玉転がしおもちゃで知育!低年齢〜小学生まで遊べる人気の14選

玉転がしおもちゃで知育!低年齢〜小学生まで遊べる人気の14選

子供は玉を落としたり転がしたりするのが大好き。そこで、今回は「玉転がし」のおもちゃ・ゲームを紹介します。
知育効果も高いとされる人気アイテムも登場しますので、ぜひお見逃しなく。

Contents

玉転がしゲームの種類

早速、玉転がしの種類について見ていきましょう。

1.低年齢の子供に人気「スロープ」玉転がし

赤ちゃんでもできる玉転がしおもちゃ

玉転がしには「スロープトイ」、「玉(ボール)落とし」と呼ばれるものもあります。いずれも玉が斜面を転がっていく様を楽しんだり、上から落としたボールが転がる(回転する)様を楽しむおもちゃです。

動くものを目で追いかける「追視」を誘ったり、手先の器用さ、集中力を養うのにも◎。赤ちゃんや低年齢の子供たちに最適です。

 

2.知育効果に着目「組み立て」玉転がし

組み立て式の知育玉転がし

自分で玉転がしを作成できるおもちゃもたくさん登場しています。組み立て方は幾通りもあって遊び方が豊富。思考のトレーニングにも一役買ってくれます。知育効果が高いとされ、子供だけでなくママやパパからも人気を集めています。
「キュボロ(Cuboro)」や「クアドリラ(ボーネルンド)」、「くみくみスロープ(くもん)」が有名です。

 

3.自分で玉をコントロール「迷路」玉転がし

迷路タイプの玉転がしおもちゃ

玉転がしと迷路を兼ねたおもちゃがあることを知っていましたか?
玉を転がしながら迷路を進み(道筋から玉が落ちると負け)、ゴールまでたどり着くことを目標としたゲームです。
ルールは単純明快。何よりも手先のコントロールが求められます。そして集中力と忍耐力、諦めないハートが必要。小さな子供から大人まで楽しめる玉転がしゲームです。

 

【スロープ系】玉転がしおもちゃ3選

まずは「スロープタイプ」の玉転がしおもちゃの紹介です。出産祝いや誕生日プレゼントなど、ギフトとしてもおすすめです。

1.くるくるスロープ(対象年齢1歳半〜)

玉が斜面をコロコロカタカタと転がっていく、とてもベーシックな木製スロープです。「玉」意外に「車」を転がすことも出来ます。疾走感のある作りで、赤ちゃんもやみつきになる楽しさです。

【哲学中の赤ちゃん動画公開中】「くるくるスロープ」 知育玩具 1歳 木 スロープ 幼児 ベビー 子供 転がる ボール 玉転がし 楽天通販ページ

 

2.エデュテ TREEスロープ (対象年齢1歳半〜)

玉が大きいため誤飲の心配がないのがうれしい、エデュテの玉転がし。表と裏に斜面がついていて、いないいないばあするように玉が消えたり現れたりします。
持ち手があるため、移動・持ち運びにも便利です。

TREEスロープ エデュテ | 知育玩具 1歳半  赤ちゃん 一歳 木製 幼児  出産祝いベビー  ボール 落とし 木 玉転がし  1歳児おもちゃ 楽天通販ページ

 

3.KUMON くるくるチャイム (対象年齢10ヶ月〜)

“くもん、いくもん!”で有名な「くもん」から発売されている知育玩具です。
上からボールを落とすと玉がくるくる落ちてきて、最後はチリーンとチャイムを鳴らします。1歳未満から遊べる点もありがたいですね。

KUMONTOY くるくるチャイム 546763日本製 公文 くもん出版 知育玩具おもちゃ10ヶ月〜 ボール落とし 楽天通販ページ

 

【組み立て式】玉転がしおもちゃ6選

今の時代の玉転がしおもちゃの王道は「組み立て式」。認知度・人気度も高い商品をピックアップ。どれもハズレ無しです。

1.くもん出版 NEWくみくみスロープ(対象年齢3歳〜)

ボールを転がす道は自分自身で組み立てて作ります。パーツは筒状、スロープ状、漏斗(ろうと)状のものなど複数あります。組み合わせ方がうまくいかないと玉が転がりにくくなったり、思ったとおりの道筋を通らないなんてことも。
かなり頭を使います。

くもん出版 NEWくみくみスロープ 楽天通販ページ

▼興味のある方はこちらの記事もおすすめ▼
KUMONの知育玩具「くみくみスロープ」にはまる子続出【プレゼントにおすすめ】

 

2.ボーネルンド クアドリラ ツイスト&レールセット(対象年齢4歳頃〜)

数種類のブロックとレールを使って、ビー玉転がしのコースを自作できます。
ブロックは色によって穴の向きや数・仕組みが異なるため、思うように組み立てるには根気よく試行錯誤を繰り返す必要があります。まさに遊びを通じて思考力を高めるゲーム!
「ピタゴラスイッチ」好きのお子さんからも人気が高い玉転がしです。

ボーネルンド クアドリラ ツイスト&レールセット ボーネルンドオリジナル 木のおもちゃ スロープ ビー玉転がし 知育玩具 BorneLund 楽天通販ページ

 

3.ボイラ社  ゲーム マザベル(くみかえ迷路)(対象年齢3歳〜)

平面でも立体でも遊ぶことが出来る玉転がし。迷路遊び、ボードゲーム(すごろくあそび)など、複数の遊び方が可能です。年令問わず自由な遊び方ができそう!

【木のおもちゃ スロープ】ボイラ社 知育玩具 3歳 ゲーム マザベル(くみかえ迷路) グッド・トイ2013【初節句 女の子】 楽天通販ページ

 

4.cuboro キュボロ スタンダード 54キューブ(対象年齢5歳〜)

日本でもよく知られたビー玉転がしといえばコレ、キュボロ。様々な構造の立方体ブロックを組み立てて、ビー玉の通り道を作ります。よくよく考えて組み立てないと道が行き止まりになってしまいます。
難易度が高い(そして価格も高い)玉転がしですが、ハマる子はとことんハマるようです。子供の個性や年齢も考慮の上、チョイスすることをおすすめします。

キュボロ スタンダード cuboro(クボロ) 54キューブ スタンダード 検索:ベーシス クゴリーノ 楽天通販ページ

 

5.ローヤル コロコロできるおおきなぶろっくL(対象年齢1歳半〜)

ブロック遊びと玉転がしの融合。普段どおりブロックで好きなものを制作してもいいし、コースを作ってボールを転がして遊ぶのもアリ!お得感アリアリです。

ローヤル コロコロできるおおきなぶろっくL【送料無料 沖縄・一部地域を除く】 楽天通販ページ

 

6.ビー玉転がし ブロック

ビー玉転がしパーツとブロックパーツのMIXセットです。レゴデュプロブロックも使用可能。手持ちのブロックにプラスすれば遊びのバリエがまた一段と増えそうです。

ビー玉転がし 玉ころがし ブロック ルーピング コースター ビーズコースター スロープトイ 208ピース プレゼント クリスマス 楽天通販ページ

 

【迷路系】玉転がしおもちゃ3選

意外と知られていない、でも実はかなり面白い「迷路系」の玉転がし。気付けば子供も大人も夢中になっているので、時間つぶしにおすすめです。

1.パープレクサス オリジナル 立体3D迷路(対象年齢6歳〜)

透明なボールの中には立体迷路が設置されています。迷路上に置かれた銀玉を、コースアウトしないよう転がしながらゴールまで運ぶゲームです。ボールを傾けたり、繊細な玉運びが必要になります。何度も繰り返すことで上達しますよ。

パープレクサス オリジナル 立体 迷路 ゲーム 3D 人気 知育玩具おもちゃ 球 転がし 脳トレ 小学生  楽天通販ページ

 

2.BRIO ブリオ ポータブルラビリンス (対象年齢3歳〜)

スウェーデンの人気玩具ブランド「ブリオ」のラビリンスゲーム。玉を転がしながら迷路のクリアを目指します。迷路の面をひっくり返して裏面で遊ぶことも可能。持ち運びできるサイズ感も魅力です。

【10%OFFクーポン配布中】ポータブルラビリンス 34100 知育玩具 木製玩具 迷路 パズル玩具 ボール遊び BRIO ブリオ 楽天通販ページ

 

3.Warm Timber 木の コロコロ めいろ(対象年齢8歳〜)

迷路の途中に穴がいくつもあいています。穴に落ちないようにボールを転がして遊ぶゲームです。迷路盤は2つのレバーを使って操作。集中力と指先の繊細なコントロールが求められます。

【Warm Timber 木の コロコロ めいろ】 知育玩具 玉転がしコロコロ 迷路 木製 玉 ボール 楽天通販ページ

 

おすすめ!手作りできる玉転がしゲーム2選

自分で簡単なビー玉転がしを手作りするキットも登場しています。作る過程も楽しめるのが魅力。

1.工作キット (ビー玉 あそび セット) 玉転がしゲーム B 

木材に釘を打って作るビー玉転がし。自分でイラストを描いたり着色も可能。釘打ちの練習にもなります。小学生中高学年向きのキットです(必要に応じて大人もお手伝いしてください)。

工作キット (ビー玉 あそび セット) 玉転がしゲーム B / 手作り 夏休み自由研究、夏休みの宿題、子供会 小学生 楽天通販ページ

 

2.工作キット コロコロガーレ 

台紙などを使って手作りするビー玉転がしです。基本材料はペーパー類なので、怪我などの心配は少なくてすみます。材料の配置や飾り付けにこだわって、唯一無二のビー玉転がしを作ってみましょう!
小学生中学年向き。

工作キット コロコロガーレ / ビー玉転がし 手作りおもちゃ工作小学生 夏休み自由研究、夏休みの宿題、子供会 楽天通販ページ

 

楽しい!難しい!だからハマる玉転がしおもちゃ。ぜひTRYを

玉転がしのおもちゃは年齢問わず楽しめるものが多いです。思考力や集中力などを鍛えるために取り入れるのもいいし、ただただ単純に楽しむも良し。
いいおもちゃないかな〜とお悩み中のご家庭には、玉転がしゲームがおすすめですよ。

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼
おもちゃ smarby通販ページ

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

zoeの記事一覧