休校休園延長!小学生・保育園児とのお家遊び【おすすめ15選】

休校休園延長!小学生・保育園児とのお家遊び【おすすめ15選】

新型コロナウィルスの影響で休校生活も2ヶ月目に突入。
家の中で何して過ごしたらいいの!?と頭を抱えているママさんも少なくないはず。そこで、小学校中学年&4歳の保育園児がいる我が家がよくするお家遊びや暇つぶしアイテムをまとめてみました。

Contents

手軽に始められる室内遊び&暇つぶしアイテム15選

1.風船遊び

室内でボール遊びをするには音が響くし、床の痛みも気になります。そんな時は風船が大活躍!小さな子供に当たっても怪我の心配なし。

筆者宅では、風船バレーをよくやります(娘の友達数人とも遊びましたが、みんな大興奮でした)。
初級は手、中級は足や頭、上級はおしり(ほぼラリーできないけど、子供は大爆笑)、など子供と一緒にルールを作るとより楽しい。
お家にうちわがあればうちわを使って風船飛ばしをするのも◎。

ビーチボールも当たっても痛くないので室内遊びにもおすすめです。

 

2.浮き輪遊び

浮き輪で遊ぶ

夏でもないのに浮き輪?と思われる方もいらっしゃると思いますが、お家の中で浮き輪を出すだけでもいつもと違った気分になるのでおすすめなんです!
我が家では、浮き輪を船に見立てて遊ぶ姿もありました。
またビーチボールも落としても大きな音がしないので、ボール遊びにもOK。

そして、我が家ではお風呂に浮き輪を持ち込むことも(笑)。
浮き輪を浴槽に入れるとほぼ1人で埋まってしまうのですが、子供達は大はしゃぎ。いい時間つぶしになります。

 

3.テーブルホッケー

テーブルホッケーでお家遊び

ダイニングテーブルを使ってテーブルホッケーを楽しむのも◎!

準備するものはプラスチックのコップと、余った瓶のふた(丸いものであればなんでもOK)などお家にあるものでできてしまいます。
テーブルの横にタオルや椅子の背もたれを置いてガードを作ればテーブルホッケーの完成。

子供同士で対戦することもでき、家族総出でトーナメント選にしてやるのも面白いです。意外とパパママの方が真剣になってしまうかも!?

 

4.工作

室内で工作遊び

我が家の子供達はEテレの「ノージーのひらめき工房」が大好き。毎週オンタイムで観る&ビデオにも録画するほどのファン。
その影響もあってか、工作も大好きです。息子は空になったペットボトルに輪ゴムをいくつか引っ掛けて(セロハンテームで固定する)ギターを作り、ドラえもんを大熱唱(笑)

我が家には紙コップや紙皿は常に常備し、トイレットペーパーの芯やテッシュの空き箱、ダンボールなどもすぐに捨てず取っておいています。
作った作品の保管に結構場所を取られるのですが、、、今しかない子供達の無限の想像力(創造力)を大事にしたいですね。

▼こちらの工作遊びもおすすめ!▼
室内遊びにぴったり!簡単手作り紙コップのおもちゃ13選〜小学生向けも〜
ダンボールハウス作ろう!材料・作り方のオリジナルアイデア10選
自宅で簡単にできる小学生低学年向け工作【夏休みの自由研究にも最適】
暇を持て余した小学生におすすめ!ペットボトルキャップで工作しよう

▼子供の作品、どのように収納する?▼
子供の作品の収納方法〜ママたちの実践法&おすすめグッズをご紹介〜

 

5.ドリル

知育ドリルも暇つぶしの救世主!4歳の息子は特に間違え探しが大好き。
電車、新幹線、飛行機などでお出かけする際にも必ず1冊&ペンをバッグに入れて行くほど。

また、小学生になると日々の復習もとても大事。小学生の娘には「これやりたい!」と思えるドリルを自分で見つけてもらい、やっています。せっかく学校がお休みなのに〜!と言う声も聞こえてきそうですが、そんな時は1日1ページでもOKとしてます。

▼小学生に絶大な人気を誇る「うんこドリル」▼

▼ここ最近、ハマっている謎解きドリルもいい暇つぶしに!▼

 

6.折り紙

折り紙で暇つぶし

小学生になってもまだまだやります、折り紙。
折り紙の本を見ながら動物を作り、画用紙に動物園を描いて遊ぶことも。

息子には「◯◯ザウルス作って〜」「剣作って〜」「カマキリ作って〜」など、折り紙が得意ではない筆者は頭を抱えることもしょっちゅうですが(笑)
指先や頭を使うので大人にもいいトレーニングになります!

 

7.粘土遊び

粘土に絵の具で色付けしてオリジナルカラーを作ってみたり、型抜きを使って色々な形を作ったりと遊び方はたくさん。集中力もアップ、手先の練習にもよし!触っているだけで癒されるので、パパママにもぜひおすすめしたい。

▼我が家でハマったお米ねんどのキットはこちら▼

キットに入っている粘土とは別に粘土だけを追加で購入しておくのも◎。4歳児の息子もせっせと作っていました。

 

▼粘土遊びの体験レポーもチェック!▼
【ダイソー樹脂粘土の使い方レポ】初心者&子供が試してみました。

 

8.ごっこ遊び

お外に行けない日はおままごとで遊ぶ

子供用の小さなテントを出し、メニューを作ってお店屋さんごっこ、
ソファや椅子を並べて船に見立てて冒険ごっこ、
紙袋などに大事なものを入れて旅行ごっこ、
息子が喜んで赤ちゃん役に徹するお家ごっこ、などなど。
我が家で人気No.1の室内遊びかもしれません。
子供の想像力は本当に豊かですね。

▼キッズテントが気になる方はこちら!▼
キッズテントのある暮らし2020【おしゃれで楽しい子供の隠れ家】

ここ最近は「ファッションショーごっこ」が盛り上がりをみせています。
洋服だけでなく、毛布を体に巻きつけて廊下をさっそうと歩く。気分を上げるためにそれっぽい音楽もyoutubeで見つけて流します。
パパさんママさんもぜひご一緒に!ポイントは、恥を捨て、なりきること(笑)
気分はもうスーパーモデル!

 

9.宝探し

お部屋で宝探し

よく子供達から「かくれんぼしよう!」と誘われるのですが (我が家はいつから豪邸になったんだ!?)、もちろんすぐに見つかります。そもそも隠れる場所も全然ありません。
そこで、人の代わりに物を隠す遊び(題して宝探し)も暇つぶしに最適です。(我が家はお風呂でやることも・・)

隠すものは何でもOK!あまりに小さいサイズのものだど見つけるまでに時間がかかってしまうのでご注意を。

 

10.ボードゲーム

昔から人気の人生ゲームやオセロ、トランプなど、ボードケームは室内遊びに大活躍!ジェンガはドミノ倒しで遊ぶこともできます。
幅広い年齢層で遊べる「なんじゃもんじゃ」は小学生の娘のお気に入り。

わざわざ購入しなくても、自分たちで画用紙に絵を描いてカードを作るもよし、絵柄のあるトランプをなんじゃもんじゃやUNOに置き換えるのもあり!
自分たちで独自のゲームを作ってみるのもいいですね。

▼おすすめのボードゲーム記事はこちら▼
室内遊び×学び「小学生向け知育玩具14選」ゲームで楽しく、賢く
最高の暇つぶし!手作りすごろくおすすめネタ&テンプレ24選

▼スマービーライターが実際に知育おもちゃで遊んでみたレビュー記事はこちら▼
おすすめの室内おもちゃ「ワミー(Wammy)」を年齢別に試してみた!
くもんの知育玩具「NEW たんぐらむ」に子どもが熱中!大人の脳トレにも

▼外出できるようになったらボードゲームカフェもおすすめ▼
子連れOK!親子で楽しめるボードゲームカフェに行ってみた

 

11.手作りアスレチック

おうちでアスレチック遊び

自宅にあるソファや椅子を並べて、アスレチックの完成!飛び跳ねることができないお家の場合は、椅子の下をくぐるのもおすすめ。
また、お布団があれば少し斜めにして即席の滑り台の出来あがり。
滑りにくい場合は、子供達が寝そべり横からコロコロ転がり落ちるだけでも楽しいので一度お試しを♪

▼ライターTOMのおすすめのお布団公園もぜひチェックを▼
子どもと室内遊び〜お布団公園開園♪

この機会に室内用トランポリンや滑り台を購入するのもあり!
子供におすすめ!人気トランポリン8選〜楽しく遊んで運動神経UP〜
お家遊びの救世主!おすすめの室内用滑り台10選

 

12.youtubeで運動遊び

親子でストレッスをする

今の時代、youtubeなどに色々な動画がありますね。家から出られず子供の運動不足を心配するママやパパも多いと思います。
そこでおすすめなのが、youtube。子供向けの運動などの動画がたくさんあるので、お子さんと一緒に体を動かしてみるのもGOOD。

 

13.お家映画館

お外に出られない時はお家で映画館

ずーっと子供の相手をするのはママだってしんどい。そんな時はお家を映画館にしてリラックスタイム。
ソファをリビングの真ん中に移動させ、ポップコーンなどのお菓子と飲み物を準備し、いざ上映スタート!(我が家ではジブリ、ドラえもん、ディズニーシリーズが人気あり)
これだけでも子供のテンションも上がります♪

▼暇つぶしにもってこい!なおすすめ映画はこちら▼
おすすめのドラえもん映画5選!休みを利用して観たい人気エピソード
クレヨンしんちゃんの映画おすすめ5選!長期休みに全制覇しちゃおう

 

14.TVゲーム/switch

TVゲームで暇つぶし

我が家にはwiiとswitchがあります。
wiiに関しては10年以上の品物ですが、まだまだいい働きをしてくれます。
もうやることがない!という時や、勉強や宿題など今日やるべきことをしっかりと終わらせることができた時などに、TVゲームやswitchを解禁しています。
ゲームで遊ぶ時間をきちん守れていればOK!
子供だけではなく、家族みんなで遊ぶとより一層盛り上がります。

 

15.料理/お菓子作り

外で遊べない日は子供と一緒にお菓子を作ろう

お菓子作りは得意ではない筆者ですが、外出できないので子供とお菓子作りに挑戦しました。個人的に、子供とのお菓子作りで絶対外せないのが「簡単に作れる」こと!
また、低カロリーというワードも魅力的です♡

簡単に作れるので子供も飽きずに参加してくれます。
そして作ってる最中から「食べたい」と言い出すので、調理時間が短いレシピもおすすめです。

▼我が家でつい最近作ったお菓子はこちら▼
低カロリー!簡単!おからでガトーショコラ cookpad公式ページ

とっても簡単で美味しいので、娘はパパへの来年のバレンタインはこれにした!ともう言ってます(気が早い)

▼親子でお菓子作り!こちらの記事もおすすめ▼
【簡単】子供も喜ぶ手作りお菓子!休日に親子で一緒に作ろう♪

 

一緒にお昼ごはんや夕食の準備をしてもらうのも◎
せっかくの機会なので、料理を覚えてもらえたらママも大助かりです。

▼休校中のお昼ご飯作りに困ったらぜひチェックしてほしい▼
【休校おひるごはん応援】簡単アイデアお得サービスまとめました!

 

運動不足が気になるし、たまには外にも行きたい!

休校中にお散歩に行く

やはり家にずーーっといるのは親子ともに息が詰まります。また、子供の運動不足も気になるところ。

ということで筆者は子供と毎日30〜40分程お散歩に行っています。できるだけ人がいないような道を選ぶのもゲーム感覚で面白く、ゆっくり子供と会話をすることもできるので親子のコミュニケーションとしてもおすすめです!

▼散歩の効果とは?▼
散歩の効果と子供が「歩く」メリット、知っていますか?8つの利点

▼運動不足を解消するには?▼
運動不足の子供続出!?おすすめの解消法をご紹介!

 

室内遊びは家にあるものでも十分に楽しめる!

ドヤ顔でご紹介できるほどの遊びではないのですが、雨の日や花粉が飛んでいる日、インフルエンザなどの感染症で外出ができない時などにもおすすめです。
少しでもみなさんの暇つぶしになれば嬉しいです。
そして1日も早く事態が収束しますように。

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

ruhakoの記事一覧