緊急事態!子供が1ヶ月家にいるって?何して過ごす?《小学生男児編》

緊急事態!子供が1ヶ月家にいるって?何して過ごす?《小学生男児編》

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を防ぐため、急遽臨時休校に!前代未聞の事態に、日本中が大騒ぎ。お父さんお母さん、子どもたちがザワザワ…。
さて、1ヶ月もの長い時間、家の中でどう過ごす?正直、想像がつかないですよね。
普段からリモートワーク(在宅勤務)の筆者と小学生男児2名、休校時の過ごし方について真剣に考えてみました。

setsuko家プロフィール!我が家の3月はこんな風です!

筆者setsukoは、フルリモート歴約6年。普段から家でお仕事をしています。
子供は、小学生5年生と2年生の男児。公立の小学校に通っています。
夫は会社員で、今回もリモート不可。時差出勤を心がけながら…とはいえ満員電車で日々出社しています。

 

小学校は修了式までお休み

息子の小学校は、3月下旬の修了式までお休み。
プリントやカラーテストが配られましたが、自由課題とのことです(提出不要)。学童や児童館は開所しており、利用できます。

 

習い事は当面お休み、3月は全滅か?

兄弟でサッカーを習っており、平日は近所のスクールへ、週末は遠方のクラブチームへ通っています。かなり本格的にトレーニングしているサッカー少年であります。
今回のコロナ騒動により、3月いっぱいお休みする旨連絡がありました。
練習・遠征・トレーニングマッチ・合宿すべて中止と。

それから、小学校5年生の上の子は受験塾に通っています。
こちらも、当面の間は休講との連絡がありました。自習室も使用不可。
ガイダンスや模試、春期講習など、予定されていたイベントがどうなるのか現時点ではわかりません。

 

休校・中止決定をうけて思ったこと

学校が休みになることに心底驚きましたが、サッカーがなくなることが我が家的にはかなりの衝撃でした。(猛暑でも雪でも普通にあります)よっぽどの事態なんだと実感。
生活の中心がサッカーだったからこそ、オフ続きが想像できず親子ともども戸惑いを隠せません。
ならば、この機会に勉強を!と考えていましたが、塾のスケジュールがなくなった今、それも難しく…。
自分たちで過ごし方を考えなくてはいけないと。
空白が目立つカレンダーにそわそわ落ち着かない、それが正直な感想です。

 

リモートワークで助かった

普段からリモートワークなので、学校が休校で仕事どうしよう問題は我が家の場合は大丈夫でした。
ニュースやSNSを見ながら、働くお父さんお母さんがベストな方法で働けるよう、子供も安全に楽しく過ごせるよう願っています。

 

リモートワークの実情

さて、「子供が在宅している中、親は仕事をする」とはどんな感じか?に少し触れておきます。
子供も大きくなり親の仕事を理解している今は、特に大きな問題はありません。私も周りがどれだけ騒がしくてもPCに向かうことができています。
ネックなのは、昼休みにホッとする時間がなくなること。お昼ご飯を作って後片付けすればあっという間に仕事開始の時間です。休まらない…。

子供が幼稚園児だったころは、一緒に遊びたがる・ヘルプを求めてくる・話しかけてくるとなかなか厳しい環境でした。
中断はしょっちゅうで、遠隔会議(音声/ビデオともに)も苦労しました。
「おとなしく子供が遊んでいる傍らで仕事をバリバリやる」そんなうまくはいかない。子供は子供、ママが見えればかまって欲しがります。
外で仕事をし、家ではママ業だけの方がお互いにとってよいのでは?と悩んだこともありました。
とはいえ、家で仕事できるメリットを日々実感しているのでリモートの仕事を続けており、この働き方を気に入っています。

 

2020年3月の1ヶ月どう過ごすか?ルールを考えてみた

話を戻します。臨時休校で予定がなくなった今、我が家はどうするか?まずは、快適に気持ちよく生活するため、当面のルールを考えてみました。

約束その① 早寝早起き・お手伝い

毎日お休みになると、生活リズムが崩れがち。規則正しい生活はいつも以上に意識したいものです。
まずは、いつもどおりに早寝早起きし、今日のタイムスケジュールは、自分で計画立ててもらうことにしました。母が仕事をしている間、お互いにそれぞれ頑張ろうと。

家の仕事もやってもらいます。
長男はベッドメイキングと玄関掃除。次男は、お風呂掃除と食卓拭きです。
時間と体力を持て余しているだろうから、ここぞとばかり家事の担当を任命!

 

約束その②  変わらずサッカー、今こそ勉強を!

この1ヶ月の過ごし方で、ライバルと大きな差がつくと思っています。
サッカー然り、勉強然り。一生懸命にやったものが勝ち。
普段は忙しいスケジュールで動いている分、自分のペースで進められる「今」は我が家にとって正直貴重です。
特に勉強は、【サッカー>塾】ではない今月がチャンス。まとまった勉強時間を確保し、受験勉強にアクセルを踏んでもらいたい。
1ヶ月後、パワーアップしている姿に期待大!

 

約束その③  ポジティブな発言を意識する

筆者含め親子3人のお約束です。
兄弟はライバル。一緒に遊びますが喧嘩もしょっちゅう。お互いに譲りません。
同じ空間で諍いが起こるとこちらもかなりのストレスを感じます。仲良くしていてほしい、切実に。

一方、筆者は小言が多い。小さいことも見逃さず「〜しなさい」と言いまくってしまいます。子供の行動をついつい管理しがち。
自分の発言で自らの思考がどんどんネガティブになるのが悪い癖。(そう言えばアレもできていなかったし…と過去のことまで思い出し気持ちがエスカレートしてしまうのです)自覚あり。

自分への戒めを込めて、言葉にする前に一回考えよう、ポジティブに言えないか考えてみよう!と約束しました。
ライトに言えば言う方の気分も気楽になるから不思議。親が笑えば子供も笑います。
親が絶対!と思わず、子供の言い分に耳を傾ける。相手の気持ちに思いを馳せること、私自身特に気をつけたいと思っています。
せっかくなら楽しい雰囲気で過ごしたいですよね。

 

小学生男児の休校時の過ごし方!ネタ集めました!

さて、具体的に何をしよう?【小学生男児の休校中の過ごし方(setsuko家の場合)】をご紹介します。参考になれば幸いです。

勉強

勉強はルーチンとして毎日しっかりさせたいです。
特に、受験予定の長男は、午前中3時間午後2時間、計5時間程度はこなしてほしい。本人も受験生の自覚があり、自ら計画を立て前向きに取り組んでいます。
次男は、学校からもらってきたカラーテストや漢字計算ドリルの見直しをしています。(30分程度で遊びだします涙)

我が家は、やることをやればたっぷり遊んでもOK!という方針。
学校がない今はラッキーなことに時間的ゆとりあり。遊びたいことがたくさんあるようで、勉強は言われなくても前のめりで取り掛かります。サクッと終わらせたいのでしょう。

▼学研「家庭学習応援サイト」動画・ドリルなどを無料で利用可▼

 

サッカー

残念ながらコーチや仲間とサッカーをすることはできませんが、毎日ボールは触わるようにしています。
体幹トレーニングや長距離走なども組み入れて、短時間で集中できる練習をしていきます。
コーチから、参考になる動画や自主練メニューが送られてくるので、そちらも欠かさずチェック。
サッカー仲間から、「来れる日は近所のグラウンドに集まって蹴ろう」とのお誘いが。ミニマムに集まる分には問題ないのでは?と私は考えていますが悩ましいですね。少し様子見します。

サッカー自主練

 

読書

時間があるので、本を読んでほしいというのが親の願い!
以前夢中になって読破した『ハリー・ポッター』シリーズのような、子供向けの長編を探しているところです。
図書館に連れていけないのがネック。(図書館はいいのかな…?)
そして!KADOKAWAが子供向け電子書籍を無料公開とのこと。
これは嬉しい、絶対見ます。各企業、休校中の子供向けのサービスをリリースしており、こまめにチェックしたいところ。

▼人気シリーズ『ダレン・シャン』▼

▼人気作200冊、無料公開!太っ腹▼

 

プログラミング

友人から「オンラインのプログラミング学習受講してみない?」とお誘いがあり、参加させていただくことに。
プログラミング教育の必修化が目前の今、じっくり学べるなんて嬉しい限りです。
1日3時間を限度に、自分のペースで学習を進めることができます。
息子は「はじめてのScratchコース」にチャレンジしています。わかりやすく楽しいらしく、さすがプロですね。

▼プログラミング学習システム「TechAcademyジュニア」▼

 

マンガ

月刊「コロコロコミック」が1冊まるごと無料公開というニュースが飛び込んできました。息子ら歓喜。
学校が休みの間にコロコロの世界を堪能しよう。週によって内容が変わるようです。

 

オンラインゲーム

小学5年生の友人間では、Epic Gamesのアクションビルディングゲーム「フォートナイト」が大人気。
対面で遊べない今、Switchのボイチャで会話しながら、オンラインでプレイしています。反対派のご家庭も多いかもしれませんが、我が家は容認。
時間とルールを守れば、お友達とプレイしてもいいと思っています。いっぱい笑って本当に楽しそうなので。

▼Fortnite▼

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Fortnite(@fortnite)がシェアした投稿

 

アニメ

有料動画配信サービス「Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)」でアニメを視聴しています。プライムビデオは月額500円という安さで、約9,000作品が楽しめる魅力的なサービス。
初回の1ヶ月は無料期間があるので、コロナが収まるまでの間だけ「おためしでプライム会員」になるのもあり。
引きこもり生活だけど暇とは言わせない充実のラインナップ。我が家はもちろん「鬼滅の刃」に夢中です。

 

親子のレクリエーション

小学5年生2年生ともに、まだまだ親と遊ぶのを楽しみにしてくれています。母も自分が楽しめるもので(なら)張り切って遊ぶ予定!最近は2つのおもちゃで盛り上がっています。

リングフィットアドベンチャー

Nintendo Switchのフィットネス『リングフィット アドベンチャー』は、全身で運動しながら、冒険するアドベンチャーゲーム。 
内容盛りだくさんで、かなり楽しいです。ゲーム内のキャラが「キレッキレ」「筋肉が輝いてる」などいっぱい褒めてくれるので、しんどさを感じずがんばれます。
子供と1日30分〜1時間プレイしています。運動不足の解消に、ストレス発散に効果抜群。
短時間で終わるミニゲームやセットメニューは、順番にやっているのですが、筆者の番がなかなか来ない。しまいには抜かされています。
学校に行きだしたら、独り占めして思う存分やりたいです笑。

リングフィットアドベンチャー

 

ブロックス

ボードゲームは団らんにぴったり!
我が家は、フランス生まれのゲーム「ブロックス」にハマっています。
ブロックを使った陣取りゲームで、相手がどこにブロックを置くか予想し、そこを先に潰すイメージ。
そうきたか!やられた!のオンパレードで、エキサイティング!
子供のほうが勝つ事が多く、成長を実感しています。
ゆったりボードゲームで遊べるのは、コロナで休校になったからこそ。
ブロックス

 

クッキング

このひと月、時間があるので子供と一緒にクッキングも楽しみたいと思っています。
先日「餃子」を作りました。野菜のみじん切りからホットプレートで焼くところまで関わってもらい、大満足の出来栄え。
餃子は買う派でしたが、手作り餃子美味しいですね。

今度、「白玉クリームぜんざい」に挑戦したいと思っています。
白玉粉・あんこ・バニラアイス・いちごで美味しいデザートを完成させたい。
クッキングは暇知らず。(後片付けがちょっと大変だけど)

餃子

 

臨時休校、めったにない機会!暇を感じないくらい充実させる!

激震が走った「臨時休校」の決定。
ひとしきりざわついた後、(待てよ?せっかくだから、普段時間がなくてやれてなかったこと、やりたがっていたことをいっぱいしよう)と思いました。
暇、退屈とは言わせない!それくらい充実させます。

ふと考えると、子供とこんなにもべったり過ごせるのは、子育て期で最後かもしれません。すでにイラッとすることも多いですが、ポジティブな発言を意識して笑、このハプニングをわたしも思いっきり楽しみたいと思います。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami