【出産祝いにもらってうれしかったもの9選】先輩ママたちのリアルな意見

【出産祝いにもらってうれしかったもの9選】先輩ママたちのリアルな意見

ご友人の出産祝いのプレゼントにお悩み中の方、必見!
実際にママ達が出産祝いでもらって嬉しかったアイテムを厳選してみました。

まずは、出産祝いに欲しいものを聞いてみる

出産祝いは何がいいか本人に聞く

好みや今必要としてるものは人によって様々。また、プレゼントしたものを既に持っている可能性も。
そこで、まずは出産された友人に出産祝いに欲しいものを聞くのがベスト。
ただ、中には「気にしないで」や「なんでもいいよ」と言う方もいると思います。

そんな時におすすめしたいプレゼントを赤ちゃん用とママ用とそれぞれに分けてご紹介します。

 

【赤ちゃん用】おすすめの出産祝い7選

まずは赤ちゃん用のプレゼント。
可愛い洋服から実用品まで7つのアイテムを厳選しました。

洋服

お出かけ用のお洋服やおしゃれなコートなど、自分ではなかなか買わないような洋服は特に喜ばれることが多いです。
なお、新生児はすぐにサイズアウトしてしまう可能性が高いので、少し先を見越したサイズ80前後が◎。

ベビーワンピース

 

ズリバイやハイハイが始まるとお腹に汗をかくことも増えるので、セパレートタイプがおすすめ。

楽天での購入ページはこちら

▼smarby取り扱いの新生児用ワンピースはこちら▼
ベビー・新生児ワンピース smarby通販ページ

サスペンダー付きパンツ

 

敏感肌な赤ちゃんにはオーガニックコットンがGOOD。
自宅用としてもお出かけ用としても着られる洋服は1枚あると重宝しますね。

楽天での購入ページはこちら

▼smarby取り扱いのpetit main(プティマイン)はこちら▼
petit main(プティマイン) smarbyブランドページ

フリフリBOXセット

 

the女の子なフリフリなスカート。一度は着せてみたい、と思うママも少なくないはず。スタイや靴下とセットで着るとさらにキュートに♡

楽天での購入ページはこちら

マント

 

マント(ポンチョタイプ)は腕を通さずにサッと羽織れるので、特に小さな赤ちゃんにおすすめ。少し大きめのサイズであれば抱っこ紐の上から羽織ることもでき、着脱も楽チン。

楽天での購入ページはこちら

▼プレゼントにおすすめ!panpantutu(パンパンチュチュ)をチェック▼
panpantutu(パンパンチュチュ) smarbyブランドページ

▼おすすめのベビー服ブランドはこちらでチェック!▼
可愛いベビー服ブランドおすすめ14選〜赤ちゃんに着せたい人気服〜

 

おくるみ

 

お昼寝の時やベビーカー、抱っこ紐での外出時など、持っていると何かと便利なおくるみ。授乳ケープとしても使えるので、1枚あると重宝します。
筆者は今でも子供との旅行の時には薄めのおくるみをバッグに忍ばせています。

楽天での購入ページはこちら

▼smarby取り扱いのおくるみはこちら▼
おくるみ smarby通販ページ

 

スリーパー

 

体温調節が苦手な赤ちゃんにぴったりなスリーパーも出産祝いのプレゼントとして常に上位にいます。前開きタイプや、サイドがボタンで付け外しが楽なタイプは、スリーパーを着せたままオムツ替えもできるのでGOOD!

4歳くらいまで使えるスリーパーも多く、新生児期よりも実は寝相が悪くなる乳幼児期に重宝するアイテムでもあります。

楽天での購入ページはこちら

▼smarby取り扱いのスリーパーはこちら▼
スリーパー smarby通販ページ

 

ジョイントマット

 

ジョイントマットがあれば、床にゴロンと寝かせることができたり、ズリバイやハイハイも安心。そしてよちよち歩きをする時に転倒してしまっても安全です。
子供が大きくなった後は足音の防音対策にも。

筆者も2人目の出産祝いに友人からジョイントマットをいただきましたが、4年経った今でも大活躍しています。

 

▼おすすめのジョイントマット記事はこちら▼
おしゃれなジョイントマット大集合!安全で快適なお部屋作り!

 

おむつケーキ

 

産まれてからすぐに使うモノの一つがオムツ!何枚あっても嬉しい!
新生児サイズはすぐにサイズアウトしてしまう可能性もあるので、SサイズやMサイズがベター。

おもちゃやタオル、可愛い洋服などと一緒に可愛くラッピングされているので、選ぶ側もワクワクしますね。

 

おもちゃ

おもちゃは品数も種類も豊富なので、出産されたご友人に希望を伺うのも◎。
サプライズを考えている場合は、赤ちゃんがなめてしまっても大丈夫な素材にしておくことをおすすめします。
筆者の周りで特に人気だったのはオーボール。なめてもOK、落としても痛くないのでママも安心。

▼お米のつみきもおすすめ▼

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼
おもちゃ smarby通販ページ

▼0歳児の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ記事はこちら▼
0歳児におすすめの知育玩具〜賢い子供を育てるおもちゃたち〜

 

絵本

絵本を出産祝いにいただいたというママさんも多数(筆者もその一人)!
絵本の読み聞かせは親子のコミュニケーションツールとしてもGOOD。
小さい頃は絵本を破ったり、なめたりすることもあるので、厚紙の絵本もおすすめです。

▼新生児におすすめの絵本はこの記事でチェック▼
【新生児の絵本】人気おすすめ9選もご紹介!0歳児にも効果がある!?
読み聞かせの効果とは?現役ママ一押し買ってよかった絵本20選も紹介

 

【ママ用】おすすめの出産祝い2選

出産は命がけ。頑張ったママにプレゼントを渡す方もいます。
また、赤ちゃんへの出産祝いと一緒にママになった自分もプレゼントをいただいた、という声も。

美容グッズ

 

赤ちゃんとの生活が始まると、なかなか自分だけの時間を作ることが難しかったり、睡眠不足になるママがほとんど。
そこで、ハンドクリームや顔パックなど、手軽にパパッとできる美容グッズが人気あり。赤ちゃんと兼用で使えるアイテムも喜ばれます。

楽天での購入ページはこちら

▼smarby取り扱いの美容グッズはこちら▼
コスメ/香水 smarby通販ページ

 

キッチングッズ

時短になるキッチングッズはママの強い味方!
筆者おすすめは、離乳食作りに大活躍するハンドブレンダー。
離乳食用に食材を細かく切ったり、潰したりする作業って地味に大変ですよね。

▼smarbyでは不定期におしゃれな家電メーカー「TWINBIRD(ツインバード)」の取り扱いあり!▼
TWINBIRD(ツインバード) smarbyブランドページ

▼ママにおすすめの時短家電グッズをチェック▼
赤ちゃん育児に便利な家電13選!賢く時短して自分の時間を増やそう

▼ママ用出産祝いをもっと詳しく▼
【ママ用】おすすめ出産祝い15選〜ご褒美アイテムを贈ろう〜

 

出産祝いのスイーツは事前に確認すると良し

出産祝いのスイーツは事前に確認しよう

特に母乳をあげているママさんの場合、甘いものを食べることで乳腺がつまり、乳腺炎になってしまう可能性があります。
そこで、もし出産祝いとしてスイーツを考えてる場合は事前にご本人へ確認しておくとベター。

また、カフェィン入りの紅茶やコーヒーも避け、ノンカフェインの飲み物をセレクトしましょう。

▼妊娠中〜授乳中におすすめのノンカフェイン飲み物をチェック▼
妊婦でも安心のノンカフェイン紅茶のおすすめは?
妊婦も安心のノンカフェインのお茶を集めてみた!
妊娠中はノンカフェインコーヒーがおすすめ!おいしいもの4選

 

出産祝いと一緒に上の子用のプレゼントを用意するのも◎

出産祝いと一緒に上の子用にもプレゼントを渡す

赤ちゃんが誕生したことで家族の注目が自分ではなく、赤ちゃんに向いてしまうことに戸惑いを感じる上の子も少なくありません。
そこで、上の子用にも簡単なプレゼントを用意しておくのもおすすめです。

 

心のこもった出産祝いでお祝いしよう

実際にママたちの声を元に喜ばれる出産祝いをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
ご参考になれば嬉しいです。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami