子供&ママ用フラフープ5選【選び方・回すコツもアドバイス】

子供&ママ用フラフープ5選【選び方・回すコツもアドバイス】

室内でも外でも遊べる「フラフープ」。子供から大人まで気軽に楽しむことができ、いま声高に叫ばれている”ソーシャルディスタンス”の確保にも一役買ってくれるかもしれません。

子供も大人も運動不足を解消すべく、フラフープ生活始めてみませんか?
子供用フラフープを中心に、おすすめアイテムを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

フラフープの選び方

フラフープを選ぶときは、どんなことに注意すればいいのか?ポイントをまとめてみました。

子供用

フラフープで遊ぶ子供

まずはサイズ。気になりますよね?
なかなかイメージしづらいものだと思いますので、こちらの動画を参考にしてみてください。

身長127cmの子供が「65cm」と「84cm」サイズのフラフープを実践しているため、比較しやすいです。

基本的にサイズの選び方は、フラフープを体の前に立てた時に、上の部分(フラフープ円周)がおへその下あたり〜おへその上10cmくらいにおさまるものがよいとされるようです。要するに、腰辺りにくるサイズ感ですね。

また、最近は組み立て式(分解式)のフラフープも多数登場しています。サイズ調整可能なものであれば、成長期のお子さんでも安心です。
持ち運びしやすい、使わない時に場所を取らない点などもメリットです。

気になる商品があった場合、購入者レビューや口コミ等のチェックも忘れずに。

※動画で使用しているフラフープは後程ご紹介します。

 

ママ(大人)用

ダイエットにフラフープをするママ

大人用のフラフープは「ダイエット」を目的としたものも多いです。そのためマッサージ効果を謳い、フープ内側に大きめの凸凹(ツボ押し)がついたものなども多数見かけます。実はこれが要注意で、人によっては痛みを感じたり、アザができてしまったなんてケースも(もちろん何の支障もない人もいます)。

毎日使いたい人や長時間トライしたい人、お肌が弱い人などは、突起がないタイプのフラフープを選んだほうが安心です。

サイズについては、子供と同じく、フラフープの高さが腰近辺にくるものを選択しましょう。

実は筆者もフラフープを持っています。
身長160cmで、直径88cmサイズのフラフープを愛用。高さはへその下5cmくらいのところにきます。突起なしのタイプで、全く問題なく回せています。

ただけっこう円周があるため(子供用と比べて幅太め。大きいですよ!)、狭い部屋でやると、まわりの家具にぶつかることもあり危険です。室内での使用の際は十分注意するようにしてください。

 

フラフープの回し方・コツ

一般社団法人日本フープダンス協会さんが公開している「初心者向け用のフラフープ回し方」動画です。

  1. 足は肩幅に。膝はゆるめる
  2. フラフープは腰にくっつける
  3. フラフープを左右に軽く、水平に振る
  4. まずは自己流でいいので好きな方向(右or左)にまわす
    ★自分がどちらの方向にまわしたかを覚えておく
  5. 4で自分が回した方向の手を前にしてフラフープを持つ
  6. 後ろにきた手でフープを送り出す(押し出してまわす)
    うまくいくと腰で4.5回まわって床に落ちる。繰り返す
  7. いざ挑戦。6のやり方でフラフープを押だし、2回程度まわったところで、腰(お尻)を揺らす

 

動画をみると、そんなに激しく体を揺らさなくても充分まわせるということがよく分かります。

これでも上手にまわせないという場合、「フラフープがおなかの正面にくるよりちょっと前のタイミングで押し出す」ことを意識したり、「両手をバンザイして回す」などにもチャレンジしてみましょう。

その理由と詳細はこちらで確認を!
【フラフープ】完全マスター! | すイエんサー – NHK

 

フラフープの遊び方例

フラフープくぐりで遊ぶ少年

フラフープは回すだけ?いいえ、いろんな遊び方が可能です。一例をあげてみますので、参考にしてみて。

  • 縄跳びがわりに使う(フラフープを両手に持って回してジャンプ)
  • フラフープを転がす。追いかけたり、二人組みになってキャッチしあう
  • フラフープを転がして中をくぐる
  • フラフープの中心部を狙ってボールを投げる
  • 輪投げのように目標物に向かって投げる
  • フラフープをトンネルや電車に見立てて遊ぶ
  • 腰以外で回す
  • 数本いっぺんに回す

子供は遊びの天才。きっとこれ以外にもいろんな遊び方を開発してくれることでしょう。広いスペース、危なくない場所でやることが前提の遊びもありますので、大人はきちんと指導、子供から目をはなさないよう注意しましょう。

 

子供用フラフープおすすめ3選

元気が有り余る子どもたちにおすすめのキッズ用フラフープを紹介。
新型コロナの影響で、現在室内遊具の売れ足がとにかく早い!
気になったものは早めにポチることをおすすめします。

1.分解できるフラフープ  小 65cm  子供用

子供用サイズを選ぶ際の動画(既出)に登場したフラフープです。
組み立て式で多少のサイズ調整なら可能。お値段もお手頃。
人気も高く購入者レビューも100件以上。参考になるコメントが上がっていますので、ぜひ確認を。

4歳の娘が幼稚園でフラフープを使用していて
家でもやりたい~~ってことで
プレゼント用に選びました。
組み立て式っていうのも便利だしカラフルで可愛いです。
4歳半ですが大きさは少々大きい?くらいなのでピッタリ
約~体重16キロ 身長100センチ(引用:https://review.rakuten.co.jp

アーテック フラフープ 小 65cm 分解できる 知育玩具 【ダイエット 子供 子供用 キッズ 運動会 体育祭】楽天通販ページ

 

▼84cmサイズはこちら

子供から大人まで楽しめます。
軽さや、組み立ての手間については感じ方に違い方があるので、各自判断を。

保育園の運動会の競技にフラフープがあり、孫が練習したいというので購入しました。
大にして2パーツ抜いて4歳の子にちょうどいい感じでした。
小さい子には軽くていいですが、大人が使うには軽すぎるかもしれません。(引用:https://review.rakuten.co.jp

親子で使えます
母と小学2年生で2人で使っています。子どもでも組み立てやすく軽くて便利です。(引用:https://review.rakuten.co.jp

フラフープ ダイエット 大 84cm 分解できる 大人用 運動会 体育祭 組み立て式 エクササイズ 有酸素運動 分解できる 腹筋 下半身痩せ 楽天通販ページ

 

2.RANGS JAPAN(ラングスジャパン)公園フラフープ74cm

11歳〜13歳向け(目安年齢)のサイズ。キラキラしていてひと目をひくデザイン。人とかぶらない、どことなく異国情緒漂うフラフープです。

フラフープの中に水が入っているため、その遠心力で回転を維持しやすい点もおすすめのポイントです。

RANGS JAPAN ラングス公園フラフープ(柄は選べません) ラングスジャパン 生活雑貨 トーイ/ホビー 楽天通販ページ

 

3.フラフープ 組立式  U-7005 スペースフープ 

6本のジョイントを組み立てて使うフラフープです。6本ぜんぶ使用すれば90cm、5本なら75cmサイズとして使えます。1本で子供から大人まで使えるサイズ感。つるんとした形状で一番ベーシックなフラフープと言えそうです。

フラフープ 組立式 体育用品 U-7005 スペースフープ 【TOL】 楽天通販ページ

 

ママ(大人)用フラフープおすすめ2選

続いて大人におすすめのフラフープです。ぜひお子さんと一緒にトライしてみてください。

1.鉄人倶楽部 シェイプアップ フラフープ

直径90cmと大きめサイズのフラフープですが、組立式なので場所を取りません。クッション性の高い発泡素材を用いているため、あたりが柔らかく床に落としたときもうるさくないとの購入者レビューも。集合住宅でも気兼ねなくつかえそうですね。

家族みんなで使えます。自分用に購入しましたが、小学生の娘達が楽しんでやってます。回すのは、思っていたより難しく、なかなか連続して出来ませんが、少しやっただけで汗をかきます。
上達すれば、なかなかの運動量になりそうです。(引用:https://review.rakuten.co.jp

フラフープ シェイプアップフラフープ KW-724フィットネス エクササイズ トレーニング スポーツ 健康グッズ 筋トレ シェイプアップ フィットネススポーツ フィットネスシェイプアップ エクササイズスポーツ カワセ 鉄人倶楽部【D】楽天通販ページ

 

2.フープノティカ・トラベルフープ

こちらエクササイズのため開発されたフラフープというから、期待感があります。直径105cm、組み立て式でサイズ調整可。
一般的なフラフープよりも大きく重め。そのため、遠心力がかかりやすく初心者でも扱いやすいのが特徴です。
お値段はやや高めですが、そのぶん頑張ろう!と自分を奮い立たせてみては?

自分用に購入しましたが、5歳の娘が気に入って毎日交代で愛用しています。子供も普通のより回数が多くまわせて楽しんでます。私はやろうと思えば30分回せる自信あります。テレビ見ながらやってます。(引用:https://review.rakuten.co.jp

送料無料 シェイプアップ くびれ 分割できるので持ち運びも便利☆フープノティカ・トラベルフープ [フラフープ エクササイズ/ダイエット]【ストラッププレゼント!】【SBS】 楽天通販ページ

 

室内で遊べて子供も大人も楽しい!フラフープに挑戦しよう

フラフープを楽しむ家族

安全に遊ぶためにはある程度スペースが必要ですが、フラフープは室内でも使用可能。子供だけでなく、パパ、ママの運動不足解消にもおすすめです。
家族みんなで試してみてはいかがでしょう。ぜひ、楽しんで♪

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami