簡単で楽なものだけ!【手づかみ食べレシピ】おすすめはこれ!

簡単で楽なものだけ!【手づかみ食べレシピ】おすすめはこれ!

離乳食作り真っ只中のママさんお疲れ様です!離乳食の進み具合は順調ですか?1日1さじから始まる離乳食。気づけばあっという間に1日2回食に増え、3回食に…そして内容もどんどんステップアップ。
手づかみで食べるようになると「なるべく汚さないもの」「握りやすいもの」「とにかく簡単なもの」を重要視するようになりますよね。

そこで今回は、現在手づかみ食べ真っ最中の子をもつ筆者が実際に作っている超絶簡単レシピについて書いていきますよ。
誰でもできるざっくりレシピにしているため分量はお好みで調整お願いします!

手づかみ食べはいつから?

手づかみ食べ開始の目安として9〜11ヶ月の離乳食後期と呼ばれる時期に入ったらと言われています。でもそれはあくまで一般的な目安。子供によって準備が整う月齢は異なりますので、以下のステップアップのサインが見られるかどうかで見極めるとよいでしょう。

  • 歯ぐきでつぶせる固さの食材を噛もうとする
  • 食べ物をすぐに飲み込まず、口を左右に動かす
  • 食べ物に自ら手を伸ばす
  • おすわりが安定する

 

手づかみ食べにあると便利なアイテム

個人的に持っててよかったおすすめしたいアイテムはこちら。バリエーションが広がって時短にもつながりますよ。
次に紹介するレシピにもこのアイテムたちが活躍しています。

ふりふりご飯ボール

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mamioh / ママの子育てを支えるマミオ(@mamioh_official)がシェアした投稿

これは子供のご飯作りの革命ともいうべき存在!すでに使用中のママさんも多いと思います。ご飯をトレーに入れて蓋を閉めてふりふりと振ると、簡単に綺麗な丸いおにぎりができるという優れもの。作るママも手が汚れないし楽チン!主要100均メーカーならどこでも手に入ります。

 

袖付きエプロン

普通のエプロンでももちろん可ですが、洋服の袖をまくっても予想外の子どもの行動で結構ガッツリ汚れるんですよね…。なので袖付きエプロンでしっかりとお洋服をガードすれば負担が減ります。

Bumkins スリーブビブ 楽天通販ページ

 

シリコントレー

シリコン素材が滑り止めの役割を果たしてくれるので子供がひっくり返しづらく、安心してご飯を出すことができます。吸盤付きのタイプや色々工夫されているものがあるので合うものを探してみてください♪

MARCUS&MARCUS(マーカス&マーカス)シリコントレー 楽天通販ページ

 

食事はさみ

食材を切る専用のはさみです。離乳食の少ない材料のためにまな板と包丁をいちいち出すのは結構なストレス!はさみがあれば負担が少なくすぐご飯作りに取りかかれます。外食や大人の取り分けなどで2、3歳くらいまで長く使えるので、ぜひマストアイテムに加えてほしいおすすめの育児グッズです。

キャップ付き抗菌ミニハサミ SiTRA シトラ 楽天通販ページ

▼お食事用はさみをもっと詳しく▼
4歳児ママ未だ偏愛中のお食事ハサミ公開!離乳食カッターはこう選ぶ

 

新聞紙(チラシ)

ご飯を振り回したり、わざと落としたり…子どもの食事タイムと汚れは常に隣り合わせ!床拭きすると布巾の汚れを落としに何度もキッチンを往復することに。ウエットティッシュも消費が気になります。そこで新聞紙など不要な紙を敷いて終わったら丸めてポイッ!格段に手間が減ります。

 

【ご飯・パン】工夫が光る手づかみレシピ

アイディア次第で色々楽しめる主食。気軽に取り入れてみましょう!

青のりころころおにぎり

あおのりおにぎりレシピイラスト

先ほど紹介したふりふりご飯ボールなどで掴みやすいおにぎりを作り、青のりを転がしてまぶせばOK。そのまま掴むとベトベトに付着するご飯もコーティングしてしまえば汚れづらくなりますよ。器に盛った時もおにぎり同士がくっつかないので形も崩れません♪
青のりに限らず、きな粉や粉チーズ、すりごまなどお子さんの好みに合わせて色々まぶしてみてください。

 

しらすトースト

  しらすトーストレシピイラスト 

ぼろぼろこぼれて汚しそうなしらすは茹でて水を切り、少々のマヨネーズと和えることによってしっとりとトーストにくっつくので食べやすさアップ。予めカットしておいた食パンに、食べやすい大きさに切って和えたしらすペーストを塗ってトーストしてください。
朝ごはんにもおすすめで気軽に魚を取り入れられます。

 

ヨーグルトきな粉パン

きな粉ヨーグルトパンレシピイラスト

離乳食初期から食べられるきな粉はとても良質なタンパク質、なおかつ子供も好きな味なのでぜひとも取り入れたい1品。ヨーグルトと一緒なら粉でむせるのを防ぐこともできます。

きな粉とヨーグルトを混ぜて切れ目を入れたロールパンに塗るだけ!
そのままパンにかけると食べる時に手やテーブルを汚すので、切れ目を入れて挟むことがポイントです。ちょっと手間を加えてヨーグルトを水切りすると塗りやすく、より一層汚れづらくなります。

 

【野菜】栄養満点手づかみレシピ

色々な野菜を摂ってもらいたいのが親心。たくさんの野菜が使えるレシピをお届けします。

ふわふわ卵蒸し

卵蒸しレシピイラスト

我が家の登場回数1位がこちら!卵を溶いてお好みの野菜をみじん切りにして混ぜて耐熱容器に入れて電子レンジでチン。終わり。
食べムラがひどい日でもこれだけは食べる娘。何でも合うので野菜に限らず、ひき肉やチーズ、魚などどんな組み合わせでもOKのポテンシャルが高い万能レシピです。
多めに作ってお弁当用に取り分けても◎。お好みでケチャップを。

 

はんぺんおやき

はんぺんおやきレシピイラスト

ビニール袋にはんぺん、片栗粉、みじん切りにした野菜(なんでも!)、少々の塩コショウなどを入れてはんぺんが全部崩れるまでよく揉み、丸く形成してフライパンで焼きます。
ふわふわの食感が楽しくお弁当のおかずやチーズを入れればおつまみにもとてもおすすめです。

 

スイーツ感覚おやき

スイーツおやきレシピイラスト

自然な甘みがプラスされてデザート感覚で食べられるおやきです。野菜が苦手なお子さんもこれなら受け入れてくれやすいですよ。
さつまいもまたはかぼちゃをレンジでチンしてフォークで潰し、カットしたりんごやバナナと片栗粉を適量入れて焼き目をつけて出来上がり♪ママのおやつにも。

 

【肉】つかみやすい手づかみレシピ

肉を食べやすくするにはどうしてもおやきが多くなりがち。そこでその手があったかと思ってもらえるようなレシピをご紹介します。

ミックスベジタブル肉団子

野菜入り肉団子レシピイラスト

電子レンジでできちゃうとってもお手軽な肉団子!
肉団子、豆腐、パン粉、ミックスベジタブルを袋に入れて全部が混ざり合うまでよく揉みます。混ざったら袋の端をはさみで切って、クリームを絞る要領で1個ずつお皿に出しましょう。
ラップをして600Wで約6分加熱。さらに5分ほど放置してしっかり中まで熱が通ったら完成です。お子さんの離乳食の進み具合によって、肉を多めにしたり豆腐を多めにしたり調整してみてください。

 

コロコロ胸肉炒め

鶏むねレシピイラスト

鶏胸肉を食べやすい大きさに切り、フライパンで色が変わるまで炒めます。次に弱火にして蓋をし、3分ほど蒸し焼きにしてしっかりと火を通します。青のりやゴマや粉チーズを絡めても◎。

レシピというほどでもありませんが、火が通りやすく時短になるよう「薄く削ぎ切り」「蒸し焼き」にすることがポイント!ただ焼くだけでもこれだけでかなり負担が少なくなるので覚えておいて損はありませんよ。

 

手づかみ食べしない時の対処法

子供を抱えて悩むママ

せっかく作った離乳食。食べてくれないと悲しいですよね。筆者も娘の食べムラに現在進行形で悩み中ですが、対処として効果があったものをご紹介。よかったら諦める前に一度お試しください。

1.飲み物で気分を変える

まずはお手軽な手段。お茶などで口の中の環境を変えてみましょう。なんだったのかと不思議になるほど急に食べ出すことがあります。

 

2.新しいご飯に見せかける

どういうこと?と思いますよね。今使っている食器とは別の食器を用意して、そこからご飯を取り出す仕草をしてください。そうなのです、さも「新しいおかずですよ」を装うのです。
騙せるのか?と思うところですが、さっきとは違うご飯なら…と食べてくれるケースが結構多いから驚き!そもそも口すら開けず受け付けてくれない時に有効です。

 

3.好きな食べ物やソースをつける

我が家の場合ですがヨーグルトがとにかく好きなので、食べないおかずにヨーグルトをつけると食べる傾向にあります。明らかにヨーグルトと合わず味が気になることもありますが、食べてくれるならよしとしています。

 

4.食べさせる人を交代する

手づかみせず中断してしまった場合にはママが与えることになると思いますが、パパや兄弟がいる場合は上の子にお任せしてみましょう。急に食べ出すことも。

 

5.時間を置く

そもそもお腹が空いていないということも考えられます。無理に食べさせず、時間をおいて再度チャレンジ!

 

時短手づかみ食べレシピを味方にすれば日常が捗る!

厳選してすぐ作れる手づかみレシピのみイラストでお届けしました。「あ〜今日は何にしよう!?」の助けになると嬉しいです。
離乳食作りを早く終えて、ママの自分時間が少しでも増えますように!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami