めんどくさい夕食作りの強力助っ人アイテム&おすすめ簡単レシピ5選

めんどくさい夕食作りの強力助っ人アイテム&おすすめ簡単レシピ5選

毎日のご飯作り、本当にお疲れ様です。
特に1日の締めくくりの夕食は、朝食・昼食よりも品数を多めにしているご家庭も少なくないですよね。
でも毎日作るのはしんどい・・

そこで今回はめんどくさい夕食作りの救世主アイテムと手抜き万歳!!な簡単夕食レシピをご紹介したいと思います。

夕食作りがめんどくさいのはなぜ?

そもそも、なぜ夕食作りが面倒と感じるのでしょうか。
その理由を考えてみることで、解決策が見つかることもあるかもしれません。

献立を考えるのが大変

レシピを考えるのが面倒

1日3食×7日間。この数字を見ただけで筆者はげっそりしてしまいますが、「献立を考えるのが大変」だから夕食作りがめんどくさいと感じる方も少なくないと思います。
ついさっきまでキッチンに立っていたのに、とため息もつきたくなります。

解決案

  • 1週間分の献立/曜日ごとの献立を先に考える
    1週間分の献立を一気に考えてカレンダーなどに記入しておくことで、毎日献立を考える必要がなくなります。また、月曜日はお肉、火曜日はお魚、水曜日は麺類、など曜日ごとで献立を決めるという声も。

  • レトルト食材などを活用する
    温めるだけで出来上がり!
    食材を炒めて絡めるだけでOK!
    炊き込みご飯の素もご飯に混ぜるだけ!
    主婦の強い味方です。

  • レシピ本や献立アプリを活用する
    作り方を詳しく紹介してくれるレシピ本を最大限活躍するのも◎。
    また、献立アプリを使えば考える手間を省いてくれるます。

    ▼おすすめの作り置きレシピ本はこちら▼
    【作り置きおかず】のレシピ本に頼ろう!時短を実現する運命の15冊

    ▼おすすめの献立アプリはこちら▼
    献立アプリ絶対おすすめ!だって今日のごはん考えてくれるんだよ?

 

洗い物が大変

洗い物が大変

食べ終わった後に待っている、洗い物の山。
ご飯を作って終わりー!とはいかないのがつらいところです。

解決案

  • ワンプレートにする
    洗い物は極力減らしたい。そこでおすすめなのがワンプレート料理。今まで小鉢などに取り分けていた副菜なども、主菜と一緒にワンプレートにオン!

  • 使う調理器具を最低限に抑える
    フライパン一つで作れる料理や、炊飯器・電子レンジを活用して、調理器具を極力使わないようにすることで大物の洗い物を減らせますね。

  • 食洗機を駆使する
    洗い物はこれから先もずーっと続きます。初期投資はかかりますが、長い目で見た時に意外とお買い得だった!ということも。また、自分で洗う時よりも食洗機を使った方が節水になる場合もあります。

 

買い物が疲れる

買い物で疲れる

スーパーでは献立を考えながら食材を買ったのに、自宅に戻ってきたところで電池切れ、ということありませんか?筆者は結構あるんです。。

解決案

  • まとめ買いをやめる
    極力1度で1週間分のまとめ買いをした方が、「食材の無駄遣いがない」「節約できる」という声も耳にしますが、その日に使う食材だけ買うことに決めると気持ちが楽になることもあります。特にこの時期はスーパーの滞在時間も短くしたいですよね。
    また、荷物も重たくないので家に帰ってどっと疲れを感じることも減るかもしれません。

  • ネットスーパーを活用する
    生協やネットスーパーから食材を注文すれば、自宅まで届けてくれるのでこの機会に活用してみるのもあり!ここ最近は新型コロナウィルスによる外出自粛でネットスーパーの需要が高まっています。
    ▼おすすめのネットスーパー4社を比較!▼
    【2020最新版】ネットスーパーのおすすめはズバリどこ?大手4社を徹底比較

 

体力が残っていない

夕食作りに疲れたママ

育児・家事・仕事など、1日の疲れが溜まって、もう夕食を作る体力も残っていない・・という日もありますよね。特にお子さんがいる場合、週末は子供と遊んでクタクタというママさんも。

解決案

  • お惣菜購入・テイクアウト・デリバリー・外食をする
    どっと疲れが溜まった日は思いっきり甘えてしまいましょう。テイクアウトやデリバリーも洗い物も最小限に抑えられるので、食後ものんびり!

  • 体力のある日に作り置きしておく
    カレー、シチュー、餃子、ハンバーグなど多めに作っておいて冷凍庫へGO。
    一度にたくさん作るのも大変ですが、作り置きしておいてよかった!と思えるので、体力的にも時間的にも余裕のある日に頑張りましょう。

 

めんどくさい夕食作りの最強助っ人アイテム4選

めんどくさい夕食作りの強力助っ人

筆者も実際にお世話になっている助っ人アイテムをご紹介したいと思います。

1.炊飯器

食材・調味料を一緒に入れてスイッチオン!あとは出来上がるまで放置。お肉なども柔らかく出来上がり、何よりも余分な油も不要。これはありがたい。

 

2.電子レンジ

こちらも耐熱容器に食材(必要に応じて調味料)を入れて、スイッチを入れるだけ。そのままお皿として使える耐熱容器もあるので、洗い物も減らせて一石二鳥!

 

3.ホットプレート

筆者も先日たこ焼きを作りましたが、家族を巻き込んで作るのもGOOD!
外出自粛でおうちにいる子供達と一緒に作れば暇つぶしにも最適なので、ぜひ一度お試しあれ♪

▼おすすめのホットプレートはこちらでチェック▼
家族におすすめのホットプレート9選!プチプラから多機能商品まで!

 

4.レトルト食品、◯◯の素

 

食材と和えるだけで一品完成してしまうレトルト食材。食材不要、そのまま加熱して食べられるレトルト品もたくさんありますよね。

 

簡単おすすめの手抜き夕食レシピ5選

めんどくさい夕食作りにおすすめのレシピ

最後に筆者がよく作る手抜き料理のレシピをご紹介します。

1.フライパンで作る【餃子ピザ】

子供達にも大人気、餃子の皮で作るピザ。餃子の皮をフライパンに敷き詰めて、あとは好きな具材&チーズを乗せるだけ。
餃子の皮は薄いので10分程度で出来上がり♪油もいりません。
パリッとした食感がなんとも言えず、どんどん食べられます。

 

2.電子レンジで簡単【ハンバーグ】

筆者はハンバーグはフライパンではなく、電子レンジで作ります。油も必要なく、ふんわりとしたハンバーグが出来上がります。
お弁当の一品にもおすすめ。

<参考レシピ>
kurashiru レンジで 煮込みハンバーグ 公式ページ

 

3.炊飯器一つで【鶏肉と大根のとろとろ煮】

こちらは食材・調味料を炊飯器に入れるだけで出来上がり。切る食材も大根だけ!とろっとろに出来上がります。お酒のつまみにしても最高の一品。

<参考レシピ>
kurashiru 鶏肉と大根のとろとろ煮 公式ページ

 

4.炊飯器で楽々作れる【チャーハン】

なんと、炊飯器でチャーハンも作れるんです!筆者も先日作ってみましたが、家族にも好評でした。食材を切る作業はありますが、美味しいチャーハンが作れてしまうのは驚きでした。

<参考レシビ>
cookpad 炊飯器で☆本格パラパラ炒飯 公式ページ

 

5.ホットプレートで楽しく作れる【たこ焼き/お好み焼き】

色々な食材を一緒に入れて食べられる、たこ焼きやお好み焼き。
その日冷蔵庫にある食材だけでもOK。
家族みんなで作れば疲れも半減!
外出自粛の今だからこそ、みんなで楽しめるご飯もぜひ取り入れたい。

 

めんどくさい時の夕飯は手抜き料理で楽をする!

毎日のご飯作り、たまには思いっきり息抜きしましょう。
明日からのママさんたちの夕食作りが少しでも楽になりますように。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami