手作りが食べたいから作ってみた♪卵なしベイクドチーズケーキの作り方

手作りが食べたいから作ってみた♪卵なしベイクドチーズケーキの作り方

どうも。TOMです。

外出自粛していると食べたくなってくるものがあります。

私の場合、カフェのチーズケーキ。。

「カフェの」と、わざわざ太字にしましたが、そこがポイント。

お店で手作りしてるのが食べたい気分なんです。

工場で生産されたであろうコンビニやスーパーのじゃ、ダメなんです。(わがまま)

さて、この願いを今すぐ叶えたい!ので自分でチーズケーキを作ってみることにしました。

息子が卵アレルギーだから、卵を使わないレシピで作ってみます♪

ではでは、レッツクッキング!!

 

卵なし簡単ベイクドチーズケーキの作り方

材料(18cmの丸型)

・クリームチーズ 250g

・生クリーム 200g

・薄力粉 40g

・砂糖 80g

・レモン汁 大さじ1

・型に塗る用のサラダ油・薄力粉 適量

(・グラハムクラッカーorビスケット 50g)

(・溶かしバター 大さじ1→油で代用可)

今回、私は土台に砕いたクッキーを敷かずに作ったので、()に入れて表示しましたが、食べた時に「下にザクザクの層があったら、もっと美味しかったなぁ。」と思ったので、今回はザクザク層ありのレシピをご紹介します。()はなくても作ることは可能です。

作り方

1.オーブンは170度に予熱しておく。型に油を塗り、薄力粉を全体に振り、余分な粉は落とす。(代わりにクッキングペーパーを型に沿って敷いてもいい。)

2.(グラハムクラッカーorビスケットと溶かしバターをジップロックに入れて、綿棒などで粉々になるまで砕く。粉々になったら型の底全体にギュギュッと敷き、型ごと冷蔵庫に入れて冷やしておく。)

3.クリームチーズと生クリームをミキサーで攪拌し混ぜる。

4.とろりとクリーム状になったら、さらに砂糖を入れて混ぜ、その後薄力粉も入れ、混ぜる。

5.レモン汁を加えてさっと混ぜ、2の型に流し入れる。

6.170度のオーブンで50分〜55分焼く。
 竹串を刺して、何もついてこなければ完成♪

 

出来上がったのがこちら♪

卵なしベイクドチーズケーキの作り方

冷蔵庫で1日寝かすと、しっとり濃厚なチーズケーキになりますよ♪

卵なしベイクドチーズケーキの作り方

紅茶を入れて、ティータイム。。お家でカフェ気分が味わえました♪

買ってきたお菓子も美味しいですが、やっぱり手作りすると味は格別♡

皆さんも是非是非作ってみてくださいね。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami