赤ちゃんの冬のお出かけに帽子は必要?選び方のポイントとおすすめ15選

赤ちゃんの冬のお出かけに帽子は必要?選び方のポイントとおすすめ15選

外の空気がひんやりしてくると、お出かけの際に赤ちゃんが風邪を引いてしまわないか心配になりますよね。

ベビー向けの冬の帽子にはどんなブランドやデザインがあるの?新生児から被れる?素材は?ニット帽子だとチクチクしない?と悩むママたちのために、赤ちゃんの冬の帽子を選ぶポイントと、赤ちゃんのおしゃれなおすすめ帽子15選をご紹介します。

寒い冬、赤ちゃんに帽子は必要?

夏には、日差しから頭を守るために大活躍した帽子。実は、冬の帽子も赤ちゃんの頭を寒さから守ってくれるお役立ちアイテムです。赤ちゃんの頭は大人と違って髪の毛の量が少ないので、外気に触れるとダイレクトに寒さが伝わり、すぐに冷たくなってしまいます。体温調整のためにも、赤ちゃんの敏感な肌を守るためにも、冬にも帽子をかぶっておくと安心です。

お気に入りの帽子があれば、おしゃれ度も一気にアップ!コーデのアクセントにもぴったりです。赤ちゃんとの冬のお出かけを、きっと楽しくしてくれることでしょう。

あったかかわいい♪赤ちゃんの冬の帽子の選び方

赤ちゃんが心地よくお出かけできるように、冬の帽子選びのポイントをご紹介します!

できるだけぴったりなサイズを選ぶ

帽子を選ぶうえで重要なのが、赤ちゃんにぴったりのサイズを選ぶこと。小さすぎると締め付け感が気になったり、大きすぎると落ちてしまったりすることがあります。月齢別の目安のサイズをご紹介します。

【目安のサイズ】

・新生児の赤ちゃん 40㎝

・0~3ヶ月     40~42cm

・3~6ヶ月     42~44cm

・6ヶ月~1歳    44~46cm

・1歳~1歳半    46~48cm

赤ちゃんによっては、頭が大きめだったり小さかったり、個人差があるのでご注意ください。赤ちゃんが寝ているときや何かに夢中になっているときに、そっとメジャーを使って実際に測ってみるのもおすすめです。

伸縮性のあるニット帽であれば比較的サイズを気にせずかぶれます。しかし、大きすぎると目を覆ってしまう心配があるので、明らかに大きいと思われるサイズは避けたほうがいいでしょう。

赤ちゃんが心地いい素材に注目

見た目のかわいらしさも大切ですが、赤ちゃんがかぶっていて心地良い素材であることも重要です。大人が帽子をかぶるときは髪の毛があるのであまり気にならないかもしれませんが、赤ちゃんの肌はとても繊細。ちょっとした刺激にも敏感なので、ちくちくしない、肌に優しいものを選びましょう。

大きい飾りはかわいいですが、あまり重いとかぶるのを嫌がられる可能性があります。赤ちゃんの目線で、かぶっていて気持ちの良い帽子を選んであげたいですね。

かわいいデザインと機能性

もこもこのニット帽や、かっこいいキャップなど、冬の帽子は形もデザインも豊富!つい目移りしてしまうほどです。

特に、ウサギやクマなど動物の耳がついたデザインは小さいうちだけの特権的かわいさです♪周りの人たちから「かわいいー!」が連発されるはず。インスタ映えするので、写真として思い出に残すのもおすすめです。

寒い地域に住んでいる場合や、雪が降った日には耳が隠れる帽子があると重宝します。また、首元に紐やマジックテープがあると落として失くしてしてしまう心配もありません。機能やかわいさの両面から、帽子のデザインを選んでみましょう。

冬のお出かけのお供に!赤ちゃんの冬の帽子おすすめ15選

誰かに見せたくなるほどかわいい!各ブランドから赤ちゃんのおしゃれな冬の帽子15選をご紹介します。

1.MARLMARL(マールマール)ニットボンネ

ふんわりと頭を包みこむデザインがかわいいニットボンネ。コットンニット素材なので、赤ちゃんの敏感なお肌にも安心です。ワンサイズで推奨年齢は3ヶ月から2歳まで。紐で首回りを調節できるので脱げてしまう心配がなく、比較的長く使えます。

サイズ選びに困ってしまう出産祝いも、こちらの帽子ならサイズが合わないということはなさそうです。

2.Hoppetta ホッペッタ オーガニックコットンぼうし

ねんねの時期におすすめのオーガニックコットン100%の優しい素材のニット帽です。横から顔をのぞかせるひつじがかわいらしいですよね。ナチュラルなベージュカラーは、着る服を選ばないので普段使いにも◎

サイズは42〜48cm。推奨年齢は新生児から身長70cm(生後6ヶ月目安)くらいまでが目安です。首には紐がついていないので、ベビーカーや抱っこ紐でのお出かけに、ちょこんと頭に乗せればOKです!

3.charm kids ベビー カシミヤ どんぐり ワッチ

帽子専門店が作ったこだわりのベビー帽子です。注目すべきは、その素材と軽さ。軽くて暖かい日本製カシミヤ100%で作られた贅沢な一品です。

フリーサイズで約46〜50cm。推奨年齢は6ヶ月から1歳半ぐらいが目安になります。保温性に優れた帽子なので寒空のなかでも元気に遊べますよ!質感がなめらかで光沢感があり、フォーマルな場所へのお出かけにもぴったりです。

4.THE BLUEBERRY HILL(ブルーベリーヒル) ニット帽

動物の耳シリーズを選ぶならブルーベリービルがおすすめ!アメリカのブランドで、一つひとつ手編みで作られている愛情たっぷりのニット帽です。キリンやクマ、ヒツジやキツネ、ウサギ、ライオンまであるラインナップの豊富さですが、中でも人気はやっぱりウサギ。ぴょこんと立った耳がかわいらしいですね。

素材は細く柔らかいアクリル100%で、チクチクしないのが特徴。ワンサイズで43〜46cm、推奨年齢は1ヶ月〜1歳半頃までとなっていますが、ニット帽なので2歳頃まで使えるそうです。

5.NAOMI ITO(ナオミイトウ)POCHO リバーシブルフライングキャップ  

真冬だからといっても、ずっとお部屋に居るわけにはいきませんよね。寒い日のおでかけに大活躍するのが、耳まで隠れるこちらのフライングキャップ。リバーシブル&2wayなので、そのときの気分に合わせて4通りの着こなしができます。

サイズは46〜48cmで推奨年齢は7ヶ月〜1歳半頃まで。表地はコットン100%で、裏地はポリエステル75% アクリル25%。保温性の高いフリース素材なので、公園大好きな元気ベビーの味方です!

6.San Diego Hat(サンディエゴハット)ストロベリー

大好きないちごになれちゃう?!ユニークなストロベリーニットキャップが登場。インパクト抜群なので写真映えもバッチリです。サンディエゴハットはアメリカにあり、そのデザイン性で世界から注目が集まるブランド。

素材はアクリル100%。3サイズ展開で、サイズと推奨年齢はそれぞれ44cm(0〜6ヶ月)、46cm(6〜12ヶ月)、50cm(1〜2歳)となっています。赤ちゃんのやわらかい頭を優しく包むデザインなので着心地もよく、お気に入りの1枚になるでしょう。

7.たれうさ耳ベビーニット帽

長いお耳が特徴のたれうさ耳ニット帽子です。顔まわりにたれたお耳に胸キュン必至!思わず抱きしめたくなるようなかわいさですよね。

素材はニットで、サイズは42〜45cm。サイズから判断した推奨年齢は生後3~7、8ヶ月くらいです。女の子にぴったりな王道のピンクや赤のほかに、グレーや黒もあるので男の子もかわいくかぶれますよ。

8.CHARM KIDS(チャームキッズ)【日本製】 天竺ガーゼ オーガニックコットン ワッチ

生まれたばかりの敏感な赤ちゃんの頭のために作られた帽子。オーガニックコットン100%の天竺ガーゼ素材なので、寒い時期の検診時にも安心してかぶれます。

やわらかく伸びる生地で、サイズは約45〜50cm。ベビーフリーサイズで、新生児~1歳半頃まで使えます。発汗吸収性に優れているので、冬だけではなく1年中使えるのがうれしいポイント。UVカットなので、お出かけのときの紫外線ダメージからも赤ちゃんの頭を守ってくれますよ。

9.Combimini(コンビミニ)耳付き新生児キャップ(ボタニカルダイ)

クマのお耳とハリネズミの刺繍ワッペンがかわいいコンビミニの新生児キャップ。ナチュラルな色合いなので、「インパクト大な耳付き帽子にちょっぴり抵抗がある」というママも取り入れやすいデザインです。

4色のカラー展開でサイズは35〜43cm。新生児から生後3ヶ月くらいの小さな赤ちゃんにぴったりフィット。肌ざわりのいい綿100%のスムース素材で、赤ちゃんのやわらかい頭を優しく守ります。出産の退院時から、折りたたんでバッグに入れておけばいつでもサッとかぶれて安心です。

10.Hortensia(オルタンシア)もこもこ くまさん帽子

まるでクマさんの着ぐるみ?!のような、もこもこ帽子がお目見え。写真映えするおしゃれさなので、記念日やイベントで着用するのにもぴったりです。素材はふわふわのポリエステル。0〜2歳向けの3サイズ展開で、推奨年齢はそれぞれS(3〜6ヶ月)・M(6ヶ月〜1歳)・L(1〜2歳)となっています。

首元にはスナップボタンがついているので落としてしまう心配もナシ!首まですっぽりと覆うデザインなので、寒さが厳しい時期のお出かけに大活躍しますよ。

11.GRIN BUDDY アビエーターキャップ

ほかの子とカブらない冬帽子を探しているママにおすすめなのが、アビエーターキャップ。アクティブな印象とボアのボリューム感がキュートで、男の子だけではなく女の子にもぴったりです。アビエーターキャップはもともとパイロット用の帽子だったこともあり、防寒性はお墨付き。

頭のボアの部分を降ろすと耳を包んでくれるので、暖かくて気持ちがいいはず。本体の素材はポリエステルとコットンで、心地いい質感の耳あて部分はポリエステル製。サイズ展開は48〜50cmで、生後半年ぐらいから1歳半ごろまで使えます。

12.Ampersand アンパサンド BABY_BEARボアキャップ

子ども向けの服や扱う人気ブランド、Ampersand(アンパサンド)の帽子は、ボアのもこもこ感がかわいいクマさんキャップ。顔まわりがリブになっているので、帽子がずれにくく、しっかりフィット。目が隠れてしまう心配がないので安心です。

表地の素材はポリエステル、裏地は綿、リブ部分はアクリルです。サイズは、42〜44cm(推奨年齢の目安は生後3~6ヶ月)、44〜46cm(同6ヶ月~1歳)、46〜48cm(同1歳~1歳半)の3サイズ展開。ナチュラルカラーのクマさん帽子はお洋服とも合わせやすく、防寒対策に1枚持っていると重宝しますよ!

13.Aura(アウラ)ボンボン付き裏起毛ニット帽

耳付き帽子と同じく、小さい赤ちゃんの今だからできるかわいい帽子。頭をすっぽりと包む、まん丸シルエットがとってもかわいいですよね。歩くたびにフワフワと揺れる大きめのボンボンもポイント。

かわいさだけではなく防寒対策も優秀!内側が裏起毛になっているのでニットプラスαの暖かさがあります。素材はポリエステル。フリーサイズで生後6ヶ月〜3歳まで着用可能です。お気に入りの帽子を長く愛用できるのもうれしいですね。

14.BREEZE(ブリーズ)ベビーニット帽

シンプルでお洋服に合わせやすいニット帽をお探しなら、ブリーズのベビーニット帽がおすすめ。ナチュラルなカラー展開でどんなお洋服にも合わせやすい帽子です。

帽子の両サイドが長めに作られていて、耳まで優しく包んでくれます。耳あてのような締め付け感がないので、きっと嫌がらずにかぶってくれるはず!素材はアクリル。2サイズ展開で、44〜46cm(推奨年齢の目安は6ヶ月~1歳)、46〜48cm(同1歳~1歳半)です。

15.TuTu ベビーニット帽

TuTuのベビーニット帽は女の子ママ必見!ビッグサイズのボンボンとお花の飾りが女の子らしさをアップ。耳あて部分があるので真冬のお出かけも安心です。

素材はメリノウールを使用し、優しい肌ざわりと保温効果が大きな強み。裏地はコットン100%でなめらかな着心地です。サイズは44〜48cm(推奨年齢の目安は6ヶ月~1歳半)ですが、伸縮性が高いので長く使えます。雪が降った日のお出かけもTuTuの帽子なら暖かくおしゃれに楽しめそう!

お気に入りの帽子で冬のお出かけを満喫しよう

生まれて間もない赤ちゃんの頭はやわらかくて繊細。冷たい空気から守るためにも、防寒対策に優れた冬の帽子をぜひ取り入れてみましょう。冬の帽子はボリュームがあって、赤ちゃんのかわいさをさらにアップさせてくれます。

お気に入りの帽子で、ママも赤ちゃんも笑顔で冬のお出かけを楽しみましょう!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami