生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんが喜ぶプレゼントは?ハーフバースデーのおすすめも紹介

生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんが喜ぶプレゼントは?ハーフバースデーのおすすめも紹介

生後半年の赤ちゃんというと、新生児の頃よりも動きが活発になり、ママやパパも赤ちゃんとの生活に慣れてきたところではないでしょうか。

赤ちゃんが生まれると、何かとイベントが続きますが、この時期のお楽しみイベントといえばハーフバースデーです。

この記事では、生後半年の男の子が喜ぶプレゼントを紹介していきます。ママやパパはもちろん、親戚やお友達の赤ちゃんにどんなハーフバースデーのプレゼントをあげればよいのか悩んでいるという方も参考にしてみてください。

Contents

生後6ヶ月の赤ちゃんって?

まず、赤ちゃんが喜ぶプレゼントを選ぶためにも、生後半年頃の成長について確認してみましょう。

厚生労働省の乳幼児身体発育調査(平成22年)によると、生後6ヶ月の男の子の平均身長は63.6~72.1cm、平均体重が6.44~9.57kgとされています。

同じ調査の結果で出生時の身長の中央値は49.0cm、体重は3.00kgとされているので、生後半年で大きく成長していることが分かりますね。

とはいえ、赤ちゃんが活発に動くようになるため、7カ月を過ぎたころからこれまでよりも体重の増加は緩やかになってくるでしょう。

出典:乳幼児身体発育調査|厚生労働省

離乳食も始まり、少しならお座りも!

この頃になると母乳やミルクだけでは栄養が足りなくなってくるので、離乳食を開始する子が多くなります。なかには乳歯が生えてきて、歯固めなどのおもちゃを口に入れたがる子も。

また、ほとんどの赤ちゃんは首がしっかりしてきて寝返りが上手になり、手を前につくなど支えがあれば少しの時間1人でお座りができるようになる時期です。ただし、まだまだ不安定なのでテーブルなど角があるものの近くは避け、大人が近くで見守っている必要があります。

視力もよくなり、好奇心も旺盛に

新生児の頃は目の焦点が合っていませんでしたが、生後半年を経過すると大分焦点が合ってくるため、いろいろなものが見えるようになります。

人の顔を見分けられるようになることで人見知りが始まる子も多い一方、好奇心旺盛で自己主張が出てくるのが特徴です。自分でなにかをしようという能動的な動きが増えて、気になったものに手を伸ばしたり掴んだもので床を叩いたりできるようになります。

また、この頃の赤ちゃんは『いないいないばあ』といった繰り返しの遊びや、体を動かしながらのお歌遊びが大好き!触ると音が鳴るものや引っ張るとものが出てくるなど、手指を使うおもちゃで遊ぶのもおすすめです。

服のサイズは70センチ前後

これまでは上下つながったロンパースを着ていた子も、首がしっかりしてくることで上下セパレートの服に移行する子も多いのではないでしょうか。生後半年頃の服のサイズは70センチ前後が目安です。

ただし、まだまだ洋服のサイズアウトも早い時期なので、サイズ選びが難しい時期かもしれません。もし、洋服のプレゼントを考えている場合、赤ちゃんの体が大きめだったりタイトなデザインの服だったりすると目安のサイズではきつい可能性があります。

すぐにサイズアウトしてしまう可能性も考えると、80~90センチの少しゆとりがあるサイズを選んだほうが安心です。大きめなら長めに着られるので、受け取るママも嬉しいでしょう。

生後6ヶ月の男の子へのプレゼントの選び方

生後半年頃の赤ちゃんの特徴が分かったところで、具体的にどのようなプレゼントをあげたらよいのか気になりますよね。

ここからは、プレゼント選びで意識したいポイントや予算について解説していきます。

高価すぎるのはNG!間柄にあった予算で

ハーフバースデーのプレゼントを選ぶ際は、予算と間柄を考慮します。

例えば、お友達の赤ちゃんにプレゼントする場、あまり高価なものをプレゼントすると受け取る側は気を遣ってしまうので注意が必要です。2,000~3,000円程度なら、相手に気を遣わせずに済むでしょう。

出産祝いを兼ねてプレゼントする場合や、親戚や兄弟の赤ちゃんなど関係性が近い場合は、もう少しプラスした金額でもよいかもしれません。

次は、プレゼントを選ぶ際のポイントを紹介していきます。

ママも安心!清潔にキープできるかどうか 

赤ちゃんのプレゼントを選ぶ際、まず意識したいのは清潔にキープできるかどうかです。

好奇心旺盛なこの頃の赤ちゃんは、気になるものを確認するために手に取って舐めたり口に入れたりします。そのため、水洗いや洗濯、除菌ができるかなど、いつでも清潔にしておけるかがポイントです。

お手入れに手間がかかってしまうものだとママに負担がかかるので、手軽にお手入れできるものだとなおよいでしょう。

赤ちゃんの知能の発達に役立つかどうか

手指を使って遊ぶおもちゃなど、知能の発達に役立つおもちゃももらうと嬉しいプレゼントです。

「知育系のおもちゃはもう持っているだろう」と考えて避ける方もいるかもしれません。しかし、おもちゃはいくつあっても困りませんし、赤ちゃん連れでゆっくりおもちゃを買いに行くのは大変なので、プレゼントすると喜ばれます。

赤ちゃんの好奇心を刺激する、音が出るものや動くおもちゃもよいでしょう。

こんなおもちゃはNG!

生後半年頃の赤ちゃんの発達は著しく、どんどん知能が発達していく時期といえます。なるべく長く遊べるほうが赤ちゃんもママも嬉しいだろうと考えがちです。だからといって対象の月齢が上がり過ぎるおもちゃは注意しなければいけません。

なぜなら、対象の月齢が上がるにつれて、パーツが細かくなったりパーツを取って遊んだりするおもちゃが増えてくるからです。

なんでも口に入れてしまう赤ちゃんは、手に取ったパーツを誤飲してしまう可能性があります。そのため、なるべく対象年齢が6ヶ月から上がりすぎないものを選びましょう。

出産祝いのプレゼントとして贈る場合

一般的に、出産祝いは産後1ヶ月までに贈るとされています。

しかし、忙しかったなどの理由で何も出来なかったのでハーフバースデーにプレゼントしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。ここからは、出産祝いも兼ねてプレゼントを贈る場合の対処法を紹介します。

一言添えるとGood!

生後半年を過ぎてから出産祝いを贈るのは失礼と考えてしまうかもしれませんが、特別失礼というわけではありません。忙しくてあっという間に1ヶ月が過ぎてしまった、赤ちゃんが生まれたことを知ったのが1ヶ月以上経ってからだった、など事情があるはずです。

とはいえ、遅くなってしまったことは事実なので、一言添えると気持ちが伝わります。例えば、「遅くなってごめんね」という言葉とともに「出産祝いを兼ねて贈ります」など、簡単なメッセージを添えましょう。

半年以降ならのしは『御祝い』

出産祝いを兼ねて贈る場合は、時期によってのしの表書きが異なるので注意しなければいけません。

ハーフバースデーよりも少し早い時期に贈るのであれば、生後半年以内なので表書きは『御出産祝い』にするのがマナーです。生後半年以降に贈る場合は『御祝い』とします。

また、水引は何度起こっても嬉しいお祝い事に使う『蝶結び』のものを選びましょう。水引の数は出産祝いの場合、3、5、7本のものを使用します。

生後6ヶ月の男の子にぴったりのプレゼント おもちゃ編

ここからは、生後半年の男の子にぴったりのプレゼントを紹介していきます。おもちゃ編からチェックしてみましょう。

1.【フィッシャープライス(Fisher-Price)】おして!しまうまくんのバイリンガル・ウォーカー

90年もの歴史があるアメリカのフィッシャープライス社のおもちゃは、世界ナンバーワンの売り上げを誇り、150ヵ国で販売されています。

なかでも『おして!しまうまくんのバイリンガル・ウォーカー』は、あんよの練習ができるだけでなく、まだお座りしかできない時期でも、前面に付いている歌の絵本で遊べる2wayです。

歌の絵本とボタンを使うとアルファベットや数え歌(1~10まで)を学べるので、赤ちゃんの好きな遊びが詰まったおもちゃといえるでしょう。

2.【コンビ(Combi)】コップがさね

カラフルなコップを積み上げたり重ねたり、シンプルな遊びだからこそ生後半年の赤ちゃんも楽しめるようです。遊んでいるうちに、色の違いや大きさの違いも自然と理解できるようになることもポイントです。

生後半年くらいに購入し、1歳になってもまだまだ活躍しているという口コミもあります。月齢が進むとともに、自分でさまざまな遊びに発展させることができるため想像力も養えそうですね。

生後6ヶ月くらいから使っています。現在1歳です。
発達に個人差あると思いますがこんな感じで遊んでいました。

おすわり前でズリバイのみの時は、大人が積んだものを触って崩して遊ぶ。おすわりができるようになると、崩すだけでなく自分で手に取ってなめたりして遊ぶ。

ハイハイがはじまると遠くで大人が積んでいるのを見ると高速ハイハイで崩しにくる。もう少し指先が器用になって、伝い歩きや指差しができるようなってからは、コップを自分で重ねたり、2つのカップをカチカチ鳴らしたり、他のおもちゃを出し入れして遊んだり。

積んでも、お皿的な扱いにも、シンプルな形だからこそ発達に応じて幅広く遊べています。
今はおままごとセットの食材を入れるお皿と化しています。
コスパの良いおもちゃです。

出典: Amazon

3.【アンビトーイ(ambi toys)】アクティビティ・ケース

アンビトーイは1960年代にオランダで生まれたベビー遊具ブランドで、モダンなデザインが特徴的です。

アクティビティ・ケースはボタンを押す、音を鳴らすなど6つのアクティビティが詰まったおもちゃで、繰り返し遊びながら目と手の協応動作を理解していきます。カラフルな色が赤ちゃんの好奇心も刺激してくれそうですね。

4.【タカラトミー】 ディズニー Dear Little Hands いっぱいおしゃべりまねっこリモコン ミッキー&フレンズ

みんな大好き!ディズニーのおもちゃで音楽や言葉を学べます。丸みを帯びたフォルムで角がないため赤ちゃんに持たせても安心です。

赤ちゃんはリモコンが大好きなので、気が付くと本物のリモコンをペロペロしてしまいますが、みんなが使うリモコンは衛生面が心配。

おもちゃのリモコンなら赤ちゃん専用なので安心な上に本物のリモコンがよだれで壊れることもありません。

ディズニーの音楽を覚えたり、お気に入りのキャラクターの声を聞いたり、親子で楽しめるでしょう。

5.【トイローヤル(Toy royal)】まわしてクルクルサウンド

『まわしてクルクルサウンド』は、赤ちゃんが大好きなクルクル遊びに加えて、音と光の反応を楽しめるユニークな形をしたおもちゃです。回したり押したりすることで音と光で反応し、赤ちゃんの興味を引き付けます。

このおもちゃは児童館や支援センターなどで見かけることも多く、誰かが使っているとほかの子が寄ってくるほど赤ちゃん受けが絶大なおもちゃです。

6.【トイローヤル(Toy royal)】たのしく知育!やみつきボックス

指先遊びで脳を刺激するやみつきボックスには、20ものしかけがつまっています。

ダイヤルを回したり扉を閉めたりといった簡単なしかけから、レバーを引いて水の音を出す、鍵を回すなどちょっと複雑なしかけまであるので、飽きずに遊べるでしょう。

対象年齢が10ヶ月なので、少し遅れたハーフバースデープレゼントにもおすすめです。

まずは、デザインが気に入りました!とってもかわいいです!
1歳3ヶ月の子供がとても興味を持って遊ぶことができました。
一人でも遊んでいてくれるので親も助かります。
細かい指先の動きも上手になってきてみていて成長を感じます。
色々なおもちゃを買い揃えるよりも、コスパが良いと思います。
ギフトとしても大変喜ばれる商品だと思います!

出典: Amazon

生後6ヶ月の男の子にぴったりのプレゼント 洋服編

ここからは洋服編です。デザインはもちろん、質のよさもプレゼント選びのポイントです。

【コムサイズム(COMME CA ISM)】 長袖Tシャツとロングパンツが入ったギフトセット(80・90サイズ)

長袖Tシャツとロングパンツがセットになっている、もらって嬉しいギフトセットです。三角柄の総柄パンツとお揃い柄のハリネズミがとってもキュート!

冬は赤ちゃんが寒くないように裏起毛など厚手の服を選んでしまいがちです。しかし、施設やお店に入ると館内が思ったよりも暖かくて赤ちゃんには暑すぎることもあります。そのため、厚いものを1枚着せるより薄手の服とアウターで調節したほうが安心と考えるママもいます。

こちらは通気性、吸水性に優れた天竺を使用しているので秋から春まで長い期間着られるでしょう。

【ラルフローレン(Ralph Lauren)】 出産祝い 男の子 ベビーギフトセット カバーオール

ラルフならではの、かわいいカバーオールに靴下が3点入ったセットです。カバーオールは7種類から選べるので、赤ちゃんの雰囲気やママ・パパの好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。

大切な先輩にプレゼント!会いに行くまであと5日しかない!自分も子供がいるからゆっくり買い物にもいけない!という事で探していたところ、とても可愛い商品を見つけました。
1月15日の夜に注文して17日の午前中には受け取れました。念のため中身を確認したところ丁寧な梱包でした!
きっと喜んでもらえそうです!

出典: 楽天みんなのレビュー

名入れ プレゼント Tシャツ スマイルTシャツ

最後に紹介するのは名入れのTシャツです。自分の子供に名前入りの服を購入することはなかなかないので、プレゼントで贈ればきっと喜んでもらえます。

Tシャツのカラーとプリントカラー、アルファベットの大文字・小文字が選べるのも魅力です。

主張しすぎないシンプルなデザインなのでデイリーに使えるでしょう。サイズ展開も80~150センチまであり、兄弟姉妹がいる赤ちゃんにお揃いでプレゼントするのもよいかもしれません。

生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんの成長をお祝いしよう

生後半年頃になるとお座りを始めたり、ものがよく見えるようになったりと、身体面での大きな成長がみられます。それに伴い、好奇心も芽生え、気になったものに手を伸ばすことも増えてくるでしょう。

この頃の赤ちゃんには、遊びながら心と体の発達をサポートできるプレゼントがぴったりです。ママ・パパはもちろん、親戚や友人の赤ちゃんへプレゼントを贈る際は、今回紹介したポイントを参考にして素敵なプレゼントを選んでみてください。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami