子どもの雨具はレインコート・レインポンチョどっちを選ぶ?おすすめ14選

子どもの雨具はレインコート・レインポンチョどっちを選ぶ?おすすめ14選

最終更新日 2021-07-02 by smarby編集部

子どもと一緒にお出かけする機会が増えると、子ども用の雨具が必要になります。一般的な雨具といえば「傘」ですが、幼い子どもは上手に傘をさせません。

そこでおすすめなのが、「レインコート」や「レインポンチョ」です。傘を上手にさせない小さな子どもはもちろん、小学生以上の子どもにもランドセルを濡らさないような雨具があると便利です。今回は、雨具の選び方やおすすめのレインコート・レインポンチョを紹介します♪

Contents

子ども用のレインコートはいつから必要?

子どもが自分で歩けるようになったら、レインコートを用意するタイミングです。小さな子どもは上手に傘をさせません。また、両手では上手に持てたとしても、パパやママと手をつないで歩きながら傘をさすと、歩行が不安定になり転んでしまう心配もあります。

せっかくのお出かけ。雨に濡れたり、転んだりすることなく子どもと過ごしたいですよね。レインコートと長靴があれば、そのような心配なくお出かけができますよ。

 一方、荷物を自分で持てるようになる年少以上の子どもにとっても、レインコートは雨の日の必須アイテムです。レインコートなら傘と違って両手が空くため、雨の日でも自分で荷物が持てます。「傘をさしたい!」と言う子どもには、レインコートを着せてから傘を持たせれば、服が濡れる心配もありません。

 さらに、ランドセルを背負う小学生にとってもレインコートは必要です。傘だけではランドセルが雨に濡れてしまうため、ランドセルごとすっぽり入るレインコートやレインポンチョがあると便利。傘や長靴と一緒に用意しておきましょう。

子ども用のレインコートは4種類

レインコートと一口にいってもさまざまなタイプがあります。それぞれの特徴や適した年齢をまとめました。

 オーソドックスタイプのレインコート

着丈が膝下くらいの長さで、袖を通して着るレインコートです。多くの人がレインコートと聞いて頭に浮かぶのは、このオーソドックスタイプではないでしょうか。

透明のフードや反射シートが付いているものもあり、雨の日も安心安全にお出かけができます。また、後ろのボタンを外すとレインコートが広がり、ランドセルやリュックごと着られるタイプもあります。

年少くらいから小学生まで幅広い年齢の子どもにおすすめです。

セパレートタイプのレインコート

上着とズボンがセットになっているレインコートです。水たまりに入ってしまったり、雨が滴り落ちてきたりと、レインコートを着ていてもズボンやスカートが濡れることは少なくありません。

セパレートタイプの雨具は服の上からズボンを履くため、水の侵入を防ぎ、服が濡れにくくなります。

ポンチョタイプのレインコート

前面にあるボタンやファスナーを留めるだけで着られる、袖のないレインコートです。羽織るだけなので、子どもでも簡単に着られます。

たとえば、幼稚園や保育園の送り迎えの際、園と駐車場のほんの少しの距離だけど傘だと濡れてしまう……といった場面にも便利です。サッと着せてサッと脱がせられるので、着脱に時間を取られません。

袖がない分、簡単にランドセルごと羽織れるので小学生にもおすすめです。

ロンパースタイプのレインコート

ロンパースタイプはつなぎ仕様になっているため、どんなに活発に動いても水が入りにくいメリットがあります。

幼いうちは、雨の日でも関係なく散歩に行きたがる子どもも少なくありません。ロンパースタイプなら、水に濡れる心配をせず雨の日の散歩ができます。

転んでも水が浸入しにくいため、よちよち歩きの子どもにもおすすめです。泥んこ遊びや水たまり遊びも、思いっきり楽しめますよ。

失敗しないレインコートの選び方

いろいろな種類があるレインコートのなかから、どれを選んでいいのか迷ってしまいますよね。ここでは、失敗しないレインコートの選び方を紹介します。

サイズはゆとりをもって選ぼう

 レインコートは洋服の上から着るものなので、ゆとりのあるサイズがおすすめです。特に、冬はコートやダウンジャケットの上から着用する日もあります。厚着をしても着られる大きめのサイズを選びましょう。

 ただし、袖が長すぎると傘が持てなかったり、転んだときに手が出なかったりする心配があります。また、着丈が長いと足に絡まって歩きづらいです。

そのため、ゆとりのあるサイズでも、袖や着丈は長すぎないレインコートを選ぶことが大切です。着丈は、膝が隠れるくらいがちょうどよいでしょう。

フードは視界を遮らないものを

頭を濡らさないよう守ってくれるフードも、形やかぶり方によっては危険を伴います。フードを被ったことで目が隠れ、視界が遮られてしまう恐れがあるからです。

顔にかかる部分が透明になっていたり、目を隠さないようゴムで調節できたりするフードなら安心です。

ランドセルやリュックに対応しているとベスト!

 園や小学校に通う子どもの場合、リュックやランドセルを背負ったまま雨具を着る機会も多いでしょう。そのような子どものレインコートを選ぶときは、ランドセルやリュックを背負ったまま着られるかをチェックします。

オーソドックスタイプなら背中にボタンがあり広げられるものを、そしてポンチョタイプなら背中部分が長く作られているものを選びましょう。

収納ポーチや反射テープにも注目

収納ポーチがあると、そのままバッグに入れて携帯できて便利です。子どもの遠足で雨具を持たせるといったシーンでも困りません。

また、雨の日は道が暗くなりやすいので、車から見えやすい反射テープが付いていると安心です。

オーソドックスタイプなどタイプ別おすすめレインコート14選

子どもにおすすめのレインコートをタイプ別にピックアップしました。年齢や用途などを考慮し、レインコート選びの参考にしてみてください♪

ボタンとファスナーで濡れにくい!リュック対応のレインコート

パイナップルやライオンなどキュートな柄が目を引くレインコートです。こんなレインコートなら、雨の日のお出かけが待ち遠しくなってしまうはず!もちろん見た目だけでなく機能も充実しています。前の部分にファスナーとボタンが両方ついているため、水が浸入しにくいのもポイントです。

さらに、背中にあるボタンを外すとレインコートが広がるので、リュックや登園バッグを背負ったまま着られます。サイズは、S90cm)からXXL130cm)までの5サイズ展開。コートやジャンパーの上から着ることもあるので、普段のサイズより1サイズ以上大きめのものを買うとよいでしょう。

生地もしっかりしていて、柄も可愛く子供も気に入っています。お値段以上の商品が買えて大大大満足です。サイズアウトしたら、また買いたいと思います。

出典:楽天

こちらが珍しくジップアップとスナップの両方になっていました。2歳5か月の女児にフルーツ柄100~110サイズを購入。来年の幼稚園でも長く使えたらと思います。

出典:楽天

お気に入りが見つかる!Kids Foret&moujonjon&MarbleLineのレインコート

KidsForet(キッズフォーレ)、moujonjon(ムージョンジョン)、MarbleLine(マーブルライン)のレインコートは花柄や恐竜柄、動物柄など20種類ものデザインを展開。黄色やピンクなどの明るいカラーはもちろん、カーキや紺など大人っぽい色もあるため、お気に入りの一着が見つかるでしょう。

背中のボタンを外せばランドセルごとレインコートを着用できるので、小学生にもおすすめです。サイズは、S(85~95cm)、M(110cm)、 L(120cm)の3サイズ展開です。

口コミはこちら。

3歳の男の子にMサイズ110センチを購入しました。
身長は当時95センチ位です。丈はちょっと長い感じですが足元も濡れにくいのでこの丈で良かったです。

出典:楽天

身長112cmの娘に120cmを購入しましたが膝下くらいで長靴を履いたらちょうどいい感じでした!登園用のリュックを背負ったまま着れるのでリュックも濡れることなくいい感じです。息子は身長87cmで90cmを買いましたがこちらもぴったりでした。

出典:楽天

シンプルでランドセルにも対応!MARUJUのレインコート

シンプルなデザインのレインコートを探しているなら、こちらのレインコートがおすすめです。ピンク、イエロー、ネイビーなど6色から選べるうえ、無地なので年齢問わず着られます。

フードは顔にかかる部分がクリア素材でできているため、視界を遮りません。サイズは120cmから160cmまであり、小学生高学年でも着られます。背中のボタンを外せばレインコートが広がるため、ランドセルを背負ったまま着用可能です。

さらに、紛失しがちな収納バッグはネームタグ付きで、子どもでも入れやすい大きさ。学校で濡れたレインコートをしまうときも困りません。

口コミはこちら。

小2の娘に150センチ、ミントを買いました。
袖は長いので折りますが、丈はリュック込みで膝下でしたので雨よけに丁度良いと思います。発送も早く助かりました。

出典:楽天

135センチの男の子に、今後も自然教室や遠足など必要な時のために150購入。ちょうどよさそうです。使ったら、子供がポーチにしまえるかは微妙ですが、使わない時は小さく収納で楽です。

出典:楽天

大人っぽいカラーがおしゃれ!OCEAN&GROUNDのレインコート

カーキやマスタードなどの落ち着いたカラーと、シンプルなデザインが大人っぽいOCEAN&GROUND(オーシャン&グラウンド)レインコートです。

腕や裾、フードなどに反射シートを備え、暗くなりがちな雨の日も安心です。背中のボタンを外せば、リュックを背負ったままレインコートが着られます。LサイズならランドセルもOKです。

スタイリッシュな収納袋もついているため、持ち運びにも便利!サイズは、S(100~110cm)、M(110~120cm)、L(120~130cm)の3サイズ展開です。男の子も女の子もかっこよくレインコートを着られるでしょう。

口コミはこちら。

小学生の息子に買いました。赤を買いましたが、落ち着いた赤で色は満足。デザインは、シンプルだし反射番が付いているのがうれしい。 使用してみてランドセルを背負って着せてみましたが、少し大きめを買ったけど思ったよりマチが狭いのか、後ろが短めになってしまいました。

出典:楽天

ドレスのようなシルエットが人気のレインコート

胸の下に切り替えがあり、ドレスのようなシルエットがかわいいレインコートです。フリフリのスカートと、肩にフリルがあしらわれたガーリーデザインが女の子の心をつかんで離しません!

雨具を着たがらない子でも、このレインコートなら喜んで着てくれるはずです。デザイン性が高いので、周りと被りにくいのも嬉しいですね。

サイズは、S(90~100cm)、M(100~110cm)、L(110~120cm)の3サイズを展開しています。

口コミはこちら。

雨降りの時は幼稚園でレインコートを着せなくてはいけないので、他の子とはかぶらないようにと思いこちらを購入しました。写真どおり、とても可愛いレインコートでした。ピンク好きの娘もとても気に入ってくれました。
サイズも年少で、Мサイズちょうど良かったです。
雨の日が楽しくなりそうです!!

出典:楽天

2歳の娘にMサイズ購入。少し大きめですが来年幼稚園に来ていくのに丁度良い感じです。
フリルが可愛く本人もとても気に入っています。
ただ、縫製が少し甘く1回着用した日に後ろのリボンがほつれてしまいました。

出典:楽天

パステルカラー×おしゃれ★Petit Angelina&OrangeBonbonのレインポンチョ

パステルカラーの上にかわいらしいイラストが描かれている、Petit Angelina(プチアンジェリーナ)とOrangeBonbon(オレンジボンボン)のレインポンチョ。

リボンや花柄など女の子の好きなデザインが揃っています。袖の部分にボタンがあるので、ポンチョがズレてくる心配もありません。

さらに、フードが顔にかかり過ぎないように、そして脱げないようにフードにはゴムが入っているので安心です。サイズは、S(80~90cm)とM(90~100cm )の2サイズ展開です。

口コミはこちら。

しずくデザインを購入しました。お値段のわりにしっかりしていて可愛いかったです。2歳の娘も大変気に入っており雨が降ってない日も被ろうとします。

出典:楽天

男の子が夢中になるデザインが魅力!Zazzy Zapsのレインポンチョ

ボーダーや星柄など、男の子に人気のデザインが揃っているZazzy Zaps(ザジーザップス)

ポンチョタイプは袖に腕を通す必要がないので、「早く出かけたい!」と、じっとしていられない活発な子にも着せやすいでしょう。乗り物移動が多い日や、園のバス待ちなどにも便利です。

フードが脱げたり、顔が隠れたりしないようフード部分にはゴムが入っています。サイズは、S(80~90cm)とM(90~100cm )の2サイズ展開です。

デザイン性が高く大人っぽいKiUレインポンチョ

大人顔負けのシックなデザインが目を引くKiUのレインポンチョ

お揃いのデザインでパパやママのサイズも販売しているため、親子コーデにも使えます。被るだけで着られるプルオーバー仕様なので、小さな子どもも自分で着られます。

サイズは、S(80~100cm)とM(110~130cm)の2サイズ展開です。デザイン性の高いレインコートをお探しのパパママは、ぜひチェックしてみてください♪

北欧風がかわいいセパレートタイプD BY DADWAYの「パンチョ」

雨や風が強い日はポンチョだけだと濡れてしまいそう……そのような心配を抱えるパパやママにおすすめなのが「パンチョ」です。

パンチョとは、羽織るだけで簡単に着られるポンチョと、足元をしっかり守るパンツがセットになっているパンツ付きのポンチョのこと。

こちらのパンチョは、子どもっぽすぎない北欧デザインで人気があります。サイズは、90cmと100cmの2サイズ展開です。

口コミはこちら。

黄色のレインポンチョを購入しました。写真通りとても可愛いです!上から簡単にさっと、着させられました。パンチョもついているので、水溜りでも思いっきり遊べそうです。ポーチが付いているので、持ち運びも便利そうです。早く外で使いたいです。 

出典:楽天

小学生におすすめ!outdoorのセパレートレインコート

機能性重視なら、outdoor(アウトドア)のセパレートレインコートはいかがでしょうか。丈夫で破れにくいため、雨風の強い日でも安心です。年齢・性別を問わないカーキ、レッド、ネイビーの3色から選べます。

サイズは130~150cmの3サイズ展開で、背中のボタンを外せばランドセルを背負ったままレインコートを着用できます。ランドセルに掛けられる筒形の収納ケースもオシャレですね。

口コミはこちら。

生地は薄く子供も動きやすそうです。
ランドセルや習い事用の鞄を背負っていても使えます。 

出典:楽天

小学生の子どもが自転車に乗る時の為に上下セットのレインコートが欲しくて購入しました。他のレインコートより雨をよく弾いて品質の良さを感じました。学校行事で雨具が必要な時にも十分役立ちそうです。下の子も同じものを欲しいと言ったので色違いでリピートで(兄は紺、妹は水色)購入しました。強いて言うなら、収納袋が上下別々で小さいので、子どもが自分で収納するのは少し大変かなと思いました。もう少し大きい袋なら更に良かったです。

出典:楽天

自転車も安心!機能性に優れた上下セットのレインコート

カラフルな見た目が目を引く、セパレートタイプのレインコートです。雨の日に自転車に乗ると、レインコートがタイヤに巻き込まれないか心配になりますよね。

こちらのレインコートなら、身体にフィットするセパレートタイプなので自転車も安心して乗れます。優れた防水・耐風機能を備えるポリエステル素材のため、軽くて丈夫なのも嬉しいですね!

サイズはS、M、L、XLの4サイズ展開です。

<サイズの詳細>
S:総丈51 肩幅41 バスト90 袖丈38 ウエスト84 パンツ丈73
M:総丈57 肩幅43 バスト94 袖丈44 ウエスト90 パンツ丈81
L:総丈60 肩幅46 バスト98 袖丈45 ウエスト94 パンツ丈88
XL:総丈64 肩幅49 バスト104 袖丈46 ウエスト102 パンツ丈93

パステルカラーで雨の日も楽しくなりそう!arisanaのレインロンパース

ピンクと水色のパステルカラーにリボンの柄が描かれた、ロンパースタイプのレインコートです。

ロンパースタイプは水の侵入をしっかり防ぐので、雨の日はもちろん、泥んこ遊びや砂遊びでも活躍します。サイズは80cm、90cm、100cmの3サイズ展開です。

口コミはこちら。

とても可愛いです!!普段の服が80サイズの娘に80を購入しましたが、長すぎず短くもなくちょうど良かったです!雨の日に着せてお散歩に行きましたが撥水もバッチリで全然濡れませんでした。買って良かったです!  

出典:楽天

娘の砂遊びの度に汚れと砂に苦戦していた所、こちらの商品を発見。まだ砂遊びでは着ていませんが、家の中で試着した所嫌がる事もなかったので砂遊びの時が楽しみです。あと、商品が到着するまでのstaffの対応はとても親切で気持ちがよく買い物が出来ました。また何かあったらこちらで購入します。 

出典:楽天

レース柄が女の子にぴったり♪レインロンパース

レース柄がかわいらしいレインロンパースです。カラーはピンク、グリーン、パープルの3種類で、ファスナーの色がアクセントになっています。お出かけのときバッグに入れておけば、急な雨にも慌てずに済みますね。サイズは80cm、90cm、100cmの3サイズ展開です。

口コミはこちら。

サイズもぴったりでした!かわいいですー!着させやすいです!   

出典:楽天

1歳半の娘に購入しました。購入から発送まで早く助かりました。普段70センチを着てるので、だぶだぶですがゆとりがあるので長く着られそうです。女の子らしい色とリボンやドットのプリントも可愛く大満足です。  

出典:楽天

ウサギや怪獣に変身できる!?レインロンパース

着ている子を見かけたら、思わず「かわいい」と言ってしまいそう!うさぎの耳や怪獣の背びれが付いたレインロンパースを見つけました。これなら雨具を嫌がる子でも「変身しよう!」と声を掛ければ、喜んで着てくれるかもしれません。

反射板が付いていたり、袖や裾がゴム仕様になっていたりと機能性もばっちりです。サイズはS(90~105cm)、M(105~115cm)、L(115~135cm)の3サイズ展開です。

口コミはこちら。

ボタンだけじゃなくファスナーもついているのでじっとしてくれない2歳児にサッと着せられるので便利です。
写真は載っていなかった収納ポーチですがイラストはなくレインコートと同じ色のシンプルなデザインで、大きさが程よく余裕がありジャストサイズだとキレイに畳まないと入らなかったりしますがこちらは適当でも収納できるので仕舞う間待つという事を知らない我が子がいても平気で買って良かったです。
サイズは普段95が良いくらいですがSでもかなり大きく、来年もしかしたら再来年まで着れそうです(^_^;)
なので来年まで着せたい方でもジャストサイズの注文がおすすめです。  

出典:楽天

雨の日のお出かけが楽しくなる!子ども用レインコートを手に入れよう♪

雨が降ると、なんとなく気分が滅入ってしまうパパやママも多いでしょう。しかし、雨の日には、子どものワクワク・ドキドキがあふれています。

雨音を楽しんだり、水たまりを発見したり、泥んこで遊んでみたり……。お気に入りのレインコートを見つけて、雨の日のお出かけを親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami