おすすめ恋愛ドラマはこれ!最新~名作の胸キュンラブストーリー20選

おすすめ恋愛ドラマはこれ!最新~名作の胸キュンラブストーリー20選

最終更新日 2020-12-23 by smarby編集部

毎日、育児や家事に追われて疲れていませんか?心が刺激や栄養を求めているときにおすすめなのが恋愛ドラマです。ラブストーリーの主人公になりきって胸キュンするのもよし、感動シーンで思いっきり泣いてストレス解消するものよし!ママにとっても育児中のいい気分転換になるはずです。

話題の最新作もいいですが、見たいときにすぐ見れる動画配信サイトで一気見したいという人も多いでしょう。そこで、好きな恋愛ドラマランキングなどでも上位に挙げられる過去の人気作品から今、話題の最新作まで、キュンキュンできるおすすめの恋愛ドラマをご紹介します!

2021年1月スタート&放送中の恋愛ドラマをピックアップ  

まずは、これから見たい最新作ドラマから。話題のドラマの続編や同世代の恋愛ドラマなど、気になる作品が目白押しです!手に汗握る展開に、きっと寒さも吹っ飛ぶはず。

逃げるは恥だが役に立つ!ガンバレ人類!新春スペシャル!!

TBSの話題作「逃げ恥」の続編が発表されました!契約結婚から始まった2人が、徐々に本物の夫婦になっていくムズキュンラブストーリー。不器用ながら徐々に距離が深まっていく姿に、ドキドキした人も多いはず。新春スペシャルでは、みくりの妊娠により、いよいよ本当の結婚へと進展します。

「共同経営者」として順風満帆に暮らしていた2人が、妊娠・出産をどう乗り越えていくのでしょうか。ムズムズ、キュンキュンしながら、行方を見守っていきましょう!

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!

1月スタートの日テレドラマは、なんと母と娘の恋を描いたコメディ&ラブストーリーです。恋愛小説家の母(菅野美穂)にとっては久しぶりの恋、オタクの娘(浜辺美波)にとっては初めての恋。ママ目線で見ると、娘の恋愛って確かに気になりますよね。

恋愛ドラマだけど、笑って泣いて楽しめる要素も満載。女の子を持つママ、必見のドラマです!将来の自分に当てはめて見てみるのもいいかもしれません。

3Bの恋人

テレ朝の注目の新ドラマは、何やら危険な恋愛ドラマ?3Bとは、「美容師」「バーテンダー」「バンドマン」のことで、恋する女性から「彼氏にしてはいけない」といわれている職業のこと。なんとなく女性慣れしていて軽い感じがしますよね。

トリマーの主人公(馬場ふみか)は、立て続けにイケメン3Bと出会います。3Bとは本当に付き合ってはいけないの?イケナイとわかっていてもハマっていくイケメンたちとの危険な恋に、キュンキュンすること間違いナシです。

38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記

現在放送中でSNSで話題になっているドラマです!タイトルも衝撃的ですが、現代型の奔放な恋愛を赤裸々に描いたストーリーも斬新。早くに結婚してあまり恋愛をして来なかった38歳バツイチの主人公(山口紗弥加)がマッチングアプリにハマっていく様子を描いたラブコメディです。

アプリで出会った年齢を気にしない年下イケメンたちにモテまくり、遅めの青春を謳歌。生き生きしている主人公の姿を見ていると、何歳になっても恋愛って自信と潤いを与えてくれて素敵だなって思えてきますよ。

恋する母たち

2020年12月18日に最終話を迎えた、3人息子の母親(木村佳乃・吉田羊・仲里依紗)のそれぞれの恋愛模様を描いたラブストーリーです。シングルマザーの恋愛も、既婚者の不倫も、女性としてだけではなく母としての葛藤があります。その感情の揺れ動きが繊細に描かれているドラマです。

不倫が夫にバレたり、息子に誤解されたりするのを見ていると、ハラハラドキドキしちゃいます。男性に強引に誘われて、いつのまにか相手にハマっていくのも胸キュンポイントです!

この恋あたためますか

2020年12月22日に最終話を迎えた、スイーツと恋の甘い甘いラブストーリー。コンビニアルバイトの主人公(森七菜)が、業界最下位のコンビニチェーンの社長とスイーツ開発をしながら、恋愛に発展していく物語です。一緒に開発している仲間も加わって四角関係に。

ファンの間では、このドラマ「恋あた」を追いかけることを「追いあた」と呼んでいて、中毒性が強いと話題に!回を追うごとに切なくてキュンキュンさせられちゃいます。

キュンキュンが止まらない!絶対見たい話題のラブストーリー

「泣ける!」「胸キュン必至!」と話題になったラブストーリーをご紹介します。見逃してしてまった人も、もう一度見たい人も、この冬はおうちで恋愛ドラマを一気見してみてはいかがでしょうか?

恋は続くよどこまでも

2020年1月に放送された、ナースとドクターによる胸キュン恋愛ドラマです。原作は漫画で、女性からの人気が高く、ドラマ化されました。主人公(上白石萌音)が一目惚れをした相手は、超ドSのドクター(佐藤健)。

好きな人を追いかけてナースになった主人公がストレートに思いをぶつけていく姿が健気で、つい応援したくなっちゃいます。佐藤健のカッコよさも犯罪級…! キュンキュンしながら、ときに笑いあり、涙ありで、疲れた心に栄養を注いでくれますよ!

おっさんずラブ

大人気を博した、おっさん同士の恋愛を描いたラブコメです。男性同士でしかもおっさん?!と思ってしまいますが、キュンキュンするシーンがいっぱい。主人公(田中圭)は女性が好きなのに、部長(吉田鋼太郎)と後輩(林遣人)に告白されてしまいます。

迫られるうちに、「人を好きになることってなんだろう?」と考えるように。おっさん同士なんて関係なく、部長と後輩の純粋に恋する姿がかわいすぎて胸キュン必至です!

初めて恋をした日に読む話

恋も就職も何をやってもうまくいかないアラサー女子(深田恭子)の前に、人生を変える出会いが…。エリート商社マン・イケメン高校生・高校の同級生と、タイプの違う3人のイケメンと繰り広げられる恋愛に、ときめきが止まらない!主人公が鈍感すぎて、思いが伝わらないのももどかしい…。

タイトル通り、初めて恋をしたときのことを思い出させてくれるドラマです。旦那さんと出会ったときのことや、昔の恋を思い出してキュンキュンしてみてはいかがでしょうか?

今日は会社休みます。

男性経験ゼロの地味なOL(綾瀬はるか)が、飲み会の流れで9歳も年下の大学生と一夜を共にし、会社をズル休みすることから始まる不器用な恋愛ドラマです。主人公は経験不足から、「騙されているんじゃないか?」と疑ったり、恥ずかしくて避けてしまったり、重い女だと思われたくなくて空回りしてしまったり。

過去に同じような経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?じれったいけど、応援したくなる胸キュンドラマです。

大恋愛

若年性アルツハイマー病におかされ、どんどん記憶を失っていく女医(戸田恵梨香)と、彼女を支える元小説家(ムロツヨシ)の10年間にもおよぶ究極のラブストーリー。想像するだけで、胸がいっぱいになりますよね。出会いから、結婚、出産、そしてこのストーリーが小説になるまでの物語です。

病に立ち向かう主人公とそれを支える恋人の姿は、涙なしには見られません。お互いを思い合うシーンではパパの大切さも再確認できるかも?!思いっきり胸キュンしてみてください!

ダメな私に恋してください

主人公(深田恭子)は、貯金も職も彼氏もなく、まさにダメダメ。途方にくれていたところ、ひょんなことから、かつての職場の上司(ディーン・フジオカ)の経営する喫茶店に居候します。毒舌上司や爽やかなサラリーマンとの間で揺れ動く恋心!

ふいうちのキスやプロポーズなど、キュンキュンポイントもあらゆるシーンに散りばめられています。こんなイケメンたちとの恋…想像するだけで胸キュンです。どっちと結ばれるのか…最後まで見逃せません!

リッチマン、プアウーマン

運と実力で巨万の富を手にしたIT企業の社長(小栗旬)と、勉強はできるけれど就職が決まらない東大生(石原さとみ)が出会い、恋に落ちるラブストーリーです。正反対の2人なので、最初は衝突ばかり。社長はワンマンで人間的に欠落している部分がありますが、仕事には真剣に向き合っていて楽しんでいる姿はカッコよくて胸キュン。

主人公もきっとそこに惚れてしまうんですよね!トラブルや裏切りに遭い、百戦錬磨の社長が凹んでいるシーンは母性本能をくすぐられます。告白も、不器用でじれったくて…ムズキュンです♡

花より男子

学園ものの恋愛ドラマといえば、「花より男子」!漫画が原作で2005年にドラマ化されました。名門高校に通う普通の女子高生(井上真央)が、学園のトップに君臨しF4と呼ばれるお金持ちの御曹司たちと対決し、恋をするという物語。

不器用な「道明寺(松本潤)」派か、掴み所のない「類(小栗旬)」派かで盛り上がった経験があるママも多いのでは?あの頃を思い出して、キュンキュンしちゃいましょう!強く、たくましく生きる主人公の姿にも勇気づけられる作品です。

失恋ショコラティエ

「こんな風に思われてみたい」と、世の女子たちを魅了した作品!一目惚れした先輩(石原さとみ)のために、修行を積んで一流のショコラティエになった主人公(松本潤)。主人公の一途な片思いが切なすぎて、キュンキュンしまくりです!

そして、人妻でありながら主人公を翻弄し、超小悪魔的な魅力を持つ先輩のかわいさにもため息が…♡結婚してから人妻になると違った目線で見れるかも?!好きだけど報われない、そんな片思いにどっぷりハマってみましょう!

プロポーズ大作戦

「あの頃、好きだと言っていれば…」そんな後悔をした経験がある人もいるのではないでしょうか?それをドラマ化したのが「プロポーズ大作戦」です。好きな女性(長澤まさみ)に思いを告げられないまま、彼女の結婚式に出ることになった主人公(山下智久)。

別の人と幸せそうに微笑む姿を見て、告白できなかったことを後悔していたところ、やり直しのチャンスを与えてもらいます。過去にタイムスリップして、いざ告白を…でもできない。つい、思いを伝えられなかった学生時代を思い出し、キュンキュンしちゃいます!

絶対見ておきたい!過去のおすすめ名作恋愛ドラマ

名作は過去にアリ!いつの時代も、恋は切なくて胸が締め付けられるものです。不朽の名作で胸キュンしちゃいましょう!

東京ラブストーリー

1991年に放送され、驚異の最高視聴率32%超えとなった伝説の恋愛ドラマ。自由奔放な帰国子女(鈴木保奈美)と、上京して就職した同僚(織田裕二)とのラブストーリーです。ここに、高校時代に同僚が片思いをしていた女性(有森也実)も加わり、複雑な恋愛模様を描いています。

主人公のストレートな思いや、うまくいかない心の葛藤にキュンキュンしちゃうこと間違いナシ!SNSもスマホもない時代の真っ直ぐな恋愛をもう一度のぞいてみませんか?

ロングバケーション

1996年の大ヒットドラマといえば、ロンバケです。こちらも最終回で36.7%の視聴率を叩き出し、一世を風靡しました。「名前は知っているけど見逃していた」という人がもしいたら、ぜひ見ておきたい名作です!

ピアニストを目指す青年(木村拓哉)の部屋に、モデルの女性(山口智子)が同居するというラブストーリー。今でいう草食男子と肉食女子の恋愛になるのですが、当時はまだそのような言葉もありませんでした。徐々に関係が深まっていく2人の姿に、目が離せません♡

やまとなでしこ

2000年の月9としてヒットしたドラマ。まさに「やまとなでしこ」を絵に描いたように才色兼備な神野桜子(松嶋菜々子)と、魚屋さんの中原欧介(堤真一)との恋愛ドラマです。

桜子は、トラウマからお金持ちの男性にしか興味を持てませんでした。しかし、合コンで出会った欧介は、ほかの人と違う目線で桜子を好きになります。その欧介の思いが真っ直ぐすぎて、キュンキュンしちゃいます♡お金よりも大切なものを教えてくれるドラマです。

愛していると言ってくれ

聴覚障害を持つ画家(豊川悦司)と女優の卵の(常盤貴子)のラブストーリー。主題歌となったドリカムの「LOVE LOVE LOVE」でも有名な1995年放送のドラマです。障害を持つ相手に、手話を覚えながら、一生懸命思いを伝えるシーンは胸キュン♡

そして、一度は断られたものの徐々に心を開き始めていく相手…。今のようにSNSもない時代だったので、FAXを使って距離を縮めていくのも新鮮です。惹かれあっているのに、まるでボタンを掛け違えるようにすれ違ってしまう恋に、キュンキュンせずにはいられないはず!

恋愛ドラマで忘れていたときめきを♡

胸が締め付けられて切ない…そんな恋心を忘れてしまっている人も多いのではないでしょうか?旦那さまと平穏に暮らしていると、ドキドキ感もなかなかありませんよね。ましてや、家事に育児に大忙しのママにはそんな余裕がないかもしれません。

話題になったドラマには、人を魅了する理由があります。ママになっても、ときめきは心の栄養!たまにはキュンキュンする恋愛ドラマを見て、疑似恋愛をしてみませんか♡

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami