子育てブログ・育児漫画が人気!癒しや共感を求めるママにおすすめ18選

子育てブログ・育児漫画が人気!癒しや共感を求めるママにおすすめ18選

子育ては、新しい発見の連続です。どんどん成長していく子どもの姿や、笑って過ごしている家族の姿を見るのが楽しいというママも多いでしょう。でも、疲れたり悩んだりすることも。

そんなときにおすすめなのが、子育てブログ。特に、漫画や絵日記で読みやすいブログが人気です。おすすめの子育てブログ18選を紹介しますので、育児の合間の癒しや気分転換に読んでみてください!

Contents

子育てブログは読んでも書いても楽しい

子どもの成長や体験談をイラストや写真、文章で記載しているブログが増えてきています。子どもやママ・パパのエピソードに「あるある!」と自分の気持を代弁してもらえたような気持ちになったり、悩みごとの対処法が見つかったりと、子育てブログで情報収集している人も少なくないでしょう。

また、自分のイラストや文章に反応がもらえるのがうれしくて子育てブログを書いている人もいますよ。読むほうも書くほうも楽しめるのが、子育てブログの醍醐味です。

子育てブログを読んでほっこり

最近は芸能人に限らず、様々な人がブログを書いています。特に一般の人が書いている子育てブログは、人気が高まって書籍化したり、育児雑誌で連載が読めたりすることも多いです。ブログの主役である子どもは赤ちゃんから高校生まで多岐に渡っています。

だから、あなたのお子さんと同じ年齢の子どもについて書かれているエピソードも見つかるはず。子育てブログを読むなら、まずはハズレのないほっこり話から読むのがおすすめです。

子育てブログを書いて宝物に!

「子育てブログを書いてみたいけど、難しいかな」と思っていても大丈夫です。子育ての記録は本格的な子育てブログだけでなく、インスタグラム、TwitterなどのSNSで気軽に育児日記感覚で書けます。

イラストでも写真でも、自分に合ったスタイルで大丈夫です。ブログやSNSでつづった自分の子育て経験は、最高の宝物として残ります。後で親子で読み返しても楽しめますから、まずは気軽に書いてみませんか?

子育ての疲れを癒されたいときにおすすめ育児ブログ

子育ての合間に読みたい、なごみ系育児ブログを4つ紹介します。どのブログもゆるかわいいイラストや癒されるエピソードがたくさん載っていますよ。文字数がそれほど多くなく、イラストの色づかいもやさしいので、疲れて一息つきたいときや気分転換したいとき、子育てブログをはじめて読む人におすすめです。

心がなごむ癒し系育児漫画ブログ「ぎゅうにゅう日記」

出典:ぎゅうにゅう日記 (gyuunyuuumai.com)

女の子2人のママ・ぎゅうにゅうさんが描くブログです。ゆるいタッチと優しい水彩風のイラストで、姉妹の行動がおもしろかわいく描かれ、クスッと笑えるエピソードも満載です。最近はツイッターでも更新されていますよ。ブログもツイッターも読みやすく、いつ読んでも癒やされます。

男の子のかわいい行動に釘づけ漫画ブログ!「ヒヨくんあっくん育児日記」

出典:ヒヨくん あっくん育児日記 Powered by ライブドアブログ (blog.jp)

男の子2人のママ・やまもとりえさんが描くブログです。かわいくてシュールなイラストが特徴で、文字も少なめで読みやすいです。男の子の不思議な行動がかわいらしくて、笑いを誘います。誰が読んでも楽しめるエピソードが多いので、女の子ママにもおすすめです。

子育て家族の日常を描いたなごみ系漫画ブログ「ハナペコブログ」

出典:ハナペコブログ Powered by ライブドアブログ (blog.jp)

男の子2人、女の子1人を育てているハナペコさんのブログです。子育て以外にも家族の日常がイラストや漫画で描かれています。親近感の湧く絵柄や漫画の間が絶妙で、読んだ後にはほっこりすることでしょう。3児の母ならではの子育て体験談や、思わずクスッと笑ってしまうエピソードも読めます。

海外での子育て情報が分かるブログ「子育て奮闘記inハワイ」

子育て奮闘記 in ハワイ (ameblo.jp)

女の子を育てているもみじさんのブログです。ハワイで子育てしている様子が、文章や写真から伝わってきます。親子のやり取りもおもしろいです。現地での買い物や生活の様子なども見られます。ローカル情報や海外の子育て情報、海外から日本に帰国する際などの参考になる情報が載っていますよ。

ママ友感覚で共感したいときにおすすめ育児ブログ

子育てしていると誰かと共感したいこともありますが、共感できる相手がそばにいない場合もありますよね。そんなときは共感できる子育てブログを読んでみては。「わかる!」「私もそう!」と次々に読み進めてしまうでしょう。共感できるおすすめブログ6つを紹介します。

姉妹の子育てあるある漫画ブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」

出典:いっちょまえ姉妹を育てています Powered by ライブドアブログ (blog.jp)

おませな女の子2人を育てている、あね子さんのブログ。ドタバタな子育てや日常などのあるある話に共感するコメントが多いです。ちょっと天然なダンナさんが登場する漫画や夫婦のエピソードも、フフッと笑えます。シンプル&カラフルなイラストで、サクサクと読み進められますよ。

子育ての疲れを吹き飛ばす漫画ブログ「しぃのゆるぐだ育児日記」

女の子を育てているしぃさんのブログで、計画無痛分娩や新生児、乳幼児の様子が描かれています。しぃさんや娘さんなどの登場人物がゆるかわいい動物キャラになっていて、読んでいるうちに癒されます。月齢別に詳しく記載されているのもポイント。疲れたときに読みたいブログです。

しぃの ゆるぐだ育児日記 (ameblo.jp)

女の子の子育てに共感できる漫画ブログ「ギブミー睡眠~育児絵日記~」

出典:ギブミー睡眠 〜育児絵日記〜 Powered by ライブドアブログ (blog.jp)

女の子2人を育てているくりこさんのブログで、「共感型育児漫画」とも言われています。キュートでカラフルなイラストが魅力的!親子で触れ合っている様子はもちろん、姉妹ケンカや大変なエピソードもこのイラストの効果なのかとげとげしさがまったく感じられず、穏やかな気持ちで読めます。和みたいときや元気がほしいときにおすすめです。

ママ友がいなくても楽しい子育て漫画ブログ「トリあたま絵日記」

出典:トリあたま絵日記 Powered by ライブドアブログ (blog.jp)

女の子と男の子を育てている、鳥頭ゆばさんのブログです。ゆるかわいい絵柄で鳥のママや人間の子ども、ペットなどが描かれれています。旦那さんの転勤で縁もゆかりもない土地に引っ越して子育てし、ママ友がいなくても子育てを楽しんでいる様子が読めます。きっと、似たような環境のママは共感できるでしょう。また、犬や猫のエピソードやパニック障害の体験談も描かれています。

男の子の子育てのあるある漫画ブログ「いくじょぶ!!」

出典:いくじょぶ!! Powered by ライブドアブログ (blog.jp)

男の子2人を育てている、こころさんのブログです。ゆるいタッチのイラストで、男の子育児あるあるが漫画や写真でおもしろおかしく描かれています。子ども本人は真面目なのに、なぜか笑える事態になっていることも。こころさんが随所に入れるツッコミに、共感する男の子ママも多いです。

たくさんの子どもの子育てを綴った漫画ブログ「空回り母ちゃんの日々」(アメブロ)

男の子4人、女の子1人の5人を育てている、ホリカンさんのブログ。赤ちゃんから小学生までの子育てエピソードが読めます。常に子育てや家事に追われるホリカンさんのリアルな日常にも共感の反応が寄せられています。

爆笑エピソードだけでなく、保育士で僧侶という異色の経歴を持つ旦那さんに関する、個性的なエピソードがちらほらあります。子だくさん家庭はどうしているのか、子どもたちはどんなふうに過ごしているのかなど、読んで楽しめるポイントが随所に広がっています。

空回り母ちゃんの日々 (ameblo.jp)

育児に悩むママの参考に!悩んだときにおすすめ育児ブログ

子育てをしていると困ったことに遭遇することもあります。「こんなときはどうしたらいい?」「他の人はどうしてる?」と誰かに聞きたくなるときにも、子育てブログに載っている情報が役立ちます。シングルマザーやステップファミリー、多胎育児、発達障害などに関する子育てブログには、子育てに慣れないママや知りたいことがあるママにも参考になる情報が載っていますよ。おすすめのブログを8つ紹介します。

仕事に育児に励むシンママの様子に元気をもらえる「シングルマザー子育て日記 ちいさな世界」

専業主婦からシングルマザーとなって男の子と女の子を育てている、ふゆぽんさんのブログです。仕事に子育てに日々奮闘している様子が描かれていて、同じ境遇のシンママは悩みの解決だけでなく、思わず共感することも!シングル生活の知恵や家計簿なども公開されているので、ひとり親生活について情報が欲しい場合にも役立ちます。

シングルマザー子育て日記 ちいさな世界

再婚家庭の子育て漫画ブログ「我が家はステップファミリー」(アメブロ)

出典:我が家はステップファミリー (ameblo.jp)

元シングルファザーのパパと結婚した、再婚家庭のネコおやじ(ももママ)さんのブログです。コミカルなキャラクターに扮した登場人物の様子が、漫画形式で読めます。当初はいきなり連れ子の男の子と女の子のママになったことから継母関係について描かれることが多かったです。現在はネコおやじさんとパパとの間に生まれたセメントベイビーの男の子との異母兄弟関係など、再婚家庭ならではの家族の姿が描かれています。

子育てに役立つ商品も参考に「35歳で初めてママになりました♡」(アメブロ)

35歳の初産で男の子を出産した、runrunさんのブログです。写真や文章で育児の記録がつづられ、子育てに役立つ商品や気になる商品の情報も読めます。子育てに奮闘している様子がリアルに伝わってくるエピソードでは、読者からの共感コメントが多数寄せられています。おしゃれな子どもコーデやママコーデのも見られますよ。商品情報だけでなく、ファッションで悩んでいるママの参考にもなります。

35歳で初めてママになりました♡ (ameblo.jp)

双子パパの漫画ブログ「コウノトリが二羽飛んできた」(アメブロ)

出典:コウノトリが二羽飛んできた Powered by ライブドアブログ

不妊治療の末、双子の男児を授かったパパ・ミハイロさんが描いている子育て漫画ブログです。子育てブログの大半はママが描いていることが多いですが、このようにパパが描いているブログもたくさんあります。ミハイロさんの妻が妊娠した頃からのエピソードが読めます。男性目線での子育てや出産が描かれているため、パパはもちろん、ママもいつもとは違う視点で楽しめるのではないでしょうか。

双子子育ての参考にになる漫画ブログ「ふたご絵日記」

出典:続々ピカ待ち☆ふたご絵日記 (futagoe.com)

双子の男の子を育てている、pikaさんのブログです。かわいらしくシンプルなタッチと、適度に色数を抑えたマンガが印象的。双子妊娠や育児の話はもちろん、ダンボール工作やハンドメイド、絵本・育児用品のレビューなど、双子ママ以外にも参考になる、子育てお役立ち情報も読めます。わかりやすい漫画形式で、双子のかわいらしいやり取りや随所に入るママのツッコミもおもしろいです。

子育て中の節約の参考に「気ままなママの節約&やりくり家計簿♪」

小学生から中学生の3児の母である、気ままなママさんのブログです。写真や文章で、子育てや節約の様子を読むことができます。子育て中は何かとお金がかかるから、できることなら抑えたいと思いますよね。気ままなママさん自作エクセル家計簿や各種節約情報が載っているから、家計のやりくりに頭を悩ませているママやパパにおすすめです。

気ままなママの節約&やりくり家計簿♪ (ameblo.jp)

発達障害に悩みつつも成長を綴った感動漫画ブログ「生きづらいと思ったら親子で発達障害でした」

発達障害の男の子と発達が遅めの男の子2人を育てている、モンズースーさんのブログです。ちょっと個性的な子かも」と思いつつも発達検診で「発達障害の可能性」と診断され、親子で困難を乗り越え成長していく様子を、漫画でリアルに表現。モンズースーさん自身もADHDで、発達障害当事者です。旦那さんが単身赴任の中、工夫しながら子育てしている姿は、ワンオペ育児中のママや困りごとを抱えているママにも参考になります。

凸凹ハウス~親子で発達障害でした~ Powered by ライブドアブログ

自閉症と診断された子どもと共に歩む子育て漫画ブログ「moroの家族とハンドメイドと」

出典:「moroの家族と、ハンドメイドと。」moroオフィシャルブログ Powered by ライブドアブログ (blog.jp)

女の子と男の子を育てている、moroさんのブログです。自閉症スペクトラムと診断された男の子を中心とした子育てエピソードを中心に、親しみやすいイラストで描かれています。親子やきょうだいでどのように接しているのか、また困りごとへの対応方法など、参考になる情報が満載。大変そうな出来事も明るい雰囲気で描かれていて、ポジティブシンキングなmoroさんの姿に励まされます。

子育てブログは癒しあり笑いあり発見あり!ママやパパの強い味方

子育ては楽しいことも多いですが、孤独になってしまうことも少なくありません。心細いときに、自分と同じ立場であるママやパパの目線で子育てブログにはリアルが詰まっているので子育て中の強い味方となります。

読むと癒されたり、共感したり、参考になったりと、いろいろな発見が見えてくるでしょう。また、書いてみることで子育て記録ができますし、他のママやパパと交流や情報交換ができることもあります。

子育てブログを通して、疲れや孤独が癒されるかもしれません。ぜひ、子育てブログを読んでみたり、書いてみたりしてくださいね。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami