オーガニックコットン子供服のおすすめは?出産祝いにも人気のブランドを紹介

オーガニックコットン子供服のおすすめは?出産祝いにも人気のブランドを紹介

オーガニックコットンといえば、出産祝いのベビー服や、肌が敏感な子どもの服などに人気の素材です。贈り物でも、実用としても喜ばれるオーガニックコットンは、普通のコットンと何が違うのでしょうか。

今回は、子供服にコットン素材を選ぶメリットなどについて紹介します。おすすめアイテム10選も紹介するので、ぜひ参考にしてください!

オーガニックコットンとは?

オーガニックコットン

そもそも、オーガニックコットンにはどのような特徴があるのでしょうか。

オーガニックコットンとは、有機(=オーガニック)肥料を使った土壌で栽培された綿花(=コットン)のことです。通常の綿花栽培には、大量の化学肥料や農薬が使われます。農薬は、国ごとに厳しい規制がありますが、それでも人体や地球環境には有害なもの。オーガニックコットンは、化学肥料や農薬を使用していないきれいな環境で作られる綿花なのです。

オーガニックコットンを作るには、国が定めた有機肥料の基準に沿って土壌を作り、禁止されている農薬を一切使わずに栽培することが求められます。さらにこの土壌で2~3年ほど栽培し、第三者認証機関による認証を受けて初めて、「オーガニックコットン」と表示し販売できる綿花の栽培が認められるのです。

普通の綿との違いは、やはり安全性です。化学薬品が使われていないので、デリケートな赤ちゃんの肌を守ってくれます。肌触りはふんわりと優しく、ストレスフリーな着心地。これがオーガニックコットンの良さと魅力といえるでしょう。

オーガニックコットンの確認方法

欲しい商品がオーガニックコットンなのか確認するためには、どうすればよいのでしょうか。

オーガニックコットンであることを確かめるには、オーガニックコットン・テキスタイルの認証ロゴが付けられているかで判断できます。認証ロゴの中でも世界的に評価を得た信頼性のあるものが、GOTSです。

GOTSは、Global Organic Textile Standard(=オーガニック・テキスタイル世界基準)のことで、オーガニックコットンを正しく示すために設けられたオーガニックの基準のことです。GOTSのオーガニックの基準は多くの厳しい検査項目で成り、生産過程の履歴を追跡し提供するトレーサビリティーも行われているので、消費者にとってより安心できる認証なのです。

コットン素材の子供服を選ぶメリット

オーガニックコットンの服

化学肥料や農薬を使用せずに作られたオーガニックコットンを選ぶことは、通常のコットン素材を選ぶよりも、地球環境に優しいというメリットがあります。

また、オーガニックコットンに限らず、肌触りがよく柔らかい綿素材は、子供服に適しています。コットン素材の子供服を選ぶメリットについて、詳しく説明します。

優れた保温性で熱を逃がしにくい

保温に優れているコットンは、熱が伝わりにくく、熱を逃しにくい性質を持っています。したがって、体温調整がむずかしい子どもの服としても最適です。夏はさらりと涼しく、冬はポカポカ暖かい。健康には一層気をつけたい子どものために「着せたい!」というママも多いことでしょう。

優れた保湿・吸湿性で肌を清潔に保つ

コットンは保湿性が高いので、肌ざわりはしっとりとなめらか。乾燥しがちな冬の季節でも肌に不快感を与えません。さらに、吸湿性・通気性にも優れていますので、汗をかきやすい子どものお肌を清潔に保つことができます。

とくに、夏場は汗が蒸れてあせもなどの肌荒れが起きやすくなりますが、季節の肌トラブルを防いでくれるのです。

肌触りがよくお肌にやさしい

コットンは、コットン以外の化学繊維と比較しても皮膚への刺激が少ない特徴があります。皮膚が柔らかくデリケートな子どもの肌に限らず、アトピーやアレルギーなどを持った肌が弱い人でも安心して使える素材です。

男の子におすすめオーガニックコットンの子供服5選

子供服を着てポーズをとる子ども

おなじみの人気ブランドからもオーガニックコットンのアイテムが販売されています。まずは、男の子におすすめのオーガニックコットンの子供服の紹介です。各ブランドの特徴も併せて参考にしてください。

環境にもお肌にもやさしいデンマーク発のブランド【GREEN COTTON(グリーンコットン)】

グリーンコットンは、1983年にデンマークで生まれた子ども服のブランドです。ライフ・ノルガード氏が寄せた「環境に配慮しながら、子どもの豊かな心を育む洋服を作りたい」という想いをコンセプトに作られました。

1991年には、世界初のオーガニックコットンのTシャツとして認証され、現在では世界14ヵ国の子どもたちに愛用されています。グリーンコットンの商品は全て、厳正な審査基準を設けているGOTSの認証を受けています。

おすすめオーガニックコットンアイテム】

Check sweatshirt baby

グリーンコットンのトレーナー

出典:GREEN COTTON JAPAN

サイズ展開は、104㎝~134㎝です。ヨーロッパサイズなので6㎝刻みとなっています。サイズガイドを確認して購入しましょう。

アメリカのアウトドアブランドで人気【L.L.Bean(エルエルビーン)】

アメリカに本社を置くエルエルビーンは、創業100年以上の歴史あるアウトドアブランドです。1911年にレオン・レオンウッド・ビーンがブーツを縫い付けたことから始まり、1992年には日本にも初進出しました。現在では全国に29店舗あり、アウトドアを楽しむ人たちに愛されています。子ども用のアウターにも定評があり、贈り物としても喜ばれているそう。

寒色系のビビットな色合いがアクセントにもなるエルエルビーンのアウターは、男の子によく似合います。これからの寒い季節には大活躍するでしょう。

おすすめオーガニックコットンアイテム】

 キッズ・オーガニック・フィット・パジャマ

オーガニックコットンのパジャマ

出典:L.L.Bean

サイズ展開は、米国サイズ4~14です。米国サイズのため購入の際は、サイズ表を必ず確認しましょう。

柔らかさと暖かみを感じるデザイン【People  Tree(ピープルツリー)】

ピープルツリーはフェアトレード専門のブランドで、地球環境に優しいファッションを約30年にわたり作り続けています。フェアトレードとは、発展途上国の製品を公正に取引することで、生産者や労働者の生活を保証し自立を目指す運動のこと。

People  Treeは世界18ヵ国の団体と連携し、オーガニックコットンをはじめとする衣類を販売しています。シンプルな色合いに柔らかさと暖かみを感じるデザインで、スタイやロンパース・カバーオールなども豊富にあるので、出産祝いにもぴったりです。

おすすめオーガニックコットンアイテム】 

ムーミンオーガニックコットンキッズTシャツ

出典:People Tree

サイズ展開は、100㎝と140㎝です。

アメリカ発人気カジュアルブランド【GAP(ギャップ)】

ファストファッションブランドの元祖ともいわれているGAPは、Tシャツやジーンズなどカジュアルなアイテムが人気のブランド。値段もお手頃なので、上下合わせたコーディネートを楽しむことができます。

オーガニックコットンを使用したベビー服も多く、落ちついた色の生地に、ポップな絵柄があしらわれているシャツやパンツも。男の子の赤ちゃんや子どもを、よりキュートに際立たせるでしょう。こちらも出産祝いにも最適ですね。

【おすすめオーガニックコットンアイテム】 

オーガニック長袖グラフィックTシャツ 

オンライン限定商品のため、売り切れる場合があります。サイズや在庫状況はGAP公式ホームページを確認しましょう。

出産祝いでも人気のある有名ブランド【POLO RALPH LAUREN(ポロ ラルフローレン)】

ポロラルフローレンは、アメリカン・トラディショナルの代表的なハイブランドです。ポロラルフローレンときくと紳士服というイメージがありますが、ベビーやキッズ向けのアイテムも豊富で、オーガニックコットンのカバーオールもあります。

ハイブランドならではのスタイリッシュなデザインとシンプルな色合いはギフトにもぴったり。男の子らしさがより映えるでしょう。

おすすめオーガニックコットンアイテム】 

コットン カバーオール ネイビー 3M オーガニックコットン100%

※サイズ3M(日本サイズ60㎝)

女の子におすすめのオーガニックコットンの子供服5選

女の子におすすめのオーガニックコットンの子供服を紹介します。お気に入りのあのブランドからも販売されているかも?

上品でナチュラルテイストなブランド【Catherine Cottage(キャサリン コテージ)】

キャサリンコテージは、子供用のフォーマルウェアの専門店です。もともとは、アメリカ輸入のキッズドレスの販売から始まりました。今ではカジュアルウェアやハロウィーンのコスチュームなどアイテムの種類は幅広く、ママ目線での商品開発に取り組むブランドです。

オーガニックコットンのカジュアルウェアも多数あり、いろいろな服に合わせやすいシンプルなデザインなので、普段着にも活躍します。節目ごとのギフトに最適でしょう。

【おすすめオーガニックコットンアイテム】

カジュアルボーター半袖Tシャツ

※サイズ展開は、100~140㎝です。

シンプルで暖かみを感じるデザイン【riziere(リジェール)】

リジェールは、自然の優しさを生かした服作りを行うブランドです。子どもの健やかな成長を願う気持ちをもとに、四季折々の自然風景から着想された素朴でナチュラルなファッションを目指されて作られました。

サイズはキッズからですが、どの服も自然に溶け込むような優しい色で、どこか懐かしさを感じるデザインです。オーガニックコットンの風合いもプラスされて、よりほっこりした印象になります。

【おすすめオーガニックコットンアイテム】

ダブルガーゼリラックスルームウェア

※サイズ展開は、90~140㎝です。

おませなヨーロピアンカジュアル【BeBe(ベベ)】

出典:BeBe(べべ)-BEBE MALL OFFICIAL ONLINE STORE(ベベ モール オフィシャルオンラインストア) (bebe-mall.jp)

べべは、「大人のファッションの楽しさを子どもにも」という想いのもとに生まれた子供服ブランドです。創業当時から、子供服にはなかったモノトーンカラーを使用したり、大人のファッションのシルエットを取り入れたり、素材にもこだわったりと、おしゃれでかっこいいスタイルを作り続けています。

オーガニックコットンを使用したベビー服には、シャツやヘアバンド、パンツがありますので、出産祝いにも人気です。

【おすすめオーガニックコットンアイテム】

オーガニックコットンハートプリントロングTシャツロンT

サイズ展開は、80~130㎝です。

上質なオーガニックコットンへのこだわり【Quincy Mae(クインシーメイ)】

クインシーメイは、デザイナーでイラストレーターのケリー・マレーが自身の子どもからインスピレーションを受けて作られたアメリカの子供服ブランドです。ベビー服に使われているオーガニックコットンは、認証された上質な素材のみというこだわり。

柔らかみのあるデザインと配色で、着心地も良く肌触りも滑らかなので、安心して赤ちゃんに着せることができます。ビーニーやブーティなどオシャレでかわいいオーガニックの小物もあるので、冬のギフトに喜ばれるでしょう。

【おすすめオーガニックコットンアイテム】 

オーガニックコットンベビーフラッタードレス(長袖)

※サイズは、6-12M(約70㎝)と8-24M(約90㎝)です。

素材にこだわったシンプルなデザイン【PRISTINE(プリスティン)】

プリンスティンは、1996年に生まれた日本のオーガニックコットン専門のファッションブランドです。プリスティンという言葉の意味である「素朴で清らかな状態を維持すること」をコンセプトに、大人から子どもの衣類から、タオル類、靴下などの小物まで幅広く扱っています。

出産準備品として、サイズ50センチからの肌着やガーゼがあるほか、出産祝いのギフトボックスもあるので、贈り物には最適なブランドでしょう。

【おすすめオーガニックコットンアイテム】

フリルギャザーワンピース / オーガニックコットン

 出典:PRISTINE(プリスティン)

※サイズは80~90㎝です。

お肌と環境に優しいオーガニックコットンの子供服を選ぼう

オーガニックコットンの子供服

コットン素材は、保温・保湿・吸湿性に優れた素材なので、デリケートなお肌を持つ子どもの服にはぴったりの素材です。また、化学肥料や農薬を使用していないオーガニックコットンを選べば、お肌への優しさはもちろん、地球環境の保全にもつながります。

オーガニックコットンを使用した服にはベビー服もありますので、出産祝いや我が子の子供服として、選んでみてはいかがでしょうか。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami