【年齢別】動物の絵本おすすめ30選!子どもたちが大好きな作品は?

【年齢別】動物の絵本おすすめ30選!子どもたちが大好きな作品は?

最終更新日 2021-01-22 by smarby編集部

初めての絵本は動物が主役のストーリーを選ぶパパやママも多いのではないでしょうか?

動物に興味を持ち始める乳児期や幼児期の子どもにとって、ゾウやキリンなどの動物のイラストが登場する絵本はとても刺激的です。

絵本を通して、子どもは自分が動物になったような気分や、動物園へ訪れたようなワクワク感になります♪

この記事では、動物の絵本がおすすめな理由から、親子で一緒に楽しめる動物の絵本30選を年齢別に紹介します。

アリス館や福音館書店(世界傑作絵本)の絵本・児童書や、人気絵本作家のあべ弘士さんの絵本もピックアップするので、ぜひチェックしてみてください。

子どもたちに動物の絵本がおすすめな3つの理由

子どもたちに動物の絵本がおすすめな理由について3つ説明します。

1.絵本の中の動物に共感力が得られる

保育園や幼稚園での集団生活、公園での遊びの時間で、幼児がお友だちと衝突することは少なくありません。そんなときこそ、動物の絵本の出番です。

絵本の動物たちと自分を照らし合わせることで、子どもは共感や気づきをみつけられます。パパやママが言葉で上手く説明できないことも、動物の絵本を読み聞かせれば、スムーズに伝えられます。

大好きな動物の物語を聞くうちに、子どもの倫理観や良心などが自然と身につくでしょう。

2.子どもの情緒が育つ

動物の絵本は感動的な物語が多いのが特徴です。優しくてあたたかい物語に触れることで、子どもの情緒を育てられます。

小さい頃にパパやママに読み聞かせてらった記憶は、子どもが大人になっても残ります。人の気持ちに寄り添える大人になるように、今のうちに子どもの「優しい心の根」を育てていきましょう♪

3.動物が好きになる

子どもが動物を好きになるきっかけとしても、動物の絵本は有効です♪

子どもの中には、動物を初めて見るときに恐怖心を抱く子どもも少なくありません。

しかし、絵本で動物の物語に触れておくことで、恐怖心が取り除けます。動物との触れ合いは心の成長にも役立つので、幼いうちから絵本を通じて動物への親近感を育んでおきましょう。

【0歳~1歳】おすすめの動物絵本10選

0~1歳は、まだ複雑な言葉を理解することが難しいので、シンプルなストーリーの絵本や、擬音がたくさん出てくる絵本、仕かけ絵本がおすすめです。

それでは、0~1歳におすすめの動物絵本を10冊紹介します!

1.とびだす!うごく!どうぶつえん

メーカー:小学館
著作者:わらべきみか
ページ数:16P
商品サイズ:サイズ:8.0×9.0cm/1冊

温かみの感じられるかわいいイラストと、動物たちが飛び出す「仕かけ」が大人気の動物絵本です。

パンダやサル、ゾウやライオンなど、さまざまな動物が次々と登場するだけといった、シンプルなストーリーなので、0~1歳にはぴったり♪

動物園をテーマにしているので、動物園で過ごす動物たちの姿がキュートに描かれています。

ホッキョクグマが水に飛び込んだり、クジャクが持ち前のキレイな羽を開いたり、ゾウが鼻から水を拭き出したり…。

仕かけ絵本なので、まるで動物が目の前にいるような気分が味わえます!

【口コミ】

10ヶ月の孫へのプレゼントです♪
10ヶ月の女の子なのですが、ページを開くたびに
大はしゃぎしてくれましたヾ(=^▽^=)ノ
特に、お猿さんとくじゃくの所は大興奮でした(笑)
とてもコンパクトなのに、よく出来ている絵本だと思います。

出典:楽天みんなのレビュー

2.どうぶつのおやこ

メーカー:株式会社 福音館書店
著作者:薮内正幸
ページ数:16P
商品サイズ:25×0.7×19cm

サンケイ児童出版文化賞推薦、厚生省中央児童福祉審議会特別推薦、日本図書館協会選定にも選ばれた、注目の作品です。

作中ではイヌ・ネコ・ライオン・キリンなどの動物の「親子」の姿が描かれています。

デフォルメの利いたイラストとは違った、リアルな絵が特徴的♪写真にも劣らない緻密さが堪能できます。

せりふを始めとする文章が書かれていないのも、本作の魅力です。0~1歳の子どもが絵を見た瞬間に、素直なリアクションをとってくれますよ!

【口コミ】

赤ちゃん絵本の定番
息子の幼少時に楽しんだ一冊を10ヶ月の孫に贈りました。文字と背景の無い白紙に描かれた肉筆画はリアルで温かみのある馴染みのどうぶつたちが動き出しそうです。読み手により何冊にもなる家族で楽しめる絵本です。赤ちゃんをひざに入れてしっかり抱っこして楽しんで欲しい一冊。お薦めですよ 

出典:楽天みんなのレビュー

3.さる・るるる one more

メーカー:絵本館
著作者:五味太郎
ページ数:24P
商品サイズ:18.4×12.4cm

さるの一日の様子を淡々と描いたシュールな作品です。ねる・とる・けるなど、るの文字で終わる単語が次々と登場します。

0~1歳児は言語が発達途中ですが、この時期にたくさんの言葉に触れておくことも大切です。

ぬる・える・ねるなどの簡単な2文字の言葉と触れ合ううちに、少しずつ言葉を覚えてくれるはず♪さるのコミカルな表情や動きは、読んでいるだけで楽しい気分にさせてくれます。

2文字の言葉をリズミカルに読んで、子どもと言葉遊びを楽しみましょう!

【口コミ】

5か月の息子に。私も小さい頃から読んでいました。まだ言葉が分からないので、絵がメインで文字が少なく読み聞かせしやすいし、寝転びながら読むことが多いので小さな本で開きやすいです。

出典:楽天みんなのレビュー

4.バスがきました

メーカー:童心社
著作者:三浦太郎
ページ数:24P
商品サイズ:18.7×21×0.7cm

ねずみ・うさぎ・ライオンなどの動物をモチーフにしたバスやバス停が登場する動物絵本です。

しっぽが生えたバス停には、ねずみの形をした灰色のバスが停車して、長い耳が生えたバス停には、うさぎの形をしたバスがやってきます。

単純なストーリーではあるものの、奇想天外な展開が描かれているので、読み手に「次はどんな動物のバスがやってくるのかな?」とワクワク感を与えてくれます♪

親子で「チューチュー」と動物の鳴き声を一緒に真似して読んでみても楽しいはず!

【口コミ】

かわいい
1歳8ヶ月の娘に購入。
絵が可愛らしくて、難しくなくていいです。
娘は自分で『チューチュー』『ぱおーん』と言ったりしながら読んでいます。

出典:楽天みんなのレビュー

5.どうぶつのあかちゃん かお (いっしょにあそぼ)

メーカー:学研プラス
著作者:サミ
ページ数:22P
商品サイズ:17.5×17.5cm

シリーズ累計185万部の大人気ロングセラー赤ちゃん絵本です。

黒・白・赤などのはっきりとした色を配置したり、目・鼻・口の一がはっきりと分かるよう顔だけのイラストを描いたりするなど、赤ちゃんが思わずじーっと見つめてしまうような楽しい仕かけが盛りだくさん!

ねこ・ぶた・パンダなどの動物の顔が次々と現れることで、それぞれの顔の違いを認識できます。

穴あきボードブックなので、目の部分はそのままで、ほかの部位が変わる仕組みです。何度もめくって戻して、動物たちの顔の変化を親子で楽しみましょう!

【口コミ】

コントラストがGOOD!!
新生児から読める絵本だと思います。
赤ちゃんの大好きな色や形でとても興味をひいています。
生後3ヶ月で読み聞かせてみましたが声を出しながら興奮してる様子でとても興味深く見ています♪
ファーストブックにもおすすめです。

出典:楽天みんなのレビュー

6.いないいないばあ

メーカー:童心社
著作者:著者…松谷みよ子/編集…瀬川康男
ページ数:20P
商品サイズ:21×18.6×0.7cm

1967年に販売されて以来、根強い人気を誇るベストセラー絵本です。いぬやねこなどの動物が、赤ちゃんの大好きな「いないいないばあ」を披露してくれます。

「いないいない」と顔を隠してから、「ばあ」と顔を見せるときの、動物たちのユーモラスのある表情に、赤ちゃんも大喜び♪

赤ちゃんがぐずってしまったときや、ご機嫌ななめのときにもおすすめです!一緒に楽しさを共有することで、親子の信頼関係が築けますよ。

【口コミ】

いつの時代もいないいないばあ
懐かしい。
いつの時代の子供にも人気の作品。
良く子供が持ってきて読み聞かせさせられます。

出典:楽天みんなのレビュー

7.なーんだなんだ

メーカー:童心社
著作者:カズコ G・ストーン
ページ数:20P
商品サイズ:21×18.7×0.7cm

パンダをモチーフにした楽しい動物絵本です。

最初は黒い耳だけを見せて「なーんだなんだ」と問いかける文章が差し込まれています。やがて両耳・目・鼻などの部位も登場して、パンダの全体像が見えてきます。

少しずつパンダの姿が見えてくる描写に、子どもも思わず目が釘づけです!「なーんだなんだ くろいのふたつ」といったリズミカルな文章も心地いい♪

「これは何かな~?」とクイズのように子どもへ問いかけながら、ゆっくりと読み聞かせましょう。

【口コミ】

パンダが好きな1歳5ヶ月の娘のために購入しました。「パンダさんだ!」「こんにちは!」のところで毎回笑顔になるのがとても可愛く、親にとってもお気に入りの絵本になりました。内容がシンプルなので、0歳のときに買っても良かったなと思いました。

出典:楽天みんなのレビュー

8.ママだいすき

メーカー:こぐま社
著作者:著者…まど・みちお/編集…真島節子
ページ数:24P
商品サイズ:20×21cm

ゾウ・ねこ・ウサギなどの動物の仲よし親子が登場する、心温まる一冊です。

ねこのママが子どものねこをペロペロとなめたり、ウサギの親子がもにょもにょとお話したり、ほほえましい親子のワンシーンが描かれています。

動物の子どもがママにだっこされている描写もあるので、子どもを優しく抱っこしながら読み聞かせるのもおすすめです♪

優しい語り口調とスキンシップを心がけて、親子のかけがえのないひと時を過ごしてくださいね。

【口コミ】

とても優しい絵に優しい言葉の絵本です。8か月の娘に読んでいますが、じっと眺めています。

出典:楽天みんなのレビュー

9.かわいいあひるのあかちゃん

メーカー:徳間書店
著作者:モニカ ウェリントン
ページ数:32P
商品サイズ:A4変

あひるの赤ちゃんたちの冒険を描いた動物絵本です。足をくねくね動かしたり、おしりをぴこぴこ振ったり…あひるの可愛さがぎゅっと詰め込まれています。

池の中へ入って泳ぐときの躍動感や、岸でお散歩しながら、ほかの動物たちと出会うときのワクワク感がたまりません!

絵本の中のあひるの赤ちゃんたちは、好奇心が旺盛で、いろいろなところへ行きます。読み手側もまるであひるの赤ちゃんになったような、ドキドキ感が味わえるでしょう。

絵本を読んだ後に、あひるのおもちゃを湯船に浮かべれば、お風呂ギライな子どもも喜んでお風呂に入ってくれますよ♪

【口コミ】

絵がかわいくて、色もはっきりしています。アヒル以外にも動物が色々出てきます。擬音語が沢山出てくるので、赤ちゃんも楽しいみたいです。

出典:楽天みんなのレビュー

10.どうぶついろいろかくれんぼ

メーカー:ポプラ社
著作者:いしかわこうじ
ページ数:32P
商品サイズ:16×16cm

色と動物をテーマにした穴あきボードブックです。カラフルな色彩と、デフォルメの利いた可愛らしいイラストが特徴的です♪ページごとに色と何らかの動物の顔や体などが描かれています。

穴があいたページをめくると、顔の輪郭や体の枠がぴったりとはまって、動物の姿が見えてきます。

色・鳴き声・顔の雰囲気などのヒントが含まれているので、子どもと一緒に「どんな動物さんかな~?」と考えながら読んでみても楽しいですよ。動物園に行きたくなる1冊です。

【口コミ】

6ヶ月の息子が気に入ってくれました。読んであげると最後までおとなしくページに見入っています。触らせるとページをめくったり、たたいたり。厚紙で触りやすいようです。買ってよかったです。

出典:楽天みんなのレビュー

【2~3歳】おすすめの動物絵本

2~3歳は、簡単な言葉のやりとりができるようになる年頃です。

言葉をたくさん覚える時期でもありますし、好奇心の高まりや想像力の発達なども見られます。

それでは、2~3歳児の言語の発達と想像力を刺激するようなおすすめの動物絵本を10冊紹介します。

1.どうぞのいす

メーカー:ひさかたチャイルド
著作者:著者…香山美子/イラスト…柿本幸造
ページ数:32P
商品サイズ:24×1×21cm

出版されてから30年以上も語り継がれているロングセラー絵本です。

ウサギ・ロバ・キツネなどの動物が登場する絵本ですが、思いやりや感謝がテーマに描かれています。

動物たちの可愛さだけをピックアップするのではなく、子どもたちが生きる人間社会で必要な良心やマナーなどを分かりやすく描いているのがポイントです。

倫理観を養う内容ではあるものの、ユーモラスな展開も盛りだくさんなので、飽きずに楽しく読み進められます。

【口コミ】

ちょっとした気遣いと勘違いから繰り返すされるお話。2歳の娘が大好きで寝るとき持ってきます。

出典:楽天みんなのレビュー

2.たべたのだあれ

メーカー:文化出版局
著作者:五味太郎
ページ数:22P
商品サイズ:18×19cm

食べ物を食べた犯人(動物)を探しながら楽しめる動物絵本です。

さくらんぼを食べた犯人を探していると、たくさんのゾウの中に、なぜかしっぽがさくらんぼになったゾウが潜んでいます。目玉焼きを食べた犯人を探していると。ウシの中に、一匹だけ見玉焼きの模様のウシがいます。

そのほかにも、サンドイッチの柄になったヘビや、体がソーセージになったトンボが登場するといった、奇想天外な展開が盛りだくさん!

「次はどんなユニークな動物が登場するのかな?」と子どももワクワクしながら絵本に集中してくれますよ♪

【口コミ】

2歳の子どものお気に入りです。
シリーズで集めたくなっちゃう絵本です。

出典:楽天みんなのレビュー

3.どうぶつだあれかな

メーカー:学研プラス
著作者:著者…はせがわ さとみ/イラスト…かきもと こうぞう
ページ数:20P
商品サイズ:20.0×19.5cm

動物のあてっこが楽しめる絵本です。

しっぽや鼻など、それぞれの動物の特徴となる部位が描かれています。「何の動物でしょう?」とクイズ形式で子どもたちに語りかけると、盛り上がりますよ♪

「どうぞのいす」でおなじみの柿本幸造が手がけている、温かみのあるイラストも魅力的です!

ラクダやカンガルーなど、動物園にしかいないような動物が登場するので、子どもがいろいろな動物を知れるきっかけにもなりますよ。

【口コミ】

かわいい
優しい絵でかわいいらいおんさん。保育所のこどもたちに読みたいと思います。

出典:楽天みんなのレビュー

4.どうぶつたちのクリスマスツリー

メーカー:好学社
著作者:著者…ジャン・ウォール/イラスト…レナード・ワイスガード
ページ数:32P
商品サイズ:26.5×21×0.9cm

コルデコット賞の受賞作家であるレナード・ワイスガードがイラストを担当した動物絵本です。

森の動物たちが力を合わせてクリスマスツリーを作るというストーリーなので、クリスマスの時期にぴったり♪

リアルなタッチの動物たちや、幻想的なクリスマスの夜の描写に、思わず魅入ってしまいます。

コミカルな絵本というよりは、神秘的で静かな印象です。クリスマスが近づいている夜に、ぜひ子どもに読み聞かせてみましょう。

【口コミ】

親子で満足
絵がとてもキレイです。見てるだけで癒されます。動物がたくさんでてくるので子供も喜んで見ています♪

出典:楽天みんなのレビュー

5.かけっこかけっこ

メーカー:講談社
著作者:中川 ひろたか、北村 裕花
ページ数:38P
商品サイズ:21.7×0.8×26.4cm

人間の男の子と、ウサギ・クマ・ゴリラなどの動物たちがかけっこをして遊ぶという内容の絵本です。

最初は男の子と動物たちがかけっこをしているのですが、途中でライオンに追いかけられて逃げたり、川を渡ったりするといった展開が描かれます。

最後はどうなってしまうの?というドキドキ感がたまりません。一生懸命に走る男の子や動物たちを見ていると、思わず応援したくなってきます。

最後のゴールのシーンはとても爽快です。運動会の季節にもぴったり♪

【口コミ】

『講談社の読書推進』の読み聞かせ番組でこの絵本が読まれており、子供の食いつきがものすごかった為購入。
かけっこかけっこという言葉の響きがよいのか、読み聞かせるとじっと聞き入っています。

出典:楽天みんなのレビュー

6.どうぶつしんちょうそくてい

メーカー:アリス館
著作者:著者…聞かせ屋。けいたろう/イラスト…高畠純
ページ数:32P
商品サイズ:26.3×18.8cm

元保育士の聞かせ屋。けいたろうと、ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞を始めとする名誉ある賞を数々受賞している人気イラストレーターの高畠純による動物絵本。

動物たちが身長測定をしている様子が描かれた、ユニークな作品です。

動物たちの身長を測っているのは、何とゴリラの先生!独特の世界観が魅力的ですね。

動物たちの身長測定は、人間の身長測定とは違って、測るときに動物それぞれの個性が現れています。

ウサギは耳をピンと伸ばして身長を高く見せようとしたり、カンガルーはジャンプしたり…。それぞれの動物がどんな動きをするのか、あてっこしながら楽しく読んでいきましょう。

【口コミ】

お気に入りの1冊
動物たちはいろいろな形をしています。長さもいろいろ。身長をはかるにもいろいろなドラマがあります…という発想がおもしろい。にぎやかな声がきこえてくるような、楽しいお話です。絵もかわいくてぴったり。何度も読んで読んでとせがまれる、お気に入りの1冊になりました。

出典:楽天みんなのレビュー

7.どうぶつサーカスはじまるよ

メーカー:福音館書店
著作者:西村敏雄
ページ数:32P
商品サイズ:19.5×0.7×26.6cm

動物たちのサーカスの様子を、躍動感たっぷりに描いた絵本です。

ライオンが火の輪をくぐったり、ワニが組体操をしたりするなど、ワクワクするような芸が盛りだくさん!サーカスの司会を担当するアザラシのシュールな表情もくせになります。

サーカスが進んでいく中、何とサルがケガで出場できなくなり、サーカス団は大混乱。

司会のアザラシが出した答えとは…?にぎやかで華やかな演出と、先の読めない展開が楽しめる一冊です♪

【口コミ】

一緒にサーカスを見ている気分になり、子どもたちが好きな本です。
読むときには子どもに拍手を求めるととても盛り上がりますよ!

出典:楽天みんなのレビュー

8.どうぶつなんびき?

メーカー:ポプラ社
著作者:はたこうしろう
ページ数:36P
商品サイズ:22.7cm×22.6cm

数をテーマにした動物絵本です。

野原にこぐまが1匹いて、2匹のキリンがやってきて、やがてたくさんの動物たちが集まっていきます。

絵本の中に動物たちが何匹いるのかを数えるうちに、子どもも数を認識したり、数え方を学んだりします。

それぞれのページに数字も大きく書かれているので、子どもに数字を覚えてほしいときにもぴったりです♪

【口コミ】

あんまり絵本を読まない子なんですが、数字が好きでこの本にくらいついていたので購入しました!
たくさん数字と動物が出て来るので楽しいみたいです。

出典:楽天みんなのレビュー

9.14ひきのぴくにっく

メーカー:童心社
著作者:いわむらかずお
ページ数:32P
商品サイズ:26.6×19×1cm

第34回小学館絵画賞、第6回日本の絵本賞絵本にっぽん賞受賞作した名作。人気絵本シリーズ「14ひきのシリーズ」の中でも特に評価の高い一冊です。

14匹のねずみたちが、野原でピクニックを楽しむ様子が描かれています。みんなでお弁当を作るシーンや、つくしんぼの道を歩くシーンなどを読むと、ピクニックへ行きたい気分が芽生えてきます。

家族でピクニックへ行ったときに読み聞かせても楽しいはず♪親子でピクニック気分を堪能しましょう!

【口コミ】

春の訪れがよく分かる絵本
14ひきシリーズ大好きです!特にこちらは今の季節にぴったり。身近な虫や草花が色鮮やかに描かれていて、お散歩している気分になれます。コロナで自粛ムードの中、親子で幸せな時間が過ごせています。

出典:楽天みんなのレビュー

10.どろんこハリー

メーカー:福音館書店
著作者:著者…ジーン・ジオン/イラスト…マーガレット・ブロイ・グレアム
ページ数:32P
商品サイズ:21.5×0.8×30cm

お風呂嫌いなイヌ、ハリーの冒険を描いた絵本です。

ある日、お風呂嫌いなハリーは、お風呂の音を聞いて家から飛び出します。その後、ハリーは道路工事の現場や空き地など、外で好き放題遊び始めます。

体がほこりとすすだらけになったハリーは、家に帰ってお風呂に入れるのでしょうか?

お風呂嫌いな子どもに読み聞かせると、ハリーに感情移入して、すぐに絵本の世界へ入り込んでくれます♪

【口コミ】

子供のお気に入り
カラフルでない分、子供の想像力が働いて、お風呂に入ることが嫌がらなくなり、何が良くて何が悪いことなのか自分で考えれるようになったようです。

出典:楽天みんなのレビュー

【4~5歳】おすすめの動物絵本10選

4~5歳になると、ストーリー性のある絵本や、人の感情を描いた絵本も読めるようになっていきます。

それでは、4~5歳の幼児におすすめの動物絵本を10冊チェックしていきましょう。

1.どうぶつえんガイド

メーカー:福音館書店
著作者:著者・イラスト…あべ弘士/デザイン…なかの まさたか
ページ数:88P
商品サイズ:23×1.1×25.5cm

ライオン・ゾウ・カバなどの体の大きな動物から、リスやウサギなどの小さな動物まで、動物園で会える41種の動物たちが登場する絵本です。

動物たちのイラストに加えて、生態や特徴なども分かりやすく解説してあります。

なかなか外出できないときに、親子で一緒に読みたい一冊です♪

【口コミ】

子どもと楽しむ
普通の絵本とは一味違って大人も子供も十分に楽しめる内容になっています。大人のみで見ても面白いし、子供も熱心に見ていました。動物園の前後に読むのを楽しみにしています。

出典:楽天みんなのレビュー

2.100万回生きたねこ

メーカー:講談社
著作者:佐野洋子
ページ数:31P
商品サイズ:B12取

感動的なストーリーが大反響を呼んだ、人気の動物絵本です。

100万回も死んで、100万回も生きたねこが、人間との触れ合いの中で人生の尊さや愛することの大切さを実感していきます。

大人の心にも刺さるような哲学的な要素も含んでいるので、ぜひ親子で一緒に読んでみてください。

【口コミ】

何度読んでも胸に響くストーリーです。子供に読み聞かせしてます。

出典:楽天みんなのレビュー

3.わたしのワンピース

メーカー:こぐま社
著作者:西巻茅子
ページ数:44P
商品サイズ:20×21cm

うさぎのワンピースの柄が次々と変わっていく様子を描いた、ファンタジックな作品です。

ワンピースを作ってご機嫌のうさぎさん。ワンピースを着て花畑へ出かけると、何とワンピースが花柄に!

ほんわかした優しい絵柄と、幻想的な世界観を子どもと一緒に楽しみましょう♪

【口コミ】

4歳の娘が幼稚園で始めて先生が読んでくれたらしく、ほしいというので購入しました。女の子にはぴったりの絵本だと思います。

出典:楽天みんなのレビュー

4.からすのパンやさん

メーカー:偕成社
著作者:加古里子
ページ数:32P
商品サイズ:26cm×21cm

カラスのパン屋を舞台に、にぎやかな日常を描いた動物絵本です。

家族で力を合わせてパンを作っていたら、あっという間に人気店に?

こんがり焼けたパンがとても美味しそうです♪どのパンを食べたいか、子どもと話してもても楽しいでしょう。

【口コミ】

面白いです
こどもと毎日よんでます。さすがベストセラーですね!

出典:楽天みんなのレビュー

5.手ぶくろを買いに

メーカー:あすなろ書房
著作者:著者…新美南吉/イラスト…どいかや
ページ数:32P
商品サイズ:29cm×25cm

キツネの親子の愛や、動物と人間の関係性を描いたお話です。

ある雪の日、母キツネは子どもに手袋をあげたいと思いますが、町にはたくさんの人間がいるので、なかなか手袋を手に入れることができません。

そこで、子ギツネが町へ行って手袋を買いに行くことになるのですが…。

心温まるエピソードのほか、人間と動物の微妙な距離感も描かれています。

言葉の意味や作中の描写に対して「こういう意味かな?」と親子で考えてみるのもおすすめです!

【口コミ】

どいかやさんが描くとこんなにも優しく包まれるのかと思うお話になっています。

出典:楽天みんなのレビュー

6.109ひきのどうぶつマラソン

メーカー:ひさかたチャイルド
著作者:のはな はるか
ページ数:32P
商品サイズ:22×31×0.9cm

動物たちの地球一周マラソン大会をテーマに描いた動物絵本です。森・海・迷路などを舞台に、動物たちがマラソンをする様子が描かれています。

動物たちが自分たちの個性を生かして勝ち抜いていく様子は見ていて爽快です!

誰が一番になるのか、子どもに予想してもらいながら読み進めていきましょう。

【口コミ】

大人も真面目に見てしまいます。
子供が学校で読んで気に入ったようなので、家でも読めるように購入しました。絵がかわいいです。
ウォーリーを探せ的な要素もあって、「あの動物はどこにいるだろう?」と、大人も真剣に見てしまうと思います。
ストーリーも温かみがあるので、おすすめです。

出典:楽天みんなのレビュー

7.動物の見ている世界

メーカー:創元社
著作者:ギヨーム・デュプラ
ページ数:34P
商品サイズ:B4判変型

最新科学の成果と、それに基づく推測を参考に、動物たちの目線で見える世界を描いた動物絵本です。

ネコは近眼で、牛や馬は正面が見えない、イヌは色を見分けるのが苦手など、それぞれの動物の目線が体感できます。

自分が動物になったような気分が味わえるとともに、動物たちへの理解も深まるので、探求心が高まる4~5歳にはぴったりです♪

【口コミ】

とってもステキ
我が家のお子様達は、大興奮。
絵も可愛いくて、解説もわかりやすい。

出典:楽天みんなのレビュー

8.どうぶつ会議

メーカー:岩波書店
著作者:著者…エーリヒ・ケストナー/イラスト…ワルター・トリヤー
ページ数:80P
商品サイズ:21×16cm

世界の平和と子どもたちの未来のために開かれた動物たちの会議。

第二次世界大戦後が舞台というだけあって、非常に現実的で倫理観に触れるテーマとなっています。

ページ数が80ページということもあり、絵本というよりは児童書にカテゴライズされています。

平和とは?という深いテーマを、親子で本を読みながら話し合っていきましょう。

【口コミ】

子どもと一緒に読みました。とても良かったです。

出典:楽天みんなのレビュー

9.おんがくかいのよる

メーカー:ほるぷ出版
著作者:たしろ ちさと
ページ数:32P
商品サイズ:A4変

5匹のねずみたちによる音楽会をテーマにした動物絵本です。

繊細なタッチで描かれているねずみたちが、とにかく可愛らしい♪

はたして音楽会は成功するのでしょうか?親子でねずみたちを応援しながら読んでいきましょう!

【口コミ】

贈答
細かいところの描写が面白く、オトナでも楽しめます。
あたたかくおもしろい内容です

出典:楽天みんなのレビュー

10.フレデリック

メーカー:好学社
著作者:レオ・レオニ
ページ数:32P
商品サイズ:A4判

1987年に出版されて以来、絶大な人気を誇っているベストセラー作品です。

変わり者のネズミ、フレデリックを主人公に、集団と個の関係、想像力の大切さを描きます。

みんなと違うことを肯定してくれるような内容や、翻訳家の谷川俊太郎によるユーモラスな語り口調に、子どもも大人もとりこになるはず♪

【口コミ】

本好きな子供のために。絵もかわいいです。

出典:楽天みんなのレビュー

子どもの心を育む動物の絵本~親子で一緒に楽しもう

動物絵本の魅力は、子どもの好奇心や想像力を刺激する点だけではありません。

絵本を通じて、良心や倫理観が養われ、さらに動物たちへの理解も深まります。

乳児期や幼児期にパパやママに読んでもらった絵本は、子どもが大人になっても記憶に残り続けます。

子どもの言語能力や情緒的な成長を促しながら、かけがえのない親子の思い出を作って行きましょう♪

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami