2歳の誕生日をお祝いしよう!洋服やプレゼント・ケーキ・飾りつけのアイデアを紹介

2歳の誕生日をお祝いしよう!洋服やプレゼント・ケーキ・飾りつけのアイデアを紹介

おしゃべりが上手になって、大好きなことやイヤなことがはっきりと表現できるようになる2歳。オムツ替えやミルクが中心で、されるがままだった去年と比べて、子どもの大きな成長を感じますよね。スーパーで「アンパンマン買って!」と商品を離さないこともありますが、これも成長。

そんな2歳になった今だからこそ楽しめることも、たくさんあります。そこで、「2歳の誕生日を思いっ切り楽しく祝いたい!」というパパママに、知育玩具などの誕生日プレゼントやおすすめのケーキ、部屋の飾りつけのアイデアをご紹介します。

女の子向け・男の子向け、それぞれのアイテムを紹介するので、ぜひおもちゃの購入やお祝いプランの参考にしてみてください。

Contents

「2歳の誕生日」ならではの特徴って?

1歳のときとは、また違った楽しみ方ができる2歳の誕生日。どんな特徴があるのか、ポイントをまとめました。

子どもと一緒にお祝いを楽しめる

2歳になるころには2語文が少しずつ増えてきて、おしゃべりも活発になってきます。今まで一方通行だった会話の幅が広がり、自分でできることが少しずつ増えてきますよね。そして、「アンパンマンが好き」「ワンワンが好き」など、好きなキャラクターができたりと、物事に好みが出てくるのもこの頃です。

食べられるものも増えてくるので、パパママにとってもパーティで出す料理やケーキの選択肢が増え、選ぶ楽しさが生まれますよね。

なによりうれしい変化が、家族がお祝いしてくれていることを理解できるようになること。誕生日のお祝いをしてもらって「うれしい!楽しい!」という気持ちを共有できるので、ママパパもお祝いしがいがあります♪

「イヤイヤ期」で育児はまだまだ大変な時期

一方で、2歳ごろに迎えることが多いのが「イヤイヤ期」。2歳前からすでに始まっているというお子さんもいるのではないでしょうか。自我が芽生えることはとてもいいことですが、パパママは大変です。「自分でやりたい!」「こうじゃなきゃヤダ!」に一日中振り回されて、ぐったりすることもありますよね。

そんななかで完璧なバースデーパーティをしようとすると、余計に疲れてしまったり、ストレスになったりすることも。そういうときは、状況に合わせて、無理なく家族で楽しめるお祝いをしましょう!おいしいケーキを用意したり、かわいい飾り付けができれば、ママの気分転換やストレス解消にもなりますよ。

2歳の誕生日に着せたいおすすめの洋服<女の子>

2歳の記念すべき日は、いつもと違ったコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか?写真に残したくなるようなかわいい女の子のお洋服をご紹介します。

【Catherine Cottage(キャサリンコテージ)】花びらが揺れる♡ロマンティックドレス

小さな子どものドレス姿は、なんともいえない可愛さがありますよね。2歳になれば、しっかりと歩くことができるので、こんなガーリーなドレスにもチャレンジできますよ♡

歩くたびにフワフワと揺れるので写真映えも抜群!気分はまるでプリンセスです。

dave&bella(デイブ アンド ベラ)】普段着にも使えるスイートワンピ

普段のおでかけなどで着まわしたいなら、グッと甘めのワンピースがおすすめです。丈が短めなので動きやすく、外出先で裾を踏んでしまう心配もありません。散りばめられた花柄が女の子らしさをアップさせ、ボリュームのある襟がお顔周りを華やかにしてくれますよ。

dave&bella(デイブ アンド ベラ)】モノトーンで愛らしくシックに

「ひらひらしたワンピを着せるのはちょっと苦手…」というかたには、モノトーンのワンピースがいい感じ。洗練されていて、ちょっぴり背伸びをした大人っぽい雰囲気がかわいいですよね。ノースリーブなので、少し大きめを買っても袖が長すぎることはありません。

大きめサイズなら入園式でも着られるかも!

【Catherine Cottage(キャサリンコテージ)】和装でキュートに 袴ロンパース

ドレスやワンピースが定番ですが、日本人らしく和装でキメるのも可愛さ満点です♡和装は着せにくいイメージがあるので敬遠されがちですが、ロンパースならお着替えもラクチン。

動きやすく、締め付け感がないので、お子さんも嫌がらずに着てくれるはず!

2歳の誕生日に着せたいおすすめの洋服<男の子>

オシャレをさせたいのは男の子も一緒!「でも、女の子ほど服のバリエーションがなくて」と困っている人も多いのでは?そこで、男の子がカッコよく着られるおすすめの3着をピックアップしました。

お着替えもラクチン!フォーマルロンパース

男の子のおめかしの定番といえば、スーツ。まだあどけないお顔に蝶ネクタイを合わせると、カッコカワイイですよ。こちらはベストが一体になったデザイン。ロンパースならお着替えも簡単です!

ボタンのデザインなので、動きたい盛りの2歳でもささっと着せられます。

ジャケットのセットアップで大人っぽく♪

もう少し本格的なスーツ感を出したいなら、セットアップがおすすめ。ジャケットとシャツ、ズボンがそれぞれ独立していて、シャツはボタンを2つ外してすっぽり被せればOKです。外との寒暖差があるときには、脱ぎ着してもカッコいいセットアップが活躍しますよ!

きりっと凛々しい!袴ロンパース

一見、着せにくそうな袴ですが、こちらもロンパースです。上からかぶるタイプで、襟元はスナップボタン。下の部分もボタンなので、オムツ替えもスムーズです。袴はスーツとは違ったカッコよさがありますよね。祖父母受けもバッチリです◎

2歳の誕生日におすすめのプレゼント<女の子> 

Baby giving mother a present

誕生日といえば欠かせないのがプレゼント。知育玩具やおままごとセットなど2歳の女の子が喜ぶプレゼントをご紹介します。

名前入りで記念になる♡木製ままごとセット

初めてのおままごとセットとして、木のぬくもりが感じられる木製のものを探しているママも多いのでは?それなら、こちらの名前入りのおままごとセットがおすすめです。

見た目がカワイイだけではなく、なんとマイ包丁とマイまな板がセットに。記念にもなりますし、近い将来、平仮名への興味が出てきたときに、自分の名前を自然に覚えられるかも。

参考価格:5,050円

言葉が伸びる時期に!アンパンマン おしゃべりいっぱい ことばずかん

2歳は2語文が増えてきて、言葉の吸収が活発な時期。せっかくなら、それをサポートする知育玩具はいかがでしょうか?大好きなアンパンマンと一緒なら、楽しみながら学べます。

ペンでタッチするだけなので操作は簡単!アンパンマンに出てくるキャラクターたちが答えてくれます。クイズや英単語も収録してあるので、バリエーション豊か。お子さんの知識欲を満たしてあげましょう。

参考価格:7,800円

生活習慣を身につける!メルちゃん おしょくじ&はみがきセット

お人形遊びが大好きな女の子には、お世話セットがおすすめです。この時期、歯磨きを嫌がったり、座ってご飯を食べるのを嫌がったりという子も多いですよね。

メルちゃんに「座っていただきますしましょうね〜」「歯磨きしましょうね〜」と一緒に声をかけてあげれば、マネするようになるかも!遊びながら生活習慣を身につけることができますよ。

参考価格:6,499円

初めての楽器に♪ミニピアノ

美しい音色を聞かせたり、指先の運動をするのにぴったりなのがピアノ。ピアノメーカーとして有名なカワイのミニサイズのグランドピアノなら、音色も音程も本格的!

子どもの小さな力でも音が出しやすいように工夫されています。小さいうちから正確な音や音楽に触れさせたいママには必見です!

参考価格:21,780円

2歳の誕生日におすすめのプレゼント<男の子>

車や大工さんセットなど、男の子が大好きなプレゼントがいっぱい!その子の好みに合わせて選びましょう。

トーマスと一緒に楽しく学べる知育玩具

トーマスが大好き♡な、お子さんには遊びながら学べるこちらの知育玩具がおすすめ。1〜10までの数字が書かれたカラフルな貨車をつなげていくのですが、同じ色を集めたり、順番に並べたり、重ねたり、遊びを通して色や数字を楽しく覚えられます。

動物の人形も一緒に入っているので「ゾウさんが乗っているのは前から何番目?」など、クイズをしながら遊ぶと、自然と数字の基礎が身につきますよ。

参考価格:3,740円 

自由な発想を育む!大工さんセット

大工さんになりきってトントントン。トンカチで叩くだけのおもちゃはよく見かけますが、こちらは大工さんもびっくりの本格派。ブロックにクギを打てば、部品同士がくっつき、ロボットや家、車などを作ることができます。

好きなようにいろいろな作品を作ることできるので、夢中になること間違いナシ!最初は叩くだけかもしれませんが、徐々にいろいろな道具を使えるようになり、長く楽しむことができますよ。

参考価格:30,800円

バランス感覚が身につく!ストライダー

外遊びが大好きな元気ボーイのお供に、ストライダーはいかがでしょうか?ストライダーはバランス感覚が身に付くので、補助輪ナシの自転車に以降するときもスムーズだといわれています。

足で動かしたり、止まることができるのでブレーキ操作ができない小さな子どもにも安心!3kgという軽量設計なので、ママが持ち運びしやすいのもうれしいポイント。

参考価格:11,990円

男の子への鉄板プレゼントはコレ!トミカ

男の子へのプレゼントとして不動の人気を誇るのがトミカです。せっかくなら、トミカを乗せて遊べるキャリアカーのセットを選んでみては?4つの人気車種のトミカが入っているので、初めてのトミカにもぴったりです。

トミカには、自分で好きなように動かして遊べる楽しさがあります。種類も豊富なので、これから少しずつ集めてみるのも楽しいかもしれません。

参考価格:3,619円

2歳の誕生日におすすめのケーキ

簡単にできる手作りケーキから、写真映えするかわいい市販のケーキまで、おすすめのケーキをご紹介します。

いつものホットケーキをかわいくデコ♡

「2歳になったばかりの子どもに、クリームたっぷりの市販のケーキをあまりたくさん食べさせくない」という人におすすめなのがホットケーキデコ。ホットケーキなら簡単に作れてお手軽です。

たくさんのフルーツを乗せたり、大好きなアンパンマンでデコレーションすれば、特別感のあるケーキに大変身!お子さんもきっと大喜びするはずです。

参考価格:500円程度(ホットケーキミックス・カットフルーツなど)

1歳から食べられるケーキを子どもと手作り

1歳から食べられる手作りケーキセットも人気です。レンジで簡単にできるから、普段お菓子作りをしないママでも安心!脂肪分50%カットのホイップクリームミックスや絞り袋も付属しているので、あとはフルーツや飾りを用意するだけ。

子どもに混ぜるところだけ手伝ってもらって、一緒に作るのも楽しいですよ♪

参考価格:428円 

かわいくてママもおいしい♡クマさんケーキ

ケーキ全体がかわいらしいクマさんの顔になっているケーキは、お子さんこころをキャッチすること間違いなし。そしてこちらのケーキは、かわいいだけじゃありません。

素材の美味しさを活かし、丁寧に作りあげられたとろけるクリームとスポンジに大人も大満足。いつも育児を頑張っているママへのご褒美として、おいしいケーキに癒されてください♡

参考価格:3,628円

男の子のテンション爆上げ!パトカーケーキ

なんと、パトカーがケーキに?!かわいらしいケーキが多いなか、男の子のテンションが上がるケーキを発見!家で作ろうと思っても、このクオリティではなかなか作れないですよね。

しかも、素材は全て国産の天然素材。小さなお子さんも安心して食べることができます。ケーキが登場した瞬間の子どもが喜ぶ姿が目に浮かびますよね⭐︎

参考価格:6,480円

2歳の誕生日におすすめの飾りつけ

プレゼントとケーキが揃ったら、部屋を思いっ切りかわいく飾りつけてパーティー! 写真映えする飾りつけをご紹介します。

百均などでアイテムを揃えてコーディネート

百均などでも飾りつけにぴったりなアイテムが揃っています。バルーンや誕生日プレート、ペーパーファンなど。上手にセッティングすれば、自宅がまるで写真スタジオのようになりますよ♪

統一感のあるデコレーションにしたいときのアイテム選びのポイントは、カラーを少なめにすること。同系色の色でコーディネートすれば統一感のある仕上がりになります。アクセントに、子どもが好きなキャラクターのバルーンを取り入れてもGood!

飾りつけのセットを購入

「飾りを選ぶ時間がない」「センスに自信がない」という人は、飾りつけのセットを購入してみては?1セット注文するだけでデコレーションが完成するので、誰でも簡単におしゃれな会場作りができます。

セット内容は、ペーパーファンやガーランド、バルーンなど商品によってさまざま。カラーも豊富なので、好きなものを選んでみてくださいね。

ユニコーンや星を散りばめて華やかに

カラフルなバルーンがいっぱいの飾りつけセットはとっても華やかです。思わず乗りたくなってしまうユニコーンに、子どものテンションが上がること間違いナシ!「2」の数字を選んで注文したら、あとは到着を待つだけです♪

参考価格:1,280円

ペーパーファンの飾りつけも人気

ペーパーファンも会場が華やかになるので人気が高いです。バルーンだと膨らませるのに、どうしても時間がかかってしまいますが、ペーパーファンなら開いてすぐに飾れます。こちらのセットならイメージに合うものを選べばいいだけなので、コーディネートの必要もナシ。ガーランドと一緒に取り付けて、誕生日パーティを盛り上げましょう!

参考価格:1,700円

家族の思い出に残る2歳の誕生日を過ごそう

プレゼントにケーキに会場作りに…とママは準備に大忙し。プレゼント1つをとっても「知育玩具がいいか、大好きなアンパンマンのおもちゃがいいか」「いつまでに購入すればいいか」など、考えることもたくさんあります。

でも、大好きな子どもが喜んでくれる姿を想像すると、準備の時間も楽しくなりますよね。女の子向け、男の子向けのおすすめアイテムを紹介してきたので、ぜひ取り入れてみてください。そして、パーティーの準備が整ったら、子どもだけでなくぜひ家族写真を撮って記念に残しましょう♡

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami