男の子のお食い初めには何が必要?おすすめお祝いアイテム16選をご紹介

男の子のお食い初めには何が必要?おすすめお祝いアイテム16選をご紹介

最終更新日 2021-07-07 by smarby編集部

お食い初めは、赤ちゃんが生まれて100日頃に「一生食べ物に困らないように」という願いを込めて、食べさせる真似をする大切な儀式です。親戚を招いて伝統的な作法に従って行うご家庭もありますが、両親と赤ちゃんだけで簡単に済ませるご家庭もあります。どちらの場合も、記念に残るようにお食い初めに必要なものを準備して行いましょう。

実はお食い初めは赤ちゃんが男の子か女の子かによって、やり方や用意するものが違います。昔からの風習にのっとってお祝いしたい方は、性別による違いをしっかりチェックしておいてくださいね。

今回は、お食い初めが初めての方はもちろん、女の子のお食い初めは経験があるけれど男の子は初めてという方へ、男の子のお食い初めに必要な食器や衣装をご紹介します。
便利で写真映えもする料理セットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Contents

お食い初めとは?

お食い初めとは、赤ちゃんが生後100日を迎えた頃に両親や親戚が集まって行うお祝いです。平安時代から行われており、歴史のある儀式といえます。

お食い初めは、「一生食べ物に困らないように」という願いを込めて、赤ちゃんの乳歯が生え始める時期に行います。赤ちゃんの成長を願って鯛や赤飯などのお祝い膳を赤ちゃんに食べさせる真似をする儀式なので、しっかりと準備をしてお祝いしてあげましょう。

地域によっては「100日祝い(ひゃくにちいわい)」や「百日祝い(ももかいわい)」と呼ぶこともあります。

お食い初めに必要なものは?

お食い初め用食器

一般的にお食い初めに必要なのは、お祝い膳(お食い初め膳)、歯固めの石、食器です。また、お食い初めをしている様子を写真を撮ることを考えれば、赤ちゃんに特別な衣装を用意してあげると記念に残りますよ。

お食い初めに必要なものや、やり方は地域によって違う場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

料理は頑張って手作りするのも良いですが、余裕がなければ料理セットをお取り寄せしてもOKです。近くの料亭などで用意してもらい、親戚を集めてお祝いするのもおすすめですよ。

【お食い初め】男の子と女の子の違い

男の子と女の子では、お食い初めのやり方や用意するものが違います。男の子のお食い初めが初めてなら、あらかじめしっかりと確認しておきましょう。

男の子の養い親は男性

養い親とは、お食い初めで赤ちゃんに料理を食べさせる真似をする大人のことです。一般的には、参加者の中で一番の年長者が養い親になります。

赤ちゃんが男の子の場合は男性が、女の子の場合は女性が務めることが一般的です。お食い初めを始める前に、参加者の中で誰が養い親になるのか確認しておいてくださいね。該当する参加者には、事前に伝えておくとスムーズでしょう。

男の子は朱塗りの食器

お食い初めに使う食器は、男の子の場合は縁起の良い文様が描かれた「朱塗りの漆器」、女の子の場合は花など優雅な文様が描かれた「外側が黒塗りで内側が朱塗りの漆器」を選びましょう。

現在は出産祝いでもらった離乳食セットを使ったり、安心・安全な素材にこだわった食器セットを使ったりすることもあります。

男の子は黒地の和装が人気

お食い初めの衣装に決まりはありませんが、和装する場合、黒い生地に鶴や松など縁起の良い柄が入ったものを着る男の子が多いです。

黒地の和装姿は、男の子らしくキリッとした装いで、赤ちゃんながらちょっと頼もしく見えますよね。しっかりと写真に収め、記念に残してあげましょう。

一方で女の子には、朱色や赤の生地に花模様が入ったものなど華やかな柄の着物が人気です。

赤や朱色、ピンクといった鮮やかな和装姿は、女の子らしさを引き立たせてくれます。とても可愛らしいですよね。

和装にこだわりがなければ、タキシードやドレスを着せるのもおすすめですよ。生後100日前後の赤ちゃんは首が据わっていない子も多いので、タキシードそのものではなくタキシードに見えるデザインのロンパースを着せてあげましょう。

タキシードデザインのロンパースやカバーオールは、普段着と同じような着心地なので、赤ちゃんも嫌がらずに着てくれそうですよね。

その他に、退院したときのベビードレスや出産祝いでもらったお気に入りのベビー服でも良い思い出として残るので、おすすめです。

お食い初めは食べさせる真似をする儀式で実際に食べるわけではありませんが、特別な衣装を用意するなら、スタイも忘れずに用意してくださいね。

【お食い初め】男の子におすすめの食器セット6選

お食い初めに使う食器は、新しいものを用意するのが一般的です。男の子のお食い初めにおすすめの朱塗りの漆器や離乳食でも使える食器セットをご紹介します。

【アイプラス】お食い初めお祝膳 総朱 松竹梅

【アイプラス】のお食い初めお祝膳は、生後100日前後の赤ちゃんにぴったりなミニサイズの食器セットです。赤ちゃんとお祝い膳とのサイズバランスが良いので、きれいに写真に収めることができます。縁起の良い模様と鮮やかな朱塗りが本格的で、厳かに儀式を行いたいご家庭におすすめですよ。

ミニサイズで持ち運びがしやすいのも、おすすめポイントです。お店や親戚宅でお食い初めの儀式をするなら、かさばらず割れにくい食器が嬉しいですよね。

口コミ

サイズはすごく小さいですが、お食い初め用なのでちょうどいいと思いました。値段の割に作りがしっかりとしているので、写真で撮ると立派に見えました。

出典:楽天みんなのレビュー

【セット内容】
飯椀・汁椀・つぼ椀・平椀・蓋・お箸

【ディズニー】お食い初め 食器セット 朱色 二の膳

【ディズニー】が好きなご家庭には、可愛いミッキー柄のお食い初め食器セットがおすすめです。
【ディズニー】といっても本格的な和風デザインの漆器なので、お食い初めの儀式に違和感なく溶け込んでくれますよ。

こちらのセットは、漆器の産地として有名な石川県加賀市でつくられています。一つ一つ丁寧に塗られた漆器は、本物にこだわる方にもおすすめです。

可愛いセットでした。説明書付きで分かりやすいです。
お食い初めがたのしみです。食器のにおいもないので、安心してつかえます。

出典:楽天みんなのレビュー

【セット内容】

膳・お箸・飯椀・汁椀・平椀・二の膳
歯固めの石

【山田平安堂】Baby set つる・かめ・うさぎ ベビー食器 漆塗り

それぞれの器に鶴の親子・亀の親子・うさぎの親子が描かれた【山田平安堂】の食器セットは、子どもの成長を願うお食い初めの儀式にぴったりです。親から子へ、たっぷりと愛情を注ぎながらお食い初めを行いたいご家庭におすすめですよ。

軽くてなめらかな手触りの漆器は、お食い初めだけでなくベビー食器として長く使えます。早めに注文すると、お盆に名前を入れてもらうことも可能です。

息子のお食い初め用に購入しました。お食い初めに使ったあとは、お正月や誕生日等に使っていきたいと思っています。出産した友人へのプレゼントに、お子さんの名前を入れてプレゼントしてあげたいなぁ、と思える品物でした。

出典:楽天みんなのレビュー

【セット内容】
お椀(大・中・小)
お盆

【季膳味和】歯固めの石・解説書付お食い初め食器

「そもそもお食い初めってどうやるの?」という方も少なくないでしょう。大切なお子様のためにきちんと儀式を執り行ってあげたいけれど、何を用意したら良いのか、具体的に何をしたら良いのかわからないという方には、丁寧な解説書付きの食器セットがおすすめです。

食器セットは柄のないシンプルなデザインなので、料理が映えます。きれいに盛りつけて写真に撮れば、両親にとっても赤ちゃんにとっても一生の思い出になりますよ。

指定日時にきちんと届きました。
お椀の色は、落ち着いた色合いで、気に入っています。
また、歯固めの石が付いていたのも助かりました。
よいお食い初めになりました。

出典:楽天みんなのレビュー

【セット内容】
お膳・蓋付きの器4個
歯固めの石・両細のはらみ箸・解説書

【アニマルキングダム】お食い初め 食器セット 名前入り

【アニマルキングダム】の食器セットは、お食い初め用にも出産祝い用にも人気のアイテムです。可愛い動物のイラストが赤ちゃんの気を引き、食事の時間が楽しくなりそうな食器ですよね。

こちらの食器セットは、小皿やマグカップなどすべてのアイテムに名前を入れることができます。赤ちゃんが大きくなって自分の名前が読めるようになる日を楽しみにしながら、お食い初めの儀式に使ってくださいね。

息子のお食い初めで早速使用しました。めちゃくちゃ可愛いです。名前入りって、やっぱり嬉しいですね。自宅用なのでラッピング不要としましたが、お店の方のお心遣いで綺麗にラッピングして送ってくれました。そのお気遣いに感動致しました。離乳食が今から楽しみです。

出典:楽天みんなのレビュー

【セット内容】
マグカップ・お茶碗・ランチプレート・小皿

【agney(アグニー)】お食い初め 6点セット

【agney(アグニー)】の食器セットは、天然の竹でつくられています。竹は成長が早くまっすぐ伸びるため、「竹のようにすくすく育ってほしい」と願いながらお食い初めの儀式を行うことができますよね。

シンプルなデザインなので、ベビー食器として長く使えます。食洗機に対応していますが、

70℃以上のお湯や漂白剤・研磨剤の入った洗剤には対応していないのでご注意ください。

お食い初め用に購入しました。可愛いです。ちゃっちさもありません。質感も温かみがあっていいです。サイズとしてはもちろん小さいですが、おままごとみたいではありません。ちゃんと使えます。離乳食用、成長したら普段の食事用にと長く使っていきたいと思います。すごくいい買い物でした!食洗機で洗えるのも〇です。

出典:楽天みんなのレビュー

【セット内容】
お皿大×1・お皿中×1・お皿小×1・お椀×2・お箸

【お食い初め】男の子におすすめの衣装7選

男の子のお食い初めには、格好良い袴風ロンパースやタキシード風ロンパースが人気です。お食い初めの記念に残るおすすめの衣装をご紹介します。

【チルドレン通信】袴風ロンパース カバーオール

【チルドレン通信】の袴風ロンパースの画像

【チルドレン通信】の袴風ロンパースは、一見きちんとした和装に見えると人気のアイテムです。股部分がスナップになっているので、おむつの交換もスムーズにできますよ。また、着崩れることなく襟を大きく開くこともできるので、首元の汗を拭いたり肌着を整えたりしたいときにも便利です。

お食い初めと初節句の時と去年1歳の節句も80サイズでお世話になりました。
とても良かったので、2歳になった今年は90サイズを購入しました。
生地が柔らかいのでゴワつかず動きやすそうですし、お正月やこどもの日など家族でお祝いする時にサッと着れて豪華になります。
おすすめです。

出典:楽天みんなのレビュー

【サイズ】
60cm・70cm・80cm・90cm・95cm

【SWEET MOMMY(スウィートマミー)】袴 ロンパース

【SWEET MOMMY(スウィートマミー)】の袴ロンパースには、綿花に色を付けたオーガニックカラードコットンが使われています。自然な風合いが感じられる色合いで、着心地の良いロンパースです。

男の子用には、ブラック・ネイビー・ホワイトチェック・ネイビーチェック・ベージュのカラーバリエーションがあります。

他よりお高めだったので迷いましたが、初節句とお誕生日に着させたくて思い切って購入しました。
結果、とても高級感があってちりめんも素敵で満足です!また機会があれば購入したいです。

出典:楽天みんなのレビュー

【サイズ】
50~70cm・80cm・90cm

【Catherine Cottage(キャサリンコテージ)】羽織付き 袴ロンパース

【Catherine Cottage(キャサリンコテージ)】羽織付き 袴ロンパースの画像

【Catherine Cottage(キャサリンコテージ)】の羽織付き袴ロンパースは、なんといっても男の子に着せたくなる格好良い羽織が魅力です。富士山と松が描かれた羽織は、バックショットも写真に収めたくなる豪華さです。

羽織の着脱ができるデザインとできないデザインがあるので、購入前にチェックしておいてくださいね。

お食い初め用に購入しました。脱ぎ着もしやすく、7.6kgの息子には70サイズで丁度良かったです。
お正月も着せるのが楽しみです。この価格でこのクオリティはお得だと思います!

出典:楽天みんなのレビュー

【サイズ】
70cm・80cm・90cm

【Pearls(パールズ)】蝶ネクタイ付きベビーロンパース

【Pearls(パールズ)】の蝶ネクタイ付きベビーロンパースは、普段着と同じような着心地でフォーマルの装いが楽しめます。蝶ネクタイは取り外すことができるので、お食い初めで食べさせる真似をするときは外しておくと邪魔になりません。

半袖と長袖があるので、お食い初めを行う季節に合わせて用意してあげましょう。

ネイビーブラウン80cmを購入。
蝶ネクタイ!めっちゃ可愛いです。ベストはボタン。シャツとズボンはスナップで全開できるのでお着替えも楽ちんです。半袖だけれど長袖ももっとデザインがあったらぜひぜひ購入したいです。期待しています。

出典:楽天みんなのレビュー

【サイズ】
60cm・66cm・73cm・80cm・90cm

【チルドレン通信】男児袴カバーオールセット

【チルドレン通信】男児袴カバーオールセットの画像

【チルドレン通信】の袴カバーオールセットは、金銀のラメで波柄が描かれた羽織が凜々しさを感じさせるアイテムです。伸縮性がある生地でつくられているので、首据わり前の赤ちゃんにも着せやすいでしょう。

ちょっと大きめのサイズを購入しておくと、初節句や1歳の誕生日などにも使い回せますよ。

お食い初めや誕生日やお節句などのハレの日に、気軽に着られる割に、きちんと感もありますね!

出典:楽天みんなのレビュー

【サイズ】
60cm・70cm・80cm・90cm・95cm

【OP mini(オーピーミニ)】ベビードレス タキシードタイプ

退院のセレモニーからお宮参り、お食い初めと同じ衣装を着せたいのなら、【OP mini(オーピーミニ)】のベビードレスがおすすめです。タキシードタイプなので、上品なセレモニー感と男の子らしさの両方が叶うデザインになっています。

退院からお食い初めまではあっという間ですが、赤ちゃんは確実に大きくなっています。同じ衣装を着せれば成長が目に見えてわかるので、ママやパパは感激するはずですよ。

男の子なのでフリフリは嫌だと思いいろいろ探してこちらを購入。
思った通りかわいくて着せやすそうです。
ちょっとしたお出かけにも使えそうなのでたくさん着せたいです。

出典:楽天みんなのレビュー

【サイズ】
身長50cmから70cmに対応
実寸:総丈45cm

【Aenak(アエナック)】ベビーはかま風スタイ

まだ首が据わっていない赤ちゃんを着替えさせるとき、手間取ることがありますよね。手間をかけずに「とりあえず和装に見える写真が撮りたい」という方には、【Aenak(アエナック)】のベビーはかま風スタイがおすすめですよ。

お店や親戚宅でお食い初めをする場合、着替えに手間取る心配がありません。よだれや食事で汚れてもさっと取り外すことができ、便利ですよ。

作りもしっかりしており、とても可愛いです。初節句、お宮参り、初節句、お正月など、イベントでたくさん使えそうです。

出典:楽天みんなのレビュー

【お食い初め】おすすめの料理セット3選

生後100日頃の赤ちゃんのお世話は、大変ですよね。お食い初めの料理は手作りと決まっているわけではありません。忙しいママやパパは、おいしくて見た目にも美しい料理セットをお取り寄せしましょう。

【季膳味和】お食い初め料理セット

【季膳味和】のお食い初め料理セットは、食の神様である伊勢神宮外宮に奉納済のセットです。とても縁起が良く、赤ちゃんの成長と幸福を願うご家庭におすすめです。

残った鯛で作る鯛めしのレシピも付いているので、儀式後も無駄なく味わえる料理セットですよ。

どのお料理も本格的でお食い初めが終わったあとも大人が充分に楽しめるセットでした。付属のパンフレットに順序や鯛めしの作り方も記載されていて、お食い初めの食器がある場合はこのセットで充分満足できるとおもいます!

出典:楽天みんなのレビュー

【セット内容】
鯛の姿焼き・赤飯・海老・蓮・鶴亀・昆布巻・手毬麩・寿カステラ卵・なます・紅白蒲鉾・梅干し・蛤吸
歯固め石・両細はらみ箸

【保存方法】冷蔵保存(10℃以下)・冷凍保存
【消費期限】当日または翌日(地域による)

【ジール】お食い初め膳 <爛々(らんらん)>

【ジール】のお食い初め膳 <爛々>も、伊勢神宮外宮に奉納済で縁起の良い料理セットです。お重に入った状態で届くセットで、男の子は朱色のお重箱を選ぶことができます。見た目にも華やかな料理セットなので、そのままきれいに盛りつけるだけでOKです。

お料理一つ一つ大変美味しく、伊勢神宮奉納品という事もあり自宅で満足のお食い初めをすることが出来ました。

出典:楽天みんなのレビュー

【セット内容】
お食い初め重6マス(牛蒡田舎煮15g・寿伊達焼2個・青菜羽二重巻2個・三本松2個・椎茸旨煮2切・紅白はまぐり新丈各1個・紅白なます30g・花巾着2個・梅干し1個・たこ旨煮・ボイル海老2尾)
祝い鯛姿焼き(焼き加工前 約400g)・赤飯100g・蛤・お吸い物
歯固め石・祝箸・鯛飾り・敷き紙(白)・金紙
・立札・お名前シール

【保存方法】冷凍保存
【賞味期限】14日

【ジール】花むすび・えん お食い初め膳 もえみずき プティ

【ジール】の花むすび・えん・お食い初め膳「もえみずき・プティ」は、チーズ伊達巻や海老とアスパラのテリーヌなど洋風の料理が含まれたおしゃれな料理セットです。見た目が可愛らしいだけでなく味もしっかりおいしいので、少量ではありますが儀式後は両親で楽しめますよ。

料理もおいしく、見栄えも素敵でとてもいい記念になりました。また機会があればリピートしたいです。

出典:楽天みんなのレビュー

【セット内容】
祝い鯛姿焼き(焼き加工前 約400g)
縁起物お料理5品(海老塩茹で・チーズ伊達巻・海老とアスパラのテリーヌ・紅白むすび餅・手まり餅)
赤飯100g・蛤・お吸い物・歯固め石・祝箸・鯛飾り・敷き紙(白)

【保存方法】冷凍保存
【賞味期限】14日

男の子のお食い初めは、準備から楽しんで♪

お食い初め膳

赤ちゃんにとって人生に一度きりの「お食い初め」。赤ちゃんにとっても両親にとっても楽しい一日になるように、自分たちならではのお食い初めの儀式を作り上げてくださいね。

赤ちゃんのお世話が大変なときにお食い初めの準備をするのは、大変ですよね。ママだけでなくパパも積極的に参加して、準備から楽しみましょう♪

素敵な食器と格好良い衣装を揃えて、記念に残るお食い初めの儀式にしてくださいね。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami