【2歳男の子の髪型】ママがおすすめする人気ヘアスタイル5選

【2歳男の子の髪型】ママがおすすめする人気ヘアスタイル5選

最終更新日 2021-07-16 by smarby編集部

髪型を変えるだけで印象がガラッと変わる男の子。
2歳ごろになると好奇心や自立心が芽生え始め、顔つきも赤ちゃんらしさが抜けて徐々に子供っぽくなっていきます。

「髪の毛を切ったことで幼さがなくなってキッズになった!」という声も耳にします。
でも、「ヘアカタログを見ても我が子にはどんな髪型が似合うのかわからない…」と悩むママも。

そこで、マッシュルームヘア・ツーブロックなど、2歳の男の子におすすめのヘアスタイルをまとめました
また、美容院ではなく自宅でセルフカットをするパパママ向けに、ポイントもご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

2歳の男の子の髪型はどうやって決める?

髪の毛を切ってもらう男の子

まずは、髪型を決めるポイントをご紹介します。

顔の形から決める

子どもも大人と同様に、顔の形によって似合う髪型があります。

【丸顔】
ボールのように丸い形をしています。
耳から顎のラインに丸みがあり、縦のラインが短いのが特徴です。
顔が縦長に見えるように、トップに高さを出すヘアスタイルがおすすめです。

【卵型】
名前の通り、卵のような形をしています。
少し縦に長く、顎のラインは緩やかなカーブを描いています。
この形の場合、基本的にはどんな髪型でも似合うと言われています♪

【面長】
卵形をさらに縦に流した形をしています。
丸顔とは逆に、トップの高さは抑えた方が◎
顔の両サイドにボリュームがでる髪型がおすすめです。

髪質・毛量から決める

2歳の子どもの髪質は、サラサラ・硬めなどタイプも色々です。
また毛量も一人一人違いますね。

髪質がサラサラの子どもにはマッシュルームヘアがぴったり!
硬めの髪質の場合は、ソフトモヒカンやベリーショートがおすすめ。

毛量が多いと自然とトップが立体的になるので、ソフトモヒカンがさらに似合います♪
また、ツーブロックも毛量を少なくできるので楽です。

2歳の男の子におすすめの髪型5選

それでは2歳の男の子におすすめの髪型をご紹介します。特に人気のある5つに絞りました。

1.マッシュルームヘア

前髪からサイド、そしてえりあしまでを直線や緩やかなカーブで切りそろえる、【マッシュルームヘア】。
シルエットがまさにキノコのようなので、その名が付けられたそうです。

マッシュルームヘアは幼く見えることもあり、2歳の男の子がすると可愛らしさがアップしますね♪

2.ツーブロック

ツーブロック】は、トップが長めで、サイドや襟足が短め(刈り上げ)の髪型のことを言います。

サイドの内側だけを短く刈り上げるタイプもあり、毛量の多い男の子におすすめです。
一気にお兄さんらしさがでますね。

3.ソフトモヒカン

サイドに比べてトップが長めのの【ソフトモヒカン】。
前から見ると三角形のような形をしています。

サッカー界で有名なデビッド・ベッカムさんといえばピンとくるパパママも多いのではないでしょうか♪

全体的に短めになるので、さっぱりと清潔感があり、特に汗をかく夏にぴったりの髪型。
イケメン度もさらにアップ!

4.ショート

基本的にどんな顔の形にもフィットすると言われている【ショートヘア】。
汗っかきの男の子におすすめです。
すぐに乾くのでドライヤーも楽ですね♪

5.アシンメトリー

アシンメトリー】とは、左右非対称のことを言います。左右のどちらかを長めにし、反対側を短めにする髪型になります。
特に、前髪の左右どちらかを短めにして流す髪型が人気です♪

2歳の男の子の髪の毛をセルフカットする時のポイント

美容院ではなく、自宅でセルフカットをするご家庭も少なくないと思います。
筆者も息子が5歳になるまで自宅で髪の毛を切っていました。
そこで、セルフカットをする時のポイントをご紹介したいと思います。

スキばさみ・レザーもあると便利

「髪の毛を切る=カットハサミ」を連想する方も多いと思います。
実は、子どもの髪の毛を切る時にはカットハサミのほかに、スキばさみやレザーがあると便利なんです。

特にレザーは、万が一肌に当たってしまっても傷つける心配がないのでカット初心者の方にもおすすめです。

子供の気を引くアイテムを用意する

2歳ごろの子どもをじっとさせることは難しいですよね…
また、髪の毛を切る時はハサミも使います。

子どもの退屈しのぎと安全面を考えて、少しの時間子供が何かに集中できるアイテムを用意しておくと便利ですね。

特に、DVDやテレビ・Youtubeでアニメを流したり、お気に入りのおもちゃを持たせてあげるパパママが多い!

終わった後はたくさん褒める!

初めてのセルフカットで子供が嫌な思いをした場合、次回から本人が嫌がって髪の毛を切らせてもらえなくなる可能性も。
そうならないためにも、カットが終わったら後はたくさん褒めましょう

ご褒美のおやつも効果バツグンです!

2歳の男の子のぴったりな髪型を楽しもう!

笑顔の男の子

おすすめのヘアスタイルをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

初めて美容院デビューをする方も、自宅でセルフカットする方も、お気に入りの髪型になりますように♪

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami