男の子のかわいいエピソード大集合♡ママに人気のベビー服・男の子育児のお役立ち情報も

男の子のかわいいエピソード大集合♡ママに人気のベビー服・男の子育児のお役立ち情報も

最終更新日 2021-07-26 by smarby編集部

男の子を育てるのは、とにかく大変!だけど、そんな大変さも吹っ飛んでしまうくらいかわいいのが、男の子なんです。

本記事では男の子を妊娠中のママや、男の子を育児中のママ向けに、スマービー読者へのアンケートやインスタグラムから男の子のかわいいエピソードを集めてみました!

毎日慌ただしい日々を送るママへ、男の子育児のお役立ち情報もまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。

ママ大好き!男の子のかわいいエピソード

ママと赤ちゃん

男の子はママが大好き!思わずほっこりしてしまう、かわいいエピソードを紹介します。

ママ大好き!結婚したい  

ママと結婚したい♡ママが1番可愛い♡って満面の笑みで言ってくれる!

小さな恋人みたいでとってもかわいいエピソードですね!男の子は愛情表現がストレート。ママが1番可愛いなんて言われたときは、思わず照れてしまいますよね。

せっかくだから「ママも○○くんと結婚したいな♡」と答えて、男の子との今を思い切り楽しんでみるのもおすすめです。

ママが好き過ぎてパパに嫉妬  

4歳です。ママだーいすきってよく抱きついてくれるし、夫が私に近づくとヤキモチ妬いて怒ります

幼いながらパパに嫉妬するなんて、本当に男の子はママが好きですよね。愛するパパと子どもに奪い合いされるなんて、男の子ママならではの特権です。

子どもと二人きりのときに、「ママは〇〇くんが一番好きだよ」と言ってあげると、きっと満面の笑顔を見せてくれるはず。

いつどんなときも「ママ!大好き」 

いきなりのタイミングでママ!大好き♡って言ってくれます

男の子の思考回路は、ママにとっては謎だらけ。「えっ、急にどうしたの?」と思うこともあるでしょう。

でも、子どもから大好きと言われてうれしくないママなんていないですよね。毎日、幸せなサプライズに溢れているのが男の子育児の醍醐味かもしれません。

「ママ大好き!可愛い!」とハグしてくれる  

ママ大好き!可愛い!ってたくさん言ってハグしてくれる~

子どもからギュッとされると、多幸感がすごいですよね。男の子に限らず、子育てはイライラすることの連続です。つい怒りすぎてしまうこともあるでしょう。

「怒りすぎちゃったな」と思っても、次から次へと問題を起こす男の子。やっぱり怒らないわけにはいきません。

でも、何度怒られても男の子はすぐに忘れます。この際、すぐ忘れることの良し悪しは置いておいて、「大好き」「可愛い」とハグされると、やっぱり幸せな気持ちになりますよね。

ラブレターを山ほどくれる  

幼稚園生の息子が毎日ラブレターをくれます。たどたどしい字で、おかあさん だいすき♡とママと手をつないで歩いている絵を描いてくれます。一生の宝物です

このエピソードは共感するママも多いのではないでしょうか。鏡文字だったり、そもそも解読できないような文字で書かれたラブレターを男の子はくれますよね。

「ありがとう。ママの宝物にするね」と大切に片付けたものの、ものすごいスピードでラブレターは量産されます。でも、子どもといえど侮れません。

「ママ、あのときのお手紙捨ててないよね」とたまにチェックが入るので、ラブレターは溜まっていく一方です。

何歳になってもママの味方! 

何歳になってもママの味方。小2ですが甘えてくれます。そして妹に嫉妬

ママは子どもの絶対的な味方でいるつもりが、実は子どもの方が何歳になってもママの味方でいてくれるのかもしれません。自立が早い女の子と比べて、男の子は小学生になっても甘えてくれるのも、ママにとってはうれしいですよね。

大丈夫!ママは僕が守るから! 

怖がったり不安がったりすると『大丈夫!守るから!』と。とても頼りになります!(3歳)

なんてイケメンな男の子…!将来が楽しみです。そして、きっと守りたくなるような素敵なママなんでしょうね。

3歳の男の子に「守るから!」と言われたら、「ありがとう」と答える以外の選択肢はないですよね。もしかしたら、パパより頼りになるかもしれません。

こんなのうちだけ?!男の子のアホかわいいエピソード

洗濯かごで遊ぶ親子

男の子は、時としてとんでもない行動をとります。ここでは、男の子のアホかわいいエピソードを紹介します。

愛しのクルマと一緒にねんね

寝るときは好きなミニカー数台を寝室に持ってきて、裏返して”ねんね”させてから一緒に寝ています

ミニカーは本当に男の子の心ががっつり掴みますよね。我が家にも数え切れないほどミニカーがあります。総額を考えると、怖くて数えることができません。

そして数あるミニカーの中で、お気に入りを作るのは男の子あるあるです。寝室に持ってくるところまではかわいいなと思いましたが、裏返して一緒に”ねんね”は予想を超えたエピソードでした。

お姉さんへのアピールがすごい

お姉さん好きすぎて、遊んでたボールをわざとそっちのほうがに転がすwww

男の子のお姉さんへの憧れはいったいどこから来るんでしょうね。もう遺伝子レベルで埋め込まれているようです。わざとそっちにボールを転がすという、分かりやすすぎるアプローチはかわいいの一言です。

女の先生大好き! 

とりあえず女の先生には抱かれに行く

しかも瞬時に優しそうな先生を見分けますよね、男の子って。ここまでくれば、もはや才能だと思います。ママは「存分に抱っこされてきてください」と温かく見守ってください。

強い者への憧れが半端ない 

「ウルトラマンのような強いヒーローへの憧れが強い一坊。毎日筋トレするくらいなんだけど、寝るときはくまちゃんがないと寝られないギャップがね」(@mommy_salon_koreさん)

ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊シリーズ。男の子を魅了する強いヒーローが、現代日本には数多く存在します。男の子は必ずといってもいいほど、彼らに憧れます。そして、身体を鍛え、剣や棒を振り回すのです…!

長い棒を見つける能力が高すぎる

「木の枝から始まり、ほうきの棒などぜーんぶ大好き!道端の木の棒は全部拾っていくSTYLE。功を奏して、長男の趣味はモップを使った掃除です」(@mmmmnikuさん)

ここでモップを与えたママに大きな拍手を送りたいですね。棒の何が男の子の心に刺さるのでしょうか。きっとママには理解できない何かがあるんでしょうね!

名付けや出産祝い、初節句など男の子関連のおすすめ大集合! 

男の子の名付けや行事について、おすすめの記事をまとめてみました。

男の子の名付け最新80選!

妊娠中のママは、男の子の名付けに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。こちらには、2021年最新の情報が載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

【男の子の名付けに役立つ】珍しい名からおしゃれな名前まで80選!【2021年最新】

出産祝いに人気!オーガニックコットンの男の子ベビー服

生まれてはじめて身に付ける服には、こだわってあげたいですよね。オーガニックコットンは出産祝いとしての人気です。

オーガニックコットン子供服のおすすめは?出産祝いにも人気のブランドを紹介

男の子のお食い初めや初節句に必要なアイテムはこれ!

お食い初めは初節句は一生に一度の大切なイベントです。けれども、何から準備をすればいいのかわからないですよね。そんなときは、これらの記事だけチェックしておけば大丈夫!たくさん写真をとって、素敵な時間を過ごしてくださいね。

男の子のお食い初めには何が必要?おすすめお祝いアイテム16選をご紹介

男の子の初節句のお祝いはどうする?準備や料理を先輩ママがアドバイス!

男の子ママ必見!ベビーの袴ロンパース姿は悶絶級のかわいさです!

男の子に着せたいベビー服やシューズは?

男の子用の服やシューズは未知の世界というママは少なくありません。そこで、男の子のかわいさを引き立てるおすすめファッションや便利な通販サイトを集めた記事をまとめました。

おしゃれな男の子向けベビー服やキッズウェアが大集合!

走り回るの男の子とのお買い物はなかなか大変です。楽しい買い物をしたいのに、周りに気を遣ってピリピリしてしまいがち。そんなときに役立つのが通販サイトです。子どもがお昼寝中の休憩タイムに自宅でショッピングするのもおすすめ。

【人気通販サイト10選】男の子のおしゃれな子供服ウォンテッド!

【男の子の子供服】今最もおしゃれな新ブランド13選【2021年】

プチプラでおしゃれなキムラタンは男の子の園服にもぴったり!

男の子でも親子コーデが楽しめる!

親子コーデは女の子ママの特権だと思っていませんか?そう考えているであれば、もったいない!男の子でも親子コーデは楽しめます。子どもが小さいうちだからこそできる親子コーデを、ぜひ男の子ママも挑戦してみてくださいね。

まずは手頃で始めやすいユニクロから!

親子コーデを楽しむならUNIQLO(ユニクロ)!おしゃれスナップ紹介!

グローバルワーク キッズでおしゃれ度UP!家族でリンクコーデも

おしゃれなシューズで元気いっぱいに遊ぼう

活発な男の子だからこそ、靴にはこだわってあげたいですよね。元気いっぱい遊べて、しかもおしゃれなシューズが、実はこんなにたくさんあるんです!

最新人気シューズはこちら!

2021最新!女の子・男の子用キッズスニーカーおすすめの人気ブランドを紹介!

スニーカーは男の子ママの必須アイテム!それなら親子でお揃いはいかが?

親子でお揃い靴!ニューバランスやコンバースなど人気ブランド紹介

大変でもかわいい!男の子育児を思いっきり楽しんで♪ 

笑顔で額を合わせるママと男の子

大変だけど、やっぱりかわいい!そんな愛情たっぷりの男の子ママたちの声を紹介しました。

男の子を育児中のママは共感できるエピソードも多かったのではないでしょうか。妊娠中のママは、慌ただしくて素敵な日々が、すぐそこまで迫っています。

男の子ママは体力勝負!通販サイトなど便利なものは活用して、ストレス軽減、体力温存しながら男の子育児を楽しんでくださいね。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami