リカちゃん人形収納アイデア26選!100均・IKEA・無印・ニトリアイテムやDIYも

リカちゃん人形収納アイデア26選!100均・IKEA・無印・ニトリアイテムやDIYも

最終更新日 2021-08-27 by smarby編集部

子どもが大好きなリカちゃん人形。おままごとを楽しんだり着せ替えたり、ただ眺めたりといろいろな楽しみ方ができ、子どもの想像力を豊かにする助けをしてくれます。

しかし、リカちゃん人形は意外と収納場所に困るものです。

人形本体だけでなく、洋服や靴やアクセサリー、食器などものあり、そのどれもがとにかく細かい。失くさずにすっきりキレイに収納する方法はないだろうか、と悩むママも少なくないでしょう。

そこで、この記事ではリカちゃん人形の収納アイデアを紹介します。簡単にマネできるものばかりなので参考にしてください。

Contents

リカちゃん収納のお悩みは?

ドールハウスで遊んでいる金髪の女の子

実際にリカちゃん収納で困っていることはどんなことでしょうか。先輩ママの意見を参考にしてみましょう。

小物が小さすぎて失くしてしまわないか心配!収納方法が知りたいです。

リカちゃん人形の小物は小さくて失くしてしまわないか心配という意見が。

お人形の持ち物ということでかなり細かいものが多く、収納方法に悩んでしまいますよね。

リカちゃんハウスはお高いので、コスパいい収納方法が知りたい!

リカちゃんハウスを購入すれば確かに収納は完璧かもしれません。しかし、お値段はちょっと気軽に購入できない金額。いくつもそろえるのは大変ですよね。

専用のものを使わなくてもコスパ良く収納できる方法が知りたいという気持ちももっともです。

Instagramにはママたちのお悩みを解決してくれそうな素敵なアイデアがたくさんあります。コスパも良く、小物もしっかりと収納できるアイデアを紹介しましょう。

【100均アイテム】リカちゃん収納10選!

100均で手に入れられるアイテムを使ったInstagramの収納アイデアを紹介します。どれもリカちゃん人形の収納にぴったりのアイデアばかりですよ。

1.100均のケースに立ててリカちゃん収納♪

100均の4つに仕切られているケースにリカちゃん人形を立てて収納するアイデア。仕切られているので、エリアごとに入れていけば小物も失くしてしまう心配がなくすっきり収納できます。

かさばるリカちゃん人形の洋服は、突っ張り棒にカーテンフッククリップでぶら下げて収納。この方法なら新たに専用のボックスなどを買い足す必要もなく、デッドスペースも活用できるので、マネしたいアイデアですよね。

2.セリアのハンドル付きケースでリカちゃんのお洋服収納♪

セリアのハンドル付ケースにざっくりとグループ分けして収納するだけの簡単な方法ですが、小物の紛失防止にはもってこいのアイデアですね。

シールで目印をつけておけば、どのケースに何を収納したらいいのかも簡単に分かるので、子どものお片付けがラクチンになります。

フタをせずに、放り込みタイプの収納にすることで、より使いやすく片付けのハードルも下がるので、散らかりにくい便利な収納です。

3.セリアのMDケースがリカちゃん収納にぴったり♪

セリアのMDケースも、上手に使えばリカちゃん人形の収納にぴったりですよ。

リカちゃん人形の頭の位置を交互に入れていくことで、何体か一気に収納することができます。たくさんリカちゃん人形を持っているという場合におすすめの収納方法です。

ケースは透明なので、どのケースにどのお人形が入っているのか一目瞭然。遊ぶときも収納するときも簡単です。

4.ダイソーの仕切りボックスをリカちゃんの小物入れに♪

ダイソーの仕切りボックスがリカちゃん人形のアクセサリーなどの小物収納にピッタリ。

ダイソーにはフタ付きのものや放り込みタイプのものなどさまざまなタイプの仕切りボックスがあります。使用頻度の高いものは放り込み収納、使用頻度が低いものはフタ付きの仕切りボックスと使い分けてみるのもいいかもしれません。

小物の種類ごとに収納できるので、靴が片方だけないということも防げるでしょう。

5.ダイソーのケースでリカちゃんの小物を簡単整理♪

ダイソーで購入できるケースで、バラバラになりやすいリカちゃん人形の小物を使いやすく整理するアイデアは、手軽で簡単にマネできそうですね。

どうしても増えていくリカちゃん人形の小物。とくにおままごと用の食べ物や食器などは散らかりやすいですが、この方法ならスッキリと分かりやすく収納することができますよ。

透明で中身が分かりやすく、ネームシールを活用することで収納がぐちゃぐちゃになってしまう心配もありません。

6.リカちゃんの小物はセリアの収納BOXに小袋で分けて収納♡

増えてしまった小物は小袋で仕分けてから収納ボックスにしまっていけば省スペースでスッキリと収納できますよ。

また、スッキリ収納できるだけでなく選びやすくもなるので、遊ぶときも片付けるときも簡単です。

使いたいものが簡単に見つかる収納方法なので、必要以上に散らかってしまうのも防げてとってもラクチンですよ。

7.ダイソーのケースにリカちゃんを並べて収納

ダイソーのケースの中にリカちゃん人形を並べていくだけのシンプルな収納方法。子どもでも簡単に片付けできそうなのがいいですね。

リカちゃん人形を見えるように並べていくので、見た目にも楽しい収納ですよね。かわいいお洋服を着せて並べてみるのもいいかもしれません。

ただし、リカちゃん人形の発売された時期によってはサイズがぴったりフィットしない可能性もあるようなので、そのときは向きを変えるなど工夫が必要なようです。

8.100均のウッドボックスでリカちゃんのピアスを簡単収納♡

リカちゃん人形のアクセサリーはとっても細かくて収納が大変ですよね。なかでもピアスは最小レベルで細かいアクセサリー。ちょっとしたことで簡単になくなってしまうこともめずらしくないでしょう。

そこで、100均のウッドボックスを利用して収納する方法がおすすめです。ペアを簡単に見つけられ、見た目もとってもかわいい収納ですよ。

収納方法も隙間に差し込んでいくだけなのでとっても簡単です。

9.セリアの42マス仕切りケースにリカちゃんのアクセサリーを収納♡

数も多くとにかく細かいリカちゃん人形のアクセサリー類はなくならないように収納するのが大変ですよね。

セリアには42マスの仕切りケースがあるので、活用すれば細かいアクセサリーの収納も簡単に。マスごとにアクセサリーを入れていくだけの収納なので子どもも簡単に片付けができるアイデアです。

フタが透明なので、お目当てのアクセサリーがどこにあるのか分かり、選ぶときも簡単ですね。

10.100均のセクションファイルがリカちゃんのお洋服収納に♪

100均のセクションファイルをリカちゃんのお洋服収納に利用するアイデアです。セクションファイルは中が蛇腹(じゃばら)になっていてガバッと大きく開くのが特徴。収納だけでなく取り出すときも簡単ですね。

1枚1枚を仕切りに入れていくので、お洋服がぐちゃぐちゃになってしまうこともなく、ズボンやスカートも横にして収納できるのでとっても便利です。

収納スペースを大きく取られることもないので、お洋服が増えてしまったときにマネしたいアイディアですね。

【IKEA・無印良品・ニトリ】リカちゃん収納5選!

おしゃれな家具やリーズナブルな収納用品が手に入ることでおなじみのイケアや無印良品、ニトリ。これらのグッズを活用した収納方法もInstagramでは紹介されています。参考にしてみましょう。

1.ニトリのケースにジップロックで種類別にリカちゃん収納♪

ニトリのケースにジップロックで仕分けたリカちゃん人形のお洋服や小物を入れていく収納アイデア。

ジップロックにはマジックで文字を書き込める部分があるので、何を入れたのか種類を書き込めます。あとで何を入れたか分からないということがないのがいいですね。遊ぶときも探す手間なく必要なものを見つけられますよ。

ジップロックで仕分けたものはニトリのケースの中にたくさん入るので、洋服をたくさん持っている場合におすすめの収納方法です。

2.無印良品のアクリルケースにリカちゃんの靴を収納♡

リカちゃん人形の靴は細かくて収納に困る小物の一つですよね。2つで一組のセットなのでなくしてしまわないようにと気をつかう必要もあります。

無印良品のアクリルケースを使った収納アイデアでは、ケースが透明なこともありどのような状態で収納されているのかを確認することが可能です。見てるだけで楽しめるのも素敵ですね。

サイズ感も幅や高さが靴を収納するのにピッタリ。ブーツのような高さがあるものも工夫すればスッキリ収納できますよ。

3.IKEAのガラスキャビネットで素敵に収納♡

リカちゃん人形はお洋服もたくさんあり、見てるだけでもかわいいですよね。ガラスキャビネットを利用することで、ディスプレイしながら素敵に収納できますよ。リカちゃんのキラキラな世界観をそのままに収納できるので素敵なアイデアですよね。

仕切りの幅を調節すれば、リカちゃん人形を立てて収納することもできるので、いろいろなポーズでディスプレイできます。

小物も飾り付けるように収納すれば、見た目もかわいく、ぱっと見ただけで何があるのか確認できて機能的です。

4.IKEAの「LACKラック」にリカちゃんの小物を収納♡

テレビ台として販売されているラックを利用した収納アイデア。IKEAの「LACKラック」はテレビ台としてはかなりのプチプラで、仕切りもあるので収納グッズとして使いやすそうです。

もともとテレビ台として販売されているものなので、高さはあまりなく、こどものおもちゃ収納にちょうど良いサイズ感です。

ケースにリカちゃん人形と小物を収納したものの、置き場所をどうしようと悩んでいるママは参考にしてみましょう。

5.ニトリの二段カラーボックスにリカちゃん収納♪

ニトリで購入した二段カラーボックスに3coinsで買ったラックを取り付けたリカちゃん収納です。ラックを取り付けることで、カラーボックス内の余分な高さスペースを上手に活用できていますね♪

二段ボックスの高さなら、子どもの背丈にちょうどいいので簡単に手に取って遊ぶこともできます。片付けも自分でしやすいので自然にお片付けの習慣がつくかもしれませんよ。

二段ボックスのてっぺんにおもちゃを置いても高くなりすぎないのも便利なポイント♪

となりに並べた三段ボックスのてっぺんは高くなるので子どもがあまり使わなくなったおもちゃを置くなど工夫されています。

カラーボックスは、リカちゃん収納にもぴったりでなんですね♪ぜひ活用していきましょう。

【その他のアイテム】リカちゃん収納3選!

もともと持っているものや別の用途のものも工夫次第ではかわいく便利な収納グッズに早変わり。リカちゃん人形の収納にぴったりなアイデアを紹介します。

1.ガラスケースにリカちゃんの小物を可愛く見せる収納♡

リカちゃん人形のお洋服やアクセサリー類などの小物は細かいけれどかわいいものがたくさん。せっかくならかわいく見せる方法で収納したいですよね。そんなときにおすすめの収納アイデアです。

ガラスケースなら透明なので中身が見えてかわいく収納することができます。同じく見える収納のクローゼットやハンガーはすぐに洋服が落下してしまうという難しさがありますが、ガラスケースはその心配もなくストレス軽減です。

レイアウトする楽しさもあるので、マネしてみたい収納アイデアですね。

2.カトラリーケースがリカちゃん収納にぴったり♪

カトラリーケースにリカちゃん人形がシンデレラフィットとは驚きの収納方法。

人形が増えてくるとケースの中がパンパンで押しつぶされてしまうことがありますよね。そんな時にカトラリーケースを利用して仕切りごとに一体一体収納していけば、変形せずに簡単に収納できるというアイデアです。

一体ずつケースに収納するのではかさばってしまいますが、カトラリーケースなら何体かを一つのケースに収納でき変形も防げるので便利な方法ではないでしょうか。

3.棚の中をリカちゃんのお部屋に♪見せる収納!

ドールハウスを使えばかわいく収納できますが、お値段も張る上に今度はドールハウスの収納を考えなくてはいけません。

このInstagramのように本棚やカラーボックスの棚の中を利用すれば省スペースでかわいいドールハウスが再現できます。

余っている本棚やカラーボックスがあれば、新たに購入する必要もありませんよ。ドールハウスにチャレンジしてみたいときに気軽にマネできるのではないでしょうか。

【DIY】リカちゃん収納8選!

リカちゃん用の専用の収納は販売されているけれど決してお安い商品ばかりではありません。

DIYなら出費を抑えられるだけでなく好みのものをはじめから作ることもできます。Instagramでも素敵なDIYの投稿があるので参考にしてみましょう。

1.セリアの合皮と帆布(はんぷ)でリカちゃん収納ポーチ♡

セリアに売っている合皮と帆布(はんぷ)を使った手作り収納ポーチです。帆布とは、トートバックなどに使用されているキャンパス生地のこと。

合皮も帆布も厚手なので、縫い付けには苦戦するようです。でも、しっかりとした生地で縫えば丈夫で長持ちしそうですね。

リカちゃんがお布団をかぶっているみたいでとっても可愛い収納♡縫い付けが不安という場合は薄手の生地で縫えば簡単に作れるでしょう。

2.セリアの木箱をリカちゃん用のクローゼットに♪

セリアの木箱も手を加えることでリカちゃん用のクローゼットになる素敵な収納アイデアです。

専用のクローゼットはどうしてもいいお値段がしてしまいます。セリアで材料を購入してDIYすれば、出費をぐっと抑えることができますよ。

Instagramではハンガーもクリップで手作りしているようです。こういったパーツも揃えるとなるとかなりの出費になってしまうので、参考にしてみたいアイデアですよね。

DIYなら好みのクローゼットにすることもできるので、手間はかかりますがチャレンジしてみたい収納方法です。

3.ダイソーアイテムで本格的なリカちゃん用クローゼット♪

ダイソーで購入できる材料で、かなり本格的なクローゼットが作れるアイデアです。

どの材料もダイソーで購入できるものばかりなので、かなりリーズナブル。アイデア次第でとっても素敵なクローゼットが作れますよ。

投稿内にはかなり詳しい作り方も載っているので、参考にしてみましょう。パーツやカラーリングを工夫すれば、使い勝手もよく好みのクローゼットに仕上げることができますよ。

4.お菓子の箱を使ってリカちゃんの小物入れをDIY♪

お菓子の箱を再利用したい、と考えたことがある人は少なくないでしょう。特に、お菓子を食べる頻度が高い子どもがいるママたちはなおさら考えるのではないでしょうか。

この、DIYの材料はお菓子の空き箱です。切ったり折ったりして組み立てることで見事にタンスに変身させています。折り紙でデコレーションしたらとってもかわいいタンスになりますよ。

サイズ的にも、リカちゃんの洋服やハンガー、靴などを収納するのにピッタリです。

家にあるものばかりで作れるので、参考にしやすいアイデアではないでしょうか。

5.100均バスケットでリカちゃんのクローゼットを手作り♪

購入すると数千円してしまうリカちゃん用のクローゼットも100均のバスケットを利用してDIYすれば、とってもお安くかわいいものが作れますよ。

バスケットの模様になっている穴に竹串を設置して、ボンドで固定というとってもシンプルな作業工程で簡単にマネできそうですよね。

ハンガーもクリップを変形させたものなので、とっても簡単に作ることができそうです。

6.廃材を使ってDIY!すっきりリカちゃん収納♪

廃材を利用したDIYでリカちゃん人形をスッキリと収納するアイデア。

廃材を利用するだけに、まったく同じパーツを使ってInstagramと同じものを作るのは難しいですが、その分オリジナリティー溢れるリカちゃん収納を作ることができますよ。

手持ちの廃材を使用するので、デザイン設計は自分でする必要があります。ちょっとハードルが高いようにも思いますが、自分で使いやすい形にできるというメリットもありますよ。DIYに慣れているママやパパは試してみては?

7.牛乳パック16個!素敵なリカちゃんクローゼット♡

使用した牛乳パックの数はなんと16個の超大作。牛乳をたくさん飲むお家ではおすすめのアイデアです。

牛乳パックを16個も使用しているだけあって、構造がしっかりしていて丈夫。手間をかけた分長く使えそうなところも素敵なアイデアですよね。

布や包装紙などでデコレーションすればとってもおしゃれでかわいい収納になるのもこのアイデアの魅力です。

8.100均のカゴがリカちゃんのクローゼットに早変わり♪

リカちゃん人形には専用のクローゼットが販売されていますが、リーズナブルとは言えない価格。100均のカゴを使ってコスパ良く代用品を作れるようです。

カゴと結束バンドを利用して開閉式のクローゼットを作るという、難易度も低いDIYなのでDIY初心者でも簡単にマネできそう。

持ち手をつけたりベルトをつけたり、デコレーションを加えることでオリジナルで使い勝手のいい収納が完成しますよ。

リカちゃん収納のアイデアで楽しみながらお片付け♪

人形の家で楽しそうに遊んでいる長い髪の女の子

リカちゃん人形のいろいろな収納アイデアを紹介してきました。試してみたいものはあったでしょうか。

増えるほどかさばる人形本体や洋服をスッキリと収納する方法、なくしてしまいそうな細かい小物の賢い収納方法など参考にできそうなアイデアがたくさんありましたよね。

工夫して収納することで使いたいものがすぐに見つかりより楽しめること間違いなしです。

素敵なアイデア収納でお片付けも楽しみながらしましょう。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami