【コスメ収納術8選】100均・無印良品などのアイテムでおしゃれに整理

【コスメ収納術8選】100均・無印良品などのアイテムでおしゃれに整理

最終更新日 2021-09-03 by smarby編集部

「身だしなみを整えるため」「気分を上げるため」など、女性にとって身近な存在のメイク。

その反面、
・化粧品を買ったはいいものの、どこにしまったらいいのかわからない
・メイクグッズがありすぎて収納ができない

など、収納に関するお悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、100均グッズや無印良品の商品など、誰でも簡単に真似できるような【コスメグッズの収納術】をリサーチしてみました。
収納に便利なおすすめアイテムもご紹介します。

ドレッサーや人気ブランドのメイクボックスを活用して見せる収納も人気があります。実用性重視の大容量収納ケースを使うのも◎。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめのコスメ収納術4選【見せる収納】

それでは早速インスタで見つけたおしゃれな見せる収納」をご紹介します。

化粧品を隠すのではなく「見える化」することで、部屋のインテリアのワンポイントアクセントになったり、いつも整理整頓を心がけるきっかけにもなりますね。

1.まるでおしゃれなインテリア【本棚収納】

本棚をまるごとコスメ収納に使うアイデアに脱帽のコスメ収納術♡
化粧品の種類別に棚に並べることで、「使いたいものが見つからない…」という心配も防ぐことができだけでなく、見た目もスッキリ!

お部屋の家具と合わせると統一感が増しますね。
シーズンごとによく使うコスメグッズの入れ替えをするのも楽しそう♪

2.スリムで持ち運びもできる【メイクボックス】

取っ手がついた2段式のメイクボックスは、使いたい時にすぐに持ち運びが出来るので便利ですよね。

下段には、仕切りのついた専用ボックスがすっぽり入っています。ブラシやリップなど細長いアイテムも立たせて収納することができるので、ごちゃごちゃしないのは嬉しい!

シンプルかつスリムなメイクボックスはどこに置いてもインテリアのジャマにならないのもおすすめポイントの一つ!メイクボックスは丸洗いOK。
コスメ収納ボックスがいつもキレイだと気分も上がりますね。

3.お気に入りが詰まった【オリジナルドレッサー】

化粧品だけを収納するデスクに女優ミラー。
自分専用のドレッサーに憧れる方も少なくないのではないでしょうか?

デスクの引き出しには種類別にコスメグッズを収納。
取り出しやすいようにそれぞれクリアケースに入れているひと手間に感動♡

こちらのインスタでは、投稿者さんが実際に購入されたアイテムや設置の仕方などが詳しく紹介されているので、オリジナルドレッサーを持つ夢も実現できそう♪

4.見ているだけで幸せ気分に♡【大容量の収納ケース】

コスメグッズがたくさん入る収納力は圧巻にひと言!
クリアケースなので見た目もスッキリかつ美しい。
アイシャドウやファンデーションなど、コスメの種類ごとに収納すればまるでお店のよう!

アイライナーなどの細いコスメも横に寝かせて収納できるのでこれ一台あれば十分に収納できますね。

おすすめのコスメ収納術2選【100均アイテム】

続いては100均のアイテムを使った収納術をご紹介します。
プチプラで手軽の手に入るので誰でもすぐにトライできますね♪

1.コンパクトサイズで見た目も可愛い【ダイソーのクリアケース】

ダイソーから新しく登場した2種類のクリアケース。
一つは横に長く2段になっているので、口紅やグロスなどの長いアイテムの収納に便利です。

3段式になっているクリアケースはコンパクトなアイシャドウなどの小さめのサイズがおすすめ。

コンパクトサイズなので洗面所に置いてもジャマになりません。
取手は丸みのあるフォルムが可愛いですね♡

2.収納力バツグン【ダイソーの化粧収納ケース(引き出し付)】

ダイソーの化粧収納ケース(引き出し付)は550円ですが、その収納力に納得!
引き出し付きの収納ボックスの横にリップなどを立たせる仕切りがあるボックス、その横にももう一つボックスがセットになっているのです。

リップは9本分収納することができ、ブラシやアイライナーなどペンシル系のメイクグッズも入れる場所まで!

至れり尽くせりのダイソーの収納ケース、見つけたら一つはゲットしておきたい代物ですね♪

おすすめのコスメ収納術2選【無印良品アイテム】

シンプルでどんなお部屋にもマッチする無印良品ですが、コスメ収納にもぴったりなアイテムがありました!

1.小さなアイシャドーなら縦に収納【アクリル小物ケース】

無印良品のアクリル小物ケースは3段重ねが1セットになっており収納力に優れたアイテム。
奥行きが17cmもあるので、チューブ系のコスメ商品やペンシル系もすっきり収納することができます。

お手持ちのコスメグッズの量によって、ケースを2つ3つと横に並べて収納するのも可能。クリアケースなので大きくても圧迫感がありません♪

シンデレラフィットする長さの口紅もあるようで、見事に収納できたら快感ですね♡

2.横長・幅広でひと目でわかる【重ねられるアクリルケース】

こちらの無印良品のアイテムは同じアクリルケースでも横に広いタイプになっています。5段式のケースは引き出し式になっていて、アイライナーなどの細長いアイテムも寝かせて収納することができます。

1段のアクリルケースは縦幅が広めなので、アイシャドウなどは立たせることができます。1段式と5段式は横幅が同じなので、重ねることができるのも嬉しいポイント!

こちらのインスタ投稿者さんは、無印良品の上にダイソーのリップスタンドをセット。一箇所にコスメグッズを集中させており、使い勝手も良さそうですね♪

皆さんの収納力・まとめ力に脱帽です!

コスメ収納に便利なおすすめアイテム4選

最後におすすめのコスメ収納アイテムを4つご紹介します。

どんな部屋にも溶け込む【ドレッサー】

3段の棚とフタの内側が鏡になったコンパクトなドレッサー。
1段目の棚は縦に仕切りが2つあり、マニキュアや口紅などの収納にピッタリです。2段目3段目は引き出しタイプになっており収納力も◎。

使わない時はサイドテーブルとして使うこともできます。
ホワイトカラーで清楚感バツグン!どんなインテリアにもマッチします。

化粧品がひと目でわかる【アクリルコスメスタンド】

12本のリップスタンド付きケースと3段の引き出しケースがセットになっています。引き出しケースの上にリップスタンドを乗せるのもよし、横に並べるのもよし。自分好みにカスタマイズできるのは嬉しいですね。

ケースの中には滑り止めのメッシュシートが敷かれているので、アクセサリー入れとしても重宝します。

おしゃれなデザイン&収納力バツグン【メイクボックス】

丸いフォルムが可愛らしく、見ているだけでも幸せな気持ちにしてくれる【NOOME】のメイクボックス。

上段はクリアカバーになっているので中身がひと目でわかります。ホコリもガードできるのもおすすめポイント!乳液や化粧水、チューブタイプの化粧品の収納にピッタリです。

下段は2段の引き出しがあり、それぞれの収納力も優れています。キレイ目のホワイト・大人っぽいシックなグリーンの2色展開です。

360度回転【コスメボックス】

360度回転ができるコスメボックスには、ダイヤモンド柄がデザインされており、ゴージャスさがさらにアップ。
6段階で高さを調節することができる仕切りが4枚セットになっているので、自分好みにカスタマイズすることができます。

ぐるりと一周できるコスメボックスは使い勝手もバツグン!リップや香水が約15本も入り、上段にはブラシなど細長いアイテムも収納できます。

コスメ収納で毎日のメイクをもっと快適に♪

メイクをしている女

おすすめのコスメ収納術をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
毎日のメイク時間をさらにハッピーにしてくれること間違いなし!

ぜひ試してみてくださいね。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami