自分の子供の写真がLINEスタンプに!?ママの間で大流行のスタンプ作成☆

自分の子供の写真がLINEスタンプに!?ママの間で大流行のスタンプ作成☆

最終更新日 2021-11-18 by smarby編集部

プライベートや仕事で毎日活躍するLINEスタンプ。アプリを使えば、誰でも簡単にオリジナルスタンプを作成できることをご存じでしょうか?オリジナルスタンプはスマホ一つで作成でき、審査に通れば自分でダウンロードできるのはもちろん、販売することも可能です。

ママやパパたちの間で人気なのが、自分の子供の写真で作る「わが子スタンプ」です。かわいいわが子の写真に「ありがとう」「これから帰ります」などのコメントを組み合わせ、家族で楽しくLINEスタンプを使用できます。

無料で子供の写真からオリジナルスタンプを作成する方法を始め、リジェクトされず審査に通りやすくなる方法や他の人には見られないよう非公開設定にする方法をご紹介します。

自分の子供の写真でLINEスタンプを作ろう♪

子供の写真を撮る母親

家族でLINEのやりとりをするとき、子供の写真を使ったスタンプがあれば疲れたときもイラッとしたときも思わず笑ってしまいますよね。なかなか会えない親戚にプレゼントするのもおすすめです。

スタンプショップでかわいいスタンプを選ぶのも良いですが、「わが子スタンプ」は自分の好きな写真と文字で作成できるので、より使い勝手が良いはずですよ。

ママたちの間で子供の写真でスタンプ作成が流行中?

スマホで簡単にオリジナルスタンプを作成できるアプリ「LINEスタンプメーカー」がリリースされたのは、2017年。そこから流行り始めた子供の写真を使ったLINEスタンプは、遠方でなかなか会えない親戚に喜ばれると需要が高まっているようです。

最近は子供の写真からスタンプを作成してくれるクリエイターも多く、完成度の高いオリジナルスタンプを依頼する人が多い印象です。時間がない人は、プロに作成してもらうのもおすすめですよ。

「#我が子スタンプ」をご紹介!

子供の写真を使って自分で作成した人たちのオリジナルスタンプをご紹介します。コメントやイラストの入れ方や写真のチョイスを参考にしてみてくださいね。

表情とコメントがベストマッチ!

子供らしいあどけない表情とそれぞれのコメントがマッチしていて、本当にそう言っているかのよう!こちらは1日で作成されたとのことですが、そうは見えない高クオリティです。使う度にほっこり&ニヤニヤしてしまいそうなかわいらしいLINEスタンプですね♡

赤ちゃんの絶妙な表情がキュート♪

赤ちゃんの寝顔・笑顔・真顔とさまざまな表情がLINEスタンプに!おむつ姿のスタンプも審査に通ったとのことなので、赤ちゃんの時期ならではの姿をスタンプにしたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

ロケット・車・スマホなどをイラストで描き足す技は、オリジナリティが感じられます。まねしたくなるアイディアですよね。

ニコニコの赤ちゃんに癒やされます

かわいい笑顔がいっぱいのLINEスタンプです。疲れているときに届いたら、つられて笑顔になれそうです。こちらは申請から半日で承認されたとのこと。タイミングにもよりますが、リジェクトされにくく審査に通りやすいスタンプのお手本として参考にしてみてくださいね。

仲良しきょうだいのスタンプも

双子ちゃんとお兄ちゃんの写真を使ったLINEスタンプは、成長記録のようで素敵ですね。きょうだいが同じような表情をしている写真が撮れたら、オリジナルスタンプを作成するチャンスかもしれませんよ。

ちなみにこちらのLINEスタンプは一度リジェクトされたそうですが、申請から一週間ほどで承認されたそうです。

シンプルなコメントは使い勝手◎

キラキラの笑顔が眩しいLINEスタンプです。写真の切り抜きが大変だったとのことですが、とても自然なスタンプに見えますよね。「ありがとう」「りょうかい」「おはよー」などよく使うコメントを加えているため、家族間で毎日使えそうです。

笑顔も泣き顔もかわいいスタンプに♡

赤ちゃんの笑顔はもちろん、泣き顔やびっくり顔も活かしたラブリーなLINEスタンプです。子育てをしながらのスタンプ作成は時間がかかったそうですが、その分たっぷりの愛情が感じられるスタンプになっています♡

赤ちゃんの表情とポーズにご注目!

赤ちゃんの泣き顔やうなだれた姿が上手にアレンジされていて、高いセンスが感じられるLINEスタンプです。赤ちゃんや子供の写真に自由なセリフを加えられるのは、スタンプならではの楽しみ方でですよね。

ちょっとおもしろい表情やポーズの写真が撮れたら、スタンプにして家族とシェアしましょう♪

まねしたくなるかわいいカラーリング

ミルクティーやラテを思わせるカラーリングのLINEスタンプは、ちょっとまねしたくなるかわいらしさですよね。温かみのある色合いと赤ちゃんのキュートな笑顔がマッチして、見ているだけでほっこりします。LINEで送られてきたら癒やされること間違いなしです。

癒やし♡笑顔いっぱいスタンプ

ニコニコの笑顔の写真がいっぱいのLINEスタンプは、癒やし効果抜群♡たくさん送りたくなるようなスタンプばかりで、実際に親戚間で流行したのだとか。子供が大きくなってからもずっと使えそうですね。

◎LINEスタンプの作り方

LINEスタンプの作り方

「本当に簡単にスタンプが作れるの?」と心配な方もいるのではないでしょうか?実際にアプリでスタンプを作成した筆者が、スマホアプリ「LINEスタンプメーカー」を使ったオリジナルスタンプの作成方法を解説します。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

▼まずはダウンロードから!
Google Playはこちらから
App Storeはこちらから
※以下の画像はandroidで作成したものです。

1.「+」ボタンをタップする。

LINEスタンプの作り方

2.保存されている写真を使う場合は「アルバムの写真を使う」「カメラで写真を撮る」「イラストを描く」の中から「アルバムの写真を使う」を選択する。

LINEスタンプの作り方

3.スタンプに使いたい写真を選択する。

4.「かたち」「デコフレーム」「自動切りぬき」「なぞる」「消しゴム」の中から選び切り抜く。切り抜かない場合は右上の「スキップ」を選択。

LINEスタンプの作り方

5.画像のサイズや角度を調整する。

6.テキストを入力する。(フォントや色は「追加」ボタンからダウンロード可)

LINEスタンプの作り方

7.イラストを加える場合、「ブラシ」機能を使って指で絵を描く。(「ステッカー」機能で簡単なデコレーションも可能)

8.スタンプ情報(タイトル・説明文・メイン画像)を登録する。

LIINEスタンプの作り方

9.「販売申請」をタップする。

販売申請をするには、最低8個以上のスタンプが必要です。
スタンプは、8個・16個・24個・32個・40個を1セットとして申請できるので、ぜひたくさん作成してみてくださいね。

LINEスタンプ作成時の注意点

LINEスタンプを自分で作成し申請する際、気を付けたいポイントがいくつかあります。リジェクトされず審査に通りやすくなるコツも併せてご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査が完了するまでに数日かかる

スタンプを作成し申請してから承認されるまで、公式では「審査が完了するまでは約2日間程度」としています。実際には一日で承認されるケースもあれば一週間かかるケースもあり、承認までにかかる時間には差が大きいようです。いつまでに作成したいという期限が決まっている場合は、余裕をもって早めに申請しましょう。

リジェクト~再申請が必要になることも

リジェクトとは、却下されることを意味します。つまり、申請したスタンプが何かしらの理由で調整が必要だと判断されたということです。

スタンプを作成しても、さまざまな基準に引っ掛かればリジェクトを繰り返すことになります。その分リリースまで時間がかかる可能性をあらかじめ頭に入れておきましょう。

また、キャラクターやコスプレは審査に引っ掛かりやすいという情報も。子供の服やイラストには、キャラクターものは避けた方がベターです。

「販売エリア」を抑えよう

スタンプを作成してから「販売申請」する際、「販売エリア」を設定できます。ここで気を付けたいのが、エリアを広く設定してしまうと審査項目が増えるということです。その分リジェクトされる可能性が高くなり、審査に時間もかかってしまいます。エリアは最小限に抑えましょう。

家族間だけで使うなら「非公開」設定に

自分で作成したLINEスタンプは、利益を得ることを目的にした販売が可能です。その場合、作成したスタンプは公開され「クリエイターズスタンプ」の欄に載ることになります。

利益は目的でなく家族など特定のユーザーだけで楽しみたい場合は、スタンプを「非公開」にできることを覚えておきましょう。非公開設定は、販売申請時に「プライベート設定」から「LINE STORE/ショップ非公開」を選択するだけでOKです。

作成したスタンプを無料で配布することはできない

スタンプを作成した本人でも、自分のスタンプを他のLINEユーザーへ無料でシェアすることはできません。

LINEスタンプは売上分配額の有無を選択できます。売上分配額を受け取る場合はクリエイター本人がダウンロードするときも有料になりますが、売上分配額を受け取らない場合は本人のみ無料ダウンロードが可能です。

子供の絵をLINEスタンプにするのもあり♪

「子供の写真をLINEスタンプにするのは抵抗があるけれど、子供の成長の思い出としてLINEスタンプを作りたい!!」という方には、子供の絵をLINEスタンプにすることをおすすめします★

LINEスタンプを理解している子供には、「スタンプ用の絵を描いて」とお願いしてみましょう。子供ならではの感性が活かされたオリジナルスタンプができあがるはず。

こちらのLINEスタンプも、イラストとコメントにオリジナリティがありとてもユニーク♪家族間だけでなく友達同士でも送り合えそうですね。

赤ちゃんの頃に描いたぐちゃぐちゃな絵でも、幼稚園生の頃に描いた少し上達した絵でも、親目線でアートの才能がありそうな子の絵でも、ママが少しコメントを加えるだけで思い出いっぱいの素敵なLINEスタンプになりますよ。

子供が大きくなってLINEを使うようになったら、自分の絵が使われたLINEスタンプをプレゼントしてあげましょう。

親子でLINEスタンプを作ろう♡

スマホアプリで簡単にLINEスタンプが作成できると聞いて、チャレンジしたくなったママやパパも多いのではないでしょうか?スマホで作成できて、しかも「8個から無料でOK」というのはありがたいですよね♪♪

家族だけの最高にかわいいスタンプを作成し、子供たちの成長過程の写真や絵をLINEスタンプで残してあげましょう!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami