夏パジャマ!赤ちゃんがよく眠るおすすめの服装は?徹底リサーチ!

夏パジャマ!赤ちゃんがよく眠るおすすめの服装は?徹底リサーチ!

最終更新日 2019-05-10 by smarby編集部

暑い夏がやってきます!今年は赤ちゃんも一緒。蒸し暑い夏の夜でも、大事な赤ちゃんがすやすや快適に眠るにはどんな服装がいいでしょうか?

そもそも昼と夜でお着替えは必要?どんな素材や形のものがいいの?ベビーパジャマのおすすめを知りたい!
今回は、赤ちゃんの夏パジャマについて徹底リサーチしてみました。夏、赤ちゃんのおねんねスタイルについて一緒に見ていきましょう!

 

赤ちゃんにもパジャマが必要な理由2つ

生後3,4ヶ月〜6ヶ月くらいから、赤ちゃんにもパジャマを着せてあげることをおすすめします。その理由は2つあります。

 

理由1:生活リズムを整える

生後3,4ヶ月くらいから、授乳やミルクの間隔、睡眠時間が整ってくる子もでてくるでしょう。
そのタイミングで、夜お風呂にはいったあとパジャマを着せ、朝起きたら新しいお洋服へのお着替えを習慣づけることをおすすめします。
そうすることによって、赤ちゃんの中で昼夜の区別がつき、「日中は起きて、夜しっかり眠る」という生活リズムがだんだんに整ってきます。睡眠時間が何よりほしいママにとって、まとめて寝てくれるとしたら本当にありがたいですよね。

 

理由2:赤ちゃんは汗っかき

赤ちゃんは汗っかき。梅雨から夏にかけての蒸し暑い夜は特に、一晩でたっぷり汗をかきます。朝には、お着替えが必須でしょう。
通気性や吸湿性に優れた素材のパジャマを選んであげると、快適な状態で質のよい睡眠をとれます。

逆に、夏は冷房による冷えすぎも必要。赤ちゃんは、タオルケットをはいでも、自分でかけることはできません。お腹が冷えないような工夫をされたベビーパジャマを着せるとママも心配せず眠れますよ。寝苦しさ対策・寝冷え対策にも、パジャマは一役買ってくれますよ。

▼子供の寝相についてもよみもの▼
子供が布団をかぶらない!なぜ蹴るの?【原因と対策】

 

赤ちゃんの夏パジャマ、おすすめは?【素材と種類】

赤ちゃんの夏のパジャマおすすめ

赤ちゃんのパジャマは、どんなものがいいでしょうか。素材と形を見ていきましょう。

 

夏パジャマの素材

素材は、 通気性や伸縮性の優れた素材、寝汗をしっかり吸水してくれる素材がベスト。フライス・スムース・天竺・ガーゼなどは肌触り、肌離れがよく◎。

 

 

夏パジャマの種類

赤ちゃんの就寝スタイルとしておすすめの服装をご紹介します。ベビーパジャマは、70、80サイズくらいから登場します。それより小さい時期は、ロンパースや甚平などをうまく活用するのもありです。


■半袖・短パンタイプのロンパース

肌着として着ているロンパースは、お腹を覆いながら、あしや手がでるので、暑い夏にはパジャマとして最適です。股下がスナップボタンで、夜でもおむつ替えがしやすく◎。
少し肌寒い日や室内が寒く感じるときは、ステテコを合わせるなど調整も。ステテコは、リラックス感があり、すぐにサイズアウトしないので長く履けます。あると使えます。

腹巻付きセパレート

寝ていてもよく動く赤ちゃん。 寝相が悪いのがデフォルトです。
お腹がでて風邪を引くのは避けたい。そういう懸念には、ズボンのウエストが腹巻状になっているパジャマがおすすめです。

■ロンパース型ベビー甚平

ベビー用の甚平をパジャマがわりに着るのもおすすめです。半袖&膝上丈、サラサラした薄い生地が寝苦しい夜でも涼しい。お洗濯してもすぐ乾く点も助かります。前開きなのもお着替えしやすいです。

▼ベビー甚平に関するよみもの▼
ベビーの甚平にハマるママ続出!いつ着る?どれ着る?おすすめ10選

 

赤ちゃんの夏パジャマおすすめ4選

実際にどういったベビーパジャマがあるのか、どんなショップ・ブランドからでているのか確認してみましょう。これはよさそう!と思った4商品に厳選してみました。ご紹介します。

 

1.ユニクロ  ドライパジャマ【80〜】

Piさん(@pitomimama)がシェアした投稿

赤ちゃんやママの毎日を考えてアイテムを作っているユニクロ
ユニクロベビーのドライパジャマが毎年好評です。半袖Tシャツとハーフパンツのセパーレとタイプ。お腹が出ないように上下を留めるボタンがついていますよ。品質表示ラベルが、直接肌に触れないように外側に!

汗っかきの赤ちゃんでもサラリと爽やかに過ごせるように、ドライストレッチ素材を採用。お値段は安定のプチプラ。洗い替え用にまとめて買いたくなるプライスです。柄もかわいいものばかりです。ウエスト裏にサイズ調整用のゴム穴があるのもありがたいですね。

ユニクロ ベビーパジャマ TOP      公式通販ページ

 

 

2.西松屋 腹巻付き半袖パジャマ【70~】

ベビー用品専門店の西松屋からもベビーパジャマが豊富にでていますよ。
いちご柄のガーリーなベビーパジャマをピックアップしてみました。このパジャマ、背中の部分にガーゼがついている仕様。汗を吸収してくれます。
ズボンにはお腹をしっかり覆う腹巻き付き。手足はだしてお腹は冷えから守って快適な眠りを赤ちゃんに!

西松屋ならではの驚きのお安い価格のため、ほしいママ多数。サイズ欠けや完売も早いので、気になる方は早めにチェックを。

[EFD]腹巻付き半袖パジャマ(イチゴ柄)【70cm・80cm・90cm・95cm】楽天通販ページ【ひよこクラブ掲載】

ベビー甚平もたくさんありますよ。男の子ベビーのパジャマも!
西松屋チェーン 楽天市場店

 

 

3.JOHN N TREE  オーガニックコットン7丈パジャマ上下セット【0ヶ月-6ヶ月〜】

オーガニックコットン100%のベビーパジャマです。国際認証取得しているオーガニックコットンで、赤ちゃんへ最高の着心地をプレゼント。ギフトでもよく選ばれているそう。
生後すぐのサイズからお作りがありますよ。オーガニックコットンが持っている自然なカラーも魅力的。
デリケートお肌で汗っかき赤ちゃんでも肌トラブルなく、夏を涼しく過ごしましょう。

JOHN N TREE  ベビーパジャマ半袖 7丈袖  楽天通販ページ 

 

 

4.ZARA(ザラ) ロンパース【62~】

❤︎hana❤︎bi❤︎さん(@213monchi)がシェアした投稿

ZARAベビーライン・ミニ (0ヶ月-12ヶ月)のロンパース、パジャマとしておすすめです。
特に、ノースリーブロンパース5枚セットカラーロンパース5枚セットは、トレンド感ありのデザイン性で1枚あたりにするとかなりのプチプラ度。
お着替えが頻繁になりそうな夏の赤ちゃんにもってこいのアイテムです。

男の子にも女の子のにもOKなカラーデザインなのもグット!
ザラのベビーは穴場です。

ZARA (ザラ) 公式通販ページ

 

夏の赤ちゃんはパジャマで快適に眠る!
すやすや眠る赤ちゃん

赤ちゃんも、夏には大人と同じようにパジャマに着替えることをおすすめします。その理由とおすすめのパジャマの素材、アイテムをご案内してきました。よく選ばれているショップ・ブランドもご紹介しました。いかがでしたか? 赤ちゃんがすやすや気持ちよさそうに寝ている姿、とっても可愛いですよね。寝顔たくさん楽しんでくださいね。

 

▼smarby取り扱いのパジャマはこちら▼
パジャマ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

快適キッズパジャマでぐっすりおやすみ【子供向けおすすめブランド10選】

GUのプチプラパジャマが話題沸騰中☆ママもキッズもかわいすぎる!!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami