「手芸用接着剤は信用ならない。」と、思っている“あなた”、本当に勿体無い!

「手芸用接着剤は信用ならない。」と、思っている“あなた”、本当に勿体無い!

年末年始の休暇に入園や入学の準備をするという家庭的なママは既に生地選びから始める頃かもしれませんね。

私は「あ?入園セット?100均に可愛いのあるでしょ、ありゃ作るもんじゃねーわ。」と年末年始は存分にゴロゴロし、
宣言通り100均で見つけたドット柄の巾着タイプのバッグを「お着替え袋」として持たせました。

その時はそれで良かったのですが・・・数ヵ月後の保育参観で息子の教室に入った時に事件です・・・、
壁1列に並んだフックにズラズラ並んでいるお着替え袋たちは、いないいないばぁのわんわんや、スポンジボブ、トイストーリー等、どれもママの愛情溢れる手作りバッグ。
引きました、、、、、 自分に。

みんながせっせと我が子の登園準備に勤しんでいた頃、恐らく私は入園式で何を着るかで楽天アプリの出入りにいそしんで、お気に入り登録ばかりして居たかと思います。

保育参観は息子を見ている場合では無く「私以外の既製品っぽいお着替え袋探し」に没頭して終わりました、ウォーリーを探せより全然難しかったです。
そこから始まったのが、私の手芸用接着剤 “裁縫じょうず”人生
ここまで来ても尚「ミシン」という概念がない私と、その息子を救った本当にお勧め出来るアイテムの実力情報です!

くっつけたい場所、物に塗る→対象物に張り合わせ→アイロンで接着→完成
まるで「折り紙と糊」を扱うような手順でバッグもリュックも出来ちゃいます、ミシンは使えなくても折り紙が出来るなら手作りバッグはもう出来たも同然?!

まず、1番気になるのは 「接着力」 では無いでしょうか?
だいぶ昔、かばんの取っ手も修理可能!と謳い、ボクサーパンツ一丁のムキムキマッチョな男性二人がバッグの取っ手を引っ張り合うという、「一体どういうシチェーションだよ?」の無事と頑丈アピール映像つきで、テレビショッピングで一時紹介されていた布用の接着剤がありました。

あのイメージが強くて“裁縫じょうず”に心を許せない方、結構居るのでは?
ハッキリと言えます「全く別物!」
“裁縫じょうず”でハンモックを作って、それに大人が寝ても大丈夫だといわれる脅威の接着力を持つ“裁縫じょうず”
何度も繰り返されるティッシュの出し入れにも、出入り口が早々に解れるということも無し。

我が子や先生が開け閉めしまくっている「お着替え袋」任務3年目は、未だ荷物の重さにも、紐の摩擦にも、そしてお洗濯にも負けていません。
現役バリバリで今日もフックにぶら下っています♡

お遊戯会や発表会の為だけに買った無地のTシャツやズボンありませんか?好きな柄の端切れを使ってワンポイント。
たちまちヘビロテアイテムに!こちらももちろん毎日のお洗濯にも負けず、サイズアウトまで着倒せました。

Yu-kaさん(@koyakimu)がシェアした投稿 -

糊感覚なのでデコアイテムもハイピッチな仕上がり!シンプルな上履きも可愛くオリジナルに出来るうえに、左右別のワッペンを着けてあげれば
「右は○○模様で、左は○○模様ね」とこどもの靴を履く際のサポートにもなります。

自分で作ったんじゃないみたい♪

“裁縫じょうず” を使うと手芸に対して無敵気分!
パッチワーク風もお手の物ですし、修理が難しいニットや透け感があって当て布などが難しいトップスやレーヨン素材の虫食いも“裁縫じょうず”でごまかせます。

アイロン接着する手順なので、完成した時には自然にピシーっと仕上がるのも気持ちが良くて個人的に好きなポイント♪
製作~修理まで、頼れる即戦力の“裁縫じょうず”自分の世界が広がりますよ☆☆☆

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

無料型紙で子供服を手作り♡初心者にもおすすめのアイテム8選

超簡単!手ぬぐいで手作りする子供服【ミシン・型紙なし!誰でもできる!】

Writer’s Profile この記事を書いた人

mamaichiの記事一覧

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!