子育てあるある☆抗議【TOMママのほのぼの観察日記】vol.7

DATE
2017-09-06
WRITER
TOM

どうも。TOMママです。

子育てにおいてのあるある?を漫画でお届けしているこの連載。

今回はまーちゃんが2歳になったばかりの頃のお話です。

お風呂も終わり、そろそろ9時、眠くなってきたまーちゃん。。それなのにお父さんとお母さんは。。

タイトル:抗議

全裸で抗議。。

床でジタバタ暴れたり、泣いたり、抗議の仕方はその子それぞれ。と言いますが、

2歳初め頃のまーちゃんは

「嫌なことがあると静かに悲しそうに服を脱いで、抗議。」

が定番でした。。

 

これは赤ちゃんあるあるなんでしょうか?

「女の子なのに、脱ぎ癖があるって。。大丈夫かしら?」

母は本気で心配しておりましたが、最近は脱いで抗議は少なくなってきて、ひと安心。

 

しかし、新たな問題も。。

・お風呂のあと全裸で、もしくは半裸(下半身)でフィーバー病

・寝る時間なのに、理由をつけて寝るまいとする夜更かし病(まーちゃん、パズルするのー etc)

を発症してしまいました。。はーあぁ。。(ため息)

 

何か解決すると、次の敵が現れるのが、子育て

「抱っこしてないと永遠に泣く。腱鞘炎で料理するのがキツイ。」

「おっぱいくわえてないと寝ない。。一生卒乳できないんじゃないか?」

「お世話をしようとすると大激怒するイヤイヤ期。もう勝手にせぇ!」

 

などなど、過去に本気で悩んだ事柄を思い出すと、今は懐かしく感じてます。

が、当時は必死!

この状況が一生続くのでは?という驚怖を背負いながら、生活していました。

 

そのうち、学校生活の友達関係、習い事、勉強関係、進学にあたってお金の問題 等々。

悩む日がくるのでしょうね。

 

うん。悩む前に先輩ママに相談しよう。そうしよう。

 

今後も、些細なことでも漫画でほのぼの描いていこうと思うので、(0~1歳の頃のエピソードも忘れぬうちに。。)

時間があったら日々の息抜きに読んでくださいねー♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去の連載はこちら↓↓

 

子育てあるある☆W杯がかかったサッカー日本代表オーストラリア戦【TOMママのほのぼの観察日記】vol.6

育児あるある☆夏の天敵【TOMママのほのぼの観察日記】vol.5 

「TOMママのほのぼの観察日記」登場人物の紹介はこちら

育児あるある☆イライラな日々。2歳娘のこだわり。【TOMママのほのぼの観察日記】vol.4

赤ちゃんあるある♡今回は漫画だよ♪【TOMママのほのぼの観察日記】vol.3

0歳あるある♡困るけど可愛いのよ【TOMママのほのぼの観察日記】vol.2

0歳あるある♡赤ちゃんの不思議な生態【TOMママのほのぼの観察日記】vol.1

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの

アイテムカテゴリーで探す