子供に人気のお風呂グッズ10選〜これさえあればきっとお風呂が好きになる!〜

メニュー

ログイン / 新規登録

ご案内

子供に人気のお風呂グッズ10選〜これさえあればきっとお風呂が好きになる!〜

DATE
2017-09-12
WRITER
peas.h

毎日のお風呂、子供たちの憂鬱な時間になっていませんか?
夕方の忙しい時間に「お風呂イヤだー!」なんて泣かれると……お風呂がまるで苦行のように思えたり。
ニコニコ顔ですすんで子供たちがお風呂に行ってくれたらどんなに楽だろう、とため息が出ちゃいますよね。
でも大丈夫。今回は、そんなお風呂嫌いにサヨナラできる、おすすめグッズたちをご紹介しちゃいます!

購入したら後悔しないお風呂グッズから、家にあるものですぐにできるお風呂グッズまで幅広くご紹介していきます!

Contents

 

お風呂嫌いになる原因は??

 

お風呂嫌いになってしまう理由は様々。。。

多く考えられるものは

・目にシャンプーの泡が入った
・目にシャワーの水が入った(私は小さい頃これが嫌でしたw)
・お風呂でつるっと滑りそうになった
・遊んでいたのにお風呂の時間になってしまった

など。
これらの原因を考えたグッズを使えばきっとお風呂好きになってくれますね!!

では、子供がお風呂嫌いになった原因を考えながら、お風呂グッズをご紹介していきます〜

 

 

子供がお風呂好きになるお風呂グッズ5選〜購入編〜

 

1.お風呂マット

noripiiiiiさん(@riosan0324)がシェアした投稿 -

つるっと滑るのが嫌いという子供たちにおすすめなのがお風呂場内に敷くお風呂マット

いろいろな種類のお風呂マットがあるので、好きなキャラクターのお風呂マットを選んだら、お風呂場に入ることが楽しみになるはず。
つるっと滑ることもないので安心してシャワーをすることができます!

 

お風呂マット 楽天 通販ページ

 

 

2.バスミトン

石鹸の泡が苦手な子供にはバスミトンがオススメ。
パペットのように手にはめたら、人形劇の始まりです。
ママが言っても「イヤ!」の一点張りだった子供もかわいいパペットのお願いだったら聞いてくれることも。パペットをもこもこに泡立てて楽しく体を洗いましょう。
いろんなキャラクターのものがあるので、子供のお気に入りのキャラクターを探してみるのがおすすめですよ。
素材がオーガニックのものだったら、体にも優しいですね!

 

バスミトン 楽天 通販ページ

 

 

3.水で落とせるお風呂クレヨン/Can do(キャンドゥー)

見ての通り、お風呂で描けちゃうクレヨンです。お風呂場がキャンパスになるなんて子供たちがお風呂を楽しんでくれること間違いなし!


お家の中では「ああ!そんなところに描かないで!」なんて叫んだ経験のあるママも多いのでは?
これなら壁もバスタブもどこに描いても大丈夫。本当にちゃんと消えるの?と心配になりますが、石鹸でできているのでシャワーで流せば跡形もなく消えちゃいます。
壁中に描いた絵を思いっきり褒めてあげてくださいね。

色んなメーカーから出ているようですが、上のポストは100円ショップで購入したお風呂クレヨンです。100円で買えるのも嬉しいポイントですね!

 

 

 

4.BATH VISOR(バスバイザー)漏れないシャンプーハット/KAIR(ケアー)

icatching.stuffさん(@icatching.stuff)がシェアした投稿 -

目に水や泡が入るのがいや!と言う子供におすすめなのがシャンプーハット!

こちらは海外のブランドのシャンプーハットで、従来のシャンプーハットよりも少しサンバイザーのような面白い形になっています。
水が漏れてこないような形になっており、しっかりとフィットするので落ちてくる心配もなく、ハンズフリーで使うことができます。

100円ショップにもシャンプーハットは売っていますが、少しやわ。こちらのシャンプーハットはしっかりしているのでおすすめです!

 

BATH VISOR(バスバイザー) 漏れないシャンプーハット/KAIR(ケアー) アマゾン通販ページ

 

 

 

5.お風呂おもちゃ

 

まだ遊んでいたのに〜〜!!という子供には、
お風呂でも遊ぶことができるお風呂おもちゃがおすすめです!

 

・あひる

Mizuki Hashiguchiさん(@miz0804)がシェアした投稿 -

お風呂といえば、やっぱりあひる。
100円ショップに売っていますよ〜

 

・アンパンマン バケツでくるくるおふろシャワー/アガツマ

Miyukiさん(@schrmlumr.2464)がシェアした投稿 -

みんな大好きアンパンマン。
おふろ遊びが8種類もできます。
お風呂場=遊び場になったら、お風呂好きへ一歩前進です。

 

アンパンマン バケツでくるくるおふろシャワー/アガツマ 公式ホームページ

 

 

 

子供がおふろ好きになるお風呂グッズ5選〜お家にあるもの編〜

 

1.ペットボトルじょうろ

Haruna Higuchiさん(@haruna.higuchi.33)がシェアした投稿 -

ペットボトルを切るだけで完成!
上のポストはじょうろの口をつけていますが、ペットボトルのフタをキリで穴を開けることでもできます。
制作費ほぼ0円でお風呂の水を流して遊べるお風呂おもちゃです!

 

 

2.マヨネーズ水鉄砲

芳賀美保さん(@miroron55)がシェアした投稿 -

マヨネーズの空容器を綺麗に洗って、ビニールテープと油性ペンでデコレーションするだけで水鉄砲の完成!
こちらも制作費は0円。マヨネーズ以外にも生姜チューブの空き容器などで作っている方もいましたよ〜!
ぴゅっと水が出てくるだけの単純構造だから、小さい子でも楽しめます。

 

 

3.霧吹き

ママの寝癖直しスプレーがなくなったら、お風呂おもちゃにへんし〜ん!!

水鉄砲は飽きてしまうのに、なぜか霧吹きは飽きないんです。
子供って大人が使っているものに憧れがあるんでしょうね。これで遊んでいいよ!と渡すと延々と遊んでいます。霧吹きは吹き出し口を調整すると色んな角度で噴射するので変化が面白い、というのもあると思います。
鏡に吹き付けて模様を楽しんだり、上に向けて噴射して「雨だー!」と大騒ぎしたり、絶対に楽しめるおススメのおもちゃです!
ママの顔にかけちゃうなんて悪ふざけも大目に見てあげましょう。

 

 

4.ジッパーバッグ



え、なぜ……と思われるかもしれませんが、我が家ではロングランヒットのおもちゃ(?)の一つです。ここにお風呂のお湯を入れてぴったり閉める、それだけです。
タプタプした感触が楽しいらしく、お湯が入ったジップロックをお風呂の中に入れたり、手で転がしたりして遊んでいます。袋の中に入れるお湯の量を変えて感触の変化を楽しんだり、中に入れるお湯を冷たいお水に変えたり、時には石鹸の泡を入れてみたり…大人には理解しがたい楽しみがそこにはあるようです。我が家では取り合いになるのほどの人気なので、人数分用意しています。
最近はかわいいデザインのものもお手頃価格で出回っているので、「今日はどれにする?」なんて選んでみるのもいいかも。

 

 

5.廃材(プラスチックトレー、牛乳パックなど)

堂々の1位は、なんと廃材です。牛乳パックや食品トレー、など、どのご家庭にもある、言ってしまえば「ごみ」です。でもこれが子供達には大ウケするんです。そのままでも十分遊べますが、少しだけ手を加えるとますます楽しいおもちゃに早変わり。
と言っても、牛乳パックの側面に少し穴を空けるだけ、食品トレーに油性マジックで絵を書き込むだけ、それだけです。
今日はなかなかテレビから離れてくれない、そんなときに登場する我が家の伝家の宝刀的なアイテムです。特に牛乳パックは穴を空ける位置や大きさを変えると水圧の変化で水の出方が変わり、大人でも「ほほう」となり面白いですよ!
「今日はこれで遊ぼ~♪」と誘ってみてください。ワクワク顔でお風呂に直行してくれること間違いなしです!

 

 

 

子供たちとお風呂をもっと楽しもう!

 


子供はそもそも水遊びが大好きなもの。でも些細なきっかけでお風呂嫌いになることも。ネガティブな記憶をクリアにすればきっともっとお風呂が楽しめるはず。
お風呂でしかできないダイナミックな遊びを手軽に取り入れて、今日からお風呂をうんと楽しみましょう!
子供が楽しければママも笑顔になれちゃいますよね。
遊びに夢中でなかなかお風呂から出てくれない、なんてときはママもゆっくり半身浴、と割り切っちゃいましょう♪

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの

アイテムカテゴリーで探す