抱っこひもの選び方に迷ってしまったら。おすすめの商品をご紹介!

DATE
2017-09-12
WRITER
miipomx

抱っこひもはどれも同じと思っていても、いざ購入しようとすると意外に種類がありすぎて迷ってしまいますよね。そこでここでは新生児や赤ちゃんを抱っこするための[抱っこひもの選び方]と[おすすめ抱っこひも]をご紹介します。

抱っこひもの選び方

抱っこひもの選び方[ポイント]

沢山種類があって何がなんだかわからなくなってしまったとしても全く問題はありません。おすすめの抱っこひもの選び方は そんなに難しくないんです。 まずは4つの内容を絞る事から始めてみましょう。

1.抱っこひもは主にママが使うの?パパが使うの?

2.首は座っているの?座っていないの?

3.重視するポイントは? 首や肩に多少の負担がかかるけど、持ち運び便利な方がいい?それとも多少持ち運びは不便でも首や肩が楽な方がいい?

4.前に抱っこをするの?後ろに抱っこするの?それとも両方?

この4つだけ絞ればもうアイテムを絞ったも同然です。あとは絞った内容で探せば良いだけ!

抱っこひもは大きく分けて3種類

抱っこひもは大きく分けて3種類に分かれます。

《スリングタイプ》

スリングタイプの利点はかさばらないという点です。手作りもしやすく、何よりお手軽です。注意点としては正しく装着をしないと窒息や落下の恐れがあり、成長にも影響を及ぼす事もあります。そうは言っても慣れてしまえば簡単です。

《キャリータイプ》

キャリータイプの利点はがっちりしているので、首や肩が安定し赤ちゃんも不安定な格好になりにくいという点です。注意点としては小さくならないので、携帯用としては使いづらいです。 ちなみに、パパとママの体型が違う場合にはそれぞれの身体に合った抱っこひもを揃えるがおすすめです。身体への負担が減って行動範囲も広がり快適です。

《ウエストポーチタイプ》

ウエストポーチタイプの利点は、抱っこ〜→降りたい!→抱っこ〜→降りたい!”あぁ〜もうどうしたいの〜!?” っという時に役立つ点です。パパでもママでも身体に負担も少ないです。注意点としては 階段などの上り下りは落っこちやすいので気をつけなければなりません。

年齢によって違うおすすめの抱っこひも

年齢によって1番気をつけたいのは 首が座っているか?座っていないか?です。特にお出かけする事が多くない場合、首が座るまでは抱っこひも無しの対応でも十分です。

《新生児〜6ヵ月におすすめの抱っこひも》

おすすめの抱っこひも第1位は[ベビービョルン オリジナル]です。
これは根強い人気ですね。肩紐に厚みがあるので肩に負担がかかりにくいです。 首の座っていない赤ちゃんの頭をしっかり支えてくれるのも安心です!

 

おすすめの抱っこひも第2位は[エルゴベビー アダプト]です。

エルゴベビーのキャリアよりも装着が簡単なのでアダプトがおすすめです。エルゴベビーは本当にママ達に絶大の人気ですよね。可愛い赤ちゃんが更に可愛く見えちゃいます!!

《6ヵ月〜1歳におすすめの抱っこひも》

おすすめの抱っこひも第1位は[ポグネー ヒップシートキャリアオルガ ]です。
ウエストポーチタイプになります。お尻を支えるヒップシートが付いているので、赤ちゃん前向き抱っこし、手足を触ってあやしてあげる事も可能です。

おすすめの抱っこひも第2位は[ホットスリング]です。

machamuさん(@machamu)がシェアした投稿 -

柄がおしゃれなだけでなく、ワイドショルダーなので肩への負担が少ないです。サイズもSからMLまであるので、ぴったりのサイズを見つける事で安全性も増します。新生児から16kg迄対応してくれるのも嬉しいですよね。

《1歳〜2歳におすすめの抱っこひも》

おすすめの抱っこひも第1位は[マンジュカ ニュースタイル ベビーキャリア]です。
20kg迄対応なので4歳位まで抱っこが可能です。マンジュカの特徴は赤ちゃんの足が自然とM字になっているという点です。昔は抱っこやおんぶによって、脱腸になる子が多かったそうですが、その心配がない赤ちゃんにも身体に優しいおすすめの抱っこひもです。

おすすめの抱っこひも第2位は[ポルバン]です。

肩コリさんへの救世主!!肩ベルトがないので楽々です。もちろん肩ホルダーを付属でつける事が出来るので、場面に合わせて対応する事が可能です。

ぴったりの抱っこひもを選んで快適なお出かけを♪

いかがでしたか?今は可愛いのやカッコいい抱っこひもの新作が毎年どんどん出てきています。さらに迷ってしまいますが、年々機能がupしてくれるので、抱っこひもの選び方を参考に自分にあったお気に入りの抱っこひもを手に入れてみてくださいね。

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの

アイテムカテゴリーで探す