歯磨きを楽しむおすすめグッズ〜歯磨き嫌いから歯磨き好きの子供になるコツって?〜

歯磨きを楽しむおすすめグッズ〜歯磨き嫌いから歯磨き好きの子供になるコツって?〜

最終更新日 2019-03-20 by smarby編集部

歯磨きは子供の歯を守る大切な毎日の習慣。でも、、、

『歯磨きが嫌い!痛い!辛い!楽しくない!…』

という子供の声に対して

『毎日の子供の歯磨きがストレス…』

なんてママさんも多いですよね??

嫌いなことを無理にやろうとしても、子供もママさんもどんどん嫌になってしまい歯磨き嫌いは進む一方です。

今回は、そんな子供たちに、ママさんに、毎日の歯磨きを楽しく続けられるおすすめのグッズをご紹介していきます!

 

 

なんで歯磨き嫌いなの??

 

 

まずは、なぜ子供が歯磨きを嫌いに、苦手になってしまうのかを考えていきましょう。理由は様々ありますが、代表的なものをご紹介していきます。

 

・歯ブラシが口に入るのがいや

異物が入る感覚がいや!と言う子供が多いようです。
歯ブラシが好きなキャラクターの物や、痛くないものだといやいやも軽減されそうです。

 

・歯磨き粉の味がいや

子供用の歯磨き粉を使っても、いやっ!という子供もいますよね。
いろいろ試して子供に会う歯磨き粉を選んであげましょう。

 

・口をずっと開けたくない

歯磨きの間ずっと口を開けているのって大変なんですよね。
そんな子供たちにはパペットさんもあり!後ほどご紹介します。

 

・ママ、パパの顔が怖い

いやいやと言われ続けるとどうしても怖くなってしまいますよね。
それがいやとなるともう負の連鎖。

大切なのは、家族みんなで歯磨きを楽しむことです

ママもパパもみんなで楽しく歯磨きをできるグッズをご紹介していきますね!

 

 

1.歯磨きお楽しみグッズ編

まずは、歯磨きを楽しんでもらうグッズをご紹介していきます。

 

・手作りはみがきパペット

歯磨きの基本。まずはお口を大きくあーん!

でも、『口を開けるのが嫌〜!!口は開けられてもずっと開いてるのが出来ない!!』という声も…

そんなお子様はパペットの真似っこをしてみましょう。パペットの真似っこをして歯磨きのやり方を覚えることができたら、歯磨き好きに一歩前進!

パペットを手作りすればお子様の好みに合わせたものを作ることができるのでとっても素敵です◎以下、パペット作成の難易度ごとにご紹介します↓

 

Level1:鍋つかみパペットさん

鍋つかみをアレンジすれば簡単に口を開けたパペットが作れちゃいます!
百円ショップの鍋つかみをアレンジすれば、コスパよしの世界でたった一つのオリジナルパペットさんに!!とっても可愛いですね◎

 

Level2:紙コップパペットさん

oregano06さん(@oregano06)がシェアした投稿

紙コップをチョキチョキ、紙をペタペタ、色をぬりぬり…
簡単に作れるのでお子様と一緒に紙コップパペットさんを作るのも楽しいですね!工作も学べて一石二鳥のすぐれもの!!

 

Level3:手作り本格的パペットさん

ar3さん(@asw.pic)がシェアした投稿


1から布を使って手作りパペットさんはちょっと難易度が高いけど、お子様の大好きなキャラクターで作ることができます!
ぜひ一度挑戦してみては…?

 

 

・はみがき歌

自分で歯磨きできる年齢になったけど、

『自分からはやりたくない、出来ない!』

というお子様は、お歌で楽しく歯磨きしてみましょう。

ただ歯磨きするよりも歌に合わせた方が、いつもの歯磨きも楽しんで出来ます。歯磨きの時間も遊びの時間と同様に楽しくできたら自然に歯磨き好きになりそうですよね♪

そして、おすすめのはみがき歌はこちら!

東京ハイジの「はみがきの歌」です♪
こちら、youtubeで6500万回以上も再生されているはみがき歌で大人気。
2分45秒の歌の中で上の歯、下の歯と順番に歯磨きできます!
一度聞いてみてくださいね♪

 

・歯磨きカレンダー

小さな子供って、シールやお絵描き、色塗り…大好きですよね!
毎日歯磨きして1枚ずつ絵が増えたら、もっと集めたくなり毎日の歯磨きの『やる気』につながります。

カラフルでとっても可愛く、お子様の『スキ』を集めたカレンダーを作って、お子様の歯磨き1人デビューを後押ししてみてください♡

 

 

2.歯磨き粉編

 

歯磨き粉辛い、痛い。そんな子供達のために、子供用の歯磨き粉はいろいろなメーカーから出ています。
いちご味などの甘い味があるものも。
いろいろな子供用歯磨き粉を試して子供が好きなものを選んであげましょう。

 

そして、おすすめの歯磨き粉はこちら!

・オーラルピース オーガニックジェル歯磨き粉

Yuko Fさん(@teaofgrace)がシェアした投稿

初めての歯磨き粉では、うがいがまだ上手にできず、万が一飲み込んでしまう心配があります。
「オーラルピース オーガニックジェル歯磨き粉」は、100%オーガニック成分の歯磨き粉で、お子様でも安心して使うことができます。また、歯磨きとしても口内保湿ジェルとしても使用することができ、1本で2役の活躍があります。

お子様も辛くないオレンジ味の歯磨き粉となっているので、子供の歯磨き粉嫌いもなくなりそうです。

こちらはすっきりタイプ。
お子様が大きくなっても、家族全員で使うことができます!家族全員で安心の歯磨きタイムを…

 

オーラルピース 公式通販ページ

 

 

・アロベビー 歯磨きジェル

 

楽天市場で1位の人気子供用歯磨き粉「アロベビー 歯磨きジェル」

100%食物由来の歯磨き粉はうがいが上手にできない子供でも安心して利用できます。オーガニック成分で、虫歯菌もしっかり退治してくれるのも嬉しいです。
ジェルタイプなので、奥歯の隅々まで広がりケアしてくれます。オレンジ味でほんのり甘く、子供も好きな味のこと間違いなし。

アロベビー 歯磨きジェル 公式通販ページ

 

 

3.歯ブラシ編

・ベビー歯ブラシ

初めての歯ブラシは、まずは口に歯ブラシを入れるということに慣れてもらうことが重要です!
デザインは可愛いもの、かっこいいもの、子供が喜ぶものなど様々ですが、何より使いやすいものがおすすめ☆
赤ちゃんの生え始めの大切な歯を優しく守ることのできるベビー歯ブラシを選びましょう。

 

おすすめのベビー歯ブラシはこちら!

 

hamico(ハミコ)

banmmmhさん(@banmmmh)がシェアした投稿

hamico(ハミコ)の歯ブラシは持ち手が丸いから、ガラガラ・ラトルみたいにおもちゃのように初めてでも持ちやすい!
お子様だけではなくママさんの仕上げ磨き持ちやすいフラットな形で機能性も優れています。初めての歯ブラシから自分で持てば歯磨きの習慣にもつながり、優しくお子様の歯を守れます。

hamico(ハミコ) 公式ページ

 

 

・子供用歯ブラシ

 

自分で歯磨きできるようになったら自分でお気に入りの歯ブラシを見つけてもらえれば、歯磨きの好き度が増します!
子供用の歯ブラシはいろいろなデザインのものがあるから、お子様のお気に入りの1本を一緒に探すのも楽しいですね^^

 

おすすめの子供用歯ブラシはこちら!

 

ピジョン 乳歯ブラシセット

「ピジョン 乳歯ブラシセット」は、成長に合わせた3本の歯ブラシがセットになっているので、毎回買い換える手間もなくとっても便利です。
歯が生え始めた頃に使うものは、なんと360度で毛が付いているので、小さな歯もらくらく磨けますよ!また、喉を突かないように、安全プレート付きなので、赤ちゃんが自分で持っても安心できます。

どの歯ブラシも柔らかグリップで子供の手でも持ちやすいので、一人歯磨きデビューも後押ししてくれます!

pigeon(ピジョン) 乳歯ブラシセット 公式ページ

 

 

クレパス風歯ブラシ(5本セット)

ん?サクラクレパスクレヨン?!いえいえ、こちらも実は子供用の歯ブラシなんです!ユニークでとっても可愛いですよね☆

先端は超極細毛で生え始めの奥歯の永久歯にも届きやすく、毛先丸め加工、持ちやすいグリップなど、デザイン良し!機能性良し!の万能歯ブラシです◎

 

クレパス風歯ブラシ(5本セット) 通販ページ

 

 

ママの「愛の一工夫」で歯磨きを楽しんじゃおう♪

 

 

いかがでしたでしょうか。

子供の小さな歯を守る歯磨きは大切とわかっていても、嫌いなお子様にやらせるのは大変で一苦労なものです。歯磨き嫌いなお子様も歯磨きが毎日楽しくできるグッズを使って、歯磨き好きに大変身させましょう!

毎日歯磨きをして家族全員ピカピカの歯をぜひ目指してみてください!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami