必要かどうか買うか否かは家庭万別の育児グッズたち!

必要かどうか買うか否かは家庭万別の育児グッズたち!

最終更新日 2019-04-03 by smarby編集部

出産後に即行で使うものは【ハイピッチ版】でお伝えしましたが、その他諸々の買うかどうかを迷ってしまう、必要かどうかではなく「赤ちゃんってこういうの使ってると可愛い~♡」とママが欲しいかどうかの「憧れアイテム」たちは買うかどうするか白黒つけ難い曖昧な品々。早まらず赤ちゃんとの生活の中で決めて行きましょう。

 

今日は産後になってからでも十分間に合う『ながら準備でも余裕♪』のアイテム・グッズを一覧にして見ました!

ジョイントマット

ベビー布団を用意した家庭ではジョイントマットの出番は赤ちゃんが寝返りでコロコロするようになった頃、お座りが出来るようになった頃、ハイハイをするようになった頃と、出産から3ヶ月以降に必要となるアイテム。
ゃんの成長と行動範囲などを考えて、家庭に合ったジョイントマットの大きさと厚みの物を購入しましょう!インテリアに影響が大きいのでゆっくり吟味でいいかと思います。

 

 

オムツ用ごみ箱

「ゴミ袋口しっかり結んで置いたら大丈夫なんじゃないの?」という気持ちが払拭出来ない産前、オムツ用ゴミ箱には半疑を抱いているのに何故か全幅の信頼が寄せられるゴミ袋。

実際「必要なかった」というママの声もあります!私もそっち側の人間でした、が!外から帰ってくる旦那はどうやら違うようで・・・自ら買ってきてました(笑)

こんな感じで要る要らないが分かれるアイテムは、数日赤ちゃんとの生活をしてみてから決めるのも手です。最後まで使わず貫けたママも居れば、離乳食が始まり赤ちゃんの便の香りが変わり始めた頃に途中脱落する(笑)ママも。。要る要らないの感覚ってホント人それぞれです。

 

 

母子手帳ケース

 

momochanさん(@momo.chan_1214)がシェアした投稿

これは妊娠が分かった時点で購入するママが多いかも知れませんが、収納や分別の多さは大丈夫ですか?妊婦検診では母子手帳と赤ちゃんのエコー写真ぐらいが入れば十分でしたが、産後となると診察券と書類の量が違います。

まず赤ちゃんにも保険証が発行され、病院に掛かればお薬手帳も発行、更に生後2ヶ月から始まる予防接種では病院によって「次は●月●日以降」というスケジュールをくれたり、保育園に通いだすと初めてのお熱や、初めての急患、休日診療など走り回ってるうちに、コレクターか?と思うほどジャンジャン診察券も増えていきます。

カード収納の多い物、手帳や書類が入りそうなポケットは2つ以上など、ケースというよりポーチにしてしまうママも居ます。

最近では100円ショップのポーチも可愛くてお洒落なものが豊富!画像は“キャンドゥ”のまるでトーストのポーチ♡早まらなければ、身近で素敵な収納ケースが見つかるかも!

▼smarby取り扱いの母子手帳はこちら▼
母子手帳 smarby通販ページ

 

 

意外でしょ?スタイ

 

chi-yeah!さん(@chiemma417)がシェアした投稿

赤ちゃんってったら~、スタイして~♡おしゃぶりしてて~♡ てのは何か二次元の見過ぎです。。。基本仰向けなので生まれて直ぐから赤ちゃんはよだれをダラダラさせていません。
授乳後にお口の周りを拭くのも吐き戻しなどはガーゼでささっとやってしまいますし、スタイが本格的に必要になってくるのはお座りが出来るようになったり歯の生え始め、ハイハイでよだれが重力に引っ張られるあたりから。

うちの息子の場合は全く使わず憧れの赤ちゃん像とか皆無…張り切って用意してるとこんなもんです(泣)ちなみに★赤ちゃんの活発な動きで、スタイがクルっと回ってしまっていて気づいたら「受ける側の布地背中に来てるー!!全然スタイの意味ねーっ!」は赤ちゃんあるあるなので、購入するなら360°丸い円形のスタイがおすすめです♪

▼smarby取り扱いのスタイはこちら▼
スタイ smarby通販ページ

 

勇み足はただの浪費になり兼ねない

逸る気持ちは山々ですが、「ちょっと様子見」で我が家に本当に必要な育児グッズやアイテムが見えてきます。インスタの普及で赤ちゃんに関連するものは月ごとにお洒落で、フォトジェニックな商品が登場しまくり!「やっぱりこっちが良かった~~」なんて悔しい思いをしなくてすむようにお値段以上に使えて、可愛いアイテムをゆっくり探す、だってもう「お母さんだもん♪」良妻賢母の皆さん、ぜひ参考に!

 

▼smarby取り扱いのおくるみ特集はこちら▼
おくるみ特集★ふわっと優しく赤ちゃんを包み込むあると便利な育児アイテム!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

絶対喜ばれる出産祝い!男の子向けベビーギフトはおしゃれで差をつける!

女の子のかわいいベビー子供服ブランドおすすめ10選【永久保存版】

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami