子供用椅子のおすすめ!ママに選ばれている人気12選

子供用椅子のおすすめ!ママに選ばれている人気12選

f

子供が使う椅子は、納得したものを選びたいママがほとんどでしょう。
正しい姿勢が保てる椅子、インテリアに馴染むおしゃれな椅子、食事を楽にできる椅子など、どういった子供椅子が良いか一緒に見てみませんか?

今回は、赤ちゃん・幼児・子供用椅子の世界をのぞき見します。
選ぶときチェックするポイントを確認し、実際に購入したママさんから高評価を得ている椅子限定、今おすすめしたい机につけれるベビーチェアや、キッズチェア、ハイチェアを12選ご紹介していきます。
人気商品バンボ、北欧テイストがおしゃれなトリップトラップ、なつかしい豆椅子、頭が良くなる人間工学に基づいた椅子まで様々な商品をピックアップ!
購入の参考に是非ご覧ください♪

Contents

 

赤ちゃん・子供用椅子の選び方【ポイント3つ】

子供が毎日座る椅子、どんなものが良いか、選び方をまずは確認していきましょう。
優先ポイントは、生活環境や子供の成長にあわせて使えること。
どんなベビーチェア・キッズチェアを使うかによって、子供の姿勢や日常生活のしやすさに違いが。
使うシーンを想定しながら形を選び、成長にあったもしくは対応できる椅子を選ぶ。インテリアに映えるチェアもたくさん出ているので、その点も抜かりなくこだわりたいですよね。

 

1.赤ちゃん・子供用椅子の形はライフスタイルに合わせる

主要な子供椅子の種類には、ハイチェアローチェアがあります。
各ご家庭の生活スタイルに合わせてチョイスするといいでしょう。
ダイニングテーブルにあわせて使う予定のご家庭はハイチェア、リビングや子ども部屋で使う場合はローチェアが合いますね。

使いたい場所・高さを考慮して、子供椅子の種類を選べばOK!
食事のときに使うものにするのか、工作やお勉強などをするときに主に使うのか、あるいはマルチに使えるものにするか、など用途を想定してから購入するのが◎です。

 

2.椅子の高さは調整できるものがベター

子供の成長に合わせて、座面の高さが調節できる椅子を選ぶと長い間使えるので経済的です。
椅子の高さは、座ったときに床に足がつく状態が理想。座りづらそうではないか、背中がきれいに伸びているか定期的にチェックして、子供の背と椅子の高さがあっているか確認してあげましょう。

高さが合ってない椅子を使っていると、だんだんと姿勢が悪くなっていきます。テーブルにダラッと片側に体を傾けて寄りかかってみたり、背中を丸くしてみたり、描く物に顔をくっつけて描いてみたり…。
小学校に上がると、何時間も椅子に座って授業を受けます。悪くなった姿勢を矯正するのはなかなか大変なので、小さな頃から、正しい姿勢をとれる椅子をあてがったほうがベターです。

 

3.デザイン性の高いもの

おしゃれなキッズチェア

子供の居場所になる椅子は、成長途中の子供とずっと一緒。いつも視界に入る存在だからこそ、見た目も気に入ったものを選びたいですよね。
イマドキの子供用椅子は、とってもおしゃれ!インテリアの主役やアクセントになるものがばかりです。迷う程ありますよ。
使い勝手がよく、飽きずに大事にできるものを。キッズの椅子選びを楽しんでほしいです。

 

 

赤ちゃん・子供の椅子【ローチェア】人気おすすめ6選

まずは、ローチェアからご紹介します。赤ちゃんがおすわりをするのにぴったりな商品からキッズの工作やお絵かきに大活躍するものまで計6アイテムです。

1.赤ちゃん時代のヘビロテ椅子! Bumbo(バンボ) ベビーソファー


Bumbo(バンボ)は、ヨーロッパ・アメリカをはじめ、世界130カ国以上のママパパから支持されている有名なブランドです。南アフリカ生まれ!そんなBumbo(バンボ)といえば、ベビーソファーが日本でもメジャーですよね。

コロンとしたフォルムがとっても可愛らしく、赤ちゃんがすっぽりと座るとコンパクトにまとまりかわいい倍増!カラーバリエーションが豊富なので選ぶのも楽しいですよね。おしゃれなベビーチェアーです。

首の座る頃から使用でき、感触は柔らかいのに腰の安定感がとても良い椅子です。赤ちゃんのからだに沿ったオリジナルのバンボカーブがまっすぐの姿勢をやさしく支えます。首すわりから正しい姿勢で座れるようサポート!
座らせると赤ちゃんがご機嫌になるという魅惑の椅子。安全ベルトを装着すれば「いつのまにか脱出してた!」なんてヒヤリとする事もなく安心です!

また付属のテーブルを装着する事が可能なので、ちょっとしたお食事やおやつタイムに使用する事も出来ちゃいます♪
使用推奨は14ヵ月までとずいぶん短く感じますが、いろんなところへいってしまう赤ちゃんとの生活の中で、静かに座ってくれる場所があるのは本当に助かります。ママの育児をラクにする便利アイテムになることでしょう。


【ママの声】

バンボは、ママ友の家に必ずあると言っていいほどみな持っているアイテムです。うちも買いました。軽いので、部屋間の移動がラクでつかいやすいです。使わなくなったら、お友達にあげたり、下の子ができたときにも活躍させたいと思い、気楽に購入しました。

BUMBO (バンボ) ベビーソファ 腰ベルト入り 【日本正規品保証付】 楽天通販ページ

 

▼ベビーチェア・バンボを徹底レビュー!こちらからチェック▼
【現役ママの口コミあり】ベビーチェア・バンボは必要?座りやすい?

 

 

2.ママのハグのような心地よさ! HUGABOO(ハガブー)

アメリカ生まれのベビーチェアブランドHUGUBOO(ハグブー)。
2015年に日本上陸以来、バンボに代わるおしゃれベビーチェアとしてじわじわ人気を上げてきているブランドです!

低反発クッション素材の柔らかいクッションの中に座っているようなハグブーは、360度しっかり赤ちゃんを支えてくれます。まるでママのハグのような心地よさ。

ハグブーの使用期間は首が座ってから歩けるようになるまでです。
前面にはおもちゃなどを掛けられるリング付きだから、おりこうさんにおすわりしてくれそうですね。
また、姿勢がピンと伸びるようになっているので、飲食後の嘔吐や逆流も防げるのも安心&ママ大助かり!カバーは外して洗えます。

座らせたら、写真撮影はマスト!フォトジェニックです。
初めてのベビーチェアに、おすわりの練習を兼ねて、HUGUBOO(ハグブー)、おすすめですよ♡

 

【ママの声】

うちの子はぽっちゃりしており、太ももがむっちりしています。バンボはちょっと不安で。ハグブーは、足回りに余裕がある口コミを見て選びました。結果、うちの子でも大丈夫で、ご機嫌に座っています。

 

HUGABOO (ハガブー) お座り練習ベビーチェア  楽天通販ページ

 

3.リビングでもダイニングでも!Richell for babies(リッチェル) 2wayごきげんチェア

Richell for babies(リッチェル)は、リッチェルのベビー用品を専門に扱うブランドです。使う人の笑顔をカタチにする製品を取り扱っています。

そんなRichell for babies(リッチェル)の2wayごきげんチェアは、その名の通りリビングでもダイニングでも使える子供用の椅子。テーブルを外し、椅子の上に乗せ、ダイニングテーブルにくっつけて食事することもできますよ。7か月から5歳くらいまでの長い期間で使用可能です。
お腹とテーブルの隙間ができにくいといった食べこぼし防止の機能付きで、食べこぼしに悩んでいるママさんにおすすめしたい!

椅子固定ベルトや座面の高さ調整も可能なので、床置きでも椅子でもどちらでも大丈夫な所が嬉しいですね!

ママの声を反映してできたRichell(リッチェル)の2wayごきげんチェアは、使いやすさを一番に考えられたおすすめの子供用の椅子です!


【ママの声】

軽くて扱い易いです。汚れも拭き取りやすい。
実家に行く時、持って行こうと思います。

 


Richell(リッチェル)2WAYごきげんベビーチェア 楽天通販ページ

▼リッチェルのごきげんチェアを現役ママがレビューした記事はこちら▼
【最新口コミあり】リッチェルごきげんチェアで本当にご機嫌に!ベビーチェアに最適

 

4.定番の子供椅子がおしゃれになった! dim dim(ディムディム) 豆椅子

 

dimdimさん(@mameisu_dimdim)がシェアした投稿 -

ノスタルジックな雑貨と豆椅子を扱うブランドdim dim(ディムディム)。
昔ながらのぷーと音がなる可愛らしいdim dim(ディムディム)の豆椅子(鳴らないようにお届けすることも可能だそう)は、自分で持ったり運ぶことができる軽くて可愛い椅子として人気です。

防水加工してあるので、食べこぼしや飲み物で汚れてもさっと拭くことができありがたい。

生地の持ち込みでオリジナルの豆椅子作成や、お名前タグをプリントして椅子に貼ることもでき、プレゼントにもおすすめなんですよ。世界に一つだけの豆椅子を作ったら、思い出になるし、大きくなった子供もきっと喜んでくれるでしょう。104種類のバリエーションから選べます。どれもおしゃれ♡dim dim(ディムディム)の豆椅子、まずはラインアップをチェックしてみてくださいね♪


【ママの声】

とてもオシャレな柄でリビングに置いても違和感なしです!大切に使います。今度は出産ギフトで誰かにプレゼントしたいです。

 

dim dim(ディムディム) 公式Instagram

dim dim(ディムディム) 豆椅子 公式通販ページ

 

5.スタッキングできるキッズチェア  Circle(サークル)キッズチェア

子供と暮らしの人気キッズ家具シリーズCircle(サークル)のキッズチェアは、天然木とやさしいカラーリングが魅力的な子供用の椅子です。
椅子の高さは、2段階に調整できるので、子供の成長や一緒に使うテーブルの高さに合わせることが可能。
この商品のセールスポイントは、スタッキング収納できる点。兄弟の椅子を重ねて置くことができます。1.8kgと軽いので、キッズ本人でもお片付け出来そうですね。角は丸みをおびているので、ぶつからないかひやひやしなくても◎。
同じシリーズに、ワークデスクやキッズデスクがあるので、一緒に揃えると素敵スペースに。
工作やお絵かきが楽しくなる3歳くらいから、毎日の子供の遊びに活用してください。

【ママの声】

カーペットの上で使うので、イスの足が丸くなっているのがよかったです。

 

Circle(サークル)木製  キッズチェア  楽天通販ページ

 

6.リプロダクト品ならプチプラで! 1st-KAGUオリジナル イームズキッズチェア 



憧れのイームズチェアをキッズサイズに。1st-KAGU(ファーストカグ)オリジナルのリプロダクト、イームズキッズチェアは、インテリア感度の高いママたちに評判です。置いておくだけで絵になるダントツおしゃれな椅子。
それだけではなく、実用性もばっちりなんですよ。
座面の高さは、24.5cmとキッズテーブルの高さと合わせやすい設計です。
小さな子でも、椅子の乗り降りがしやすく、正しい姿勢を保ちやすい高さとのこと。長時間座っていても疲れにくいのは安心ですね。
耐久性のある太い糸でしっかり縫製されているので、高見え椅子と言えるでしょう。肘掛ありのパッチワークカラーはフォルム自体がおしゃれで、特におすすめです。

【ママの声】

座面が柔らかく、またデザインも子供っぽくなりすぎず、リビングの雰囲気もこわさずとても満足しています。1つだけの購入でしたが、もう一つ欲しくなりました。 

 

 イームズキッズチェア(肘付き)(パッチワーク) パッチワーク リプロダクト  楽天通販ページ

赤ちゃん子供用の椅子【ハイチェア】人気おすすめ6選

続けて、ハイチェアのおすすめを6商品ご紹介します!同じ目線で顔を見たり会話をしたり、コミュニケーションが楽しいハイチェアです。

1.受賞多数!大人も使える子供椅子!STOKKE(ストッケ) トリップトラップ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

L A U R A 💫(@girlaboutthefarm)がシェアした投稿 -

1923年にノルウェーで誕生した高級な子供向け製品を取り扱うブランドSTOKKE(ストッケ)
そんなSTOKKE(ストッケ)のトリップトラップは、1972年誕生以来、長年子供から大人までに愛されている子供用の椅子です。

人間工学に基づいて設計されているので、綺麗な姿勢を保つだけではなく、体への負担も少なく、数々の賞を受賞する専門家もお墨付きのおすすめの子供用の椅子となっています。

別売りのアクセサリーを使うと、生まれてすぐの新生児でも使用可能。アクセサリーを駆使してお子様好みの椅子にカスタマイズするのもおすすめ!
また、高さを変えることができ、80kgまでの体重に耐えられるから、大人になるまで使える椅子です!

カラーバリエーションも13色と豊富で、木材の柔らかい雰囲気の北欧テイストになっています。デザインも機能性も高く、生涯使えるおすすめの子供用の椅子がSTOKKE(ストッケ)のトリップトラップです!

【ママの声】

ママ友のお宅でお見かけし一目惚れ。毎日使う子供用の椅子は、高くてもきちんとしたものをこだわって買いたかったのでこちらをうちにも選びました。北欧インテリアのおしゃれブログで登場率高いです。

STOKKE (ストッケ)TRIPP TRAPP (トリップトラップ) 子供椅子    楽天通販ページ

▼トリップトラップを実際に使ってみたママがレビューした記事はこちら▼
ストッケのハイチェア!トリップトラップの口コミレビュー評判

【口コミあり】トリップトラップのベビーセットは必要?いつまで?

 

2.曲線美に魅せられ惚れる子供椅子! Leander(リエンダー) ハイチェア

デンマーク発の国際的な家具ブランドLeander(リエンダー)
デンマーク王室や、数多くのセレブに愛されているLeander(リエンダー)のハイチェアは、北欧の上質な子供用の椅子。日本の高級ホテル、あの星野リゾートも採用しているそうです。
リエンダーのハイチェアは他にはない、曲線美が魅力。
この曲線美、見た目のお楽しみ要素だけではなく、赤ちゃん・キッズの動きを吸収してくれるとのこと。また、このアーチ状の脚は軽量化にもつながっているそで、実は考え抜かれた設計なんですよ。

成長に合わせて小刻みな調整が12段階で可能で、大人になるまで使える椅子です。リエンダーのハイチェアは、お値段は張りますが、生涯ともにする椅子と考えたら、自信をもっておすすめしたい子供椅子です。

 

【ママの声】

インテリアの邪魔にならない椅子を探していました。
デザイン性だけでなく、座り心地の良さや耐荷重もあるのでこちらに決めました。

 




Leander(リエンダー) High chair ハイチェア  楽天通販ページ

 

 

 

3.折りたためる子供椅子! BABYBYORN(ベビービョルン) ハイチェア

 

Kaori Itoさん(@kaoryuuu)がシェアした投稿 -

スウェーデンに拠点を置く家族経営の子供向けブランドBABYBJORN(ベビービョルン)。世界中50カ国以上で販売されており、本当に役立ち長く使える製品を多く取り扱っているブランドです。

そんなBABYBJORN(ベビービョルン)でおすすめの子供用の椅子がハイチェア。首が座ってから3歳くらいまで使用することが可能です。

テーブルの位置が前後に動くことでお腹にぴったりするので隙間ができず、立ち上がりを防止し、さらに片手で簡単にロックできます。テーブルが汚れたら、食洗機で洗えるのでいつも清潔なものを使えるのも嬉しいですね!
また何より、ハイチェア自体が折りたためるのがとても便利!26cmでコンパクトに収納することができます。

BABYBJORN(ベビービョルン)のハイチェアは、機能性が高くシンプルイズザベストな子供用の椅子としておすすめです!

 

【ママの声】

子供が8ヶ月頃購入しました。
座りながら足がちゃんと着くこと、脱出できないこと、テーブルが簡単に取り外せること、この3点が良いです。
特にテーブルは毎回汚すのですぐに洗えて助かります。ご飯を運ぶときにはトレー代わりにもしています。

 




BABY BJORN (ベビービョルン)ベビーハイチェア  楽天通販ページ

▼ベビービョルンのハイチェアを現役ママがレビュー!こちらからチェック▼
【2018最新口コミ】ベビービョルンのハイチェアをレビュー!欠点はある?

 

4.身長110cmになったら! サカモトハウス バランスチェア・イージー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

hmkm___*(@gottalotta_love)がシェアした投稿 -

ノルウェー発のデザイン×日本で出来上がったバランスチェア・イージー
座るだけで背筋がピンと伸びるバランスチェア・イージーは16万人に愛用されている椅子となっています。

バランスチェア・イージーは、身長110cmのお子さんから180cmの大人まで使用可能です。簡単に段階調整することができるので成長に合わせて使ってくださいね!

膝部分のクッションが姿勢をサポートし、まさに正座をしているような感覚になるのが一番のおすすめポイント!
小さな頃から正しい姿勢を身につけることができるのがいいですね。

また、背骨がまっすぐになるように設計されているので、背骨への血流も良くなり脳まで酸素が届くようになります。だから、集中力UPも期待出来、勉強椅子として特におすすめします。

背骨の痛みや腰痛持ちの大人の方にも是非!サカモトハウスのバランスチェア・イージーは一押しです。

【ママの声】

親として子供に残せてあげられるのは健康だと思っています。正しい姿勢は、椅子選びで身につけることができると知り、こちらの椅子を購入しました。
きれいな姿勢で食事をしたり、学習しているのをみかけると誇らしい気持ちになります。高いですが買って正解でした。

 




サカモトハウス バランスチェアイージー 姿勢矯正 子供椅子  楽天通販ページ

 

5.豊橋木工株式会社 UPRIGHT(アップライト)

豊橋木工株式会社UPRIGHT(アップライト)は、90cmの子供~大人まで使用可能。足台は15mm刻みの16段階、座面の高さは12mm刻みの14段階をネジグリップで簡単に調節することができます。

3つの曲面を組み合わせた背もたれで、背骨を理想のカーブへ導き、広い背もたれで上体の負担を最小限に抑えることができます。子供の姿勢を守りたいならば、特におすすめの椅子です。

また、お尻とお腹にクッションをつければ優しくサポートしてくれるのも嬉しいポイント。

ボディーカラーは10色、座面カバーは20色のカラーバリエーションで、200通りの楽しみ方!!
背筋も好みもピンとくる子供用の椅子には、豊橋木工株式会社のUPRIGHT(アップライト)がおすすめです!

【パパの声】

「子どもたちの姿勢を守る椅子」と言う売り込みに惹かれました。日本製であるのが正直、安心ポイントになりましたね。アップライトなら中学生高校生になっても、使うだろうと思います。家具はずっと使うことを前提に買うのでそれなりの価格のものを選びたいです。

 

豊橋木工株式会社 UPRIGHT(アップライト) 公式通販ページ

 

 

6.marche mini(マルシェミニ) 子供チェアー 頭の良くなる椅子


お父さんやお母さんと一緒にお勉強やおかたづけをする時間を大切にしたいというコンセプトのキッズ家具ブランドmarche mini(マルシェミニ)。

子供チェアー「頭の良くなる椅子」は、決して名前負けしていません。機能性は確かなので太鼓判を押します。
1200人の子供の体型を調査して生まれました。「疲れにくい」「集中力が長く続く」理想の適正姿勢を導き出しています。
人間工学に基づいているので、口コミで評判が広がり、爆発ヒットした椅子なんですよ。
座面と足置きを調整すると、115cmの子供から170cmの大人まで使うことができます。ダイニングチェアをすべてこちらの椅子に揃えたご家庭を知っています!

 

【ママの声】

我が家のモダンテイストのダイニングテーブルに合う、落ち着いたデザインがよく、またしっかり考えて作られた子供椅子だったのが決め手です。子供が集中して宿題学習に取り組むようになったように思います。座り心地がいいので子供が学校に行っている間は、わたしも使っています笑

 

marche mini(マルシェミニ)子供チェアー「頭の良くなる椅子」 smarby通販ページ

 

ライフスタイルに合った子供用の椅子で快適に過ごそう♪

キッズチェアはライフスタイルに合わせて選ぶ

いかがでしたか?
生活環境に合わせてある程度目星をつけると、かなり選択枠が狭まって決めやすくなるかと思います!
せっかく選ぶなら、子供の姿勢が良くなって、尚且つ使い勝手が良い椅子を選びたいですね。大事なキッズに、とびっきりの椅子を用意できますように。応援しています。

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

ベビーチェアを抜け出す赤ちゃん対策!理由と選び方をご紹介

Writer’s Profile この記事を書いた人

miipomxの記事一覧

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!