ピースができたら子供にお箸を!おすすめ9選【矯正用・左利き用も】

ピースができたら子供にお箸を!おすすめ9選【矯正用・左利き用も】

最終更新日 2019-11-22 by smarby編集部

スプーンやフォークが使えるようになった2,3歳キッズ。次に気になってくるのはお箸の存在。
お箸デビューは少し緊張してしまうママが多いのではないでしょうか。お箸の持ち方に育ちが出ると言われたり、大事な我が子には、正しい持ち方でマスターしてほしいですよね。

いつからお箸もたせる?はじめてのお箸にふさわしい使いやすいのはどれ?
興味津々のママさんたちへ、今回は、《子供のお箸》を徹底解説!
始める時期、選び方のポイント(素材・長さ)から正しい持ち方、おすすめのお箸の紹介まで内容たっぷり盛り込みました。
有名なエジソンのお箸や三点支持箸などの矯正箸(トレーニング箸)はもちろん、左利きキッズのためのお箸、矯正箸の次に使いたいお箸もご紹介しますよ。お子さんのお箸デビューを全力で応援します!

 

子供のお箸いつから始める?

何歳になったらお箸デビューという決まりはありません。食べることが楽しくなってきた2歳6ヶ月〜3歳頃に、しつけ箸(矯正箸)を購入してお箸トレーニングを開始するご家庭が多いようですよ。
うちの子、お箸まだ早い?もう準備する?開始のタイミング目安をみてみましょう。

ピースサインができるようになった

ピースサインはお箸デビューのサイン

写真を撮る時の決めポーズ「ハイチーズ!」で、ピースができるようになったら、お箸を準備することをおすすめします。
ピースができるというのは、実はすごい成長なのです。指1本1本が別に動かせているという証拠。
グーやパーなど、指5本を一緒に動かすのは簡単ですが、細かく動かすことは、なかなか難しいものです。小さな手でかわいいピースサインができれば、上手に指を動かしてお箸のトレーニングが開始できます。

スプーンやフォークを「鉛筆持ち」できるようになった

赤ちゃんの頃は、スプーンやフォークを上からグーで握っていますよね。2歳頃になると、スプーンを下から持ったり3本の指で上から持ったりできる子もでてきます。鉛筆を持つように持って、あまりこぼさずに食べられるようになってきたら、お箸をもたせてみましょう。

あとは、お箸に興味を示している、食べることが好きなど、楽しんでお箸持てそうだなとおもったら、始め時!デビューが遅いから困ることは特にありません。
楽しく練習しながら、ご機嫌で食卓を囲めることが一番大事です!

子供お箸の選び方を知りたい【長さ・素材】

「見た目が好き」「なんとなく購入」ではなく、きちんと吟味してファーストお箸選んであげたいですよね。長さと素材をチェックしましょう。

長さはどれくらいを選べばいい?

手の大きさにあった箸を選ぶようにすると、箸の持ち方が綺麗になりやすい!
その子にあった箸の長さを知る方法は、以下のとおりです。
親指と人差指をL字に広げ、その両指を結んだ長さの1.5倍がもっとも使いたしお箸の長さとのこと。試してみてくださいね。
年齢による目安の長さも参考までにどうぞ!

【年齢による目安サイズ】
・2歳ぐらいまで … 13cm
・3〜4歳 … 14.5cm
・5〜6歳 … 16cm
・7〜9歳 … 18cm

初めてのお箸は、子供の手に対して少し短いかなと思う長さのものが、子供にとっては扱いやすいです。

 
 

木製のお箸は、口に入れたときや手で持ったときにしっくりくるので、使いやすさも抜群です。しかし、木製のお箸は、汚れが染み込みやすいので衛生面では少し心配です。よく汚れを落とし、よく乾燥させるようにしましょう。

一方、樹脂製のお箸は、リングが付いたしつけ箸なども売られていて、初期段階のトレーニングにはピッタリです。お気に入りのキャラクターのお箸があれば、お箸への愛着も湧きますよね。お手入れも簡単で、熱湯消毒が可能なのも嬉しいポイントです。

お箸の素材によってどんな特徴がある?

お箸の素材は木製のものとプラスチックのものが一般的です。優しい触り心地の木製は、温かみがあって、大人のお箸と同じ素材なので子供の自然に持つという良さがあるようです。汚れが染み込みやすい素材なので気にかけてケアしたほうが◎。洗ったらきちんと乾燥させればOK!
プラスチックは、トレーニング箸ではポピュラーな素材です。メリットとして、お手入れが簡単な点は魅力的。熱湯消毒もできるので、汚れはスッキリ落ちます。

 

お箸の正しい持ち方をおさらいしよう!

おとなになると何も考えずにお箸を使っていますが、子供にお箸の持ち方を教えるためには、今一度正しいお箸の持ち方を確認しておいたほうが◎です。

お箸のきれいな持ち方

(右利き用の図・説明です)

①自分の利き手を握手するように出してみる

②1本目の箸を親指の付け根にしっかりと挟む

③2本目の箸を親指+人差し指+中指の3本で持つ
(持ち位置は箸の頭から3分の1の所に親指が来るように感じ)

④親指の付け根に挟んだ1本目の箸を薬指の第一関節あたりにあたるように軽くのせて支える。

 

動かし方のポイント【コツ】

お箸使いがぐっと上手になるポイントです♪

・箸と箸の間は十分にあける
・下になる箸は動かさない
・親指は上の箸を支えるだけ
・人差し指と中指だけを動かす

はじめてのお箸におすすめ!矯正箸6選【右利き・左利き】

それでは、おすすめの子供用のお箸をご紹介してまいります。まずは、お箸の練習になる矯正箸からとりあげます。輪やくぼみがあり、指を添える、通すだけなど、工夫されていて、正しいお箸の持ち方を覚えられるのが矯正箸です。「右利き用」を中心にとりあげますが、左利きキッズ向けの「左利き用」を作っている商品もたくさん!

1.正しいお箸の持ち方を再現!ちゃんと箸【左利き用あり】

トップバッターは、イシダの矯正箸「ちゃんと箸」です。
子供用だけではなく、大人用があるのに驚きました。お箸の持ち方、変な癖がつくとなかなか正せないものなのですね。
シリコン部分に指をそえて使うだけ。
自然ときれいな箸使いを身につくようになっています。上手に使えるようになれば、シリコンを外してOK!普通の箸として引き続き使えます。

▼「ちゃんと箸の使い方」説明動画です▼

 

ちゃんと箸【16.5cm18cm20.5cm23cm】しつけ箸(矯正箸)楽天通販ページ

 

2.お食事のときもアンパンマンと一緒! 持ち方覚え箸【左利き用あり】

キッズのアイドル的存在、みんな大好きアンパンマンがお箸に!アンパンマンにサポートしてもらいながら箸の持ち方を学べる矯正箸「アンパンマン持ち方覚え箸」です。ちびっこのテンションupが目に浮かんできます。
バネの力を使って箸を動かすところから、自分の力で動かせるようになるステップ型の矯正箸、おすすめです。1~2歳はS、3~4歳はMサイズが◎。
お外のご飯にも持参しやすい、便利なケース付きなのがうれしい。

アンパンマン持ち方覚え箸 Sサイズ(右利き用) 楽天通販ページ

▼左利き用もあり▼
アンパンマン 持ち方覚え箸S(左利き用)楽天通販ページ

 

3.メジャーなトレーニング箸NO.1    エジソンのお箸【左利き用あり】

年間100万本を売り上げる人気のトレーニング箸、エジソンのお箸です。
エジソンのお箸は、キャラクターデザインのものがたくさん販売されていますよ。ミッフィー、キティちゃん、ディズニー、トーマスなどなど…子供が好きなキャラクターの箸を一緒に選ぶと楽しそう♡

トレーニング箸 エジソンのお箸 I(2歳頃から) 右手用・左手用  楽天通販ページ

エジソンのお箸、筆者も子供用に使っていましたが、外出先でなくすこと2回。
別売りのケースにいれる等、持ち歩くときに忘れない工夫をしたほうが良いと思います。

  

4.自然に身につく魔法のお箸!はじめてのちゃんと箸【両利き対応】

はじめてのちゃんと箸は、栄養士さんや保育士さんも機能性を絶賛している矯正箸!
自然な箸の動きに近づけた「手つなぎ構造」で、自由度の高いお箸です。だから子供は自分で工夫して使いやすさを習得していきます。動きを覚えるのが早い。
開閉をサポートするバネは、マシュマロタッチで、初めてでもちゃんと食べ物をつかむことができます!グリーンとピンク、両利き対応です。

 

ののじ はじめてのちゃんと箸SSグリーン 楽天通販ページ

 

5.Combiはじめてサポートおはしで練習が捗る!【両利き対応】

成長に合わせてステップアップできる矯正箸、Combiのはじめてサポートおはしです。
バネでのアシストのみならず、箸先がなみなみとザラザラ素材で、すぐにつかめるから、できたうれしい、もう1回やってみよう!と子供のやる気もアップします!指先に力を集中させやすい形状で正しい位置におはしを保持できます。小さな手にもフィットするからできたが増えます。楽しいお食事を♪

【コンビ】ベビーレーベル はじめてサポートおはしケース付 楽天通販ページ

 

6.指の形に沿ったくぼみに沿えるだけ!三点支持箸【左利き用あり】

イシダの三点支持箸は、お箸のくぼみに指を沿えるだけだから、正しい持ち方を無理なく学ぶことができます。
矯正箸に見えない漆仕上げのスタイリッシュなみ見た目も、こだわり派のママに選ばれているポイントです。
プチプラで良心的な価格にも惹かれます。

 

 イシダ 三点支持箸 はし上手 子供・右利き用 楽天通販ページ 

▼左利き用です▼
イシダ 三点支持箸 うるし仕上げはし上手 左利き用   楽天通販ページ

矯正箸卒業!次の子供用お箸おすすめ3選

きれいなお箸の持ち方をマスターして、矯正箸は卒業!お次はどんなお箸を使いますか?素材にこだわった子供用お箸を3つご紹介します。

1.シンプル!持ちやすい八角の箸

ナチュラルな木の雰囲気が素敵な子供用のお箸です。食器や家具など、すっきりしたデザインに惹かれるママにおすすめ。
栗の木の木目の美しさを生かしたシンプルルックスは、悪目立ちしません。
形状は、八角形になっており、子どもにも握りやすい点も◎。
3歳頃から小学生まで、自分に合ったサイズをチョイス!お高そうに見えるのに、プチプラでまとめ買いしてしまいたくなる程です。

 

子供用 栗の木箸   楽天通販ページ

2.すべらない竹のお箸!お伝統にも最適!

1本1本丁寧に職人が削り出して作られた丈のお箸です。
細かい魚の骨や、小さな豆粒ひとつまで、しっかりと掴むことができる箸先は、矯正箸を卒業した小さい子供にとって、自信をもてるお箸になることでしょう。手元は人気のダイヤカットがかわいい。カラーもお好きなものをチョイス。
お弁当用に使っているキッズも多いようですよ。
大人用もあるのでお揃いもよさそう。

ダイヤカット 竹のすべらないお箸  子供用  楽天通販ページ

 

9.幼稚園や保育園で使われているお箸!六角知能箸

全国8,425箇所の幼稚園・保育園にて使われている六角知能箸!200万人のキッズたちが使っているそうですよ。
鉛筆と同じ六角になっていたり、軽くて細い形状にして、指への負担を少なくしています。いずれも、子供が自然にもてるようへのこだわり。
箸先には透明の滑り止め付きでまだまだ練習途中のキッズを応援します。素材は、エコな竹です。レトロなイラストがかわいい♪

【送料無料】六角知能箸(4歳用 15cm)【食洗機対応!】

正しいお箸の持ち方は一生の宝!子供用お箸を大事にしよう。

お箸のしつけは大事

今回は、子供用のお箸をクローズアップしました。
お箸デビューにふさわしい時期、ファーストお箸の選び方、正しい持ち方のおさらい、そして、おすすめの子供用のお箸をご紹介してきました。
いかがでしたか?
お箸に興味を持ってもらうには、パパとママが子供と一緒に楽しむことが一番!
子供は大人のマネが大好きですよね。
便利な矯正箸のちからを借りて、誰とお食事しても恥ずかしくない、きれいなお箸の持ち方をお子さんに♪一生の宝になるでしょう。

 

▼smarby取り扱いのお食事グッズはこちら▼

お食事グッズ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ記事はこちら▼

おすすめ!子供向け知育時計のある生活【わかる・おしゃれ・手作り】

「キュベット」でプログラミングを学ぼう〜知育玩具としておすすめの理由とは?〜

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami