【2017神宮外苑いちょう祭り】東京の銀杏並木といったらここでしょ!!

【2017神宮外苑いちょう祭り】東京の銀杏並木といったらここでしょ!!

最終更新日 2019-03-21 by smarby編集部

最近はめっきり寒くなってしまって雨続き…この雨がすぎてきたらきっと晴れが待ってるはず!その頃には銀杏が見頃かもしれません!!そういえば最近もう既に銀杏の臭いが結構してきましたね。銀杏を食べるのは好きなんですけど、銀杏の臭いはいつまでたっても好きになれません(笑)

ということで、東京の銀杏の名所をその近辺の遊べるスポットや、イベントなどと一緒にご紹介したいと思います☆

 

東京の銀杏並木といったら…

 

明治神宮外苑

 

Saho I.さん(@saho912)がシェアした投稿

【住所】東京都港区北青山
【見頃】11月下旬〜12月上旬
【アクセス】JR中央・総武線「信濃町駅」「千駄ヶ谷駅」
東京メトロ銀座線「外苑前駅」「青山一丁目駅」
東京メトロ半蔵門線「青山一丁目駅」
都営大江戸線「国立競技場駅」「青山一丁目駅」
【公式サイト】明治神宮外苑

東京銀杏並木といったら「明治神宮外苑」ですよね!! 青山通りから聖徳記念絵画館に向けて約130m にも及ぶ長い銀杏並木。そして毎年行われている「いちょう祭り」には例年たくさんの人で賑わっています。近年では来場者数が180万人を超えることもあったそうですよ。 その「いちょう祭り」について紹介致します。

2017神宮外苑いちょう祭り

【期間】11/17(金)〜12月3日(日)/10:00〜20:00(雨天決行/荒天中止)

【どういうもの??】
明治神宮外苑の銀杏が最も綺麗な黄色に葉っぱを染めている11月中旬から12月上旬にかけて、銀杏並木を抜けた先にたくさんの美味しい屋台が出店されるお祭りです。残念ながら去年は中止となってしまったそうですが、今のところ今年は開催されるそうです☆近日中に出店店舗が公式ホームページで発表されるそうなので楽しみにしていてください。

【公式ホームページ】2017神宮外苑いちょう祭り

 

いちょう祭りと同時期にイベントを1つ紹介したいと思います☆

神宮外苑チャレンジフェスティバル (第35回JBMAユニファイドラン)

【開催日】12月3日(日) ※雨天決行
【申込期間】6月6日(火)〜10月31日(火)
【開催場所】東京都新宿区 神宮外苑周回道路および國學院高等学校
【参加料】無料〜4320円
【公式サイト】神宮外苑チャレンジフェスティバル (第35回JBMAユニファイドラン)

神宮外苑チャレンジフェスティバルは、視覚/知的障がい者のランナーと一般のランナーが同じコースを同じ時間にスタートする、みんなが楽しく走れる大会です。種目は10 ㎞レースと5㎞ウォーキングの2つです。10㎞レースも制限時間が100分と設定されているため初心者の方でも参加しやすい易しい設定となっています。大都会を走る、そしてなにより黄金に輝いている神宮外苑の銀杏並木を走れる機会はそうそうないと思います。まだギリギリ間に合います!!是非参加してみてはいかがでしょうか。ゲストでオリンピックメダリストランナーも来るので要チェックです☆

 

Disk Ttkさん(@disk_38)がシェアした投稿

銀杏の見頃はそんなに長くありません。是非、銀杏のきれいな姿を見に行ってください☆

 

他にもある東京の銀杏名所

 

国営昭和記念公園

【住所】東京都立川市緑町3137
【見頃】11月上旬〜11月下旬
【営業時間】11/1~2/末日は 9:30~16:30
【入園料】大人(15歳以上)410円 小人(小/中学生)80円 シルバー(65歳以上)210円
※小学生未満のお子様は無料です
【アクセス】JR中央線「立川駅」
JR青梅線「東中神駅」
多摩都市モノレール「立川北駅」
JR青梅線「西立川駅」
【公式サイト】国立昭和記念公園

立川口からすぐの「カナール」の両脇には2列ずつ106本の銀杏が200m、「うんどう広場」にも道の左右に98本の銀杏が300mの銀杏並木があります。園内には紅葉も多く、とてもよく秋を感じることができるでしょう。

 

 

東京丸の内・行幸通り

 

ふみさん(@fumich314)がシェアした投稿

【住所】東京都千代田区丸の内1−2(丸の内2−1)
【見頃】11月中旬〜12月中旬
【アクセス】JR「東京駅」東京メトロ「大手町駅」「二重橋前駅」

東京駅丸の内中央口から皇居前内堀通りまでを結ぶ、幅員約74mの道路。内側の車線は、ふだん通行止めになっています。行幸通りの銀杏並木は、オフィス街にありながらも皇居を望めば都会の喧騒を忘れられる場所となっています。夜のライトアップされた銀杏もステキですよ。

 

黄金の銀杏の季節を楽しもう

1年に1度しかない銀杏の黄金期。インスタ映えも写ルンです映えもする黄金の銀杏。是非いろんなところに見に行ってみてください☆写真を撮って思い出の1ページにしたらとてもステキですね。早く黄金の銀杏は見に行きたいけど、時間は過ぎてほしくないですね。今年もあと約2ヶ月、頑張っていきましょう。

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【イオンモール幕張新都心】雨の日も晴れの日も楽しい家族のおでかけスポット☆

【神田古本まつり2017】子供と一緒に絵本探しの旅にでよう

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami