【幼稚園の卒園式】子供の服装マナーをおさえたい!

【幼稚園の卒園式】子供の服装マナーをおさえたい!

最終更新日 2019-09-05 by smarby編集部

運動会が終わり、年長のお子さんは少しずつ卒園を意識する頃になりました。
あんなに小さかったお子さんも、春からは小学生。月日の流れは早いですね。

3月には幼稚園行事の集大成、卒園式があります。
晴れ舞台、お子さんに何を着せますか?
制服がない!園からの指定がない!どうしよう??

そんな方に向けて、卒園式「子供の服装マナー」についてまとめました。
お子さんにとっておきの一着を選ぶ際、是非参考になさってください♪

 

卒園式にふさわしい服装って?【子供】 

 

色は?

卒園式は、幼稚園にとって重要な行事のひとつ、厳粛な雰囲気の式典です。
そういう場で求められるのは、フォーマルな服装。

色は、黒・紺・グレーなど落ち着いた色を選びましょう。

子供にカラフルな色を着せて周りから浮いてしまい・・・失敗した!という先輩ママの体験談を聞いたことがあります。
子供たちが主役となって参列している皆から注目を浴びる機会、場に馴染む色の服を用意してあげることをおすすめします。

 

 

デザインは?

女の子は、ワンピースやアンサンブルなどのスカートスタイルが定番。
リボンがついていたり、裾にフリルをあしらっていたり、女の子ならではの「可愛い」ポイントがあるとおしゃれ好きなお子さんも気にいるはず!

 

@smok_t_kがシェアした投稿

男の子は、ジャケットを羽織るスーツスタイルがメイン。
肌寒いときは、中にベストやセーターをきて調整しましょう。
ズボンの丈は七分丈、半ズボン、長ズボンのバリエーションがあります。無地だけではなく、柄やシルエットの選び方で、その子らしさをだしてあげると◎

 

 

Smoothy(スムージー) セットアップショート/D.NAVY

 

 

小物は何を合わせる?

卒園式の子供服は、流行に左右されないオーソドックスなデザインのものを選び、小物でアクセントをつける、というのがおすすめです♪

 

 

 

 

 

 

 

ORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)バレエシューズ/BLACK

女の子は、黒いタイツや白いフリル付の靴下、靴はエナメル素材の黒をあわせるときちんと感がでます。
いつも元気に飛び跳ねている子も、この時ばかりはおしとやかに歩くかもしれませんね!
コサージュや髪飾りで華やかさをプラスするのも、女の子ならではのお楽しみ!
仲良しのお友達とおそろいにするのも素敵ですね。

男の子は、ネクタイや蝶ネクタイで他の子と差をつけることができます。
足元は、黒い革靴をあわせて、バシッと決めるとかっこいい♪
園庭など外で記念撮影をするときに、スニーカーだとなんだか残念。
フォーマルな1足があると、なにかと重宝しますよ。
そして、男の子の靴下は、無地の暗めの色、あるいは白が無難です。
半ズボンに合わせるなら、膝くらいまでの長さのものを選ぶと、全体のバランスがとれて◎

 

 

使えるものを選ぶ♪

幼稚園の卒園式が終われば、小学校の入学式があります。
入学式でも、同じ服で問題ありません!
どうせなら、ふたつの式典で着ることができる服を最初から選ぶとよいでしょう。
入学式では、シャツを明るめな色に変える、髪型のアレンジを変えるなどすると印象を変える事が出来ます。
それだけではなく、冠婚葬祭や習い事の発表会でも使えるデザインにするのも賢いですね♪

 

幼稚園の卒園式はTPOにあったお気に入りの一着で!

 

Tomomiさん(@tomo.x_w.cafe)がシェアした投稿

幼稚園の卒園式に着る子供の服装は、ポイントをおさえつつ、その子らしい一着を選びましょう。

お子さんのハレ姿、いまから楽しみですね。
卒園式では、仲が良かったお友達やお世話になった先生、ご家族でもたくさん写真を撮って、記念の日になりますように!

 

▼smarbyオススメのフォーマル特集はこちら▼
我が子の晴れ舞台に着せるスーツは?卒入園・入学式のフォーマル特集♡ 

フォーマルワンピース特集♡品良く華やかに晴れの日を迎えよう♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

女の子の可愛いフォーマルワンピースなら、「ROPE PICNIC KIDS(ロペピクニックキッズ)」

入学式の子供服が揃うブランド15選!おしゃれな服で一生の記念に♡

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami