【お葬式】子供の服装がわからない!

【お葬式】子供の服装がわからない!

子供を連れてお葬式へ参列する必要が!
大人は喪服で・・・・あれ、子供には一体何を着せればいいの??
訃報を聞いてから慌てないためにも、「お葬式の子供の服装マナー」この機会におさえておきましょう。

Contents

 

お葬式の子供の服装ここはおさえて!

制服での参加はあり?なし?

通っている学校指定の制服がある場合は、正礼装として着ることができます。
明るい色のリボンやネクタイが気になるようだったら、外して参列しても◎
また、シワや汚れがないか着用前に今一度確認することをお忘れなく!

 

 

 【子供の礼服】予め購入しておいた方がいい?

子供用の礼服は、前もって準備しておく必要はありません。
日々成長しているので、いざ必要な時にサイズアウトしていて着れないということが起こります。なんとも不経済・・・
手持ちの服の中で、まかなえるアイテムがないかまずは考えてみましょう。

お葬式に限らず、かしこまったシーンで使えるきちんと服を1着もっていたら安心ですね。
七五三や入園式などのイベントで着せる服を、弔事でも使えるデザインのものにするというのも一案です。

 

 

カジュアルすぎは子供でもNG!

子供らしいカラフルな色、ポップなイラスト入りの普段着は、弔事には向きません。子供だからOKとしないほうが無難と考えましょう。
色は「黒、紺、グレー、茶」暗めな色をチョイス。
極力柄ものを避けて、あってもワンポイント程度まで。
フリース、ナイロンなどのカジュアル素材もふさわしくありません。
光沢がある、透けている、襟ぐりがあきすぎているものもNGです。

入園式や卒園式(入学式、卒業式)に出席するときの服装をイメージしてください。きちんとしてみえる服かどうかがお葬式では最優先ポイントです。
ただし、その土地ならではのしきたりがあればそれに従いましょう。

 

子供【年代別】こんな服装!

■赤ちゃん(0〜2歳)

赤ちゃんは周りの雰囲気にとても敏感。
お葬式の神妙な雰囲気を感じ取り、不安がってぐずったり、泣きやまなかったりする場合もあります。連れて行かない方向でまずは検討してみたほうが良いかもしれません。

左:D.fesense(ディーフェセンス)ベーシックシャツ /オフ
中:D.fesense(ディーフェセンス)ベーシックストレッチパンツ /グレー
右:ANNA NICOLA(アンナニコラ)オーガニック ソックス/ムジ


近しい人のお葬式に参列する場合は、「黒、紺、グレー」などの落ち着いた色をを着せると、場に馴染むでしょう。

 

 

■幼児(3歳〜5歳)

 

 

 

 

 

 

 

AcanB(エーキャンビー) 切替Jacquard DRESS /クロ

UNITED ARROWS green label relaxing (ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング)TW ショートパンツ /ネイビー

 

園服がある場合は、着せてOK。
ない場合は、地味な色味で、きちんとした服装でまとめることが大事!
男の子は、【白のシャツやポロシャツ、暗い色のブレザー、ズボン】
女の子は、【暗い色のワンピースや白のブラウスに暗い色のスカート】
を選んでおくと間違いがありません。靴下は、白または黒、グレーをあわせます。フリル付きや柄ものは避けましょう。

>女の子は、ヘアアクセサリーにも注意が必要!
つけるなら、黒い色のものを選びましょう。

 

 

■小学生(6歳〜)

制服がある場合は、着せてOK。
「うちの制服、水色」「赤と茶のチェック柄のスカートなんだけど・・・」
本当にこんな服装でお葬式にいってもいいの?と悩む場合もあると思います。
安心してください、大丈夫です。

「制服=正装」なので、失礼にあたりません。
冠婚葬祭オールマイティー。
制服がない場合は、幼児と同じく暗めのトーンでまとめること!

 

子供のお葬式の服装、買うならこんなアイテムがおすすめ!

smarby(スマービー)から、
男の子ベビーに、レイヤード風カバーオール。

Pas de Zele(パデゼール) レイヤード風ネクタイカバーオール /ブラック

 

女の子には、シンプルなワンピース。

  

UNITED ARROWS green label relaxing (ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング)ポンチエリツキ ワンピース /ネイビー

 

お葬式の参列マナーにも注意しよう!

子供を連れてお葬式に参列するときは、服装以外にも注意が必要。
服装はふさわしいが、参列マナーがなっていなくて注目を浴びることがないように気をつけましょう。
話がわかる3歳位から、どうして静かにしなければいけないか前もってお話しましょう。

騒がないように言い聞かせる。
小さい子の退屈対策におもちゃを持参する場合は、音のでないものを選ぶ。
会場の端の方に座り、声をあげたらすぐに席を外すようにする。
子供同士は、離して座らせる。
などなど・・・
故人とのお別れの場なので、お子さんの参列マナーにも気を配ることをお忘れなく!

 

モヤモヤを解消して式に臨もう

お別れの連絡は突然です。
いざというときにあわてないためにも、
子供に関するお葬式参列マナーを知っていることは、親として必須です。
特に服装に関しては、すぐに揃えられない場合もあるので、
普段から弔事に相応しい服を意識しておくことをおすすめします。
落ち着いて対応し、礼儀を持ってお葬式に参列できるようにしましょう。

 

▼smarbyよみものからオススメ関連記事はこちら▼

入学式の子供服が揃うブランド15選!おしゃれな服で一生の記念に♡

人気のキッズリュックブランド10選♡大人顔負けのブランド紹介

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

setsukoの記事一覧

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!