子供服のシミ、諦めるしかないのでしょうか?おすすめ2点をご紹介

子供服のシミ、諦めるしかないのでしょうか?おすすめ2点をご紹介

最終更新日 2019-09-05 by smarby編集部

5歳の息子がいます。
今日は、新しく買った服を着せました。お迎え時には、豪快な泥ジミが・・・
幼稚園で泥んこ遊びをしたそうです。
「汚さないように気をつけて」と口酸っぱく注意することに疲れました。
汚れを気にせず思いっきり遊んでほしいとは思っています。
でも、シミの付いた子供の服を見ていると、もの悲しい気持ちになります。
心の持ちようを教えてください。(東京都・ゆうちゃんママ) 

ゆうちゃんママ、そして全国のお母さま方、お疲れ様です。
子供服の汚れ・シミを発見したとき「一体なぜ、こんなに・・・」と思うのは、子育てあるあるですよね。

そんな切実な声を受けて、なんとか解決できないか調べてみたところ、
近頃、インスタをざわつかせているシミ抜きグッズがあるらしい。

早速ご紹介〜!

 

 

 

1.ウタマロ石鹸

 

インスタで大注目の固形石鹸「ウタマロ石鹸」をまずはご紹介します!

 

 

ウタマロ石鹸って一体なに?本当にシミに勝てるの?

 

K Mugusan Oさん(@mugusan)がシェアした投稿

元祖せっけんの風貌。
見た目で勝負していないところが逆にできるやつ風。
どこまで、子供服のシミをとってくれるのか。
き、気になる・・・・

 

 

■ウタマロ石鹸とは?

 

ウタマロ石鹸の発売は今から50余年前!
「通常の洗濯では落ちにくいガンコな汚れの部分洗いに」が商品コンセプトで、
時代を超えて、汚れものたちに勝負を挑み続けているようです。
石鹸なので水に溶けやすく塗りやすい。
よって、汚れや生地へのなじみがよく、生地自体を傷めにくいとのこと。
パッケージには、「白をいっそう白くする」の文字が。。。

自信がなければ、こうは言えませんよね。

 

ウタマロ石鹸公式ページ「商品のこと」

 

 

 

■ウタマロ石鹸の使い方は?

 

@rakuda37がシェアした投稿

使い方は、至ってシンプル♪

①汚れがひどい部分、シミがついた箇所を濡らす。
②ウタマロ石鹸をこすりつける。(とりあえずこする!がポイント)
③もみ洗い
④洗濯機にポン!(通常の洗濯)

それでも「取れない」疑惑の汚れやシミは、石けんをこすりつけたあとに、洗濯洗剤を溶かしたぬるま湯に2、3時間浸け置きしておくシミ抜きのやり方も。

子供服の泥汚れ、食べこぼしのシミ、絵の具の色、発見次第ウタマロ直行

この方法で、果たして頑固な汚れはきれいになるのか、後ほど実例を紹介します!

 

 

■ウタマロ石鹸の保管方法には主婦の一工夫!

 

anriさん(@anrimi_)がシェアした投稿

ウタマロ石鹸、そのまま使うには大きすぎてこすりつけにくいらしいです。
おまけに、石鹸ゆえに溶けやすく柔らかい・・・
そこで、主婦ユーザーの工夫が炸裂。
名付けて、ウタマロカット
字のごとく、”ウタマロ石鹸をカットする” 以上。

包丁は石鹸が砕けやすいので、大きなカッターで切るのが◎
瓶などに保管して、使うときに、角状になったウタマロをポンとつまむ。
子供服の汚れやシミなど部分的にこするには、小さいほうが使いやすそうですね。真似したい♪

 

 

実録!ウタマロ石鹸で「シミ撃退!」【インスタ/子供服編】

それでは、リアルなウタマロの効果を見てみましょう。
インスタで検索すると出てくる出てくる、ウタマロの投稿!
「ウタマロ石鹸ありがとう」の感謝が溢れていました。

 

 

■泥汚れ

 

めぐさん(@meguuuu0927)がシェアした投稿

こんなに思い切って遊んでみたい・・・
絶対絶命で帰ってきてもウタマロは泥に勝てるらしい。

 

RIOさん(@felice_miucha)がシェアした投稿

外でするスポーツは、いつも汚れと隣り合わせ。
本気で頑張ってきた証でもあります。
本来の白さをとり戻したのは見ていて気持ちがいいですね♪

 

 

■食べこぼし

 

Aya Mさん(@a.i.61)がシェアした投稿

はい、ミートソースです。
飛びますよね。カレーうどんも飛びます。
こんなにきれいにシミが落ちて、だんだんウタマロが神に見える気持ちわかってきました。

 

ミルク汚れです。
赤ちゃんの襟元は汚れるのがデフォルト。
しかも、知らず知らずのうちに黄色いシミは目立ってきます。
ウタマロさんにかかれば、落ちるんですね!

 

 

■絵の具

 

@syy.sayu_がシェアした投稿

「どうしてここに?」という箇所を汚してくるのが子供。
幼稚園も小学校も、子供は常にカラフルに染まる危険と隣り合わせ。
カラフルに染まった日でも、あきらめることはないようです。
ウタマロさんがいる限り。
ちなみに、墨のシミ汚れにも打ち勝つらしい!
王者ウタマロ!

 

 

■血

鼻血です。
出やすい子はしょっちゅう出ます。しかも急にポタポタと。
とっさに対応できないとき、服を汚します。
この服処分かな、そんな諦めが脳裏をよぎりますが、ウタマロを信じてこすってみると・・・
これは魔法でしょうか。
きれいさっぱり跡形もなく。
ウタマロさん、ありがとう!

 

 

2.オキシウォッシュ

 

最近は子供服のシミ抜きに #オキシウォッシュ を使った #オキシ漬け ブームがきてるらしい

 

オキシウォッシュって?オキシ漬けって??

 

ののふあさん(@nonofua)がシェアした投稿

こちらがオキシウォッシュ!
この画像の100gタイプのものは100円ショップで購入可能な商品。
有能なシミ抜きグッズが100円で手に入るなんてあっぱれ!
所詮100円。。と思っているそこのあなた!!優秀ぶりをご紹介していきますよ〜

 

 

■オキシウォッシュとは?

 

紀陽除虫菊から2017年12月に発売された新生「オキシウォッシュ」
酸素パワーでガンコな汚れもスッキリ!が売りの日本製酸素系漂白剤です。
これ一つで、漂白、消臭、除菌の3点をしっかり行ってくれます。

 

紀陽除虫菊 オキシウォッシュ 公式ページ

 

 

■オキシウォッシュの使い方は?

 

さりちゃんさん(@sari.channn)がシェアした投稿

使い方はオキシウォッシュもとっても簡単

 

①オキシウォッシュ溶液を作ります(お湯4L:オキシウォッシュ30g)
②シミがついてしまったもの、汚れたものをオキシウォッシュ溶液にしっかり漬け込みます(これが話題の#オキシ漬け)
③10分間漬けます

あら不思議!もう真っ白。
ガンコな汚れはお湯4L:オキシウォッシュ90gで撃退完了。
放置しとけば汚れが落ちるなんて簡単すぎますね!!

 

では次にどれだけ落ちるのか実例をご紹介します!

 

 

実録!オキシウォッシュで「シミ撃退」【インスタ/子供服編】

 

それでは、リアルなオキシウォッシュの効果を見てましょう。
#オキシウォッシュ #オキシ漬け インスタで今大注目の模様

 

■上履き

 

さとうひとみさん(@rocca_apr6)がシェアした投稿

上履きって布だからすぐ汚れますよね。
シミの域を超える汚れ。
漬けとくだけでピッカピカです!

 

 

■袖のシミ&長年のおもちゃのシミ

 

さえこさん(@saeko415)がシェアした投稿

長袖の袖の部分
長年使っていたガラガラ

よだれなどで黄ばんだシミになりがちですが
すっかり落ちてますね!長年の汚れにも勝てるのがオキシウォッシュです。

 

 

■お風呂グッズ&お風呂

 

kanaさん(@kn__h)がシェアした投稿

水垢で汚れたり、衛生的にもきになるお風呂のおもちゃたち
お風呂場に一緒に漬けとけば翌日にはピカピカ&消毒完了!

オキシウォッシュは、お風呂場意外にもシンクや洗面所にも使えます。
また、子供服などをオキシ漬けするときに洗面所を使えば一石二鳥でやっている方も多かったですよ!

 

 

■スタイ

 

kyoko kimuraさん(@kyoko__321)がシェアした投稿

スタイの臭いがきになる方もいるのではないでしょうか??
オキシ漬けでいい臭いにしましょう。
さらに消臭効果でスッキリいい臭いが続きます!

 

 

■靴

 

a.i.k.aさん(@working_mam.0822)がシェアした投稿

子供の靴をオキシ漬けにしているのが一番多かった気もします。
洗いにくい、洗うのが面倒なものはオキシ漬けで汚れを綺麗にするのがいいですね!

 

 

シミ汚れでうろたえない母になろう!

 

ウタマロ石鹸、オキシウォッシュがあれば、子育てのあらゆる汚れ・シミに勝てることがお分かりいただけたかと思います。(色柄物やおしゃれ着には、ウタマロリキッドもあり)

冒頭のゆうちゃんママを始めとする、日々一生懸命育児をしているお母さま方、ウタマロ石鹸やオキシウォッシュを常備しておくと心の余裕が違ってきそうですね。「汚れ放題の子供の服」確認からのしかめっ面ママではなく、できるだけごきげんな顔を向けられますように!

ウタマロ石鹸は全国のドラッグストアーやスーパーで販売されているとのこと。お値段は、1個100円前後とお安い。
オキシウォッシュは全国の100円ショップで購入可能。

どっちも安い。服にはウタマロ、靴にはオキシウォッシュの使い分けもグッド!
・・・わたしもこれから買いに行きます(笑)

 

▼smarby取り扱いのランドリーグッズはこちら▼
ランドリーグッズ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ記事はこちら▼

おすすめのナチュラルな子供服ブランド9選

人気のキッズリュックブランド10選♡大人顔負けのブランド紹介

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami