KUMONの知育玩具「くみくみスロープ」にはまる子続出【プレゼントにおすすめ】

KUMONの知育玩具「くみくみスロープ」にはまる子続出【プレゼントにおすすめ】

NHKの人気教育番組「ピタゴラスイッチ」。
「ピタゴラ的装置」がはじまると、思わず目が釘付けになりますよね。
知育玩具で定評のあるKUMONから、リアルピタゴラ的な「からくりを作って玉を転がす」おもちゃが発売されています!
その名も「くみくみスロープ
そろそろ、クリスマスプレゼントのリサーチに入りたいパパママも多いはず。
安定的人気玩具「くみくみスロープ」についてまとめてみました。

Contents

 

くみくみスロープってどんな知育玩具?

 

Ran❁さん(@ran___way)がシェアした投稿 -

くみくみスロープは、いろんなパーツを使って、ボールが転がるコースを考えるおもちゃです。(パーツ18種類57個、ボール12個付)
ガイドブックがついているので、掲載されている作例集から、まずはやさしいコースを真似て作り、徐々にオリジナルのコースを考えてつくることが可能。
遊び方に決まりがないので、組み合わせ次第でコースは無限大!

くもん出版「かんがえるシリーズ」NEWくみくみススロープ

 

くみくみスロープが知育玩具として完璧なわけ

楽しく遊ぶ中で、なにかしら学びがあったら更に良い、それが親心というものです。
知育の観点からみて、期待できるポイントまとめました。

 

 

1.追視のトレーニング

スロープをどんどん転がる玉の動きを見つめる行動が◎
動く物を目で追いかける行動を「追視」といいます。
追視を繰り返すことで、脳の前頭連合野を使うトレーニングになっているとのこと。

前頭連合野は、「物を考える、計画をたてて実行する、学習する」という行動を司っている部分なので、鍛えることで思考力決断力が身につき、記憶力アップの効果が期待できます。

 

 

2.思考力を育てる

仕掛けを作ったり、コースを試行錯誤しながら組み立てたり、遊びの中で自ら考える意欲を育てます。
オリジナルのコースを考えて、組み立てる、玉を転がしてみて様子を観察、今度はアレンジしてみたり・・・
くみくみスロープは、PDCAサイクルを回して遊ぶおもちゃ♪

 

 

3.物理の基礎を学ぶ

くみくみスロープで玉を転がしながら、「物は上から落ちていく」「スピードは変化する」といった物理の基礎を体験しています。
遊びながら体感できる点も知育玩具として優れているところ♪
使うパーツ次第で、玉の転がるスピードが変わることを子供自ら発見した日には、「この子天才?」となるかもしれません(親バカ?)

 

くみくみスロープはプレゼントにも最適!オススメのポイント

くみくみスロープ」を知れば知るほど、プレゼントに選びたい!と思うポイント満載でした♪

 

1.長〜く遊べる

 

naさん(@nahokono)がシェアした投稿 -

くみくみスロープに、ひとたび玉を転がすと、玉の行方を見入ってしまいます。
玉を転がす」それだけなんですが、不思議なもので何十回繰り返しても飽きない!どんどんどんどん玉を入れたくなります。
対象年齢は、3歳からになっていますが、2歳くらいからおもちゃの意味を理解して楽しくあそべるようです。

5歳くらいになってくると、転がすよりも「組み立てる」楽しさにハマる!
レゴのように、いろんなコースを自由に作り上げる達成感があります。
小学生になっても、ひとたび触りだすと、やめられない魅力が。
飽きないから、年齢を区切らずに長い期間遊べるおもちゃです♪

 

 

2.コスパがいい

「そうは言っても、くみくみスロープさん、お高いんでしょう?」こんな優秀なコ、さぞやいいお値段すると思いますよね。
斜めに構えつつプライスをみて、あらびっくり!
とってもリーズナブルなんです。
3000円前後で購入できます。

しかも!材質はプラスチックでできており頑丈。
手荒に扱ったとしても滅多なことでは壊れない。
「 長く遊べる ✕ 壊れにくい ✕ 安い 」=コスパ最高
サンタさん感動!

 

 

3.家族で遊べる

くみくみスロープは、幅広い年齢の子供にウケるので、兄弟で一緒に遊ぶことができます。
夢中になるのは子供だけではなく、やみつきになる大人(かつては子供)も続出のもよう。
団結したり、競争したり、家族総出で楽しめるおもちゃと言えそうです。

 

Mariさん(@m.anzawa)がシェアした投稿 -

ねこちゃんも笑

 

 

4.他のおもちゃとのコラボOK

インスタを見ていると、くみくみスロープ単独だけではなく、他のおもちゃと組み合わせて遊んでいる投稿を見かけました。
子供の想像力は無限大

持っているおもちゃと組み合わせれば、さらなる大作ができますね。
雨の日でもお家の中で退屈せずに、思いっきり遊んでくれる〜
「くみくみさまさま」と感謝しているママもちらほら見受けられました。

くみくみスロープwithプラレール

壮大な世界ができました。

 

くみくみスロープwithプレイモービル

かわいい♡楽しそうな滑り台!

 

くみくみスロープwithドミノ

 

Sk(Kajo)さん(@no.name_441)がシェアした投稿 -

玉を転がすとどうなるか?ワクワクします。

 

くみくみスロープがあれば、世界が広がる!

くみくみスロープの魅力、伝わりましたか?
知育玩具として優秀で、コスパもよく、遊ぶ人を選ばない!
わたしがサンタさんなら、クリスマスプレゼントはくみくみスロープにします。

創意と工夫を凝らして作り上げる真剣な眼差しをみてみたい。
玉を転がすときの期待に胸を膨らませた顔を見てみたい。
なにより、子供の可能性を伸ばしてあげたい。
プレゼントするなら、楽しくて質がいいものを選びたいですね♪

 

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼
おもちゃ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ記事はこちら▼

子供の塾用カバンはリュックがおすすめ!ほしい機能10選

子供に腕時計をプレゼントしたい!おすすめブランドはどこ?

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

New feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!