【高尾山】赤ちゃんも子供も一緒に山登り〜秋は紅葉が素敵〜

【高尾山】赤ちゃんも子供も一緒に山登り〜秋は紅葉が素敵〜

最終更新日 2019-03-21 by smarby編集部

ここ最近、気持ちのよい秋晴れが続いていて気分がいいですね♪そんな休日はどっか外にでていきたくなるもの。秋の行楽といったら「紅葉狩り」
高尾山にハイキングしに行きながら紅葉狩りなんていかがでしょうか。都心ではまだ色づいていない銀杏も、高尾山ではもう綺麗に色づいてきています☆

更に、高尾山は子供や赤ちゃん連れの方でもハイキングができ、初めての山登りにもぴったりなお山なのです!!これから、そんな高尾山について紹介して行きたいと思います〜。

 

なおこさん(@nanaokochan)がシェアした投稿

 

高尾山へのアクセスは??

高尾山は意外と都心からのアクセスが良いのです。なんと新宿から最短47分!!近いですね。

【電車の場合】
京王線 「高尾山口」駅より徒歩5分でケーブルカー乗り場「清滝」駅
・新宿ー(中央線特快)ー高尾ー(京王線)ー高尾山口
・新宿ー(京王線)ー高尾山口
新宿からお越しの際は、その時間によって早くつく電車が違うので急いでる方は注意が必要。また、京王線特急・高尾山口行きに乗れると最短47分でつくのでおすすめです。

【車の場合】
中央自動車道八王子JCTを経由し、圏央道高尾山ICを降りて新宿方面へ約5分ほどで「高尾山口」駅付近に到着します。「高尾山口」駅付近には駐車場が3つあるので、そこに車を止めて徒歩5分でケーブルカー乗り場「清滝」駅です。

詳しくは→高尾登山電鉄・交通アクセス

 

高尾山に行く服装は??

山登りに行く時って、登山靴とかザックとかウィンドブレーカーとか…何かと準備しなければいけないものが多いイメージありますよね。高尾山はコースが分かれていて、そんな重装備で行かなくてもいいようなコースもあります。コースについては次に紹介します。ここでは”服装”についてちょろっとご紹介したいと思います。

高尾山の場合は、基本的に汚れても良い動きやすい格好で大丈夫でしょう。歩きやすいコースもありますが、あくまでも山登りなのでスカートはやめた方がいいです。そして、やはり山は寒暖差が激しいです。都心と比べてもだいぶ気温が下がります。なので、ウィンドブレーカーのような羽織ものは必須☆山登りをしたら暑くもなるので脱ぎ着できる服装がベスト!!

 

高尾山のコースって??

先程ちらっと言ったように高尾山には様々なコースがあります。そのコースについて紹介します。

①一号路・・・表参道コース。歩きやすい!!高尾山観光といったらこのコース!!もっとも登る人が多く家族で登るのにおすすめのコースです。薬王院にもつながっており参拝することも可能。更に途中にはさる園もあるので子供達も楽しいこと間違い無し☆トイレも飲食店も多いので「トイレ行きたい〜」「おなかすいた〜」といういきなりの子供の声にも対応可能ですよ。

②二号路・・・露台ループコース。ブナ、イヌブナ、シイ、カシなどたくさんの暖帯林や温帯林が広がっており、山を全身で感じられるコース。

③三号路・・・かつら林コース。山頂付近の最後の登り坂は少々きついかもしれませんが、そこまでは緩やかな道が続いています。

④四号路・・・つり橋コース。名前にもあるようにつり橋「みやま橋」が魅力のこのコース。つり橋で記念撮影。インスタ映えもばっちりですよ☆

⑤五号路・・・山頂ループコース。山頂付近をぐるっと一周できるコースです。江戸時代に植えられた江戸杉が魅力です。

⑥六号路・・・びわ滝コース。なんとこのコースはケーブルカーを使いません。コースの中では1番登山らしいのではないでしょうか。アクティブな家族におすすめコースです。琵琶滝では水行修行もできるので、秋冬は寒いですが是非修行を体験してみてください。

 

高尾山に赤ちゃんを連れて行っても大丈夫なの??

 

Kaaraさん(@kaara_world)がシェアした投稿

高尾山に赤ちゃんと一緒に行くなら一号路がおすすめ。道も綺麗にされているし、トイレも山頂までにたくさんあります。一号路でしたらいつもの抱っこ紐やおんぶ紐でも大丈夫。それに一号路ならベビーカーで登ることもできちゃうんです☆なんだか赤ちゃんも一緒に高尾山に連れていけそうな気がしてきましたね♪
ただ1つ問題点が!!授乳施設がありません(T_T)オムツ替えスペースは、登る前のトイレと山頂付近のトイレにあるらしいですよ☆登山中は我慢です(T_T)赤ちゃんを連れて行くとなると、授乳ケープを持っていくなり色々と工夫が必要です。

 

高尾山は子供の初登山デビューにピッタリ☆

 

cocoさん(@y______co)がシェアした投稿

子供の登山デビューにぴったりの高尾山。一号路に登りやすさはピカイチです。高尾山が登山デビューだったという方も多いのではないでしょうか。舗装されている道が多いので子供でも安全。アクティブな子供さんだと少し物足りないかも…
まだ登ったことがない方は是非、高尾山で登山デビューしてみてください。

 

高尾山2017紅葉情報

もう既に紅葉が見頃になってきています!!

色づき始めてとっても綺麗☆高尾山の紅葉の見頃は11月中旬から下旬と言われていますが、もう既に見頃かもしれません!!
11月1日〜11月30日の期間は「高尾山もみじまつり」も行われています。ケーブルカー乗り場「清滝」駅付近では土日を中心に様々な催し物も見られるので要チェックです☆

 

子供と一緒に高尾山へ行こう〜

高尾山特集いかがだったでしょうか。赤ちゃん子供も一緒に気軽に行けちゃう高尾山。今の時期は紅葉もきれいなのでお休みの日に家族でおでかけするのにぴったりです。ぜひ高尾山ハイキングで素敵な休日をお過ごしください☆

 

▼smarbyよみものからのオススメ記事はこちら▼

安くておしゃれな韓国子供服の通販サイト15選!人気ブランドも買える♡

大人っぽい子供服で叶えるおしゃれコーデ♡人気のブランド通販を調査!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami