塾カバンはリュック推し!選ぶポイントと人気紹介【2021通塾】

塾カバンはリュック推し!選ぶポイントと人気紹介【2021通塾】

最終更新日 2021-04-02 by songjisu

塾の存在が最近リアルに感じるの。そんなお母さまへ。
通塾するとしたら、お子さんの塾用カバンが必要です。(注:指定カバンのある塾も)
世の中にはいろんな子供用カバンがあるけれど、塾用カバンとしておすすめしたいのは断然リュックサックです。

今回は、塾用カバンとしてリュックがおすすめなワケと、選ぶ際に確認したいポイント、おすすめ商品をご案内。 通塾する子を持つ筆者のリアルレビューをまじえつつ、ご紹介します。

リュックを塾用カバンとしておすすめしたい理由

子供の塾用カバンとしてリュック押しな私。実際に我が子もリュックを背負い、毎週2日通塾しています。
お母さんといういきものは、いつも子供のことを考えていて、通塾がしんどくないようにと願い、できるだけ安全な道中を…と祈るものです。
そんな親心を反映しているのがリュックなんです。その理由は?

1.リュックなら重さの負担が軽減

さて、子供はどのようなものを持って通塾しているか、ご存じですか?
一例を挙げてみます。


  • A4のテキストが数冊
  • プリント類
  • ファイル
  • 教科ごとのノート
  • 過去問や市販参考書
  • 辞書
  • 筆箱など文房具
  • 水筒
  • お弁当・補食
  • 折りたたみ傘
  • スマホや携帯
  • お財布・交通ICカード  などなど

テキストだけでも、5キロ程(米袋ですね)になる日も珍しくありません。
全重量は10キロ超え。さながら登山の様相。
これを体重30〜40キロほどしかない子供が日々運んでいるのです。
持ち運ぶ時に苦労はさせたくない、そうなるとやはりリュック一択なのです。
リュックは背負えることで、両肩と背中に重みを分散し、身体への負担を軽減する仕様になっています。
塾用カバンとしてリュックをおすすめしたい理由1つ目は、重さ対策です!

2.リュックなら両手があくから安全!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@h__hchannがシェアした投稿

リュックを背負えば両手が空きます。これは大きなメリット。
通塾キッズは、両手が自由になっているほうがなにかと安心ですよね。
両手が空いていてほしいシーン、想像してみてください。


  • (自転車)乗り降りがスムーズ
  • (自転車)の前かごにいれないことで防犯対策に
  • (徒歩)雨の日は傘をさしやすい
  • (公共乗り物)ICカードや小銭を出し入れしやすい

安全対策としても、リュックがベストなのです。
背中に背負ってしまえば忘れない、という安心も。
手持ちの場合、「持つこと」を忘れてしまうという…ハプニングも。嘘のような本当の話が、小学生(特に男子)には度々起こります…。

塾用カバンにはリュック選び方のポイント!確認したい12項目

子供が塾用カバンに求めたい機能について12つのポイントにまとめてみました。
選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

1.収納力がある

「重量オーバーで限界が!買い替えた」(先輩ママ談)ということはわりと「あるある」です。
前述したように塾の荷物は多くて重くて大変、ミニマムにまとめるのは難しいので、最初からある程度の容量(20リットル以上)のものを、塾用カバンとして購入することをおすすめします。
中学受験塾では、基本的に、学年が上がるにつれて持ち物が増えます。
授業の準備のほか、自習道具をプラスしてもっていったり、塾にいる時間が長くなるのでお弁当持参になったり。
通塾に合わせてカバンを新調する際は、荷物は増えることを見越して、大きめサイズを用意すると、長く使い続けられます。
上着を脱いで入れるなど、スペースに余裕があったほうが断然使い勝手◎です。
ぎゅうぎゅうで出し入れしにくいのは、使い勝手悪くてかわいそうですしね。

2.A4が入るサイズ感

塾のテキストやプリントはA4サイズが主流です。
「A4」は21cm×30cm、それよりもゆとりがある一回り大きいカバンがベター。クリアファイルを折らずに入れられ、 出し入れしやすい余裕のあるカバンを選びましょう。容量とともに、縦横サイズの確認も忘れずに。

3.丈夫な素材からできている

重みに耐えきれずに破壊。
そんな悲しい事態にならないように、素材もしかと確認しましょう。
丈夫な生地でできており、しっかり縫製されているものをチョイス。
耐久性に優れているのは、スポートブランドやアウトドア系ブランドのものが多いです。
筆者宅では息子の塾バックに安物をとりあえずで購入し使わせていたのですが、早々にファスナー部分が壊れてしまい、閉まらない状態で帰宅した残念な思い出があります。

4.通気性がいい

受験生の夏は、夏期講習で連日通塾がデフォルト。
暑い時期、リュックだと背中や肩の部分が蒸れて汗をかいてしまいます。
塾についたときには汗だく、体力減、やる気ダウンという事態は避けたい。
夏場でも蒸れにくい工夫が施されたリュックは快適。
子供グッズは通気性も大事なキーワード。汗っかきキッズは特に、気にしてあげたいポイントです。

5.防水・撥水加工がされている

通塾ライフには、雨の日も雪の日もあることでしょう。
防水・撥水加工のしてあるリュックなら、悪天候でも中身が無事か?いちいち気にしないですみます。親も気が楽ですね。
加工されていない場合は、防水スプレーをかけるなど対策を!

6.リフレクター(反射材)がついている

日が暮れてくると、車やバイクの運転手から、歩行者や自転車は見えづらくなります。
警視庁によると、都内での小学生の交通事故は16時~18時に最も多く発生しているそう。
薄暗い夜道でも「歩行者あり」の視認性を高めるために、リフレクターがついたリュックを塾用カバンに選ぶことをおすすめします。
ついていない場合は、キーホルダータイプやシールを貼って安全対策しましょう。

7.自立する

塾用カバンは、たくさん入ると同時に、たくさん入れても型崩れしにくいものがおすすめです。また、リュック自体が自立すると、中身が雪崩を起こさないので、使いやすいでしょう。

8.開口部が大きく開く

開口部が大きく開くバッグだと、中身がよく見え、取り出しもスムーズで時短&忘れ物防止に繋がります。

9.ポケットが多数ある

 

L.L.Bean Japanさん(@llbeanjapan)がシェアした投稿

ポケットの数・位置にも注目を。いい場所にポケットがあると、小物の整理がしやすく非常に便利です。
収納する場所を予め決めておけば、迷子になることもありません。
テキストと塾弁・水筒を分けて入れられるリュックがおすすめです。

10.ペットボトルや水筒をいれる場所がある

サイドにメッシュのポケットがついていると、ペットボトルや水筒、折りたたみ傘など、長いものを収納でき使い勝手GOODです。
のどが渇いたときに、急な雨に、リュックの中をごぞごぞしなくてもさっと取り出せるのでストレスなし。

11.保冷ポケットがついている

保冷ポケット付のリュックもちょっと検討したいところ。
冷やしておきたい飲み物やタオル、保冷剤、さらには濡れた傘などの収納に、工夫次第でうまく活用できそうですね♪

12.ホイッスルがついている

防犯対策に、いざというとき危険を知らせられるように、ホイッスルが標準装備しているリュックがあります。
賑やかな場所にある塾、反対に人通りのない住宅街など、いずれも子供をひとりで歩かせるのには親としては心配。
防犯ブザーとホイッスルなど、子供の防犯対策は念を入れすぎることはありません。別に購入し用意するでももちろんOKでしょう。

子供用の塾カバン!おすすめリュック5選

お次は、塾用カバンにおすすめしたい人気のリュックをご紹介します。

1.THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) BC Fuse Box II

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)のロングセラーBC Fuse Box IIのキッズモデル。
A4サイズも折らずに収納できるボックス型のデイパックです。
たっぷり入る21Lサイズで、大きく開くので中が見渡せます。
荷物の出し入れラクラク。
本体内部にはオーガナイザーとスリーブポケット、キークリップ付きメッシュポケットを備え、散らばりがちな小物もきちんと整理が可能!
ホイッスル付きのチェストバックルやリフレクターなど、夜道や負荷がかかった際の安全性にも配慮した仕様です。丈夫な素材なのもGOOD。


THE NORTH FACE(ザ ノースフェイス )キッズ リュックサック  BCヒューズボックス ジュニア 子供用 容量21L K’s BC Fuse Box 楽天通販ページ

2.Anello(アネロ)CROSS BOTTLE 口金リュック Regular

ママバッグとしても人気のAnello(アネロ)の口金リュックは、塾用バッグとしても最適。
自立&入れ口がぱかっと開くワイヤー入りなので、中身の取り出しがスムーズ♪
また、持ち手がついているので、手持ちしやすく、授業中は机の横にかけておけます。丈夫で軽く、水にも強いポリキャン素材使用で、元気なキッズの持ち物でも大丈夫です。
女の子も男の子もOKな豊富なカラー展開も魅力的!

anello(アネロ)CROSS BOTTLE 口金リュック Regular   楽天通販ページ

3.Coleman(コールマン) リュック ウォーカー25

Coleman(コールマン)のWALKER 25は、人気の定番モデル。
機能性がスゴイ!
撥水加工を施した生地使用、雨の侵入を防ぐジッパーフラップ付きで、雨の日安心。リフレクター付きで夜間の視認性もよく、塾の行き帰りのぴったり。
背面全体とショルダーベルトが3Dメッシュパネル仕様で、通気性を確保!
クッション性、フィット感が抜群です。夏場や長時間の使用でも蒸れにくく◎。
柄ものもかっこいい!

 【2020年新色入荷】 Coleman コールマン リュック WALKER ウォーカー WALKER25 リュックサック デイパック バックパック 25L 楽天通販ページ

▼ホイッスル&反射材付きモデル▼

4.OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)452U DAYPACK

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)のデイパックは、デイリー使いにぴったりです。
ショルダー部分にはクッション材が入り疲れにくい構造になっています。
上部に手さげ用ハンドル、ファスナータブ付きのダブルファスナー開閉仕様、機能性も充実。
14色展開で、色選びも楽しい。
明るい色のリュックは、視認性がよく目印になります。

OUTDOOR [ 452U DAYPACK @4800]( アウトドアプロダクツ リュック ) デイパック 【送料無料】楽天通販ページ

5.adidas(アディダス)3WAYリュック

横型の3WAYバッグが、塾用バッグとして人気です。
ベルトがしっかりしているので荷物が多くても背負いやすく負担軽減。
収納力はと言うと、A4ファイルサイズOK、内側のポケットにはB5ノートが収納可能。両サイドのメッシュポケットには500mlのペットボトルや折りたたみ傘などが収納でき便利です。
リフレクター装備で夜間の歩行をサポート。ショルダーとしてもOKとくれば、使いやすさNO.1。

adidas (アディダス)リュックサック 塾バッグ 3WAYリュック 全4色 14リットル 塾用 レッスンバッグ 通学リュック 横型リュック 男の子 女の子 スクールバッグ 47606楽天通販ページ

子供の塾用カバンは便利&安心&快適で選ぶ!

塾用カバンとして、リュックがおすすめな理由とあるとうれしい機能についてまとめてみました。
一生懸命お勉強に励むお子さんに、とびっきりお気に入りのリュックがみつかりますように!塾用カバンをえらぶときに、参考になれば嬉しいです♪

▼smarby取り扱いのバッグはこちら▼
バックパック/バッグ smarby通販ページ

▼smarbyよみものからオススメ関連記事はこちら▼

子供に腕時計をプレゼントしたい!おすすめブランドはどこ?

【150サイズの子供服】おしゃれな女の子におすすめブランド17選

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami