処分できない子供服!みんなどうしてる??

処分できない子供服!みんなどうしてる??

タイトルを見てドキッとしたママ、いませんか?
子供服ってあっという間にサイズアウトして、クローゼットや押入れが処分できない子供服でいっぱい、なんてことになりがち……。

また妊娠するかも、下の子が着るかも、誰かほしい人がいるかも、これ気に入ってよく着てたなぁ、などなど、捨てられない理由はいくらでもありますよね。
でもそんなこと言っていたら、子供の服は増える一方!
そこで今日は、処分できないその子供服、すぱっとサヨナラする方法教えちゃいます。

Contents

子供の服を処分できない理由

 ■弟か妹に着せたい

すぐ下に弟や妹がいるとなかなか処分に踏み切れないですよね。
でも、服の状態をよく見てください。子供がワンシーズン着た服って結構劣化が進んでいるもの。色が褪せている、毛玉がついている、食べこぼし、少しでも気になる傷みや汚れがあれば処分しましょう。
下の子に着せるときにもやっぱり汚れた服や傷んだ服ってローテーションから外れるものです。

 

■また妊娠するかもしれない

また、次の子が産まれるかも…と踏ん切りがつかないママもいると思います。
でも、次に生まれてくる赤ちゃんが上の子と同じ性別とは限りません。そして、上の子と年の差があけばあくほど服も劣化しますし、流行りも変わります。思い切って処分して、次の子のためにスペースを確保する、と考えてみては?
着るかわからない着古した服を残すより、確実に活用できるスペースを確保するほうが有効ですよ。

 

■思い入れがあって捨てられない

 

rieさん(@rie_saku0521)がシェアした投稿 -

この服好きだったなぁ、なんて思うとどうしても捨てられない、なんてママもいますよね。
これだけは処分できない、という1着があるときは、小さく切って、くるみボタンにしたり、ファブリックボードにしてみたり、そんな再生方法も素敵です。

ハンドメイドが苦手なママは、写真たてにいれるだけ、というお手軽方法もあるので、試してみてくださいね。
子供も自分が着ていた服が形を変えて作品になると、きっと喜んでくれますよ♡

 

■お下がりでもらったけど全然着ていない

くれた人の顔がちらつくとどうしても処分できないんですよね。
貰った服が全部我が家の子供たちが着てくれることなんてそうそう無いし、汚れていたり傷んだ服でも貰った服ってなんだか捨てにくい…。
そんな悩みを抱える前に、お下がりをもらわない、という選択をするのも一つです。

仕分けをして、お洗濯をして、いらない服を処分して、そんな労力を使わなくても今はかなりお安く子供服って売ってます!処分に困るくらいなら、まずはもらわないこと、も大事です。
すでに大量にもらって処分に困っているママは、着ない服は気持ちを頂いたと考えて、服そのものは思い切って処分してしまいましょう。

 

子供服を処分するタイミング

■サイズアウトしたとき

サイズアウトしてローテーションから外れてきたら処分のタイミングです。サイズアップした服を追加したら、古い服は「残す」か「処分」かを見極めましょう。

 

■傷みが目立ってきたとき

傷みが目立つ服は自然とローテーションから外れるもの。サイズアウトしていなくても痛みや汚れが原因で着なくなったら処分のタイミングです。

 

■衣替えの時期

服の在庫を見直す、年に2回の絶好のタイミングです。タンスから服を出したら、そのまま押し入れに、なんてことにはせずに、その場で「残す」か「処分」に仕分けましょう。

誰かに譲るのも、フリマアプリで売るのも、現行の服ほど喜ばれます。時間がたつほど劣化も進んでしまうので手放すなら断然、早めがおススメです。

 

処分できない子供服が誰かの役に立つ

処分する方法は何も捨てるだけではありません。
リサイクルショップに売る、フリマサイトに出品する、いろんな方法があります。今回特におススメしたいのは、H&Mとユニクロの古着回収です。

 

■UNIQLO(ユニクロ)

 

@keiko_riiがシェアした投稿 -

ユニクロ各店舗で、UNIQLO、GU の古着を無料で回収しています。
回収された服は世界の難民の子供たちに届けられ、活用されています。
ユニクロの子供服は誰でも一度はお世話になったことがあるはず。タンスに眠っているユニクロ、GUの子供服、ぜひ店頭に持って行ってください。海を越えて困っている子供たちの役に立つと思うと嬉しくなりますね。

ユニクロリサイクル公式サイト

 

■H&M(エイチアンドエム)

H&Mでも古着の無料回収を行っています。
H&Mではの商品にかかわらず、どんな衣類でも回収してくれます。回収された衣類は、古着として再利用されたり、断熱材や糸に形を変えて再利用されたり、様々な方法にリサイクルされているようです。

また、一袋につき次回から使える500円の割引クーポンももらえるんです♪
捨てるのにお金がかかるご時世に嬉しいサービスですよね。

H&M(エイチアンドエム)公式サイト

 

まとめ

押し入れやクローゼットに眠る大量の子供服。
いつか、もしも、誰かが…そんな思いが積もり積もっていつの間にか押し入れやクローゼットがパンパンに。

処分できない理由ときちんと向き合って、もう一度整理してみませんか?
手放すことがが思わぬ臨時収入を産んだり、新しい発見があったり、少し世界が広がるかもしれません。
着古した服に感情移入しすぎずに、感謝の気持ちですっきりサヨナラしちゃいましょう。

▼smarby取り扱いの収納グッズはこちら▼
収納グッズ smarby通販ページ

Writer’s Profile この記事を書いた人

peas.hの記事一覧