通園バッグを手作りしたい♡事前リサーチはじめよう【入園準備】

通園バッグを手作りしたい♡事前リサーチはじめよう【入園準備】

最終更新日 2021-04-08 by smarby編集部

春から幼稚園ママになる皆さん、入園準備が気になってくる時期ですね。
「通園バッグをはじめとする園グッズはお母さまの手作りで」という方針の園は多いです。
!!
そわそわして、いてもたってもいられないそこのママ、まずは、通園バッグを手作りするための事前リサーチからはじめましょ♪

【通園バッグ】手作りリサーチは早めにスタートを切る!

入園準備をぬかりなく遂行するために、今の時期からできることをまとめました。

いきなり作り始めるのは待つべし【園によって異なるサイズ】

 

habukaさん(@habuka)がシェアした投稿

材料を買ってきて早速作り始める…ちょっと待って!
幼稚園によっては、園グッズそれぞれに細かくサイズ指定がある場合も。
入園の2,3ヶ月前に、入園説明会があり、正式に揃えるもの(各寸法)がわかるというのが一般的。
早くに作りあげてしまうと、オリジナルなサイズ感で使えない、なんて事態になりかねません。
在園児ママから去年の情報を仕入れて前もって作ったが、今年からサイズ変更、ということもありますので(実話)お気をつけを!

参考にしたい作品をたくさん見るべし!【今からできる①】

通園バッグの手作りがきっかけとなり、裁縫にハマるママは結構多い!
参考になるママたちの力作が、インスタにどんどんあげられています。
柄、デザイン、かたち、自分の好みにあうもの、お子さんの気に入りそうなもの、きっと見つかるはず♪

ハンドメイド通販サイトでも、多種多様な園グッズが出店されています。
いろんな作品を見て、こういう感じで作りたいな〜と構想を描いておくといざ作り始めるときスムーズです♡

手作り材料の目星をつけておくべし!【今からできる②】

冬の手芸用品店の店舗は、入園を控えたママたちによって混み混みです。
シーズンのレジは長蛇の列、人気のある生地は、早々に売り切れなんてことも。
せっかくの園グッズ、妥協した生地では作りたくないですよね。

今や、インターネットでも生地を扱うお店はたくさんあるので、先に良さそうなショップを見つけておくことをおすすめします。
寸法の詳細が分かり次第、速やかにポチれるように、お気に入りのショップ、生地を先に見つけておこう♪

【通園バッグ】ママが手作りで気にしたいポイントはこれだ!

サイズがあっていて、お子さんとママの好みの感じだったらOK?
他にも、幼稚園入園だからこそ、手作りするときに気にしたいポイントがあるんです。

園グッズはトータルデザインにすべし!

通園バッグ以外にも、お弁当袋や体操服入れなど園グッズの一式を手作りしなければいけないところも多いはず。
そういうときは、トータルコーディネートで作ることをおすすめします。
例えば、同じマークがついていること、同じ生地で作られていること。
字(名前)が読めない3歳児にとって、たくさんの中から、自分の持ち物を見つけるための目印になります。
園生活で、できるだけお子さんが困らないように気をつけてあげたいですね。

子供の好きな要素をいれるべし!

電車好き、恐竜好き、リボンが好き、キャラクターが好き。
ママの好みも大事ですが、お子さんの好みをまずは尊重してあげることをおすすめします。

知らない先生、お友達、場所・・・お子さんにとってはじめての集団生活は不安なものです。
そんな中で、自分の持ち物が大好きなモチーフだったら・・・元気が出る!テンションも上がるはず!
お友達とも、自分の好きなものを通しておしゃべりが弾むかもしれませんね。

丈夫な作りにするべし!

これは鉄則。
キルティング生地や帆布といったしっかりした生地をチョイスする。
裏地をつける、補強材をいれる、返し縫いをするなど、すぐに壊れないためのテクをそこかしこに駆使したほうがいいです。
なぜなら!子どもは振り回す、引きずる、(汚すから)洗濯多い、と過酷な運命が待っているから。

しかも、卒園してからも小学校で引き続き使用する可能性あり。
ちなみにうちは、音楽バックは、かつての通園バッグを使っています。
小学3年生、6年目まだまだ現役
ずっと大事にしてほしいから、丈夫に作るのはマストです。

先輩ママ作♡通園バッグのご紹介 in インスタ【かたち別】

■ショルダー

 

MOOORIIIさん(@moooriii_10)がシェアした投稿

電車柄がかわいい♡
内側は、ブルーの生地でまた違った表情。
底当てとフラップにブラウンのレザー、こういう合わせ方もありですね。

■リュック 

 

さあやさん(@saya.kw12)がシェアした投稿

完成度が高い!
キルティングを使ってふっくらした形がキュート。
これは、お子さんうれしいですね♡

■手提げ

 

kanamiさん(@kanamii916)がシェアした投稿

カラフルで元気いっぱい!
これぞ本当のオリジナリティー♡
外と中の雰囲気が違うのがなんともおしゃれ。ちょっとほしい。

通園バッグの手作り、思いっきり楽しもう!

手作りなんてしたことがない、と青くなることはありません。
下手でもいい、ママが愛情を込めて一生懸命に作ってくれた通園バッグは特別です。
どうせなら120%手作りを楽しんじゃおう♪
まずは念入りに事前リサーチして、満足できる通園バッグ作りの助走を!
4月には元気に園生活をスタートできるようお祈りしています。

▼smarbyよみものからのオススメ記事はこちら▼

【子供服ソーイング】女の子ママが作る!型紙付手芸本で憧れの娘服

無料型紙で子供服を手作り♡初心者にもおすすめのアイテム8選

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami