冬の授乳、万全にグッズを揃えて「一歩も部屋から出ない作戦」

冬の授乳、万全にグッズを揃えて「一歩も部屋から出ない作戦」

赤ちゃんが生後半年頃に成長するまでのママのオッパイは休む暇無く、顔に匹敵する勢いで出っぱなし、その風貌と貫禄はまさに南町奉行、遠山の金さん。

そんな肩・腕・胸の身体の1/4を放り出した状態での冬は辛く、ミルクを調乳する為の台所の往復は険しい・・・。

ママって「食事とお布団の暖かさ」とは、ほんと無縁になっていく気がします。

そんなお疲れモードに拍車が掛かるママに1秒でも早くそして長く温もりを!

 

▼ママ友関連のオススメ記事はこちら▼
【気になる服装】ママ友ランチで「おっ♡」と思わせコーデ
ママ友がにっこりするプレゼントを選びたい♡

 

同じ授乳期ママたちの工夫から学ぶ、便利なアイテムを続々ご紹介♬

 

固形・個包装のミルクキューブ

 

陽-Asahi-さん(@agai_tida)がシェアした投稿 -

寒い夜に、寒い台所でミルクを作るのって億劫ですよね?「キューブ1個で20ml」と、計量の手間と回数が劇的に明解でラクちんになります。

成長に合わせてミルクのさじ数もどんどん増え、うっすら寝ぼけた頭で調乳すると「あれ?いま3杯目入れたんだっけ?4杯目だっけ?」となるのは、もうあるあるです。

外出時などの持ち歩き用として使うイメージが強い個包装タイプのミルクですが、室内でもガンガン使いましょう!

粉ミルクより少し割高ですが手早くミルクの準備が出来るのでママだけでなく赤ちゃんも満足です。

明治ほほえみ らくらくキューブ 公式ページ

 

 

保温マグ

ミルクに欠かせない湯冷ましの用意、あらかじめ60~70℃まで冷ましたお湯を保冷温マグに入れ枕元や寝室へ。

キューブミルクとの組み合わせで、更に調乳~授乳がスマートでスピーディーに、もうミルク作りのプロフェッショナル!

corkcicle 保冷温マグ smarbyセール通販ページ

 

 

電気ブランケット

 

おかこさん(@_mpml.0___)がシェアした投稿 -

前述しましたが、授乳期ママが寒いのは「首・肩・腕」の桜吹雪ゾーンです。

電気ブランケットを肩に羽織ってヌクヌク授乳するというのも手。電気毛布やマット、こたつより電気代も掛からず、まさに夜な夜なのお一人様用として丁度いいアイテム♪

授乳時間だけでなくリビングでのまったりタイムや、USB充電式のものであればPCワークで本来の「膝掛け」として足元の冷え対策になる冬の優れものです。

【楽天】洗える電気ひざ掛け 通販ページ

 

 

セラミックヒーター

 

@seimi_07がシェアした投稿 -

超コンパクトでお洒落なものが多く、脱衣所・トイレ・キッチンにと人気のセラミックヒーターは授乳期ママの夜にもピッタリ。

暖房を24時間運転しっぱなしというママも多いですが、「電気代が気になる・・・」という方にお勧め、温風タイプのセラミックヒーターであればONしてすぐに温かい風が出るので、起きた時だけ使いたいというママはそちらもチェックです!

【Amazon】山善(YAMAZEN) セラミックヒーター 通販ページ

 

 

リモコン式テーブルランプ

赤ちゃんの泣き声と共に1番にママがすることといえば点灯。でも寝室に旦那さんが居たり上の子が居たりすると煌々と電気を点けるのは気が引けますよね?必要なのは自分の手元分の灯りだけ。

そこで活躍するのがテーブルランプやスタンドライト、しかもリモコン式だと尚良し!ここまで来たら、もう布団からも一歩も出たくない!(笑)点灯も消灯も布団の上で出来ちゃうから便利♪

【楽天】リモコンテーブルランプ ベビライト 通販ページ

 

 

極意!リビング暮らしのマタニティー

あれこれ考えるのも買うのも、家族に気を使うのも嫌!というママは究極のリビング暮らしです。暖房24時間運転・加湿器完備・ミルク、お湯、消毒グッズまで徒歩0分の最高物件。

温度差もなく常に自分の適温にしていられるので秋冬出産のママは1歳まで母子共にリビングで四六時中過ごす、赤ちゃんの生活リズムが掴めたら「夜中の最後の授乳を終えてから旦那さんと同室する」と工夫しているようです。

ただ、来客がある場合には「授乳セットをリビングに広げっぱなし」と言うわけにもいきませんよね?収納スツールなどを上手く使って日頃からそこへ入れておけば授乳時の寒さで凍えることも来客時のバタバタもありません♪

【楽天】収納スツール  通販ページ

 

~乳期の、ほんの短期間と侮るなかれ!~

「たった半年か1年の為に買い揃えるなんて浪費。」と思うかも知れませんが、ママ史上1番大事な半年~1年です。いかに自分の身体が自分一人のものでは無く、家族のために自分が健康でなければいけないかということを痛感。

出来るだけ冷やさず気温差に晒されないように、何より「温かい」って「幸せ」ですよね?心も体もほっこりしながら夜の授乳を乗り切りましょう。

自分を大事にすることは、自然と赤ちゃんを大事にすることに繋がっていますよ♡

 

▼smarby取り扱いのレディース服はこちら▼
レディース smarby通販ページ 

 

▼smarbyよみものからのオススメ記事はこちら▼

簡単!ベビー服・子供服のリメイクアイデア40選【たのしい手作り】

女の子向け子供服をプレゼントするなら絶対ここ!おすすめブランド11選

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!