プラレールの収納アイデア大集合!100均・IKEA・無印良品が活躍

プラレールの収納アイデア大集合!100均・IKEA・無印良品が活躍

最終更新日 2021-04-02 by smarby編集部

毎日のように、床いっぱいに広げて夢中で遊ぶ、男の子の夢と希望が詰まったプラレール!

だけど、プラレールって車両だけではなくレールや情景部品などもあって片付けが大変、見つけ出すのに一苦労…などなど収納においてはちょっと悩ましいおもちゃではありませんか。そう、多くのママが困ってプチストレス感じています。

そんなママに朗報!今回は、プラレールを上手に片付けるコツと男の子ママたちによるプラレールの収納アイデアをご紹介したいと思います。

100均、無印良品、ニトリなどおなじみのお店ですぐに手に入るあのアイテム・家具を使う収納アイデア10選。

さらには、プラレール愛あふれる手作り専用棚の実例まで、今すぐ真似したくなる《プラレールお片付け・収納アイデア》をたっぷりご紹介します!

どんどん増えていくプラレールの収納、今こそ改善してみませんか?男の子のママ必見です。

実録!プラレールのざっくり箱入れ収納はカオス状態!

おもちゃが入ったプラケース

大きな箱にプラレール一式をまとめて収納しているご家庭は多いですよね?どさっと入れて片付けおしまい!時短でとってもラクなのですが…この方法、はっきり言ってダメです。要改善する必要あり。その理由は・・・

・車両の連結部分が絡まる
・目当てのレールが見あたらない
・挙句は電車の電源が勝手に入り箱の中で動きだしている(どの車両が動き出したかすぐわからない始末)

小学生の息子がひさしぶりにプラレール箱をもってくると内心ゾッとしてしまいます。(他の玩具で遊んだら?)と心の声が。

同じように、お心あたりがあるママさんもいるのではないでしょうか?せっかく集めたプラレール、集中して遊びの世界に没頭できる優秀な玩具。なにより電車愛ある息子のために、もっと取りやすくもっときれいに、遊びやすい収納へかえましょう。

目標は、「片付けやすい・出しやすい・見つけやすい」プラレールたちにすること!

プラレール収納の目標はコレ!

モノトーンのプラケース収納

プラレールを収納するにあたって、大切なことは以下の3つ。これらを目標にプラレール収納計画を立ててみましょう。

子どもが「片付けやすい」収納 

パパやママが片付けるのではなく、子ども自身が片付けなければまた散らかってしまいます。片付ける場所が遊ぶ場所から離れている、容量がパンパンでちょっと工夫をしないと入れにくい、収納が子どもの背に合わないなどはNG。

子ども自身がストレスを感じない場所、入れやすさ、高さなどを重視してあげると良いでしょう。

子どもが「出しやすい」収納

散らかりやすい収納でありがちなのが深さのある収納です。子どもが取りたいものが一番底にある場合、おもちゃを全部取り出さないと目標のものが手に入れられません。すべてのおもちゃを出さないと遊べないとなると、子どもは後先考えずに全部出してしまいます。

子どもが楽しく遊ぶかたわらには、そのとき使わないおもちゃがどっさり散らばることになるので要注意です。

子どもが「見つけやすい」収納

たくさんあるプラレールをいくつかの箱や引き出しに分けて入れている家庭も多いでしょう。しかし、子どもは収納場所をなかなか覚えられません。中に入っているものがわかる絵や写真などを貼ってあげると見つけやすいですよ。

何がどこにあるのかがわかれば、取り出しやすく片付けやすいので、子どもが自分で出して片付けるまでができるようになります。

増えたプラレールを整理するコツ

片付けの第一歩!まずは、整理するコツからおさえていきましょう。

STEP1.   パーツごとにグループ化する

まずは、車両、情景部品、レールなどジャンルごとに仲間わけをしましょう。

レールでも、「曲線レール」と「マガレール」はわける、など部品わけルールに徹する。

パーツグループ単位で管理をすることがプラレール収納を上手に行う第一歩です。

STEP2.   グループにラベルをつける

どんな収納グッズを使うにしても、中は何か外側からわかるように、分類グループごとにラベルを作りましょう。

写真を撮ってラベルにする方法は、視覚的に一番わかりやすいですね。まだ文字が読めない小さい子でも、確認しながら片付けられます。

パパだって…なにも言わずにわかってくれるはず。

▲こちらは凄技ママさんによる自作ステッカーです。

ちょっと時間はかかりますが、すっきり収納が叶い、毎日のお片付けし直し時間がなくなるならと考えると、楽しく制作できそうではありませんか?

STEP3.   おさめる住所と収納アイテムを決める

プラレールをパーツごとにわける。グループにラベルを用意する。さてお次は、グループごとに収納する定位置を決めます

整理整頓の基本、使ったものは元に戻す、戻す場所を決めてしまいましょう。

プラレールを置くのは、リビング?子ども部屋?

どんな収納グッズで?見せる派?隠す派?

我が家なら、どこにどういう風にプラレールがあると、子どもが遊びやすく、「片付けやすい・出しやすい・見つけやすい」収納になるでしょうか?

先輩ママたちの収納アイデアを見ながら、我が家にぴったりな置き場所と収納方法を考えてみてくださいね♪

100均、IKEA、無印良品などを活用したプラレール収納アイデア集

【100均】ジップロック袋

パーツごとにざっくりジップロック袋へ入れるプラレールの収納方法です。サイズや形など、お好きな袋をチョイス。

おすすめポイントは、

・お手軽
・中身がみえるのでわかりやすい
・袋が劣化したら、取り替えやすい

の3つ。

ジップロックは、100円ショップで10枚入などお安く手に入るので、思い立ったらすぐに実行できる収納アイデアですね!

【100均】クリア書類ケース

こちらも100円ショップの定番商品を使ったプラレールの収納アイデアです!書類をいれるケースがぴったり、使えるとインスタで評判なんですよ。

(上)の通り、A4ワイドファイルに車両がぴったり収まります。(下)のタイプには、線路がスッキリ収納できていますよね。

おすすめポイントは、

・お手軽
・中身がみえるのでわかりやすい
・横置きにも縦置きにもできる

の3つ。

しっかりまとまるので、動かしやすい。位置替えもラクラク!

【100均】引き出し収納

100均には引き出しボックスとラックを組み合わせる引き出し収納があります。ボックスとラックをそれぞれ購入する仕組みで、購入する個数によって段数を自由に決められる引き出し収納になります。3段なら660円、5段なら1,100円と価格もお得!

パーツが増えたら引き出しも増やせるというメリットがあります。引き出しの表面にパーツの絵や写真を貼ってあげると子どもがわかりやすいですよ。

【IKEA】優秀過ぎる!トロファスト

おもちゃの収納といえば、IKEAのトロファストは外せません。マルチに使え、プラレール以外のおもちゃもまとめられる収納力が魅力。キッズコーナー作りに。

小学生になったら、ランドセルや学用品の収納へとスライド!トロファストは子どもの成長とともに、ずっと使い続けられる家具です。

おすすめポイントは、

・棚の上でも遊べる
・おもちゃコーナーがまとまる
・引き出しをそのままとり出せる

の3つ。

スライド式に引き出しのボックスが動くので、子どもでも楽々取り出し&収納が可能です。

【IKEA】移動も自由自在! ロースコグ

IKEAのロースコグは、狭いスペースでも使えて、自由に移動できるワゴンです。この家具が赤ちゃんのオムツやお世話グッズを置くのに多くのママさんたちに選ばれていますよ。プラレールの収納にもOK!

ロースコグに長いレールや橋脚パーツのざっくり収納にぴったり。左横はあるのは、ニトリのカラボですよ。こちらにも線路が集約収納されているそうです。

シンプルな家具同士は統一感があり、おもちゃのカラーがカラフルで楽しい雰囲気ですね。

おすすめポイントは、

・場所をとらない
・おもちゃコーナーがまとまる
・とりだしやすい

の3つ。

白以外にもカラーあり!

【無印良品】衣装ケースがなんともぴったり!

収納家具といえば、無印良品。定評のあるPP衣装ケースをプラレール専用の収納に活用するのはいかがですか?ポストは、中身が透けるメリットを活用したアイデアです。

【無印良品】やわらかポリエチレンケースですっきり整頓!

柔らかい素材のポリエチレンケースは、別売りのフタを使用することでスタッキングすることもできます。小上がり収納がある場合は、ポストのようにフタなしで収納するのもおすすめ。

ポリエチレンケースは種類が豊富なので、設置する場所によって使いわけることもできそう。引き出しの中に入れられる小さなサイズもあって便利です。

【ニトリ】プラスチックボックス+カラーボックス

ニトリや無印良品、IKEA、ホームセンター、それから100均など、多くのお店からでているオリジナルプラスチックボックスを、パーツごとに複数個用意して収納する方法もおすすめです。

ポストは、ニトリのインボックスにパーツを分類した収納方法。

おすすめポイントは、

・片付けが楽
・とりだしやすい
・ボックス別分類にすることがポイント

の3つです。

これをさらに、プチプラ且つ軽い、そして汎用性の高い収納家具の代名詞カラーボックスに整理!高さを使いやすいように設定できる可動式の棚がありがたいですね。

カラーボックスのおすすめポイントはこちらです。

・棚の高さを変えられる
・とりだしやすい
・見せる隠す両方の収納が可能

▲ニトリのカラボ。シンプルなフォルム。お値段プチプラなのに、使いみちは無限大。もちろん横置きもOK!

力作ぞろい!DIYで作ったオリジナルプラレール収納棚3選

Instagramでプラレール収納をリサーチしていたところ、プラレール専用の収納棚をDIYで手作りされたポストに出会いました。

どれもクオリティーが高く、惚れ惚れする出来なんです! 空いている壁をうまく活用して、実用性も◎。

子どもを思う気持ちとプラレール愛と、なんだか感動しました。是非ご紹介したい、素敵な3作品です。

圧巻!今にも走り出しそうなプラレール壁面収納棚

▲壁面いっぱいにプラレールが並ぶ収納棚。圧巻です。車両基地として遊びのひとつに活用できるのがメリット。目を輝かせて遊ぶキッズの姿が目に浮かびますね。

パーツに合わせた手作り棚で見せる収納!

 

fumiさん(@fumifumi_3)がシェアした投稿

 

fumiさん(@fumifumi_3)がシェアした投稿

とっても素敵なインテリアのおうち。(上)の画像のように、低い高さの棚には車両をきれいに並べて。そして、(下)画像の壁にも注目!収納しづらいふみきりやトンネル、駅などの情景部品は、専用の棚を作って見せる収納にしています!

目からうろこ。確かに情景部品は形がまちまちな上に、かごなどにいれると壊れやすいですよね。素敵空間&実用的収納で、本当にためになる収納アイデアです。

増えても安心のプラレール収納で思いっ切り遊ぼう♪

全国のプラレール収納で頭を悩ませているママさんたち、いかがでしたか?

先輩ママたちの愛と工夫が炸裂したプラレール収納術、参考になりましたでしょうか?

100均、IKEA、無印良品など身近にあって手に入りやすい商品を使っているから真似しやすいですよね。

男の子の大好きなおもちゃ、プラレール。車両・レール・情景部品などを組み合わせて遊ぶ姿は真剣そのもの。きっと頭の中にはいろんな景色やシュチュエーションが広がっているのでしょう。

プラレールとのお付き合いは毎日のこと。ママはストレスなし、子どもは遊びやすい、そんな収納へと今こそ挑戦してみませんか?

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami