赤ちゃんにおすすめあったかスリーパー17選【季節別人気アイテム】

赤ちゃんにおすすめあったかスリーパー17選【季節別人気アイテム】

最終更新日 2020-10-08 by smarby編集部

本格的な寒さの足音が聞こえるこの頃。皆さん、お子さんの冬支度はお済みですか?
特に気をつけたいのがぐっ!と冷え込む夜の寒さ。
赤ちゃんを寒さから守りたい!
寝返りしちゃってお布団の意味がない!
そんな時に活躍する頼もしいアイテムが「スリーパー」です。

今回は、スリーパーってどういうアイテム?という基礎知識から、おすすめのブランドまでまとめました。出産祝いにもおすすめのおしゃれなスリーパーから、素材にこだわったガーゼのスリーパーなど、17選ご紹介します。

着る布団と言われるほどあったかい秋冬用もあれば、さらっとしている春夏用もあるんです。1年中、スリーパーとともにぐっすり快眠しちゃおう♡

▼ベビー・キッズにおすすめのパジャマに関する記事はこちら▼
赤ちゃんのパジャマデビューはいつから?先輩ママ実例&おすすめ10選
【子供服ブランド12選】キッズパジャマがかわいい&快適&おしゃれ

Contents

スリーパーってどんなもの?

スリーパーは、布団をかけてもすぐにはいでしまう乳幼児のための着せるタイプの寝具です。袖なし、袖あり、足が出るタイプ、すっぽりタイプ・・・など色々な種類のスリーパーがあります。

ベストのようにさっと簡単に羽織らせてチャックを閉めるタイプのスリーパーが
主流。《服×布団》を掛け合わせたようなスリーパーは、子ども用の頼りになる防寒アイテムです!

赤ちゃん・子どもにスリーパーを使うメリットは?

子どもはとっても活動的です。睡眠中でも動き回って寝相が悪いなんてことも。
「夢の中で運動してるのかしら、フフッ♫」と微笑ましい気持ちにもなりますが、布団蹴飛ばさないで!それにお腹も出てるよ!?なんてことも子育てあるあるではないでしょうか?

《上着をインしてもなぜか出ちゃうお腹は子育て七不思議》、多くのママがうなずいてくれるはず。
スリーパーがあれば、お腹周りをがっちりカバーしてくれるので、どんなに激しい動きをしても大丈夫。
子どもにスリーパーを着せて寝かせれば、寒くないかな?と気にしてなかなか熟睡できないママの気持ちも楽になり、安心して深い眠りにつくことができますよ。

▼布団をかぶらないキッズにお困りのママへ!こちらの記事で解決▼
子供が布団をかぶらない!なぜ蹴るの?【原因と対策】

新生児には必要?スリーパーはいつから使う?

気になるスリーパーの購入時期。
赤ちゃんは体温が高いし、スリーパーはまだ必要ない?という疑問も浮かびますよね。
新生児期はまだねんねの時期。動きはまだ激しくないので、スリーパーはまだ必要ないでしょう。おくるみを使う選択肢もあるので、少し大きくなって、動きが激しくなる頃がおすすめです。月齢の目安は生後3ヶ月頃から。購入目安の参考にしてください。

使う季節はやっぱり冬?

スリーパーは、保温性が高いので防寒用として赤ちゃんや子どもの冬の毎日にあると◎。そして、冬以外にも、スリーパーは寝冷え防止対策として一年中使うことが可能です。
暑い真夏、冷房を効かせた部屋で寝て夏風邪をひいてしまうこともあり、せめてタオルケット1枚でも・・・と心配になるのが親心。こんなときに薄手のスリーパーを使うと、寝相が悪い子どもでもお腹を出してしまうことがなく、寝冷え防止になります。

スリーパーは、通気性が良いものと保温性が高いものがそれぞれあるので「春・夏」「秋・冬」と季節別に使い分けるとがおすすめです。

スリーパーにおすすめの素材は?

スリーパーは軽量で赤ちゃんの肌に優しい素材を選びましょう。購入の参考に、季節ごとに、向いている素材をご紹介します。

春・夏

蒸れや汗が心配な季節は肌に優しく「通気性・吸水性」にこだわった素材がおすすめです。ガーゼタオルメッシュ素材のものであれば寝苦しい夜でも快適な眠りを実現します。

秋・冬

何といっても「防寒」に重点をおきたいこの季節には、あたたかく空気を逃さない保温性の高い素材がぴったりです。

フリースニットダウン羽毛なら、あたたかい上に軽く動きやすいので活発な子どもでも動きを邪魔しません。また、ガーゼ生地でも6重、8重のものは保温性が高いので冬にもおすすめです。

スリーパーのタイプ別の特徴は?

スリーパーには、いくつかの種類があります。スリーパーの特徴を以下にまとめたので、商品選びの参考にしてください。

前開き・横開き

スリーパーの留め具の位置には前開きのものと横開きのものがあります。前開きのものは袖を通す必要がありますが、横開きのものは袖を通さないものが多いので、月齢が低く首がすわっていない赤ちゃんへの着脱が楽になります。

月齢が進むと赤ちゃんはお座りやハイハイで動きが活発になってきます。前開きのものはさっと着させられるので、赤ちゃんの動きが激しくなったら前開きタイプがおすすめです。

袖あり・袖なし

袖ありのスリーパーは保温性が高いのが特徴です。一方、袖なしのスリーパーは通気性が良く、着脱がしやすいという特徴があります。暑がりな赤ちゃんは一年中袖なしスリーパーでも良いですが、パジャマの厚さや部屋の環境によって使い分けるといいでしょう。

2Wayタイプ

スリーパーには、裾の中央部分に股ボタン(スナップボタン)がついているものがあります。足の間でボタンを留めればズボンのような形になります。

ボタンを留めずにスリーパーとして使ったり、ボタンを留めてズボンのように使ったりできるので、一般的に2Wayタイプと呼ばれます。裾のボタンを留めていれば、寝ている間に裾がめくれ上がることもなく、歩くときに裾を踏んでしまうということもありません。

お部屋でスリーパーを着たまま歩いたり遊んだりする時間が長い場合や、寝ている間にかなり動き回るという子におすすめです。

スリーパーは洗濯できる?

洗濯できるスリーパーがほとんどですが、素材によって手洗いのみや乾燥機不可など、洗濯方法が異なります。赤ちゃんは汗っかき。洗濯する機会が多いからこそ、事前に洗濯方法を調べておいたほうが良さそうですね。

洗濯の頻度は人によって異なりますが、3日に1度から1週間に1度程度洗うという人が多いようです。直接肌に当たるものではないのでそれほど神経質になる必要はありませんが、汗をかいてお手入れをしないとダニのトラブルにつながることもあるので注意が必要です。

成長とともに買い替えるもの?

スリーパーの対象年齢は一般的に0~3歳など、月齢・年齢に幅があるものが多いのが特徴です。購入してからしばらくは使えますが、成長して「もう少し丈が欲しい」などと感じたら買い替えましょう。

成長すると布団に入りたがる子どももいます。しかし、冬は布団に入るけれど、春夏はやっぱり動き回ってお腹が出てしまうのでスリーパーが必要、というケースも。スリーパーを買い足すか、布団に切り替えるかは、季節や子どもの様子次第といえそうですね。

秋〜冬に本領発揮!保温性抜群のあったかスリーパー!おすすめブランド7選

まずは、スリーパーの良さを身をもって実感する季節、秋冬の寒い時期におすすめ!あったかスリーパーをご紹介します。

1.TRICKHOLIC(トリックホリック)星と月のふわふわファースリーパー

素材:ポリエステル100%(秋・冬)
形状:袖なし・2Wayタイプ
着脱タイプ:かぶり(両肩にボタンあり)
サイズ:S 身幅約33cm、着丈約55cm、M 身幅約36cm、着丈約60cm
洗濯:洗濯機可(単独洗濯、弱コース、ネット使用)

「毎日がちょっと幸せになるようなアイテム」というコンセプトのもと誕生したTRICKHOLIC(トリックホリック)。日本と韓国を拠点に制作・販売しています。星・月・雲など自然をモチーフを使用し、やさしい色合いのベビー用品が多いのが特徴です。

星と月のふわふわファースリーパーは、ぬくもりを感じられるやさしい質感が魅力。両肩と股にスナップがあり、かぶせて着せるタイプです。星と月の刺繍、シェルステッチのアクセントがおしゃれなので、肌寒いときの外出用のスリーパーとしてもおすすめです。

2.Finlayson(フィンレイソン)北欧デザインの洗えるダウンスリーパー

素材:表生地 綿100%、裏生地ポリエステル80% 綿20%(秋・冬)
形状:袖なし
着脱タイプ:前開き
サイズ:肩幅41×着丈72×裾幅52cm(身長50~100cmごろまで着用可)
洗濯:洗濯機可(中性洗剤使用、弱コース、ネット使用、タンブル乾燥禁止)

布団の製造・販売で有名な西川が北欧生まれのテキスタイルブランド・フィンレイソンの生地を使用して作った人気シリーズ。

フィンランドで長く愛されている象や日本限定デザインの渡り鳥のモチーフをあしらい、機能性が高くおしゃれと評判です。

吸湿性、放湿性に優れた上質なホワイトダウンを85%使用した保温性の高さは西川ならでは。ダウンを使用していながら家庭で洗濯できるので、汗をかいても気持ちよく使い続けられそうですね。

【口コミ】

温かくて軽いです。肌触りも良く、洗えるところがGOODです!デザインも明るくていいです!クリスマスにプレゼントするのが待ち遠しいです。

出典:楽天市場 みんなのレビュー

3.kukka ja puu(クッカヤプー)肌にやさしい薄手&軽量スリーパー

素材:本体 ポリエステル100%、リブ 綿100%(秋・冬)
形状:袖なし・100cmまでのサイズは2Wayタイプ
着脱タイプ:前開き
サイズ:50~70、80~100、110~130
洗濯:洗濯機可(ドライNG、塩素系漂白NG)

まるでおまじないのような愛らしい響きのブランド名はフィンランド語の「kukka=花」、「puu=木」という意味。「花と木のように元気にすくすく育ってほしい」という想いが込められています。

シリーズ累計46,690枚突破の人気のスリーパーは、「マイクロファイバーフリース」を使用。生地が薄くて軽いのにふわふわとしており、保温性に定評があります。楽天市場での口コミ評価が高く、ベビーファッションランキング上位商品です。

金属アレルギーのお子さんでも安心な樹脂製のボタンや、直接肌に触れるリブ部分には日本製のコットン100%ニットを使用するなど最高クラスの安心レベルのスリーパー!

ワンポイントの刺繍はさりげなく大人っぽいので、どこかスタイリッシュな雰囲気です。

100cmまでのサイズはサロペットにもなる2Way仕様なので使い勝手◎ 130cmまでサイズを取り扱っており、カラーバリエーションも豊富なので、兄弟姉妹で使うことができる寒い時期におすすめのスリーパーです。

【口コミ】

生後4カ月の息子用に80-100を購入しました。身長63センチくらいですが、足がでるか出ないかの丈で丁度良かったです。肌触りも良く、デザインもオシャレなので着せるのが楽しいです。生地の厚さは薄手ですが、寝るときはこのくらいで十分だと思います。

出典:楽天市場 みんなのレビュー

4.HANSPUMPKIN(ハンスパンプキン)めくれ上がらない!ボディスーツスリーパー

素材:本体 ポリエステル100%、パイピング部分 綿100%(秋・冬)
形状:袖あり
着脱タイプ:前開きサイズ:M 身幅約32cm、着丈約68cm(新生児から2歳ごろまで着用可)、L 身幅約38cm、着丈約84cm(2歳ごろから4歳ごろまで着用可)
洗濯:洗濯機可(手洗いコースまたはドライコース、ネット使用)

ママたちのニーズに応じたオシャレで機能性・実用性を兼ね備えた製品をデザインする、ベビー用品専門韓国ブランドのHAN’S PUMPKIN(ハンスパンプキン)

股部分のボタンや、下から上に上げるジッパーはHAN’S PUMPKIN発祥で機能的スリーパーを開発したブランドなんです!

柔らかな素材のミンク調のマイクロボアを使用し、優れた保温性と保湿性を実現。細かな繊維で起毛加工を施しているので、毛羽落ちや毛玉の出ないクオリティの高さとなっています。

乳幼児製品専門デザイナーによるおしゃれでユニークなオリジナル柄で、子どもが好きなスリーパーのデザインを選べるところもおすすめポイントです!

【口コミ】

リピートです!!前回はピンクのエレファント柄の購入だったので今回はミントカラー注文です。形も柄も可愛い上に足付きロンパースパジャマにこのスリーパーで完璧な防寒出来ます!!本人もよほど暖かいのか、朝お着替え拒否する程の暖かさです。また、違う形のスリーパーも購入検討中。色々買って試した中で1番のスリーパーです!!

出典:楽天市場 みんなのレビュー

5.hugmamu(はぐまむ)肩も広めであったかい2Way綿100%毛布

素材:綿100%(秋~冬)形状:袖あり・2Wayタイプ
着脱タイプ:前開き
サイズ:身幅約39cm、着丈約55cm(新生児から3歳ごろまで着用可)
洗濯:洗濯機可(弱30度まで、塩素系漂白NG)

hugmamu(はぐまむ)は、専用工場で作る安心安全の日本製で、60年にわたって肌に優しい寝具づくりをしています。楽天市場に開店してからは15年、9500以上の高レビューとランキング上位の実績があり、テレビ・雑誌・新聞でも数多く取り上げられています。

ベストにもロンパースにもなる2Wayタイプのスリーパーは、縦糸も横糸もすべて希少な超長綿「トロピカルコーマ糸」を使用。起毛専門の職人が丁寧に仕上げています。天然の綿100%生地なので、汗を吸い、静電気の心配がないのも◎。

吸水性、保湿性、通気性に優れ、有害なホルムアルデヒドの基準もクリア。万が一赤ちゃんが舐めてしまっても安全なスリーパーです。無地・柄・色が豊富に選べるのもポイントが高いですね。

【口コミ】

どんなに寒くても布団をかけようとしないではいでしまう息子に購入しました。いつも息子が寒くないか気になって良く寝れなかったのですが、これを着せてからは安心して寝ています。

寝ている時にゴロゴロ転がっていますが、邪魔にはならないようです。近所の赤ちゃん用品店でフリース素材のスリーパーが安く売っていましたが静電気がたちそうな素材だったので買う気になれなかったのですが、こちらの素材は安心して使えそうです。

出典:楽天市場 みんなのレビュー

6.MIKIHOUSE HOT BISUCUITS (ミキハウスホットビスケッツ) 厚手でしっかりポカポカ

素材:毛羽部分綿100%、基布部分ポリエステル100%(秋~冬)
形状:袖なし
着脱タイプ:横開き
サイズ:身幅約45cm、着丈約55cm(新生児から3歳ごろまで着用可)
洗濯:洗濯機可(タンブラー乾燥禁止)

知らない人はいない老舗子供服ブランドMIKIHOUSE HOT BISUCUITS (ミキハウスホットビスケッツ)から、柔らかい色合いがやさしいコットンスリーパーをご紹介します。
表面の毛部分は、安心の綿100%。そのため、汗も吸収してくれます。
程よい厚みがあるのであたたかく、毛布にくるまれている心地よさです。
大きなベスト型の形は、左肩と両サイドのホックを外すと大きく広がります。


ねんねの赤ちゃんの頃から、寝かせた状態で着脱でき、お着替えさせるのもラクラク。寝るときだけではなく、お風呂上りの冷え対策にも活躍します。

【口コミ】

2ヶ月の息子に使ってます。首が座ってなくても、安心してつかえます。

出典:楽天市場 みんなのレビュー

7.ベルメゾン 大好きなキャラクターといつも一緒

素材:ポリエステル100%(秋~冬)
形状:袖あり
着脱タイプ:前開き
サイズ:身丈68(100~100cm)、身丈79(120~130cm)、身丈91(140~150cm)
洗濯:洗濯機可

通販でおなじみのベルメゾン。子どもたちに大人気なのがディズニーのスリーパーです。お兄さん、お姉さんになっても着られる大きめサイズが特徴的。ふわふわとしたあたたかなボアフリースを使用し、袖つきで長めの丈になっているので寝冷え防止にぴったりですね。

洋服のようなデザインで、赤ちゃんっぽさがないのが特徴的。「成長しても寝相が悪くて布団が掛かってないのが心配」というママも安心できそうですね。軽い着用感なので、寝苦しさがないのもおすすめポイントです。

春〜夏の寝冷え防止に!快適♫スリーパーのおすすめブランド10選

次に、春夏の寝冷え防止にもぴったりのロングシーズン使えるスリーパーを厳選しました。

1.gelato pique(ジェラートピケ)愛らしいデザインでぐっすり眠れる3重ガーゼスリーパー

出典:ZOZOTOWN

素材:綿100%(春~夏)
形状:袖なし
着脱タイプ:横開き
サイズ:身幅約43cm、着丈約55cm(新生児から3歳ごろまで着用可)
洗濯:洗濯機可

大人のデザートをコンセプトとしたライフスタイルブランドgelato pique(ジェラートピケ)は、もこもこルームウェアなどを中心に若い女性に大人気のブランドベビー&キッズ用品はやわらかな色合いとおしゃれな絵柄でママたちにも厚い支持を得ています。

動物たちのシルエットをプリントしたブランドロゴ入りのスリーパーは3重ガーゼを使用。コットン100%で保温性・吸湿性に優れ、洗濯するほどに風合いが増すため、長い期間使えます。スナップが両肩と両脇についているので、着脱のしやすさが抜群です。赤ちゃんのかわいさが際立ちそう♡

gelato pique(ジェラートピケ)アニマルモチーフジャガード3重ガーゼスリーパー 通販ページ

2.NAOMI ITO(ナオミイトウ)2Way 袖付きガーゼスリーパー

形状:袖あり・2Wayタイプ
着脱タイプ:前開き
サイズ:身幅約35cm、着丈約58cm(新生児から3歳ごろまで着用可)
洗濯:洗濯機可(ネット使用)

風や光を通すやわらかなガーゼ素材を主とした天然素材を使用しており、こころとからだにふわりと溶け込む布で赤ちゃんとお母さんのためのアイテムを展開するNAOMI ITO(ナオミイトウ)

こだわりの織目の違うガーゼを6層に重ねたスリーパーで、ふんわり空気を含んで汗をすばやく吸収してさらさら!

右肩と両脇はスナップボタンで全開するので、着せる時もおむつ替えも楽々♫忙しいママに嬉しいおすすめポイントです。

ほっこりと優しい気持ちになる柄はリラックスするおやすみタイムにもぴったり!

3.SWEET MOMMY(スゥイートマミー)わたあめガーゼでベビーを包む♡

素材:綿100%(春~夏)
形状:袖なし
着脱タイプ:横開き
サイズ:身幅約46cm、着丈約61cm(新生児から3歳ごろまで着用可)
洗濯:洗濯機可

おしゃれで機能的なマタニティウェアショップとして人気のSWEET MOMMY(スゥイートマミー)。ベビー・キッズ用品も、かわいいだけでなく機能性が高いことでママたちに評価されています。

なかでも人気のスリーパーは、江戸時代から100年続く伝統を誇った匠ガーゼを使用。まるでわたあめのようにふんわりと軽く、とろけるようにやわらかな肌触りだと評判です。さらにパイピングにはシルクを贅沢に使用しているので、使用感は抜群です。

やさしい色合いと肌触りに加え、大きなチュールリボンがポイントになっています。赤ちゃんを大切にふんわり包み込む見た目ですが、両肩と両サイドにスナップボタンが施されているので、着脱は楽ちん。贈り物にも喜ばれる上品さが魅力ですね。

【口コミ】

洗濯のローテーションを考え、二つ目のスリーパーとして購入しました。開封した時から柔らかい手触りで驚きました。ふわふわ感に加え、ウエストのリボンが豪華でとても可愛いです。

通気性の良いガーゼかので夏にも使いやすい素材です。確かに御値段は他のスリーパーに比べ高めですが、とても品質の良いものです!!今回は自分の子供用に購入しましたが、いつかプレゼントとして贈りたいと思います。

出典:楽天市場 みんなのレビュー

4.10mois(ディモワ)ホワイトとシルバーの色合いが優しいダブルガーゼスリーパー

素材:綿100%(春~夏)
形状:袖なし
着脱タイプ:横開き
サイズ:身幅約35cm、着丈約58cm(新生児から3歳ごろまで着用可)
洗濯:洗濯機可(ネット使用)

ブランド名は、フランス語で10ヶ月という意味の10mois(ディモワ)

赤ちゃんの誕生を心待ちにして過ごす幸せな10ヶ月は特別な時間。誕生、成長、その一瞬一瞬が家族の宝物になるようにとの願いが込められているブランドです。

優しい雰囲気のホワイト×シルバーの色合いが可愛らしさの中にもおしゃれ感をプラスしているベビースリーパー。性別を問わないシンプルなデザインは男の子でも女の子にもおすすめです♫

Wガーゼを使用した薄手のタイプで肌触り◎

通気性のよいベビースリーパーは、あたたかい部屋や寝苦しい夜におすすめです。

【口コミ】

1ヶ月の子供用に!もともと10moisが好きです。足をかなり動かすのでおくるみなどがどんどんずれてしまい気になったので購入。ダブルガーゼなので少し肌寒い時に使えて今の季節にちょうどいいです。

生地もしっかりしていて長く使えそうです♪いいお買い物をしました!

出典:楽天市場 みんなのレビュー

5.I LOVE BABY(アイラブベビー)雲の模様がかわいいガーゼスリーパー

素材:綿100%(春~夏)
形状:袖なし
着脱タイプ:横開き
サイズ:Mサイズ 身幅約40cm、着丈約57cm(新生児から3歳ごろまで着用可)、Lサイズ 身幅約40.5cm、着丈約65cm(2歳から7歳ごろまで着用可)
洗濯:洗濯機可(ネット使用、タンブラー乾燥不可)

ママとベビーのためのセレクトショップとして楽天市場で人気のI LOVE BABY(アイラブベビー)。新生児からキッズまでおしゃれで便利なものが多いと評判です。国産6重ガーゼを使用したやさしい肌触りのスリーパーはなかでも大注目の商品。

手書き風のやさしい雲の絵が描かれ、ふたつのサイズから選べます。洗うたびに空気を含んで柔らかくなるので、肌触りも抜群。同じ素材、絵柄のガーゼケット、サッキングパッド、スタイがあるので、セットにして贈り物にしても良さそうですね。

【口コミ】

手足に布団が掛かるとすぐに蹴飛ばしてしまい、いつも手足が冷たかったのでこちらのスリーパーを購入。水通しをするとガーゼはふんわり柔らかく、手足が冷たくなることもありません。

多少高いかな?と思いましたが、長く使えそうなのでコスパは良さそうです。抱っこで寝かしつけて降ろす時も背中スイッチ入りにくいみたいで助かってます。

出典:楽天市場 みんなのレビュー

6.Hoppetta(ホッペッタ)きのこ柄がキュートな6重ガーゼスリーパー

素材:綿100%(春~夏)
形状:袖なし着脱タイプ:横開き
サイズ:身幅約35cm、着丈約58cm(新生児から3歳ごろまで着用可)
洗濯:洗濯機可

素材、品質、機能性にこだわり、ママとベビーの心と体がリラックスできて心地よく使えるアイテムを揃えたナチュラルテイストブランドです。

amazonのベストセラー1位にもなっているシャンピニオン6重ガーゼスリーパーは特におすすめです

通気性、吸湿性に優れ、安心の日本製。

使い込むほど柔らかく、肌になじんでいき、汗をかいてもさらっとした触り心地で、赤ちゃんも快適なベビースリーパーとしておすすめです♫

キノコ柄がなんとも可愛いく写真映えします♡

【口コミ】

自分の子供の時も使って役に立ったので友人の出産祝いに。生地も他のガーゼ生地より柔らかい感じが気に入ってます。

出典:楽天市場 みんなのレビュー

7.Aden+Anais(エイデンアンドアネイ)柔らかモスリンコットンが心地い♪

素材:綿100%(春~夏)
形状:袖なし着脱タイプ:前開き
サイズ:S(月齢0~6ヶ月)、M(月齢6~12ヶ月)、L(月齢12~18ヶ月)、XL(月齢18ヶ月~)
洗濯:洗濯機可(ネット使用、タンブラー乾燥不可)

NYで誕生したAden+Anais(エイデンアンドアネイ)は軽量で通気性の良いモスリンコットン素材を使用したおくるみが大人気。イギリス王室のジョージ王子がお披露目されたときに使用されていたことでも評判を呼びました。

おくるみと同じ素材を使ったスリーパーは、織り目が細かいのに通気性が高く、やわらかいのに耐久性が強いことで有名です。薄手の生地なので、春夏の体温調整にもぴったりですよ。シンプルな絵柄から華やかなものまで、豊富な色柄があるので、選ぶのも楽しそう♪

【口コミ】

普通に売っているものと違って足まですっぽり覆ってくれるタイプなのでこれを1枚着せておけばとりあえず安心です。生後すぐからずっと愛用していて、最近小さくなってきたのでひとつ上のサイズを購入しました。

まだまだ寝相が悪いので着せられる限り愛用したいと思います。

出典:楽天市場 みんなのレビュー

8.ファルスカ(farska)シームレスで着心地◎な天然コットンガーゼ スリーパー

素材:綿100%(春~夏)
形状:袖なし着脱タイプ:横開き
サイズ:ベビーサイズ 身幅約35cm、着丈約58cm(新生児から3歳ごろまで着用可)、キッズサイズ 身幅約39cm、着丈約64cm(2歳から7歳ごろまで着用可)
洗濯:洗濯機可(ネット使用、タンブラー乾燥不可)

ファルスカ(farska)は、スウェーデン語で「新しい・新鮮」を意味する日本ブランド。日本の暮らしをベースに北欧デザインを融合し、シンプルで使いやすいものづくりを提案しています。

スリーパーは、6重ガーゼのふんわり素材。首回りなどの肌に触れる部分には肌触りの良いニット素材のバイアステープを使用し、縫い代が表に出ない縫製方法で縫われています。赤ちゃんの心地良さへの細やかな配慮がうれしいですね。

裾にスナップがついているので、めくれ上がり防止にも一役買ってくれますよ。

9.Mille-feuille de coton(ミルフィーユデコットン)年中素材の6重ガーゼスリーパー

素材:綿100%(春~夏)
形状:袖なし
着脱タイプ:横開き
サイズ:身幅約40cm、着丈約58cm(新生児から3歳ごろまで着用可)
洗濯:洗濯機不可(手洗い、無蛍光洗剤を使用)

ミルフィーユのように幾層にも重ねられた生地という意味で名付けられたMille-feuille de coton(ミルフィーユデコットン)というブランドは、愛知県三河地方発祥。古くから反物業が盛んな街として有名です。

三河では世界一の品質という6重ガーゼが長きにわたって作られています。赤ちゃんをやさしく包むスリーパーにも肌触りがやさしい6重ガーゼを使用。

スナップボタンが外れやすいというユーザーの声をもとに、肩の部分には補強布を付け、横開き部分にはガーゼではなくパイピング部分にスナップをつけるなど商品の改善にも積極的に取り組んでいます。

色柄のバリエーションも豊富。ユニセックスなデザインを選べば兄弟姉妹でお下がりにもできそうです。

【口コミ】

水玉サックスを購入。柔らかく手触りが気持ちいいです。縫製もしっかりしていて、丁寧に作られています。あんよが元気で毛布をかけてもすぐ蹴り飛ばしていたわが子も、これで暖かく過ごせそうです。

出典:楽天市場 みんなのレビュー

10.Honey&Mum(ハニー&マム)ふわふわ軽い無撚糸パイルガーゼスリーパー

素材:綿100%(春~夏)
形状:袖なし・2Wayタイプ
着脱タイプ:横開き
サイズ:身幅約40cm、着丈約60cm(新生児から3歳ごろまで着用可)
洗濯:洗濯機可(ネット使用)

ママとベビーのための店Honey&Mum(ハニー&マム)は、楽天市場で人気のベビー出産祝いを中心とする国産ギフトショップです。企画、生地、縫製全てを日本国内で行うスリーパーは出産祝いに人気のアイテム。

春夏秋冬1年中使える無添加素材の無撚糸パイルガーゼを使用し、大きめの作りで赤ちゃんの足先まですっぽり包みます。肩、脇、裾の合計9ヶ所にスナップが付いているので、2Wayで使用できるのも特徴です。名入れが可能なので、ギフトにもおすすめ♪

【口コミ】

友人に出産祝いで贈ったところ、自分では買うことを考えてなかったものて、便利だととても喜んでもらえました。名入れしてもらえるのもプラスポイントですね。また機会があったら選択肢にしたいと思います。

出典:楽天市場 みんなのレビュー

睡眠のお供はスリーパーに決めたっ!

いかがでしたか?スリーパーの頼もしさと言ったら・・・!
スリーパーは安心してお子さんの防寒対策を一任できる万能アイテムですね。
ぬくもりに包まれて一年中快適に過ごそう♡

睡眠の質アップですくすく大きくなーれ!

布団や枕、快眠グッズについては他の記事でも紹介しています!ぜひチェックしてみてください♡

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami