話題の知育玩具「どうぶつしょうぎ」〜人気なのには理由があり〜

話題の知育玩具「どうぶつしょうぎ」〜人気なのには理由があり〜

連勝記録を更新した中学生のプロ棋士「藤井聡太七段」の存在もあり、ここ最近将棋ブームが高まっていますよね。

『将棋自体は知育としても良さそうだし子供に勧めてみたいけど、将棋のルールがわからない。。。駒に書かれている漢字も難しくて。。。』
と思われているママさんも多いのではないでしょうか?

そんなママさんに朗報です!子供でも簡単に理解ができる将棋があるんです!
その名も知育玩具の「どうぶつしょうぎ」

今回は「どうぶつしょうぎ」の遊び方から、知育玩具としておすすめの理由まで、その人気に迫ってみます!
知育玩具として人気が高い「どうぶつしょうぎ」は、どうぶつしょうぎ大会や、どうぶつしょうぎができるカフェもあるとか♪
一挙にご紹介します。

▼smarbyオススメの知育アイテムの特集はこちら▼
そうなんだ!もっとやりたい!好奇心をロックオン☆楽しみながら学びたい【知育アイテム特集】 

どうぶつしょうぎってどんな知育玩具 ?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ayako@みこママさん(@mikoto.mama.0707)がシェアした投稿

どうぶつしょうぎとは、その名の通り、将棋の駒に動物のイラストが描かれている将棋の知育玩具(主な動物は4種類:ひよこ、キリン、像、ライオン)。
駒数は合計でたったの8個(自分の駒は4個のみ)ととっても少ない!!ここがおすすめポイントの一つ。

また、相手のライオン(王将)を取った方が勝ちor自分のライオン(王将)が相手エリア(1段目)までいけたら勝ち
とルールがシンプルでわかりやすいので、お子さんも、そして将棋に苦手意識を持たれているパパ・ママさんも簡単に将棋の基礎をマスターすることができるおすすすめの知育玩具です。

小学館 どうぶつしょうぎ 公式通販ページ

 

どうぶつしょうぎのルール

どうぶつしょうぎの遊び方はとっても簡単。
早速説明していきますね!

お願いします!で始まる。

1.はじめに下の写真のように駒を並べます。
じゃんけんで順番を決めて順番に駒を動かしていきます。

 

将棋囲碁処あなぐまさん(@anagumatonami)がシェアした投稿

2.自分のチームの駒を1つ選んで、●のついている向きに1マス動かします。(横向きや線の上にはおかない)

3.進むところに相手の駒がある時は、捕まえて仲間にします。捕まえた駒は外に出します。

4.次に自分の順番がきた時、板の中にある駒を動かすか、外にいる駒を空いている好きなマスに動かします。

5.相手のライオンを捕まえる(キャッチ)or自分のチームのライオンが相手のエリア(1段目)までたどり着いてキャッチされなかったら(トライ)勝ちです。

ありがとうございました!で終わる。

 

どうぶつしょうぎのルール、とってもわかりやすいですよね。これなら、将棋に苦手意識があるママ・パパさんでも、安心して子供達に教えることができそう!
また、最初と最後に挨拶をすれば、将棋の礼儀・作法まで習うことができます。日本の良さを感じられる知育玩具でもあり、将棋入門にもおすすめです。

 

どうぶつしょうぎの人気の理由とは?

将棋初心者のママさんにもわかりやすいように、知育玩具「どうぶつしょうぎ」の人気の秘訣をまとめてみました。
どうぶつしょうぎが欲しくなること間違いなし?!

 

1.将棋の駒が少ない

 

馬場美穂さん(@ippomipo)がシェアした投稿

通常の将棋は全部で40枚の駒を使い、相手の「王将」を取るゲームですが、どうぶつしょうぎの駒はたったの8枚!
一人当たり4枚の駒で行うゲームになります。そのため、一回のゲーム時間も平均3〜5分ほどと短くなっていて子供達も飽きずに「もう一回!もう一回!」と続けたがります。

 

2.ルールがシンプル

どうぶつしょうぎのそれぞれの駒をよく見てみると、赤色で●が付けられています。
この●はそれぞれの駒が動ける方向を指しています。(例えば、ひよこは前のみ、キリンは前後左右移動可能など)

ルールを暗記しなくても、駒があれば子供達が簡単に将棋を打ててしまうのです!

 

3.考える力が養われる

駒数が少なく、1ゲームのゲーム時間は短いものの、勝つためには
相手がどこに駒を動かしてくるか?
自分の駒をどこへ動かすべきか?
という考え方は本物の将棋と一緒なので、どうぶつしょうぎで遊びながら必然的に考える力が養われ、知育玩具としても人気が高いんです♪

 

4.上級者向けのどうぶつしょうぎにステップアップ出来る

将棋の基礎がわかると、どうぶつしょうぎ8枚では物足りなくなってしまうお子さんもいるかもしれません。でも、ご安心ください♪
もっと難しいどうぶつしょうぎに挑戦したい!
というお子さんにもぴったりの、『おおきな森のどうぶつしょうぎ』もあります。

こちらの駒数は40枚と通常の将棋と同じ枚数となりますが、しっかりと各駒に進める方向を教えてくれる赤色の印が付けられており、どうぶつしょうぎの良さはそのままなので人気が高いです!

小学館 おおきな森のどうぶつしょうぎ 公式通販ページ

 

どうぶつしょうぎはプレゼントにも最適?

1.お手頃価格

どうぶつしょうぎは、将棋のミニ版の様だけど、駒はプラスチックではなく積み木で作られているし、それなりのお値段がするんでしょう?と思われるママさん。
なんと、お値段もお手頃価格の税込2,160円!

一つ一つの駒の作りもしっかりしており、マスの盤も厚紙で作られているため破れにくく、曲がりにくいようになっているので、長く使えます♪

 

2.みんなで遊べる

 

torabonnさん(@torabonn)がシェアした投稿

子供同士だけではなく、どうぶつしょうぎはパパやお爺ちゃんとも対戦できちゃう!?
子供向けの知育玩具ですが、実は子供と一緒に(いや、それ以上に!?)熱中する大人も増えているとか。
どうぶつしょうぎが1つあるだけで2世代、3世代で将棋大会もできそうですね♪

 

3.コンパクトで持ち運びも簡単

プレゼントをする時って、相手にとって迷惑にならないかな?と考えてしまう方も少なくないと思うのですが、こちらのどうぶつしょうぎであればそんな心配もいりません♪

マスの盤として使う厚紙は二つに折り曲げて収納することが可能で、8枚の駒は軽量なので、持ち運びも負担になりません♪(移動中の車、新幹線、飛行機の中でも広げて遊ぶことができるサイズなんです!)

また、家では本棚にしまえるサイズで、絵本の隣にどうぶつしょうぎを置くことができますよ!

 

どうぶつしょうぎカフェとは?

 

大徳 絵里さん(@eridaitoku)がシェアした投稿

どうぶつしょうぎの人気はお家にとどまらず、カフェになりました!
それが、深川にある「どうぶつしょうぎカフェ いっぷく」です。

こちらのカフェは、どうぶつしょうぎのイラストを書いたふじたまいこさんがマネージャー。
どうぶつしょうぎ以外にも様々なボードゲームなどの遊びがあり、また、カフェメニューもどうぶつしょうぎのデザインのものもあり、可愛いカフェです!
将棋教室もやっているのでチェックしてみてくださいね♡

また、ふじたまいこさんは「いっぽ どうぶつしょうぎを育てる会」を2015年に設立し、大会の運営や普及活動も行っています。
ホームページにはイベントのお知らせもあるので、大会でどうぶつしょうぎを競いたい!!と思った子供達におすすめです。

どうぶつしょうぎcafe いっぷく 公式ページ

いっぽ どうぶつしょうぎを育てる会 公式ホームページ

 

どうぶつしょうぎで家族の絆も深まる!

遊びの中でもしっかりと考える力をつけることができる知育玩具「どうぶつしょうぎ」。ぜひ親子で、もしくはお爺ちゃん・お婆ちゃんと一緒に遊んでみてはいかがでしょうか♪
今年のお正月はどうぶつしょうぎで盛り上がること間違いなし!

どうぶつしょうぎを極めて、大会に出るのもよし◎本物の将棋を楽しむのもよし◎
遊びも学びも広がるどうぶつしょうぎおすすめです!

小学館 どうぶつしょうぎ 公式通販ページ

 

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼
おもちゃ smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami