木のプログラミング玩具!今話題のキュベットが気になる【3歳から】

木のプログラミング玩具!今話題のキュベットが気になる【3歳から】

全国のおもちゃコンサルタントが選ぶ「グッドトイ2018」に選出された今話題の知育玩具「キュベット」をご存知ですか?
キューベットは、かわいい木製のロボット。触って遊ぶことで、プログラミングの基礎が学べるという玩具です。
プログラミング学習と言うと、「デジタルで」「小学校中学年から教室に」というイメージありませんか?
キューベットは、読み書きできない3歳のキッズからOK!画面を覗き込むことなく、おうちのキッズスペースで楽しく遊びながらプログラミングの概念をインプットできるおもちゃなんです。

今回は、キューベットについて徹底リサーチ!魅力と遊び方についてまとめてみました。
そもそもの前提、プログラミングを学んでいるとなにかいいことがあるの?からまずは確認していきましょう。

 

 

 

プログラミングを学ぶとなにがいいの?

最近、プログラミング熱が高まっていますよね。2020年から小学校で、プログラミング教育が必修化されるというのも大きい。では、プログラミングができると、具体的になにかいいことはあるのでしょうか?

参考:文部科学省 教育の情報化の推進 プログラミング教育

「プログラミング的思考」が大事

プログラミング言語のコーディングを覚えるというより、「プログラミング的な考え方」に注目が集まっています!
プログラミングは、どういう記号(コード)の組み合わせれば、イメージ通りに動かせるか考えながら進める作業。
小さなうちからプログラミングにふれることで、ゴールに対して最善の方法・手順を考えるトレーニングになるのです。見方を変えたり共通点を見つけたり、整頓したり。必要な動作を細かく分け、順番に実行していくことで目的を達成するプロセス。答えを待つのではなく、自分で考えて手を動かす楽しさを実感します。

論理的思考力や問題解決能力を育てる

コンピューターはプログラムに書かれたとおりに動きます。何をしたいか決めること、どういう手順が必要か考えること、正しく動いているか確認すること、動かない場合は、問題点を見つけて修正する必要も。それらの作業が、子どもの論理的思考力や問題解決能力を育てるのに効果的です。
どんな風に説明すれば伝わりやすいかな?問題が解決するかな?と、考える癖がつけばもうけもの。
お勉強にスポーツに人間関係でも。将来どんな分野・お仕事に就いても「プログラミング的な考え方」はきっと役に立つでしょう。

プログラミング知育玩具キュベット徹底解剖

プログラミング知育玩具「キュベット」は、イギリス生まれ。これまで、100カ国以上2万人を越える教育機関や保護者の方が、プログラミング教育に使っており、世界中で人気のある知育玩具です!
早速見ていきましょう♪

手を使って遊ぶ木のおもちゃ!パソコン不要

キュベットは子どもの自発性を重んじるモンテッソーリ教育に着想を得ており、「思考力・判断力・表現力」を育てるのに適したおもちゃ。
手を使って学ぶことを重視しているので、プログラミング玩具だけどパソコン・タブレットなどは不要!
キュベットという名前の木製のロボットとカラフルなコーディング用ブロックでプログラミング的思考を身につけていきます。ブロックや積木、パズルで遊ぶのと同じようにキュベットは自然に子供の遊び道具に仲間入り。

対象年齢は3歳から

キュベットのコーディングには文字の必要なし。だから、読み書きができない小さなキッズから遊べます。対象年齢は3歳から。
多くの幼稚園やプレスクールでも遊ばれていますよ。「幼稚園・保育園セット」も発売されたようです!

数々の賞を受賞!メディア掲載が多い!

キュベットは、メディア掲載と受賞回数が多い!それだけ注目され評価されているおもちゃということですね。
数々の国際賞をはじめ、国内でも、昨年は「グッドデザイン賞ベスト100 2017」や、amazonの「2017年知育・教育玩具大賞 プログラミング部門」にも選ばれました。
今年は、前述の「グッドトイ2018」に選出!
プログラミングへの関心とともに、熱視線を浴びている知育玩具です。

 

coco.dweさん(@coco.dwe.2017)がシェアした投稿

</di


キュービット基本の遊び方と効果


キュベットという名の木製ロボット(ニッコリ顔の子)を、カラフルなブロック(コーディング用ブロック)を使って遠隔操作(無線接続)して動かします!キューベットは、シート(ワードマップ)の上を行く!
「どうやったらキュベットを思い通りに動かせるかな」を考えることで、プログラミングの概念を直感的に捉えて、遊びながら覚えていきます。

キュベットの基本セットはどんなものがはいっているの?

キュベットの基本になる《プレイセット》の内容を見ていきましょう。

【キュベット】
手触りの良い、丈夫な木製のロボット

【コーディング用ブロック】
 触って動かせるプログラミング言語に見立てたカラフルなブロック。ブロック1つが1つのコマンド!
緑色が「前(に進む)」、黄色が「左(に曲がる)」、赤色が「右(に曲がる)」と事前に登録がされており、この組み合わせでプログラムをつくります。

【コントロールパネル】
木製のボードです。ブロックをはめて、キュベットの動きに指示を出します。青いボタンを押すと、つくったプログラムどおりにキュベットが動きます!
青色は、ブロックの動きを覚えるスペシャルなブロックです。

【ワールドマップ】
キュベットが動くシートです。床に敷きます。ワールドマップにはマス目に区切られたイラストあり。障害物をうまく避けられるかな?

【ストーリーブック】
ストーリーブックには、ストーリーや移動指示などを書かれています。それに沿ってワールドマップを走らせます。ゲームや絵本の世界にいるようなワクワク要素あり。

基本セットに追加して遊べる別売りのアイテムもあります。
レベルアップしたコーディングを作れるブロックや新しい冒険マップも♪

キュベットプレイセットのお値段

税込31,968円(価格 29,600円)です。おもちゃと考えると高く感じますが、楽しさとともにプログラミングの基礎が学べる知育玩具と捉えれば、プライスに見合った価値はあると思います!
お誕生日やクリスマスプレゼントでもよく選ばれている人気商品です。

詳しい商品内容のラインナップは公式ページをご確認ください♪
プリモトイズ キュベット 公式通販ページ

 

知育玩具キュベットのここがおすすめ!ポイント5つ

お次は、キューベットをおすすめしたいポイントを5つご紹介していきます。

1.デジタル画面を使わないから目に優しい!

プログラミング教育というと、パソコンやタブレットがマストというイメージが強いと思います。
子供にデジタル画面を長時間見せるのことに、心がざわつく方が多いのでは?視力や睡眠などに悪影響を及ぼさないか心配ですよね。その点、キュベットは安心。
木のブロックとイラストマップだけ!アプリを併用したりしません。デジタル画面は一切なし。
子供の成長や身体に負担にならずに、ママもパパも安心して、遊ばせることができます。

 

2.あたたかみがある木のロボットが主役!

IT系の知育玩具には珍しい木製の商品。ロボットは手触りがやさしいぬくもりのあるデザイン。にっこり顔の可愛いルックスが、子供心を掴みます。きっとキュベットをかわいがってたくさん遊んでくれることでしょう。

 

3.コーディング用ブロックはシンプル!わかりやすい簡単!

コーディング用ブロックをボードにはめてプログラミングを作るというシンプルな手順。
レゴや積み木で遊んでいる子なら、同じ感覚でセットできるでしょう。
「アルゴリズム」「キュー」「デバッグ」「再帰」など、重要なプログラミング概念を、ブロックの色や形、組み合わせで感覚的に習得していきます。言葉は必要なし。
子供の学習能力に驚くはず。3歳でプログラムを組み、実行できる子も。
デジタル機器の操作に手間取ることなく、プログラミングに向き合えるおもちゃなのです。

 

4.ワールドマップは洗えます

キュベットプレイセットには、100×100cm四方の大判なワールドマップが入っています。
大きなマップは、眺めているだけでわくわくしてくる世界が広がっています。このマップ、洗濯機で洗えます。小さい子との生活にあるハプニングにも対応できる仕様なのはありがたいですよね。

5.キュベットの遊び方は無限大!

知育玩具キュベットの遊び方は幾通りもあります。 スタートとゴールを決めて、ゴールまで到着させる!最短距離で行く?遠回りしてみる?コーディングブロックの組み合わせは数十億通り以上あるそうですよ。思い通り進まなかったら、どこを直せばきちんと進むか考えてみたり、トライ&エラーを繰り返して、忍耐強くゴールを目指そう。きっとゴールした瞬間はうれしいはず!
走らせるだけじゃない他の遊び方のアイデアもたくさんありました。プリモトイズ キュベットのInstagramに紹介されているのでぜひ参考にしてみてくださいね♪

知育玩具キュベットは楽しくプログラミングを教えてくれる!

プログラミング知育玩具キュベット、いかがでしたか?
リサーチするうちに、どんどん欲しくなってきた筆者です。
パソコンもタブレッドも使わずに、プログラミングの基本的な概念と考え方をあたたかみのある木製のおもちゃで学ぶ、しかも楽しい遊び要素がたっぷり!本当に価値のある知育玩具だと思いました。
プログラミングが気になっているママやパパ、お子さんへのプレゼントにいかがでしょうか?自身を持っておすすめします。

 

 

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼
おもちゃ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

知育玩具のプラステンが楽しい!無限大の遊び方を紹介♪

知育玩具「マグフォーマー」が面白い☆ママもパパもみんなで一緒にやりたい!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami