【100均のおしゃれ収納】〜スッキリ&イメチェン大作戦〜

【100均のおしゃれ収納】〜スッキリ&イメチェン大作戦〜

最終更新日 2019-05-07 by smarby編集部

あ、おもちゃの電池切れた。ゴミ袋もないし、ノートも買わなきゃ!
こんな時真っ先に行くところ。そう、それは100均!
そんな生活の友の100均で子どもがいると散らかりがちな部屋を《スッキリ》かつ《おしゃれ》に片付け&収納できたら家計も大助かりで最高ですよね。

そこで特に収納に困るおもちゃをメインに収納アイディアをまとめてみました。
100均おしゃれ収納計画いざ始動!

 

【おもちゃ編】見せる&しまう収納で100均でもおしゃれな演出を

 

飾れば立派なインテリア!

 

yukiさん(@rmb0416)がシェアした投稿

インテリア雑貨でも車の小物って色んな種類がありますよね。
おもちゃで車と言ったら「トミカ」。遊ぶだけでなく、インテリアとしても立派な役目を果たしてくれます!眺めるだけでも色んな車種があってついつい見入ってしまいますね。

 

ayu*。さん(@ayu0018)がシェアした投稿

トミカ第二弾。セリアの透明コレクション収納でスッキリと。綺麗に整列させれば遊ぶときも取り出し楽々。今日はどれで遊ぼうかな?

 

maaさん(@mt2_home)がシェアした投稿

細かいピースどうしよう?
これ悩みどころですよね。そこで解決!サイズ感の可愛い細かなピースや部品は飾って見せちゃいましょう♡
100均のプラスチックケースに入れると・・・アラ不思議。おしゃれなアイテムに早変わり。子どもが持ってもプラスチックなら危なくないですね。たとえ落としても安心◎

 

 

BOX×ラベリングの組み合わせでおしゃれ無限大

 

mami tomitaさん(@mami0402)がシェアした投稿

イラストでわかりやすさと可愛さを両立!これなら子どもも進んで楽しくお片づけできますね♫
イラストが得意なパパママにおすすめの収納方法です。

 

megさん(@hy__home)がシェアした投稿

シンプルでスタイリッシュ。
このダイソーのケースおすすめです。本来CD・DVD用なのですが、蓋がしっかり閉まって丈夫な作りなのでスタッキングして積み重ねもできます◎
無地なのでどんなテイストのお部屋にもマッチ。

Chiさん(@chiii.life)がシェアした投稿

英語のラベルをつけるだけで一気におしゃれ度アップ!
白×黒のモノトーンで色味を無くしたのもおしゃれに見せるポイントです。ワンポイントのイラストがアクセントを添えています。

 

kumiko.sさん(@co.shi.ki)がシェアした投稿

100均のカラーBOXに写真をペタッ!
これならお片づけを始められるようになる、まだ小さなお子さんでも覚えやすいですね♫一緒に教えながらお片づけすることで認識力も鍛えられます。
2色のカラーを互い違いに配置して「動き」を出せば、平坦な印象を与えず収納の見せ場に。

 

 

さっと収納でストレスフリー!おしゃれと使いやすさの両立

 

taacoさん(@taccomilk)がシェアした投稿

ダイソーから出ているこちらのストレージボックス。カラー展開がおしゃれ&高見えで愛用者多数!ふたがないのもさっと入れてさっと出せて楽チン♫
同じカラーを揃えれば統一感が出て気持ちいいですね。

 

naaさん(@naaa__0v0)がシェアした投稿

同じく異なるタイプのストレージボックス収納をご紹介。
持ち手がついているのでボックスごと出してそのまま遊べる便利さ!写真のようにカーテンで隠す部分を作って収納のメリハリをつけるとスッキリとした印象になります。

ストレージボックスをもういっちょ!
子どもの遊びアイテムとしてすっかり定着した「キッズテント」。インテリアにもなるし、まるで秘密基地のようで子どもは夢中に遊んでくれて近年人気ですね♫

頭を悩ませるテント内のお片づけも、このようにボンボン詰められる収納にすれば手間取りません。散らかるカラーボールもまとめて収納しちゃいましょう。

セリアのシンプルなケースは使い勝手抜群。
このように数字でラベリングすればインテリアの雰囲気が出ます。
細々したおもちゃは迷子になりがちで収納に困るもの。まとめてがばっと収納すれば時短にもなってまとめて取り出しやすいので、小さなおもちゃにおすすめです。

 

【絵本編】飾る?立てる?好みに合わせて自在に収納

 

まずは基本。立ててみよう!

 

NUDESICOさん(@satthin_nudesico)がシェアした投稿

本を止めている黒いアイアンバーはセリアのもの。
シンプルな形でアイディア次第で色々な使い回しができるアイテムですが、絵本収納としても活躍!
これなら取り出しやすいのでお子さんだけで読みたい本のみ出すこともできますね♫

アイディアに脱帽。このスタンドは?
なんと食器用の木製ディッシュスタンド。絵本収納に使用する発想がすごいです!適度な幅があるので厚めの絵本でも綺麗に収納できます。
ぱっと見ディッシュスタンドだなんてわかりませんね。これどこの!?って聞かれちゃうかも。

 

 

おしゃれ上級者★飾ろう!

 

emiさん(@emi.o122)がシェアした投稿

セリアのインテリアウォールバーを使っておしゃれに見せています。特にお気に入りの絵本や、見栄えする表紙のものを飾ってもいいですね。

すのこ×アイアンバーの組み合わせでこんなにおしゃれに!!
こちらはDIYの収納例です。器用な方に是非チャレンジしてもらいたいセンスの良さ。絵本は選び抜いたお気に入りのみ、必要最低限飾るのがおしゃ見えのポイントです。

 

【洋服編】かさばりがちな洋服をスッキリ100均収納

衣替え。久々に見る洋服にこんなものあったなぁ!まだ着られるかな?とワクワクして楽しくなりますが、どうしようオフシーズンの洋服収納問題。
こんな100均アイテムの収納術はいかがですか?

 

クローゼットの中でも存在感発揮!主役級収納アイテム

 

@kiyo.1980がシェアした投稿

ペーパーボックスで収納上手に!
ラベリングとの合わせ技で中身を開けて確認せずとも一目瞭然です。
「トップス」「ボトムス」「小物」と種類分けすると、季節が巡ってまた出すときも衣替えしやすいですよ。ずらっと並んだボックスの無骨な雰囲気がカッコいい!

 

 

少しずつをいっぱい!少量ずつの収納に。

100均の収納袋で仕分けしてお片づけ♫
アイテム別に細かくカテゴライズしたい方におすすめです。シンプルなデザインの収納袋を選べばおしゃ見え。衣替えが完了した暁には充実感が得られることをお約束します。

 

 

定番アイテム+ちょこっとの工夫でおしゃれ感をプラス

 

mariさん(@atm432)がシェアした投稿

100均の不織布衣類ケースに入れる方法です。
定番のプラスチックケースと違っていいところは、使用しないときは折りたたんで省スペースでケース自身も収納できちゃうところ。
センス良く見せるポイントはラベリング。ぜひちょこっとのこだわりをプラスしてください。

 

アイディア次第で100均おしゃれ収納は叶う!

100均アイテムはバリエーション豊かですね!
使い方次第でどこで買ったの?と言われるほどのクオリティの収納ができます。
ご紹介した100均収納方法以外でもオリジナルの方法を編み出すのも楽しいですね。

気づけばもうすぐ12月!年末の大掃除ついでにおしゃれに収納してスッキリした気分で年を越しましょう☆

 

▼smarby取り扱いの収納グッズはこちら▼
収納グッズ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ記事はこちら▼

【100均アイテムで子供服収納】今すぐにでも真似したい商品満載!

【収納改善】子供服はリビングにあれば楽!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami