赤ちゃんにおすすめの保湿剤12選〜ママ厳選のお肌に優しいアイテム〜

メニュー

ご案内

赤ちゃんにおすすめの保湿剤12選〜ママ厳選のお肌に優しいアイテム〜

DATE
2018-10-17
WRITER
yuugo

赤ちゃんの肌は「赤ちゃん肌」という言葉があるくらい、柔らかくてキメが細かく、保湿をする必要はないと思ってしまいがちですがそれは間違い。赤ちゃんのお肌こそ保湿がマストなのです。
赤ちゃんの肌の薄さは、大人の半分以下しかありません。だからとってもデリケート。肌トラブルが起きやすく、何もしないと乾燥でカサカサしてしまいます。

新生児、いつから保湿したらいいの?
どんな保湿剤でケアしたらいいの?おすすめは、ボディークリーム?ベビークリーム?ローション?

などなど今回は、そんなベビーの保湿に悩むママたちの疑問にお答えします。赤ちゃんのお肌ケア・保湿ケアに最適!ママたちが実際使ってよかった保湿剤を、種類別に12商品ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください♪

Contents

 

赤ちゃんの肌の状態はどうなってるの?【新生児期〜】

 

新生児期の肌の状態

新生児期の赤ちゃんの肌の状態は、まだ胎脂が残っていたり、皮脂量が多かったりするので乾燥とは無縁です。むしろ「乳児脂漏性湿疹」といった肌トラブルが起きる場合があります。

 

2~3ヶ月後の肌の状態

生後2ヶ月を過ぎると皮脂の過剰分泌もおさまり、水分量も大人の半分以下まで落ちてしまうので、肌が乾燥しやすくなり、放っておくとどんどん乾燥が進んでしまうんです。
また生後2ヶ月ごろから毎日保湿をしてもらっていた赤ちゃんは、乾燥した部分だけ保湿してもらっていた赤ちゃんに比べて、アトピー性皮膚炎の発症リスクを3割程度抑えられたというデータがあるそう。※
未然に肌トラブルを防ぐためにも、この時期から毎日保湿をしましょう!


参考※世界初・アレルギー疾患の発症予防法を発見(アトピー性皮膚炎発症が卵アレルギーの発症と関連)

 

赤ちゃん用の保湿剤にはどんな種類があるの?

保湿剤には、ローションクリームオイルワセリンなど色々な種類があります。お肌をしっとりさせたいので、しっかり保湿効果があるものを選びたいですね。

 

ローションタイプ

ローションは、化粧水、乳液タイプ。塗りやすくて手軽で、商品の種類も豊富です。比較的どんな肌の状態でも使用できますよ。

 

クリームタイプ

クリームは、チューブやポットに入っています。保湿力が高く、特に乾燥しがちな赤ちゃんにはクリームタイプがおすすめです。

 

オイルタイプ

オイルは、油です。お肌に薄い膜を張って保護することで、保湿できます。お肌の保湿以外にも、お手入れ(お鼻や耳の掃除)やおへそのケアにも使えるので、オールマイティー。

 

ワセリン

ワセリンは、汚れや刺激を受けやすい状況から肌を守ってくれます。例えば赤ちゃんがオムツかぶれをしてしまった時、下痢の時の肛門周りの肌荒れの時などに塗ってあげるとよいでしょう。

 

赤ちゃん用の保湿剤はどうやって選ぶの?

低刺激のもの

デリケートな赤ちゃんの肌には、低刺激の保湿剤をチョイスしましょう!添加物が入っていないもので、「赤ちゃんにも使えます」と書かれた保湿剤を選ぶと安心です。

手早く塗れるもの

動きたい赤ちゃんやグズグズの赤ちゃんにすばやく保湿剤を塗るためには、すぐにでてくるもの、片手でも取り出せるもの、伸びが良く浸透しやすいタイプの保湿剤を選ぶと便利です。中身の成分と同じように、容器の形状や、伸びなどもチェックすると◎。
お出かけ時や帰省のときに持ち運べる大きさだと更に使い勝手が良いですね。

 

赤ちゃんのお肌の状況に合わせる

油っぽい時期は、ローションタイプがさっぱりするのでおすすめです。 カサカサ皮むけしてきたり、赤くなっている場合には、保湿力の高いクリームタイプが頼りになります。ポイントケアなどにはオイルが向いていますよ。
夏場は軽めのベビーローション、乾燥しやすい冬場はクリームにするなど、季節によって使い分けるのもおすすめです。

 

赤ちゃんに塗る前にママが試してみる

赤ちゃんの肌質には個人差があります。低刺激の保湿剤でも、肌に合わずかぶれてしまうこともあるので、赤ちゃんに塗る前にママがまずは自分の肌で試してみましょう!またはごく少量を、赤ちゃんの太もも内側など、目立ちにくい箇所に塗って試してみるのもおすすめです!

 

 

【種類別】赤ちゃんの保湿におすすめの保湿剤12選

赤ちゃんのお肌ケアにおすすめしたい保湿剤を種類別にご紹介していきます。

 

 

【ローションタイプの保湿剤4選】

1.ALOBABY Milky Lotion(アロベビーミルクローション)


ALOBABY Milky Lotion(アロベビーミルクローション)
は、成分の99%以上が天然由来成分!しかも日本人の赤ちゃんの肌に合うよう、開発から製造まで全て日本国内で行われているので安心ですよね^ ^

ホホバオイル、シアバターを配合しているので、角質を潤いで満たし、水分をしっかり肌に閉じ込めてくれるそうですよ!ほのかなラベンダー&ローズの香りが赤ちゃんのみならず、育児疲れのママも癒してくれそうですよね♪

アロベビー ミルクローション 150ml  楽天通販ページ

 

 

2.WELEDA Calendula Baby Milk Lotion(ヴェレダ カレンドラベビーミルクローション)

カレンドラとはキク科の植物で、保湿、保護、肌荒れ防止効果に優れているとして、ヨーロッパでは長年、敏感肌のケアに使われてきたそうです。
WELEDAではバイオダイナミック有機栽培農法で栽培されたカレンドラのエキスを使って製造しているそうですよ!
つけると素早く肌に浸透し、軽いつけ心地なので、すぐに服を着られるところも使いやすいですよね。

 WELEDA ヴェレダ カレンドラ ベビーミルク ローション 200mL   楽天通販ページ

 

 

3.Mama & Kids Baby milky lotion(ママアンドキッズベビーミルキーローション)

ママアンドキッズは、皮膚科医の協力のもと、敏感肌のために開発されたスキンケアシリーズなんです!赤ちゃんにとってベストな肌環境であった胎内をお手本に、胎脂や羊水に近いうるおい成分などを配合しているそうですよ。
肌をしっとり潤す水分と肌をしっかり保護する油分をバランスよくどちらも配合しているところもパーフェクト!

ママ&キッズ ベビーミルキーローション お得用サイズ 380ml  楽天通販ページ

 

 

4.アトピタミルキーローション

ママの胎内にいた頃、赤ちゃんの全身を守っていた胎脂。その胎脂由来の保湿成分、ラノリン脂肪酸コレステリルを配合しているので、しっとりとお肌に潤いを与えてくれるそう。無香料、無着色、アレルギーテスト済みなので、新生児から使えます。

丹平 アトピタ 保湿全身ミルキィローション 120ml  楽天通販ページ

 

 

【クリームタイプの保湿剤6選】

 

1.ALOBABY Baby Bottom Cream(アロベビーベビークリーム)

ALOBABY(アロベビー)のクリームタイプは、天然由来成分が肌のバリア機能を高め、おむつかぶれなどの炎症を抑えてくれるそう。肌本来の力を高めてくれるので、炎症が起きてからの鎮静はもちろん、普段からの赤ちゃん全身の保湿ケアにもおすすめなんですよ!
クリームタイプももちろん成分の99%以上が天然由来成分で、開発から製造まで全行程日本で行われています!お尻につけるタイプなので、こちらは無香料です♪

アロベビー ベビークリーム 75g  楽天通販ページ

 

 

2.pax baby body cream(パックスベビーボディークリーム)

植物油の中では最も人の皮脂に近く、肌へのなじみがよい油であるパルミトオレイン酸。そのパルミトオレイン酸を多く含むマカデミアナッツ油を使っているpax baby(パックスベビー)。ワンタッチタイプのチューブタイプと大容量のポンプタイプがあるので、用途に合わせて使えるところも良いですよね!

太陽油脂 パックスベビーボディークリーム チューブタイプ 楽天通販ページ

 

 

3.アトピタ保湿しっとりクリーム

こちらはクリームタイプです。ローションタイプよりも保湿力をほしい場合は、こちらのクリームの方がおすすめ!クリームタイプでもパウダーを配合しているので、ベタつかず使いやすいところも◎ですよ!
ベタつかない方が赤ちゃんも塗るママもハッピーですよね。

丹平製薬 アトピタ 保湿しっとりクリーム 60g  楽天通販ページ

 

 

4.ベビーバーユ マドンナ

ベビーバーユマドンナは、馬油に含まれるα-リノレン酸と、植物のオーガニックパルマローザという成分から作られているそう。食用成分で、防腐剤、アルコールも入っていないので、万が一赤ちゃんが舐めてしまっても大丈夫!
クリームタイプですがさらりとした使い心地なので、赤ちゃんの全身に使えます。赤くなったおしり、ほっぺ、お口まわり、それからママの乳頭ケアにも使ってください。

 

≪天然成分100%馬油≫ベビーバーユマドンナ 83g お徳用赤くなったおしり、ほっぺ、お口まわり乳頭ケア バーユクリーム

 

 

5.薬用ユースキンS クリーム

ユースキンはお肌のトラブルや症状に合わせた、ユースキンシリーズを3つ出しています。その中で赤ちゃんにも使えるタイプはユースキンSタイプ◎
しその葉エキスが配合されていて、しっかり潤います。
無香料、無着色、弱酸性の赤ちゃんにも優しいクリームです。

クリームの他にはローションタイプもおすすめ☆
お家で使えるお徳用タイプから持ち運びに便利なタイプまであるので用途別に使えます。

ユースキン製薬 薬用ユースキンS ミッフィークリーム 35g  楽天通販ページ

 

 

6.キュレルクリーム

肌の必要成分「セラミド」を補ってくれるのがこのキュレルクリーム
大人の女性の間で乾燥敏感肌にとてもよいと人気の高いキュレル製品ですが、この保湿剤は赤ちゃんにも使えます!
赤ちゃんの肌はとってもデリケートなので、赤ちゃんにも「セラミド」が必要なんです。
小さい頃からの保湿は必要不可欠。キュレルクリームで「セラミド」を補って潤いたっぷりの赤ちゃん肌にしてあげましょう。

花王 キュレル クリーム90g  楽天通販ページ

 

 

【オイルタイプの保湿剤】

 

1.ピアバーユ

多くの病産院からの支持をもつピアバーユ。低音抽出された、特性馬油が特徴。
とても治癒性が高いと話題になっています。
妊娠中のママさんから赤ちゃんまでお使いいただける、デリケートな肌にぴったりの香料、防腐剤無添加の優しいオイルです。
ママの乳頭・乳房ケアにも。赤ちゃんのお口に触れても大丈夫なので、ふき取らずにそのまま授乳できます。赤ちゃんとのスキンシップ、ベビーマッサージにも使えます!

カネソンピア ピアバーユ 25ml 1本入   楽天通販ページ

 

 

【ワセリンの保湿剤】

 

1.ベビーワセリン

ベビーワセリンは保湿力がとても高いのが魅力。
乾燥を防ぐだけでなく、冬のあかぎれにもよく効くし、唇にぬればリップクリームにもなります。
ただ、ワセリンなのでベタベタしてしまうのが難点。
無香料、無着色、パラベンフリー!!!
ママも赤ちゃんも使える、従来のものより不純物の少ない優しいワセリンです。

健栄製薬/ベビーワセリン 100g

 

 

赤ちゃんの肌をしっとり保湿してスキンシップしちゃおう!

いかがでしたか?
赤ちゃんに保湿剤を塗ってあげることは、肌トラブルを未然に防ぐためにとても重要です!それにママの体温を全身で感じることができるので、赤ちゃんもリラックスできて一石二鳥ですよね♪ぜひスキンシップも兼ねて、赤ちゃんの体を保湿してあげましょう♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ記事はこちら▼

【2018年最新】おすすめ日本製ベビー服ブランド5選

おすすめのベビーシャンプーはオーガニックがいい?人気ブランドを調査

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す