型紙から作る子供服!おすすめ手芸本ランキング 《男の子編》

DATE
2017-12-06
WRITER
yukari149

巷では子供服が溢れかえっているけれど、型紙から作る子供服ならサイズもデザインも思いのまま!
難しそうと感じるビギナーママさんでもご安心を。今回は男の子用の子供服が掲載されている手芸本を、わかりやすさ重視のランキング形式で実作例とともにご紹介します。
まずは何を揃えるべきか、おさらいからスタートしましょう。

 

手作り子供服に必要な道具

最低限必要な道具一覧です。
最近では100均でもハンドメイドコーナーが充実しているので要チェック!慣れてきたら自分に合ったアイテムを徐々に足していきましょう。

 

 

ミシン

手縫いでもできないことはないのですが、膨大な時間と手間がかかります。子供の動きに耐えられる強度とクオリティを保つためにミシンは必須です。

 

 

裁断用ハサミ

ステンレス製がおすすめ。よく切れるタイプのものを選びましょう。

 

 

マチ針、糸

糸は生地の厚さや色などによって使い分ける必要があるので、作る子供服によって数種類揃えておいた方が後で慌てることもなく安全です。

 

 

定規

最低でも30cmタイプを選びましょう。丈を計ったり、線を引いたり使う場面が多いので長いものの方がベターです。

 

 

チャコペン

目印をつけたり欠かせない生地用のペン。ペンや鉛筆タイプなどがあるので生地に見合ったのものにしましょう。

 

 

アイロン

仕上げに使用するのとしないのではその差は歴然!
気持ちよく仕上げるためにも用意することをおすすめします。

 

 

しつけ糸

 
仮縫いや印をつけるときに使います。
手で引っ張るだけで切れる手軽さがあるので重宝するアイテムです。

 

 

リッパー

誤ってミシンで縫ってしまった糸を解くために使用します。切っ先が鋭く注意しないと生地を痛めてしまうので、使用する場合は慎重に。

 

型紙付き手芸本おすすめランキング

女の子用の手芸本が数多く出ていますが、あります。男の子用の子供服が多数掲載されている本。その中からおすすめをランキング形式でご紹介。参考にしてみてください。

 

 

1.いちばんよくわかるパターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK

 

miiさん(@miju34.t)がシェアした投稿 -

ネットで人気の型紙屋さんが、男の子にも女の子にもずっと愛される上品なデザインの子供服の作り方を基礎からご紹介。
詳しいプロセス写真つきなので初めてのママさんでも、わかりやすく安心です♫
作品はレベル分けされているので、初心者から上級者まで長く重宝する一冊!堂々の1位でおすすめです。

【収録内容】
・子供服27点、小物2点の全29点
・100~130cmの実物大型紙付き

いちばんよくわかるパターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK 通販ページ

 

@_tocco__がシェアした投稿 -

【作品例】キッズトレーナー
タグでアクセントをつけて一工夫♫

 

 

2.男の子にも女の子にも作ってあげたい服

 

naoさん(@ekubo_55)がシェアした投稿 -

毎日着たいトップスや元気に遊び回れるボトムス、羽織物など全21点が収録された手芸本です。
ナチュラルな雰囲気の中にちょこっとスパイスの効いたテイストのお洋服たちは、100~150サイズ(一部80サイズ~)と幅広く展開。兄弟姉妹のお揃いを楽しんだり、ママとお揃いにできる服も掲載されていてリンクコーデが楽しめます♡デザインの可愛さと150cmまでのサイズ対応でママたちから高評価◎の手芸本です。

【収録内容】
・トップスから羽織りものまで全21点
・100(一部80)~150cmの実物大型紙付き

男の子にも女の子にも作ってあげたい服 通販ページ

 

sonishoさん(@sonisho)がシェアした投稿 -

【作品例】スタンドカラーシャツ
首回りに個性を感じるシャツはきちんと感をプラスしてくれます。

 

 

3.かわいいキッズの定番パンツ

 

sayamiさん(@threehana)がシェアした投稿 -

ネットショップや雑誌で活躍されている作家さんのパターンが目白押し!
人気型紙屋さんの型紙が20点全サイズ載っていてお得感たっぷりです。ハーフパンツ、ショートパンツ、ジョッパーズやカーゴパンツなど男の子が履く様々なタイプのパンツを網羅!ウエストはすべて着脱もしやすいゴム仕様です。
布地を変えて1作品2例掲載されているのでこれ一冊で、一年通して使える定番パンツが作れます。
作り方とコーディネイト写真両方記載してあり、情報が一元化されているのもわかりやすいポイント。イラストや写真を多用した解説で落ち着いて子供服作りに挑戦できそうです。

【収録内容】
・様々なテイストのキッズパンツ全20点
・90〜130cm(一部140、150cm)実物大型紙2枚つき

かわいいキッズの定番パンツ 通販ページ

 

yukaさん(@yukazoooo)がシェアした投稿 -

【作品例】ジョッパーズ
細身のシルエットがかっこいいパンツ。クールで男の子にピッタリ!

 

 

4.歩きはじめた子どものために

 

@guuu_18がシェアした投稿 -

手づくり感のある雰囲気のデザインが多く掲載。
シンプルなデザインが多いので男の子ママにおすすめです。パンツは細身からゆとりのあるタイプまで充実の内容!型紙のパターンは煩雑すぎないのでトレースしやすい点も魅力的。
布やコーディネート次第でよそいきにも普段着にも◎

【収録内容】
・シャツ、パンツ、ジャケットなど全48点
・80〜100cmの実物大パターンつき

歩きはじめた子どものために 通販ページ

【作品例】ベスト
コーデュロイ生地を使えば冬仕様に。ボタンで色々アレンジできそうです♫

 

 

5.スタイリスト佐藤かなが作る男の子にも女の子にも着せたい服 KANA'S STANDARD for kids II

 

Fumieさん(@mi_fu_k)がシェアした投稿 -

雑誌や広告などを中心に活躍するスタイリスト、佐藤かなさんの手芸本です。本格的なシャツカラー、カフス、パンツの前あきの縫い方も紹介されています。洗練されたセンスの良さはおしゃれママさんにも納得の一冊!ストレートなパンツだけではなく、タックパンツなど“イマドキ”シルエットのお洋服たちがたくさん。一年中使えるコーディネート実例が紹介されているので、もうコーディネイトに迷うこともありません。

【収録内容】
・いまどきパンツからきちんとシャツまで。コーディネート実例57
・100〜140㎝の実物大型紙付き

スタイリスト佐藤かなが作る男の子にも女の子にも着せたい服 KANA'S STANDARD for kids II 通販ページ

【作品例】ヘンリーネック半袖シャツ
生地を変えて兄弟用に♡ゆったりめのシルエットは小さなお子さんでも着替えやすいですね。

 

みんなはどんなの作ってる?男の子ママの手作り子供服

ハンドメイドに慣れてくると、こんな創造性のある子供服が作れるように!
目標にしたり参考にしたり。ママたちの作品を見てみましょう。

 

 

■小人コート

 

mikiさん(@coccolina_miki)がシェアした投稿 -

まるで本物の小人のような愛らしいコート。デザイン性だけでなく、中綿で防寒もしっかりできます。

 

 

■おそろトレーナー

ベーシックなトレーナーでも揃うと圧巻!家族揃ってのおそろコーデはどうでしょう。ハンドメイドに慣れてスピードアップすれば家族分作るのも楽しくなりますよ♬

 

 

■トータルコーディネート

手作りならこんな可愛いコーディネート一式だって思いのまま!最初はアイテム別に作って経験を積んで、レベルアップを狙いましょう。

 

 

■スーツ

 

yukari tayaさん(@tb.yuka)がシェアした投稿 -

スーツだって手作り!こちらはシャツもお手製でクオリティの高さにただただ驚きです。わが子の七五三や、晴れ舞台の衣装がママの手作りなんて素敵ですね。

 

人と違ったセンスが光る、手作り子供服

初めは難しく感じて構えてしまいがちなハンドメイド。
まずは型紙付きの手芸本を買って、少しずつステップアップしていけば生涯通して楽しめる趣味になります!
完成した時に達成感と充実感を得られるのが《モノ作りの魅力》。
あなたもハマりませんか?

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの

アイテムカテゴリーで探す