子育てあるある☆飛んでっちゃうから【TOMママのほのぼの観察日記】vol.11

メニュー

ご案内

子育てあるある☆飛んでっちゃうから【TOMママのほのぼの観察日記】vol.11

DATE
2018-03-20
WRITER
TOM

どうも。TOMママです。

子育てにおけるあるある?や、ちょっと不思議な子どもの行動などをイラスト付きでお伝えしているこの連載。

今回はこの冬起きたちょっと母として嬉しい出来事をご紹介します。

 

タイトル:飛んでっちゃうから

もう直ぐ3歳のまーちゃん。

いっちょまえに会話が出来るようになり、運動神経もよくなってきた最近。

お外に出ると、テンションが上がるからか、ワーっと駆けていくのですが、結構足が速くなってきました。

公園や広い場所なら、いくら走っても別に気にしないのですが、道路なんかは、車通りもちらほらあるし、自転車も結構走っているので、いきなり子どもが駆け出していくのは少し心配。

 

「危ないから、まーちゃん、ちょっと待ってー!!」

 

と言ってみたり、

 

「まーちゃん、突然走って行っちゃうと車とか来たら怖いから。。」

 

と注意してみたりしたけど、効果なし。

 

 

(まーちゃん、もうおねえさんだから大丈夫だもん。)

 

と心の中で、思っているのでしょうね。ちょっと納得してない顔でこっちを見ていました。

 

 

正当に注意しても効果がないので、TOMママ。作戦を変えてみました。

「まーちゃん。最近寒くて風も強くて、かーさん飛んでっちゃうからさ。お外行く時、かーさんとおててつないで抑えてくれないかな?」

 

「かーしゃん。おそらにとんでっちゃうの?」

 

「うーん。風が強すぎると飛んでっちゃうかもねぇ。。」

 

 

おいおい。ちょっと無理があるんじゃないか?

 

と大人の皆さんは思われるかもしれませんが 笑

これが、まーちゃんにはかなりの効果を発揮!!

 

 

(まーちゃんがかーしゃんの手を持ってあげないと、飛んでっちゃうから。)

 

と、お世話をしたいお年頃のまーちゃんの責任感がくすぐられたのでしょう。

 

 

最近は、お外に行くと。。

と、小さな手を差し出してくれるようになったのです。

 

 

娘の純粋さと優しさにTOMママ感動。

 

今年の冬も、とっても寒いですが、子どもと手をつなぐと心がホッと温かくなります。

 

 

こんなに小さく純粋なこの時間はあっと言う間に過ぎ去っていくことでしょうけど、

心の中ではずっと大切な思い出として残るのだろうな。。

と思う出来事でした。

 

 

<おしまい>


過去の連載はこちら↓↓

子育てあるある☆あの歌の正体が・・・【TOMママのほのぼの観察日記】vol.10

子育てあるある☆一体どこで?【TOMママのほのぼの観察日記】vol.9

子育てあるある☆お姉さん【TOMママのほのぼの観察日記】vol.8

子育てあるある☆抗議【TOMママのほのぼの観察日記】vol.7

子育てあるある☆W杯がかかったサッカー日本代表オーストラリア戦【TOMママのほのぼの観察日記】vol.6

育児あるある☆夏の天敵【TOMママのほのぼの観察日記】vol.5 

「TOMママのほのぼの観察日記」登場人物の紹介はこちら

育児あるある☆イライラな日々。2歳娘のこだわり。【TOMママのほのぼの観察日記】vol.4

赤ちゃんあるある♡今回は漫画だよ♪【TOMママのほのぼの観察日記】vol.3

0歳あるある♡困るけど可愛いのよ【TOMママのほのぼの観察日記】vol.2

0歳あるある♡赤ちゃんの不思議な生態【TOMママのほのぼの観察日記】vol.1

 

▼smarbyよみものからのオススメ記事はこちら▼

女の子向け子供服をプレゼントするなら絶対ここ!おすすめブランド11選

【収納改善】子供服はリビングにあれば楽!

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す