発見!東京下町カフェ 第一弾〜西新井 Green Cafe &Bar〜

発見!東京下町カフェ 第一弾〜西新井 Green Cafe &Bar〜

最終更新日 2018-03-19 by smarby編集部

カフェ。のんびりとおしゃれな空間でコーヒーやフードをいただく場所。

癒しの空間ですよね♡

学生時代からカフェが大好きで、暇さえあればおしゃれカフェを探し歩いていた筆者。

でも、学生時代にカフェを探し歩いていたエリアは渋谷・原宿・青山・代官山など都会的でおしゃれショップが立ち並ぶ東京の中心エリア。

関西から上京したお上りさんの筆者は、東京のキラキラ感を求めて『THE TOKYO CAFE』を探しては自己満足に浸っておりました。

 

でも今は。。

結婚し、子どもを育てる上で、田舎の近所付き合いの温かさみたいなものが恋しくなった筆者。

ご近所全体で子どもを見守り、育てる雰囲気。たくさんの商店街や公園。子どもがわーっと外で遊ぶ声。お祭りなど行事に熱い地域性。

そんなところが気に入って、東京のイーストサイド、下町エリアに引っ越し、すっかり下町LOVEになりました。

 

下町に引っ越してから気づいたこと。

「意外とおしゃれでくつろげるカフェがたくさんあるぞ。」

ということ。

 

だいぶ年季の入った老舗のアパートの1階がおしゃれにリノベーションされたカフェだったり、古民家を改装してイタリアンを開いていたり、昔からご近所に愛されている純喫茶がレトロでいい雰囲気だったり。。

探せば出てくる出てくる!

 

街が庶民的な分、その中におしゃれなカフェがひょこっと現れると、なんか嬉しい気分に♪

週末に家族でカフェランチをするのが、ちょっとした趣味にもなっている筆者がいいなぁと思ったカフェをご紹介します♪

 

 

今回は、西新井にある少し前にオープンした野菜の美味しさが味わえるカフェ♪

 

「Green Cafe & Bar」

農家産直の有機野菜の美味しさが楽しめるカフェ&バー。

新鮮野菜をふんだんに使ったメニューは、おなかいっぱい食べても体に栄養が染み渡る感じがして、罪悪感なし♪

子どもを連れて行っても、家よりお野菜をいっぱい食べてくれるのがママには嬉しいポイント。お客さんには小さな子供連れのファミリーも多いです。

静かな明るい空間で、昼はカフェ、夜はバーを楽しめる穴場スポットです。

【店舗情報】
Green Cafe&Bar (グリーン カフェ&バー)

住所:東京都足立区西新井本町5-1-8 TEL:03-5888-7338 →地図

アクセス:西新井駅より徒歩12分程度 西新井駅から736m 西新井アリオから徒歩5分程度。

営業時間:[日、月、火、木]11:00~24:00(L.O.23:00)
     [水]11:00~17:00(L.O.16:00)
     [金、土、祝前日]11:00~26:00(L.O.25:00)日曜営業

定休日:水曜

公式HP食べログ

 

有機野菜をふんだんに使った美味しいランチメニュー

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13208874/dtlphotolst/1/smp2/

旬野菜の塩麴グラタンプレート 780円

うちの家族がランチで頼む率No.1の野菜のグラタンプレート。

ジャガイモ、人参、ブロッコリー、カリフラワー、トマト、さつまいもなど、季節の野菜がゴロゴロ入っていて、野菜1つ1つの甘みが味わえる一品。(季節によって入ってる野菜は違うようです。)

塩麹のホワイトソースは旨味とコクがあるのに食べた後はさっぱり。いくらでもスプーンが進んじゃうんです。

うちの娘もかなり気に入っていて、「やさいのカフェでグラタンたべたいの。」とついにリクエストするようになってしまいました 笑

野菜のスープ、グラタン、バケット、ドリンクがついてこの値段は財布にも嬉しい限り!

 

コブサラダボウルランチ 1,100円

金曜が飲み会で野菜不足と罪悪感を感じている夫は、翌日の土曜のランチに必ずと言っていいほど、このコブサラダのランチを頼みます 笑

えび、アボカド、パプリカ、ブロッコリー、サラダ豆、もち麦など様々な野菜が直径約25cmほどもある木のボウルにたっぷり入っていて、クリーミーで少しだけスパイシーなドレッシングをかけていただくサラダランチ。こちらも野菜スープ、バケット、ドリンクがついてます。

良質なたんぱく質と食物繊維、ビタミン等で体が満たされ、お野菜でお腹がいっぱいになる感覚は、最高に贅沢な気分です♪

 

新鮮野菜とベーコンのフレンチトーストプレート 1,100円

がっつり肉が食べたい日、でも野菜の栄養も欲しい日。ランチで欲張りたい。と感じている日に私が頼むのがこれ。

ボリューム満点のふわとろフレンチトーストに、厚切りベーコンと半熟卵を乗っけてあってチーズ風味のドレッシングがかかっているこのプレート。他に野菜スープとドリンクがついています。

このメニュー、お店のランチ人気No.1みたいです。

フレンチトースト単体でもふわっふわとろっとろで優しい甘み。その上に旨味がしっかりしたかなり分厚いベーコンがどーんと乗ってて、甘みと塩気がジュワーっと体に染みて美味い!

サラダとキャロットラペが添えられていて、野菜も取れるのが嬉しい♪

 

ディナーメニューも美味しいよ

このカフェのランチにハマって、毎週のように通っていた私たち家族。

この店のディナーメニューの看板を見る度に、

「ここ夜も美味しそうだよね。」

「夜行きたいねー。」

といつも話していました。

子どももだいぶ成長してきたし、たまには夜の外食もいいか。と、満を持して家族でディナーの時間帯に訪問♪

 

ずっと食べたかった「チーズフォンデュ」を堪能しました〜♪

チースフォンデュ 平日 980円(税別)  週末(土日) 1100円(税別) 

食べ放題の野菜、バケット、フライドポテトがついています♪チーズソースが素直な味(ワイン風味が強すぎない)で、子どもでも食べやすい味。野菜が食べ放題なので、ずっと楽しめるのも嬉しい♪

チーズソースは6種類から選べます。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13208874/dtlphotolst/1/smp2/

チーズフォンデュ初体験だった2歳の娘は、最初グツグツしているチーズソースにビビっていましたが、一口食べたらハマった様子 笑

「これ。(食べるの)」

と何度も指差し、チーズソースがからっぽになるまでたっぷり食べました♪

2歳で随分とおしゃれなものを覚えさせてしまったな。と思いつつ、家族みんなで大満足!

他にマルゲリータやカプレーゼやアヒージョなどイタリアンの定番メニューもあるし、お酒のメニューも充実しています♪

飲み会にもオススメですよ♪

 

季節によって野菜の直売もやっています

野菜が売りのこのカフェ。

契約農家から新鮮なオーガニック野菜減農薬野菜等、安心で安全な産直野菜を仕入れて、それを使ったメニューを出しているのですが、季節によって店内で野菜の直売もやっています。

その時の旬によって、取り揃えている野菜も様々なのですが、ランチで使われている野菜を買って帰ることも出来たりします♪

値段もオーガニック野菜だからと言って決して高くなく、スーパーや八百屋さんと同じくらい、もしくはもっと安く売っている時もあるので、近所の人は野菜だけを買いに来ることもあるみたいです。

夏の旬の時期にここで買った桃は本当に完熟で美味しかった〜。

 

ただ残念ながら、今の時期は野菜の直売はお休み中。

理由を聞いたところ、カフェなので店内を暖房で暖めると室内に置いた野菜が傷みやすいから、冬のこの時期は直売はお休み中で、野菜がおけない分、座席数を増やしているのだそう。

なるほど。ちょっと残念だけど納得。

また、春になったら再開する予定だと言っていたので、その時期を楽しみにしておこうっと。

 

下町の絶品野菜カフェ。家族で是非行ってみてくださいね♪

家族やママ友でのランチに。
FreeWifiもあるので仕事や勉強に。
夜は同僚との飲み会やパーティに。

とってもオススメのお店です♪

今回ご紹介したメニューの他にもお店にはフード、ドリンク、デザートメニューも豊富に揃っているので、近くにお住いの方はもちろん。遠い方も是非立ち寄ってみてくださいね♪

 

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

今話題のホットサンドメーカー☆おしゃれすぎる朝ごはんを作ろう

【気になる服装】ママ友ランチで「おっ♡」と思わせコーデ

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami